• 締切済み
  • すぐに回答を!

サラリーマン用品を一式揃えたいのですが

来月中ごろから、サラリーマンになることが、決定しました。現在22歳の横浜市民です。今までは、建設業をやっていたので、スーツなど、ほとんど着たことがありません。周りの友達や、先輩もほとんどが建設業なので、よいアドバイスをしてくれる人がいません。スーツだけではなく、かばんや靴、そのほか、どういったものを揃えてよいか、わかりません。ぐたいてきに、はやりのメーカーや、形、色、機能的なものなど、その他よい情報を、教えてください。ついでといっては申し訳ないのですが、お店の場所なども教えてくれると、うれしいです。 なお、仕事の内容は、営業です。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.6
  • sinkun

具体的かつ丁寧な回答が多く寄せられているので、ちょっとお節介なコメントをさせていただこうかと思います。 私見ではありますが、とにかく最初はあまり遊びすぎない方が良いと思います。最近のスーツは黒・グレーのダーク系3つボタン、シャツはワイドスプレッドというのが定番ですが、jalalさんが顔が比較的大きい(横に広い)若しくは痩せ形体型でなければ、私は2つボタンのノーマルシャツを購入されることをお勧めします。混乱させるようで申し訳ないのですが、スーツは地味で長く着られるという視点で選ばれる方が失敗が少ないと思います。 また、ルックス等に自信がある方は、なおさら遊ばない方が良いと思います。そのような人がお遊び系のスーツを着用していたら、「いい気になっている。」と思う人がいるでしょう。 また、1週間の勤務を全うできるよう、スーツやシャツ、靴下など、必要な枚数を揃え、だらしがないと思われないような格好を毎日できるという視点でも選んでいただきたいと思います。 あと、お店ですが、紳士服専門店もよいのですが、私はこの手の店がどちらかと言うと苦手で、安いのは良いのですが、「ものを見る目」が必要になります。店員のアドバイスを期待するのなら、間違えなく百貨店の紳士服売場をお勧めします。横浜でしたら店舗の広いそごうがありますよね。 メーカーに関しては、日系の若者向けのラインを発表しているところがお勧めです。コムサ・デ・モード、ポール・スミスなどは流行を取り入れすぎる嫌いがあり(わたし的には。世間ではオーソドックスと言われています。ちょっと言い過ぎかもしれません。)、必ずしも万人に似合う服ではないかもしれませんのでご注意を。1着オーソドックスなものを購入してから、徐々に自分の好みというものを取り入れていくという方法が良いと思います。働けば同僚や上司、女性社員にもいろいろ聞くことができるでしょうから。アドバイスを受ける時には、謙虚な気持ちで、決して知ったかぶりをしないようにした方が良いと思います。 いろいろとお節介なことを言いましたが、ご容赦ください。 異業種への転職でいろいろ大変だと思いますが、頑張ってください。転職して必ず良かったと思うことがある筈です。陰ながら応援しております。