• 締切済み

パソコンが起動時に重いです

OSはビスタで、関係ないかも知れませんが ブラウザはFirefox3.6です 更に、ウィルス用ソフトは ESET Smart Securityを使用です それで、パソコンが起動時に重いといっても スイッチを入れてから デスクトップが落ち着く迄の時間じゃないんです このパソコンは約2年前に買ったんですが そこ迄は約1分なんで、これは買ってから変ってません 問題なのは、ファイルの起動なんです 大分前からなんですが 起動してからファイルを起動すると あらゆるファイルが重くて時間が掛かるんです ただ、起動直後はネットにアクセスするんですが この時も、あらゆるHPやページのアクセスが重い為 最初はFirefoxの不具合かと思いました ところが、しばらく様子を見てても 色々なファイルで起動が遅いんです 例えばですが、メモ帳など 通常で起動すれば、1~3秒位で起動するのに パソコン起動直後だと、酷い時には5秒以上掛かりますし 特に酷いのがエクスプローラーを起動した時の フォルダです この場合、右クリックなんですが ファイルの起動も遅いですが 特にフォルダを右クリックすると フリーズした様に、数秒間止まります でも、これらの症状も パソコンを再起動すると、ほとんどの場合 正常に起動するんです ちなみに自分での解決方法としては ディスククリーンアップも デフラグも実行しましたが、それでもダメ 更に、ハードディスクは120ギガで Cドライヴは約80ギガですが こっちの残量も、以前は数ギガでしたが 今は20ギガ近く開いてます それと、このトラヴル前後に ソフト等を入れた訳でも無いと判断してます 尚、システムの復元に関しては 正常な頃のポイントが無い為戻せませんし リカバリーすれば直ると思いますが そこ迄は考えたくないです 修復方法を御存知の方 又は、フリーソフト等で可能なら宜しく御願いします

みんなの回答

• KEIS050162
回答No.4

#2です。 私が以前、経験した時は、ディスクの検査で一部にエラーが発見された時で、これはデフラグやディスククリーンアップでは復元できません。 なので、エラーの修復を実施して(治らなければ、リカバリするしかないですが)、とりあえずエラーが修復出来て、動作は前の様に快適に戻ったということです。 リカバリ(前の文章でやや語弊がありました)は時間はかかりますが、エラーの修復(先の回答に書いた通りのディスクのフル検査)は、さほどではありません。私の場合300Gなので数時間かかる時もありますが、120Gなら1~2時間といったところではないでしょうか。(感覚なので正確ではありませんが) リカバリの場合、リカバリ自体は1,2時間で出来るのですが、リカバリ前のデータのバックアップや、リカバリ後のセキュリティソフトやその他インストールされていたアプリを戻したり、WindowsのUpdateや、保存していたデータ類の復元まで考えると、半日はかかりますよね。 CClenaerについては、#1さんの解説の通りです。ディスククリーンアップよりは細かい分類でゴミ掃除ができるのと、レジストリの掃除についてはWindowsの標準機能にはないので、こういったソフトを頼るしかないですね。Windowsの標準機能にないということは、自己責任ということになりますが、少なくとも私は今のところ、これでPCが不調になったことはないです。 劇的に快適になるかどうかは、原因にもよるのでなんとも言えないですが、試しにやってみるには手軽な方法かと思います。 それ以外には、スパイウェアの問題や、システムに回復出来ないエラーがある場合などですが、これらはリカバリするのが手っ取り早いということになります。確か、VISTAには修復インストールは無かったはずですが、もしあれば、後者は修復インストールということになります。 ご参考に。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 確かにスキャンディスクで行う作業に関しては デフラグやディスククリーンアップでは出来ませんね ただ、私の場合MEの時代には 月1回行ってましたが ビスタに変更してからは1回も行ってないですから CClenaerで行ってダメならスキャンディスクを考えてます 更に、今回は実行する予定は無いですが 確かにリカバリーは時間が掛かりますね 但し、私のパソコンは安物を買った為 アプリに関しては、必要最低限しか入っておらず 後は自分が入れたソフト等なんで 大体3~4時間で完了すると推測してます ちなみに先程、晩飯時に CClenaerを実行したんですが 時間が掛かる様だった為、一旦辞めて 寝る前等に実行しようと思います もし、この2つの作業でも直らなかったら リカバリーしか無いと思いますか?

mitsuemon
質問者

補足

新たな質問です 実は、時間等の試験的にと思い Dドライヴでのスキャンを実行しました ところがコンピューターのプロパティから ツールタブでチェックをクリック ファイルシステムと不良チェックの両方にチェックを入れ 開始をクリックしました しかし、しばらく経過すると ディスクを使用中に使用出来ないとエラー表示が出るんですが ディスクを使用中と言っても、上記の手順だけですから 他に何も起動して無い為、意味が分かりません これは、どういう事なんでしょうか?

• tec21865
回答No.3

#1です。 なるほど、 >「ディスククリーンアップもデフラグも実行しましたが、それでもダメ」 は、私の稚拙な経験では、ほぼ効果はありませんでしたけど… それに、CCleaner に付いては、デフォルトの設定では無くご自分で設定を行った上での効果が無かったと言うことでよろしいですね。 それならば、細かい設定の方法や、オプションで用意されているプラグインもご案内しないでよろしいと解釈いたします。 フリーでは無く製品版ですが、あるソフトは、結構優れていてCCleanerのどに及びも付かない効果をもたらせてくれて愛用をしています。 それでは

mitsuemon
質問者

お礼

どうも上手く伝わらない様で… CCleanerに関しては 効果が無かったんではなく、今回は使用して無いけど 試してみると書いてるんですが… それも分かり難かったでしょうか?

• KEIS050162
回答No.2

私も起動が遅くなったと感じた時は、ときどき、#1さんお勧めのCCleanerを使ってます。 あとは、ディスクの完全チェック(”ファイルシステムエラーを自動的に修復する” と ”不良セクターをスキャンし、回復する”の両方のオプションをONにする)をやると、少しは改善されます。 特に、このチェックの時になんらかのエラーが出る様であれば、リカバリーされるのが良いかと思います。(120Gくらいならそんなに時間はかからないと思います。) ご参考に。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 私の説明が分かり難かったでしょうか? 「ディスククリーンアップもデフラグも実行しましたが、それでもダメ」 と書いたんですが、これは該当しないでしょうか? と言うのが、以前に違う質問で CCleanerを教えて頂いたんですが ディスククリーンアップと同じ様な内容だと 聞いたと思いました それとも、違うもんですか? ただ…No.1さんも似た様な回答なんで 私の解釈が違うのかも知れませんが それと貴方が言われてるのは スキャンディスクの事ですか? と言っても、これはME時代の呼び名の様で ビスタには存在しないと知りました ちなみに、この機能は ME時代には月1回実行しましたが ビスタでは必要が無いと聞いた様な記憶があり 実行した事は無いです という事で、現時点では No.1さんへの返答同様、まずCCleanerを実行 その後で、スキャンディスクを使用して試そうかと思います ただ、この場合 CCleanerやスキャンディスクだと どの位の時間が掛かるでしょうか? リカバリーで120なら、そんなに掛からないと書かれてますが 実は、このパソコン 勝った時に、偶然ですがトラヴルが発生 仕方が無くリカバリーしたんですが 結構時間が掛かった記憶が、あります 但し、具体的な時間は覚えてません 勿論、時間が掛かる掛からないは人の感覚ですが どの位の時間が掛かるでしょうか? それに、よって いつ実行するかを決めたいと思います

• tec21865
回答No.1

不要なファイルやレジストリが貯まっているのでは無いですか? 不要ファイル類を掃除したことはありますでしょうか? もし、行っていないのであれば、フリーソフトですが CCleaner と言う物があります。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm 設定を細かく見れば、かなりの不要ファイルのサイズダウンが行えます。

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います “不要なファイルやレジストリが貯まっているのでは無いですか?” 私の説明が分かり難かったでしょうか? 「ディスククリーンアップもデフラグも実行しましたが、それでもダメ」 と書いたんですが、これは該当しないでしょうか? と言うのが、以前に違う質問で CCleanerを教えて頂いたんですが ディスククリーンアップと同じ様な内容だと 聞いたと思いました それとも、違うもんですか? ただ…No.2さんも似た様な回答なんで 私の解釈が違うのかも知れませんが ちなみにCCleanerは持ってますが 今回は使用してませんので実行してみようとは思いますが…