• ベストアンサー
  • 困ってます

大学生活での出来事

僕は今大学一年目です。 大学生活にもなんとか慣れてきて、友達も数人出来ました。 ですが、この間の土曜日に大学で9時~4時まで球技大会があり、その前日に僕は行くと言っておきながら行けませんでした。 その理由は、前日に友達と夜遅くまで遊んでしまい、朝起きれたものの体が疲れていて、行くのを辞めてしまったからです。 一応、9時くらいに友達に休むというメールを送ったらなんとかなると言ってもらえたので、安心していました。 しかし、次の日に大学で球技大会の事について聞くと、クラスの男子は9人中3人しか行っておらず、女子がすごく怒ってるとのことでした。 他の男子は前々から行けないと言っていたので、ドタキャンしたのはたぶん僕だけだと思います。 こんな事になるなら頑張って行けばよかったと、自分のいい加減さを悔やみました。 これからあと1年半も同じクラスとして生活していくのに、正直どうしたらいいか焦っています。 行かなかった他の男子は、考え過ぎだとか、相手にしない方がいいとか言ってくれているんですが、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin

一回だけならアクシデントだよ。 これが「続いてしまう」事で。 貴方の怠惰な印象が定着してしまうんだよね? 今回少し対応として甘く見ていた、周りを考えた行動としては やや配慮が足りなかった自覚があるなら。 「これから」の貴方で伝えていけば良いじゃない? 同じクラスなら。 普段の貴方から伝わる部分も大きいでしょ? 一回の行事をパスしたしないをいつまでも引きずる事は無い。 貴方もそうだし、周りもそう。 まだそこまで貴方に「色」が付いていないから。 だから良かったんだよ、今でね。 大切なのは「これから」の積み重ね。 貴方自身の誠実で、快活なコミュニケーションの積み重ね。 どうしたら~は直ぐに解決するものではなくて、 これからの積み重ねの中で少しずつ底上げしていくもの。 それが貴方の印象であり、信頼関係なんだと思うからね☆

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大学生活のまだ初めの方でこういうことが起こってよかったと思っています。 周りの迷惑とかをもっとよく考えて、信頼関係を積み重ねていこうと思います。 また今後もよろしくお願いします。