• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:そろそろ2人目欲しいけど・・・)

苦しい家計でも2人目欲しい!家族計画はどうする?

このQ&Aのポイント
  • 現在2歳半の息子をもつ25歳になる母親が、苦しい家計の中で2人目の子供を考えている。
  • 共働きのため生活が苦しいが、2人目ができた場合の収入減少など悩みがある。
  • 家計の苦しい家庭の家族計画について、経験談や助言を求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20100125
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.4

25歳でここまでしっかり考えて、悩んで頑張ろうとしてるのだから、結論かしたら何とでもなる!はずと感じます。 でも、不安があるならもう少し空けても良いかも。 早く産んでも遅く産んでも、色々悩みや嬉しい事、いろんな事が出て来るかと。 私はギリギリ生活を越えてようやく落ち着き、今五年空けてふたりめを考えています。 ギリギリ生活を耐えるコツは、家族が幸せで、人は人、うちはうち、と割り切れるかどうかだと思います。 年の近い姉妹、兄弟に産んであげたかったな、と思う反面、余裕があって子育てを楽しめているのは良かったなと思います。 この先に生活面で変化がないようなら、思いきって若いうちに産んでしまっておけば楽になる時も早く来ますよ(^-^) ちなみに、次産んだら、貧しくなってしまっても三人目を考えています。怖いですが、子は宝、を実感して、子から与えてもらえる感動は、苦労に勝ると感じるからです。 あと、不快な回答、心中お察し致します。頭の良さより、思いやりが持てる人の方が素敵と感じます。 お気を楽に(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yuyu93
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめまして、こんにちわ! うちは1人目はもう8歳です‥。 お金もなかったので間をあける事になってしまいやっと今、妊娠しました。 あまりあせる事もないんじゃないですか?(*^^*) まだ小さいみたいですし余裕ができてからの妊娠のがストレス的にも違うかもしれません。 ちなみにうちは貧乏なくせにマイホームを建てさらに貧乏です(笑) なのに2人目を妊娠。 無計画貧乏かもしれません(笑) 回答にはなってないと思いますが がんばりましょう!(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133365
noname#133365
回答No.2

こんにちは。 私事なので解決にならないのですが、私はこの3月に出産しました。専業主婦です。質問者様より10歳上の年齢で初産です。小さいながらも家を購入しました。ローンを支払っても2人夫婦で余裕のある家計ですが一人増えたのでこれからどうなるかはわかりません。 私はやはり同じ理由、一人っ子じゃ寂しいし弟か妹がいればなぁーと思ってます、で2人目欲しいと思ってます。家計のことはともかく、家には子供一人分の部屋しか用意してなかった(年齢が年齢なので当時は一人でいいと思ってました)ので妹なら女の子同士なので共有すればいいのですが男の子なら大きくなったら確実に別の部屋が必要、、リフォームすればいいのですがリフォームするような場所もなく家族をもう一人増やすのは辛い、夫も一人でいい、なんて言ってるし。これが目下、私の悩みです。 年齢も35歳なのでいつ2人めを、なんていう余裕もあんまりなくどうしようと考え中です。 まだまだ25歳ということなのでお若いのであと2、3年様子みて家計に余裕が出てきた、お子様に手がかからないようになってからもう一度、考えてみたらどうでしょう?年齢もお若いのでまだ時間はあると思います。25歳、お子様もどんどん大きくなるので私よりはお二人目のチャンスあるかな、って羨ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>かといってこれからの人生に子供1人っていうのは寂しいし・・・ 誰が? 子どもが寂しいだろう、というのなら、 「勝手に決めつけて人生の幅を狭められたら長子ちゃん迷惑なんじゃないかなあ」 「次子ちゃんは上のお子様の為に作られる訳かー、可哀相だなあ」 貴方が寂しい、というのなら、 「だったらどうして最初の子を20代前半で生まなかったの?  10歳差ぐらいで生めば問題ないでしょ?  ご自身の無計画のツケと寂しさを子どもに押しつけるのはどうかなあ?」 一応念の為言っておくと、別に貧乏だから生むな、とは言ってません。 私自身が貧乏大家族で、でも全員大学・大学院まで出てますから、 頭を使えば何とかなる、と思ってますので。 ただ、生む前から無理だと思うならやめておいた方がいいと思います。 この先どうなるかわかりませんから。

haru628
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >「勝手に決めつけて人生の幅を狭められたら 勝手に決めつくているのはあなたでは? >「次子ちゃんは上のお子様の為に作られる訳かー、可哀相だなあ」 次の子は上の子の為に作る訳じゃないしちゃんと愛情を持って育てますので上も下も関係ありません。 >「だったらどうして最初の子を20代前半で生まなかったの? 長男は22歳の時に産んだので20代前半です。 >10歳差ぐらいで生めば問題ないでしょ? 何がどう問題ないのでしょうか?基準がわかりません。 >ご自身の無計画のツケと寂しさを子どもに押しつけるのはどうかなあ? 計画はたてていますが今までに経験した事の無い人生を完璧に計画する事は私にはできません。 それにツケも寂しさを子供に押し付けていません。 >頭を使えば何とかなる、と思ってますので。 >この先どうなるかわかりませんから。 この先どうなるかわからないので参考の為にこの場を借りてご質問させて頂いています。 あまりにもご回答の内容が失礼すぎます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2人目について…

    こんばんは!現在、7ヶ月の男の子の新米ママです。つい最近、子供の成長に関して質問しました。今回は2人目の育児に関してです。 私たち夫婦は、2歳ずつあけて子作りの計画を立てていて、もうすぐその計画に入ります。今までは2人目も順調よく子育て出来るだろうと思っていました。でも、今は違います。ニュースみたいにならないか不安でたまりません。私の7ヶ月の息子は寝てる以外、ズリバイするかつかまり立ちするかで元気です。元気なのはすごく喜ばしい事なんですが、2人目をとなると、妊娠中も出産後も自分に2人の母親になれるのか、経済的に不安よりも今の精神状態で子作りをしてもいいのだろうか……ずっと頭にあります。でも旦那さんは言葉汚いですが作る気マンマンで嬉しいけど私が気分も乗らないし身体が拒否します。私も2人目は欲しいです。今はマイナスな考えしか持てなくてたまに子供に対してイライラしてしまう自分が嫌でなりません。(この不安を抱くようになってからイライラしっぱなしです) 現在、2人目を妊娠中の方、2人目を子育て中の方、3人目などベテランの方などみなさんの経験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。 子を持つ母親なのに、しっかりしてなくてすみません。

  • 二人目をどうするか?

    30代前半です。二人目を作るか迷ってます。 一つは金銭的に余り余裕はなく、二人目ができると生活できるかと言う不安。(幼稚園代二人分) 二つ目は 出産後に心臓が悪い事がわかり、医師によると、妊娠も可能だが、産婦人科にその事は伝えるように。位なものでした。 何より躊躇することが腰痛です。最近はいろんな関節(指、手首、ひざ)に違和感があり、まるで、60代の様です。 夫は欲しいけど、その体で産み、育てていけるのかと言っています。 どうしてもと言うわけじゃないですが、兄弟を作ってあげたく思います。 皆さんならどうしますか?よろしくお願いします

  • 2人目を考えているのですが・・・

    1歳になった息子がいます。 最近2人目を考えているのですが・・・ 金銭面的に大丈夫か?とゆうことで悩んでおります。 共働で、1LDKのアパートに住んでいて、2人合わせた年収が400万円いかないくらいです。 今はまだ1人目が1歳なので、毎月少しですが、なんとか貯金はできています。 今後子供が大きくなっていくにつれ、お金がかかってくるのではないかと不安です。 しかし息子に兄弟がいたほうがお互いにいろんな意味で成長できるのではないか?とゆう思いもあります。 これは親のエゴでしょうか? 夫も2人目ができたら、もっともっと楽しくなりそうだね、と望んでくれているのですが、金銭面に少し不安があるようです。 このような状況で2人目と考えるのはいかがなものでしょうか? 皆様のご意見お願い致します。 質問で足りない部分がありましたら、補足致します。 宜しくお願い致します。

  • 家計が火の車

    家計が火の車とはどのような状況でしょうか? 夫婦共働きで、二人の子供がいます。現在少ないながらも毎月貯金はできています。貯金を増やしたいがために、日々の生活は結構きついです。 これって家計が火の車といいますか?

  • 現在31歳。二人目を作るべきか否か

    現在31歳、2歳半の娘がいます。出産後から育児中心の生活となりました。母親になったのだから当然のことだと割り切っていたのですが、最近旦那から「一人っ子は可哀相。兄弟を作ったほうがいい」と言われて悩んでいます。 ・出産後からまったく性欲が沸かなくなり、性交渉をするのに気がひける。 ・ようやく育児に余裕ができてきたのに、また妊娠+出産+睡眠不足の生活がはじまる。 ・帝王切開で出産したので、二子目も帝王切開の可能性が高い。体力的に耐えられるか分からない。しかし今決断しなくては年齢的なこともあって二子目を出産できるタイムリミットを過ぎるかもしれない。 ・近くの公園には殆どこどもが遊んでなく、娘には現在遊び友達がいない。 ・夫の帰宅時間はいつも11時前後。平日はあまり娘と向き合えていない。 こういったことが頭の中でぐるぐるしています。二子目はすすんで作るべきなのでしょうか?一人っ子は可哀相なんでしょうか?

  • 経済的不安から二人目を決断できません。

    初めて投稿するので、不手際があったらすみません。 夫34歳・妻36歳、1歳の子供がいます。 夫婦ともに兄弟がいてよかったと思っているので、もう1人欲しいとは思いますが、経済的不安からどうしても決断できません。 夫…年収380万。35年の住宅ローンが始まったばかり。(月65000円) 妻…妊娠のため退職。就職に有利な資格なし。 家計は毎月トントンか数万円の赤字。ボーナスで賄ってますが、教育費がかかってくると貯金を切り崩すしかないです。 貯金は夫婦併せて1600万円。 車は1人に1台必要な地域で、4~6年後に2台とも買い替え予定。 妻は子供が小学校入学したら、働くつもりですが高収入は望めません。 妻の年齢を考えると二人目を急いだ方がいいのですが、話し合っても結論が出ません。 兄弟以上の存在はいないと思ってます。 しかし習い事やレジャーを諦めるとなると、子供が学校で周りについてゆけなくなるのではと心配です。 夫婦とも今までお金の苦労をしていないので(現在は切り詰めてますが)、余裕のない生活のためにいつもカリカリしてしまいそうな不安もあります。 皆様、このような状況だったら二人目を産みますか? また似たような状況で二人目を産んだ方、お子さんの様子など教えていただきけたら幸いです。 なかなかサイトを見る時間がないので、補足やお礼など遅れがちになるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 二人目-30代後半

    一人目を35歳で出産して、現在37歳、子供は1歳7ヶ月です。 二人目を考えてますが、 ○今、子供と毎日プレイルームや公園に出かけていて、その生活がすごく楽しい。二人目ができると、以前のつわりを考えると、たぶん食事・買い物以外は外にでれなくなる。 ○私の本心は、上の子が4歳になったか、それ以降に二人目がほしい。 実際に40歳近くで二人目を出産された方、どうでしたか?思ったより体がきつかったとか、気持ちに余裕があってよかった等、体験談をきかせてください。

  • 二人目も欲しいけど働きたいです。

    今、1才4か月の子どもを子育て中です。 結婚を20代の前半にして、30才で一人目を授かりました。 それまでの期間に、何度も何度も流産を繰り返し、『不育症の可能性が非常に高い』と診断を受けて、子どもを諦めようとしていた矢先に妊娠がわかり、無事、一人目の出産に至りました。 今は主婦として家で子育てを楽しんでいます。 しかし、正直、主人の給料だけでは生活がギリギリで、全く貯金もできない状況です。 そこで、私も、働きたいと思っていますが、 贅沢かも知れませんが、二人目も出来れば欲しいと思う気持ちもあります。 私の場合、『いつ頃欲しい』と思っていても出来るわけではない体ですし、頑張っても一人目の時のように何年もかかるかもしれないし、すぐ出来るかもしれないし、わからないと、 医師からも言われました。 すぐできない可能性も考えると、働いて貯えを増やしたい。 でも、二人目も欲しいから、出来る可能性に賭けて頑張っていきたい。 この際、年子でもいいとも考えていたので、生理が再会してから頑張っていたのですが、兆候は今のところありません… 万が一を考えて、自分が今まで働いていた保育士という仕事はあきらめ、 アルバイトか、短期間の派遣で仕事を探そうかと考えています。 それでも、出来る限り、また先方が迷惑でなければ、ギリギリまで、また、任期が満了になるまではきちんと働きたいとも思っています。 現在は、生活が大変な時は、共働き時代に貯めていた貯金を切り崩しながらの生活ですが、主人には夢があり、『一回でいいからキレイな家に住みたい!』と言っていますので、 その夢に向かって貯金をしていきたいのです。 私の考えは甘いでしょうか?

  • 二人目を悩んでいます(高齢出産)

    1歳3ヶ月の男の子の母です。 もう一人子供を持つかひとりっ子でいくかでとても悩んでいます。 結婚が34歳、出産が36の時でもうすぐ38歳になります。(夫は2歳上) 現在まで長男の育児で毎日手一杯で、精神的・体力的に今すぐ妊娠・出産する余裕を感じていません。 又、住宅ローンが夫の定年後まであり、経済的にもなかなか余裕はありません。 夫、私とも両親が高齢で助けてもらう事も難しい状況の中、漠然と子どもは一人だろうかと思っていましたが 「一人っ子は可哀想」という周囲の声が聞こえ始め、ネット等で色々見るにつれ 自分が想像していた以上に「子どもを一人っ子にする事」に対する厳しい意見を目の当たりにし、悩んでいます。 兄弟がいても一人っ子でも色々なケースがある事は承知していますが 現実問題、やはりまだまだ少数派なのでしょうか? 「今では40歳を過ぎての出産も多い、まだまだ余裕。」とも周りからは言われますが、そうは言っても やはり高齢出産である事は事実で、出産に対する不安やダウン症の確率が高くなる不安も拭い去れません。 夫は「漠然と子どもは二人くらいと思っていたけれど、私が一人がいいと言うなら それで構わない」と言っており私の気持ち次第です。(勿論、望んでも出来るかどうか判らないですが。) 情けない事に、考えても考えても自分がどう望んでいるのかがわからない状況なのですが 一つ思うのは、もし今自分も夫もまだ30歳くらいであったら 長男が4、5歳になり手が掛からなくなった頃にもう一人と考えたのかもしれないな・・という気持ちです。 それくらいの年齢であれば二人目の出産にも不安が少なく臨め、 経済的にも住宅ローンも定年までで組み、二人目までの間に少しでも貯蓄をする事も出来たかと思う為です。 しかし、4~5年待つという事が出来ない現状、今すぐもう一人という選択をするのか、子どもは一人という選択をするのか、 同じような決断をされた方はいらっしゃいますでしょうか? またはご意見を伺えればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 二人目を産むタイミング

    もうすぐ四歳になる男の子の母親です。子育ても落ち着いてきて、そろそろ二人目を?と考えられるようになりました。息子のために兄弟がいた方がよいと思うし、もう一度赤ちゃんを育てたいという思いもあります。 ただ、二人目となると一人目のときは感じなかった不安や心配も付きまといます。一人目は28歳で産みました。来年、33歳になる(夫は40)のでいろんな意味で35歳までには絶対に産みたいという思いもあります。 1)経済的にやっていけるか? いざというときの貯金はあります。でも、海外に住んでいるので自分の身内や家族など出産後に力を貸してくれる人がいない状況です。息子を私立の学校へ送っていることもあり、それプラスでベビーシッターやナニーを雇うことを考えると一歩足が引いてしまいます。 2)体力的にやっていけるか? 息子は羊水が減りすぎて、陣痛が来なかったため緊急帝王切開でした。回復に三ヶ月はかかりました。その後、一歳半のときに二人目を初期流産しています。二人目も帝王切開になる可能性が高く、出産後の夜中も授乳をしなければならないハードな日々を思い出すと育児をしながらそれができるものか、少し不安です。 3)精神的に一人目以上に可愛がれるものなのか? 四歳まで一人っ子で来たので二人目ができたら同じように可愛がれるものなのかも心配です。また二人目を考えないのであれば仕事復帰が頭をよぎります。大袈裟かもしれませんが、年齢的にも今、瀬戸際に立っている心境です。 今しなければもうずっと一人っ子のままかもしれない、と焦りも感じます。周りも二人目はいつ?なんて聞きます。夫もNow or never!と。息子にとっても親の視線が拡散するのは良いことだと。あまり年齢が開きすぎるのもどうなものかと思います。生まれてみれば可愛くて何とかなるものなのかもしれませんが、悩みます。アドヴァイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • はじめてのエンディングノート2 ダウンロード版を購入しました。保存先が初期設定ではOneDriveになっていますが、プライバシー上疑問を感じます。当Win10PC内に保存出来ないのでしょうか? 保存先の変更方法をご教示下さい。よろしくお願いします。
  • エンディングノート2のダウンロード版を購入したが、保存先が初期設定のOneDriveではプライバシー上の問題を感じる。Win10PC内に保存する方法を教えて欲しい。
  • エンディングノート2の保存先を変更したい。ダウンロード版を購入し、初期設定ではOneDriveになっているが、プライバシー上の疑問を感じる。Win10PC内に保存する方法を教えてほしい。
回答を見る