• ベストアンサー

付き合っているかどうかの見極めは…

mami-kuruの回答

回答No.3

”付き合ってください”という言葉なしで、お付き合いを始めようとする男性の方は、私の経験上では、血液型で言うと、B型・AB型ですね。 世の中いろいろな人がいるので100%間違いないとは言えませんけどね。 相手の言動で判断するとしたら、 (1)話題  umi68さんが興味のあるような話題をしてくる (2)行動  お金を出すのを渋らない  お願い事を聞いてくれる …などでしょうか。 あと、誕生日とかが近ければ、プレゼントをくれるか、それもアクセサリーだったら、可能性はますます高い。 あとは、会う約束は相手から持ちかけてこられることのほうが多いか、とか、仮に予定があって断ったとして、他の都合のいい日を聞かれる、とか。 以上のことに当てはまるものが多ければ、付き合ってる可能性はかなり高いですよ。 しばらく様子をみられるのであれば、その間に他の女性の話題を相手が出してくるかこないかで判断してみてもいいと思います。 (もしも、相手が付き合ってると思っていなければ、そのうち必ず相談を持ちかけられるでしょう)。

umi68
質問者

お礼

mami-kuruさん、アドバイスありがとうございます。 (1)の話題に関しては彼がひたすらしゃべって私はずーっと笑っている(ほんまに面白い人なのです) (2)のお金に関して 食事は絶対払ってくれる。お金を出しても受け取ってくれない。 プレゼントに関しては海外旅行のお土産にブランド品のスカーフをもらった。 会う約束に関してはとっても忙しい人なので私のほうからは約束しません。でも「今から会う?」と電話をくれるのは彼です。 以上のような感じですが、結構当てはまってるのかな? なんか、すごくわかりやすいアドバイスで助かりました。 もうちょっと様子みて詳しく分析してみます(笑)

関連するQ&A

  • 彼氏じゃない人が部屋に来て、その後付き合った人いますか?

    2ヶ月ぐらい前に知り合った人で、今までに3回デートをした人がいます。 好意を持ってることは態度や言葉で分かるのですが、付き合って欲しいとは言われていません。 今度、その彼(20代後半)がうちに来ることになったのですが、私はまだ付き合ってもないし、少し抵抗があると伝えました。 そうすると、わたしのことは大事に思っているし失いたくないし、そういうこと(セックス)は絶対にしないし、ただ一緒にゆっくりのんびりしたいから行きたいのだということでした。 確かに、今までのデートはすべて短時間であまりゆっくりとはできなかったので、部屋でまったりしたいという気持ちも分かります。 でも、わたしはセックスをするかどうかっていうことよりも、「付き合おう」という言葉をあいまいにしたまま、よく分からない関係でずるずるいくのが怖いのです。 もしかしたら、今回部屋に来てもっと仲良くなって、いずれ言ってもらえるのかもしれませんが、現時点では、「わざわざ付き合おうって言ったりするものなの~?」って流されてしまいました。 しかも、逆に「付き合いたいの?」とまで言われ言葉につまってしまいました。 正直付き合いたいですが、相手が迷っている以上、わたしからは行動を起こしたくありません。 様子を見るしかないんでしょうか・・・? 付き合ってないのに、男性が家に来て、付き合うことになった方はいますか? この男性の言動、どう思われますか?

  • 体目当てかどうかの見極め

    付き合ってる人が体目当てなのかどうかの 見極め 決定的な区別できる言葉や態度 具体的にどういうことがあれば はっきりしますか? やり目的は、それなりにある程度判断できる要素多いと思うのですが そうではなく、真剣だっていうとき、本気度 それらは、具体例では どのような発言や行動でわかるのでしょうか? プロポーズ以外の具体例でよろしくお願いいたします。 知識、経験談よろしくお願いいたします。

  • 私には彼と忘れられない人がいます。

    私には付き合って長い彼がいます。彼とは凄くいい関係でいます。 しかし私には忘れられない人がいます、いままでその人と関係を築くことを恐れてきました。 3年も引きずって今もその人の事を自然に考えるくらいです。 ただ関係はデートもしたことない、もちろんキスもセックスもです。 それは私に彼がいたからでした。 私は彼から好意をもたれ好きになったと思っていたけど、二人の関係がセフレや恋人である以前にお互い寂しくて愛情が欲しかったのかもしれないと思いだしました。私や彼の相手への愛情表現はとてもストレートだけど主張が強く相手を大切にできなかった、お互いそれの繰り返しでした。でも私の中で彼は特別になっていて、とにかく気になるし相手の言葉で聞いたこと、あった場所全て聞く見る事をすると苦しい??悲しい??感情になります。 こんな気持ちのまま彼と付き合うのもいけない、引きずって結婚などしても彼の存在が私の中にあり続けるのかと思うと、とにかくこの苦しい感情をなくしたいと思います。 三か月前位に一度彼に電話をしたんですが、相手に声が聞きたかったと言ったら笑われちゃいました。どうしてかけてきたのかと何度か聞かれたけど私の気持ちは言えずにいました。彼はまた電話してこいって言ってくれたけど、お互い電話しあってすれ違って、怖くなって電話もかけてません。 近いうちに彼に気持ちを伝え、もう終わらせたいんです。 しかし私の気持ちがちゃんと終わるのか今でも抱かれたいと思うのですがどうすればいいのかと思います。 彼に惹かれる自分と彼の言葉態度で傷つき惹かれたくない自分と、彼の環境私の環境で幸せになれるはずないと思う自分と。。。感情が抑えられずに行動したり、泣きだしたり、苦しくなったり、忘れたいと思ったり、でも抱かれたいとも思います。 ただこの感情を彼にぶつけていいものか、私は今どうすべきなのかわかりません。 またかれにどう伝えればいいかわかりません。 どんな意見でもかまいません。 アドバイス意見批判でも聞けたら幸いです。

  • 『ありがとう』の意味・・・

    以前に、付き合うか付き合わないかでこじれた関係の人がいます。 こじれたキッカケは相手の態度がハッキリしないので、(他にもケンカはありましたが) 嫌気も差したので、最後のつもりでこちらから、さよならと伝えました。 でも、その時すぐに、相手から、そんなつもりはないから。 という話になったので、今までどおりの曖昧な関係に戻ったと思っていました。 しばらく、お互い連絡は取っていなかったのですが、 私はやっぱり相手のことが気になるので、電話をしました。 相手は仕事中ではあったけど、電話には出て他愛ない日常会話をしました。電話を切るのは相手から示唆しましたが、 いつもだったら、「(電話してくれて)ありがとう。嬉しいよ。」 って言ってくれた言葉が今回は「ありがとう。」しかありませんでした。 正直、とても切ない気持ちになりました。 電話も社交辞令で出てくれたのか、とか、相手の会話も少なかったように感じました。様子が変でした。 もう、電話はしない方がいいと思いますか? 私からはもうかけれそうもないし、このまま待つのは辛いし、いっそ 登録を消そうかと迷っています。

  • 見極めのタイミングについてご意見ください。

    見極めのタイミングについてご意見ください。 異性と知り合って一目惚れ以外(少しいいかな、悪くないかな)は何度かご飯に行ったり、出掛けたりしますよね? もちろん、 恋愛対象となる人か確認を含めて会ったりすると思います。 女性の皆さんは何回目で、あり、なしの判断をされますか? 友達は対象外です。 女性の皆さんが期待を込めて会う異性が対象です。 また、なしの場合にその後、相手から引き続き誘いがあったらどんな態度を取りますか? 本音でお願いします。

  • 出逢い系での出逢い

    出逢い系 遊ばれてる。。。?? 出逢いで出逢い、相手とは遠距離だったので1カ月電話を毎日していました。 相手が、長期出張で近くに3か月いることになり、会って、3回目で私から告白して付き合うことになりました。そのままHもしました。 その間は1週間に1回は会って、毎日電話しました。(毎回Hしてはいませんでした) 今、また遠距離になり毎日電話はしています。ただ、態度がとても冷たくなりました。。。 彼が怪しいと思う点 1、友達に付き合ってることを言いたくない、また私にも付き合ってることを言うなと言ってきます 2、彼のことについて質問すると嫌がります

  • 関係修復できる?

    先日、無理だと諦めていた片思いの女性に振られたのですが それから、自分の対応がまずかったせいもあり、その女性にとても嫌な態度をされるようになりました。 初め、私が落ち込んでいた(?)間は優しかったのですが、 関係を戻したいと急ぎすぎたためか、こちらから頑張って普通に接しようとしたら、まだ未練があると誤解されたようです。 少しやりすぎたみたいです。とても警戒されています。 それからとても突き放された態度をとられるようになりました。 とても優しい子だったし、以前はとても仲が良かったので、振られたことよりも今の態度の方がショックです。 もう完全に諦めているので、友人としてやり直したかっただけなのですが…。 態度としては、 話しかけてもろくに話さない。(一瞬顔を見るのですがすぐ背ける) 内容によっては、無視も…。 やむを得ず手に触れることがあったのですが、強引に振り払われたり、 目が合わないようにしています。 ただし、こちらの様子は伺っているみたいです。 こちらから近づくと逃げます。 しかし、以前私が彼女の誕生日にあげたものをまだ持っていて、よく見える所に置いていたり、私が近くにいるだけで避けたりはされません。 他の人と話す時、反対向きでもいいのにわざわざこっちを向いて話したり、私がいる所に来ることもあります。(でも話しかけたら逃げる。) 親切にすると小さな声ですがお礼を言います。 もちろん嫌われた可能性もあります。 ですが、ここまで嫌っている人から貰ったものをまだ持っていたり、わざわざ近くに来たりするのかなぁ…とも思います。 話しもしたくない、手を振り払うような相手に、ありがとうなんて言いますか? そんな相手なら視界にも入れたくないんじゃないかと。 もし私に未練があると思っていて、それを諦めさせるためにやっているなら早く誤解を解きたいですし、嫌われているなら刺激しないようにします。 ですが、高校の同じクラスで人間関係的に距離を置くのは難しい相手なので、このままではちょっときついです。 本当に嫌われているのか、それとも諦めさせようとしているのか、どちらだと思いますか? また、この状態は改善可能でしょうか? 皆様の判断でかまわないので、ご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 連絡がマメだけど、付き合ってるのかわかりません。

    他の方のご意見が頂きたく、質問します。よろしくお願いします。 私も彼も20代後半です。2ヵ月前に知り合いました。 相手は連絡がマメで、毎日メールを送ってくれます。 今まで数回デートをしました。しかし、この関係が恋人関係なのかよくわからず、もやもやしています。 (1)「付き合おう」等の言葉がない 私は言葉よりも行動を信じようと思っていたので、メールや会っている時の態度で 彼は私のことを考えてくれているように感じ、幸せだと思っていました。 しかし、仲の良い友人数人に話したところ、 「付き合ってるかどうか言葉で確認するのは重要だから、早いうちに確認した方がいい」 と全員が言うので、少しずつ不安に感じてきました。 (2)会う回数が少ない お互い仕事をしているし、特に彼は残業が多いし不定休なのもあって、 なかなか会うことができません。多くて月2回くらいです。 (2)に関しては仕方のないことだとは思っていましたが、 (1)のこともあってだんだん2人の関係に不安になってきています。 みなさんにお伺いしたいのは、 a)付き合っているのか、はっきり言葉にして確認するべきなのでしょうか? b)言葉で確認していない場合、みなさんはどこで交際していると判断しているのですか? ということです。よろしくお願いします。

  • 見極め

    未経験で医療事務することになり試用期間ですが、一緒に業務してる人が教え方下手で、気も合わず、始めて2ケ月足らずで直接言うわけではないけど言葉の端に、教えるのが面倒そうな、いい加減分かれよというのが受け取れます。 その人も医療事務未経験で始め1年以上経つみたいだけど前は一般事務してた人で教え上手な人に仕事教わってました。 こちらは事務未経験で、近い仕事はPC操作と電話オペレーター。 それまではコンピューター会社であまり気回し要らずの仕事だったので今の仕事は気回ししないとならず疲れます。 教えてくれてる人が細かなことまで言い、気回ししろよと言わんばかり。些細なことが多くはっきり言ってその人基準なだけで、こちらにしたらどうでもいいレベル。 加えて女性ばかりの職場で不運にも合わない人ばかり。同性ばかりの職場で少人数だと休憩まで気を使い、疲れるしうるさいおばさんも。 おかげで耳鳴りが寝てる時以外やまず。 上司である院長に聞いたら、2ケ月足らずだし他の人も最初からてきぱき出来たわけではないだろうからあまり気にしなくていい、もう少しやってどうしてもダメなら言ってほしい、でした。 医者は自分の仕事だけしたらいいしいわゆる職場上司とは違います。 今まで職場変わって耳鳴りしたことないから、よほど合わないのかと思いますが辞めたほうがいいか、他に策があるか悩み中です。

  • 見極めが難しいです。

    以前、 http://okwave.jp/qa3215545.html で、バーチャルでの出会いについて相談した者です。 その後、また事態が変わりました。 前回相談した人とは、チャットで会うのは偶然数度あったのですが、 実際に会ってもいないし、最近はまったくチャットしていません。 その間に、今度は別の男性とチャットする機会がありました。 年齢は、自己申告が嘘でなければ、同じくらいの年です。 (30代前半) 一番最初は、彼の恋愛問題の相談を聞いてあげていただけです。 で、別れ話で向こうがゴタゴタしている間、特に約束もしておらず、 全くチャットすることはありませんでした。 1ヶ月ぐらい経った頃でしょうか?突然、彼は再び現れました。 なんだか疲れ切った様子で、彼女と別れた、という旨の話だけをすると、彼はチャットから落ちました。 まあ、相談内容が結構ヘヴィーだったので、その後を心配してはいたのですが、尻切れトンボのような事後報告を聞いて、さらに心配はしていました。・・・もちろん、心配だけで、恋愛感情などはありません。  その後、再び2~3週間後、彼とチャットする機会がありました。今度は、少しじっくりとこれまでのいきさつを丁寧に聞いてみました。すると、彼から思いも寄らない言葉が出てきました。「あれ(事後報告)から、あなたのことばかり考えてます。」・・・なんですと?ちょっと恋愛相談にのってあげて、数度チャットしただけなんですが?思いも寄らない事態の急変に、少々パニックに。彼は、彼女との別れのショックも大きかったようで、文章を読んでいても、なんだか悲観的で弱々しいです。仕事の忙しさから来る疲れとも取れますが、精神的にある程度抑鬱状態がある気がします。   例:「指輪のサイズは?」「花はどんな花が好き?」と唐突に尋ねてきて、あなたと会うときには、花束を持って会いに行きます・・・と言ったかと思うと、「僕の考えを押しつけているだけのような気がする」、「僕は、あなたを諦めた方がいい気がする」「あなたにあったとき、あなたの胸で泣いても良いですか?」など、言動にかなりの振幅が見られる。  さて、当面相手が忙しくて会う時間が作れないらしいので、とりあえずチャットをある程度定期的に続けてお互いのことをもう少し知るようにしよう、と提案しているのですが、彼は、実際に彼に会うまでの間でも、私が他の男性とチャットすることが、許せないらしいのです。・・・まだ、会う約束をした数度のチャット相手、であるけれど、私は彼の彼女ではない(好意は持たれているようです)し、彼も私の彼氏ではありません。そこまでの束縛を受けるのはどうかと思うのですが、「会う約束をしない、ただチャットして話すだけ」でも、「ヤキモチを焼いてしまうので止めて欲しい」、もしくは、「だったら僕はあなたを諦める」と言い出すのです。・・・よく分かりません。かなり精神的に女性不信気味な気がするのですが、もしくは、独占欲が強い相手なのか。  さて、こんな相手ですが、いずれ時期が来たら会うと約束した以上は会うことになるでしょうが、相手の言動が不安定なので、正直、あっても大丈夫かどうか、不安です。運命の相手かも知れない、と思う反面、逆の意味で(最悪の)運命の相手かもしれない、とも思っています。  わたしの主観の文面ですが、このような相手の人と会うことについて、どう思いますか?警戒した方が良いでしょうか?(場合によっては、会う約束を先延ばしにして様子を見る。)アドバイスいただけると有り難いです。  よろしくお願いします。