• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教えてください 三角関数?

三角関数を微分すると sin がcosになり cos が-cosになり tan が1/cos^2 になるときいたのですが、 なぜそのようになるか解りません。 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数51
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>三角関数を微分すると >sin がcosになり >cos が-cosになり >tan が1/cos^2 になるときいたのですが、 きいた? 習ってないのですか? こちらをどうぞ。 http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/category/bibun/henkan-tex.cgi?target=/math/category/bibun/iroirona-kansuu-no-doukansuu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

定義通りに計算すれば出ますよ。 (sin(x+Δx) - sin(x)) / Δx = (sin(x)(cos(Δx)-1) + cos(x)sin(Δx))/Δx≒cos(x) (cos(x+Δx) - cos(x)) / Δx = (cos(x)cos(Δx) - sin(x)sin(Δx) - cos(x))/Δx≒-sin(x) #Δxが十分小さい場合、一次近似では cos(ΔX) = 1, sin(Δx)=Δx とみなしてよいので d(tann(x))/dx = d(sin(x)/cos(x))/dx なので、商の微分公式から d(sin(x)/cos(x))/dx = (cos(x)cos(x) + sin(x)sin(x)) / (cos(x)cos(x)) = 1 / cos(x)^2 商の微分公式も微分の定義から簡単に求まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました