• ベストアンサー

効きすぎるダイエット薬はどうなの?

しばらく気になっていたので、教えてください。 雑誌や通販で、短期間でものすごく痩せる薬を紹介していますが、体に害はないんでしょうか? 大々的に紹介しているので悪いものではないだろうとも思うのですが…。 『やせすぎ注意』とか、すごく痩せるので『途中で飲むのをやめてください』とかラジオで言っていました。 ちょっと飲むのこわいですよね。 今はダイエットを予定してないのですが、服用された方や知っている方に聞いてみたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

まぁどれも 変な言い回しで勘違いを誘うような文章になっているので いろいろ探しても面白いかもw 「痩せる」がどういう意味かといったこともありますが 宣伝文句にあるような「体重変化」だとして 利尿作用か便秘薬に使うような成分が入ってますよ トイレ入る前と スッキリしたあとで体重を測ってください。ってことですよね 「絶大な効果ですね」 「脂肪量変化」だとしたら全く効果が見込めない ※服用?方法に食事量減らす運動量増やす話も併記なら当然効果ありますwww

shi-62
質問者

お礼

おしえていただいてありがとうございます。 そうですよね!トイレに行けば必ず前後で減量ですよね! それに、ダイエットの紹介の時って絶対『運動、食事制限もしました』って小さく書いてありますよね!それじゃ痩せるの当たり前だし。 言葉のワナには注意して、ひっかからない人間になりたいです。

その他の回答 (2)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

効果がないものでも、大々的に宣伝して売り出すこと自体は法的に全く問題ないようです。 「効果がありますよ」と明示しなければ。 ご覧になった「痩せる薬」についても、一般的な注意事項「痩せすぎ注意」とは書いてあっても、 「この薬で痩せる」とは書いていないはずです。 (そもそも薬という表現はしていないはず。薬事法にかかるから。) 行政もなぜかこの手の問題には引っ込み思案で、エセ科学商法が無くなりません。

shi-62
質問者

お礼

おしえていただいてありがとうございます。 カラクリというか、見えてきたような気がします。 さも効果があるようなことを言って、少し騙してるような感じに売るんですね! ひどいですねー!法とか犯罪とか問題ないのかと思っていましたが、取り締まるにも…なんですね。なるほど!

noname#135198
noname#135198
回答No.1

痩せすぎ注意とか書いてあっても、結局どれも効果なんてないみたいですよ。 それで痩せられるなら世の中に太った方はいなくなりますしね!

shi-62
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 ダイエットに限らずですけど、効果がないようなものを大々的に宣伝して売っていてもいいんですかねー。 そっちにも疑問が湧きます…

関連するQ&A

  • ダイエット薬について

    題名どうりなのですがダイエット薬についてです。 よくネットなどに広告で『飲んだら痩せる』みたいな類のものです。 そのことに ついてなのですが 私の彼女はどうしても痩せたいらしく インターネットでタイから個人輸入という形で1ヶ月のセットで1万円で私に無断で購入しました。 幸いまだ薬は届かず服用はしてません。 私はダイエット薬について詳しくは知りません。 独断や偏見かも知れませんがこのような薬は危なそうなので彼女に対し服用するのを止めるように言ってます。 がどうしても服用したいらしく聞き耳も持ちません。 そこで質問です。 ダイエット薬は安全なのか。 体に影響はないか。 どのように話せば彼女が服用を止めるか。 ちなみに彼女は高校1年です。 できるだけ詳しいアドバイスをお願いします。

  • スリミナボディコーヒーというダイエットコーヒーを通販で購入するか迷って

    スリミナボディコーヒーというダイエットコーヒーを通販で購入するか迷っています。 下半身痩せに効果があるそうです。痩せすぎ注意などと大げさな宣伝文句が怪しいし、なぜ飲むだけで下半身だけに効くのか等疑問です。 口コミを探してみても、この商品の広告内での口コミしか無いのでいまいち信用出来ません。 どなたか試された方いらっしゃいませんか?

  • ウォーキングダイエットのことで。

    こんばんわ。もうすぐ高校を卒業する18歳女です。 149センチ50キロ体脂肪率28%の全体的にぽっちゃり体型で、 この春から大学生になるので、 せめて体重で3~5キロ減、ウエストとか太ももとかをやせたい、体脂肪率も減らせるだけ減らしたいと思い、 これからウォーキングダイエットに挑戦しようと思います。 と、いいつつも。 今までまともにダイエットが続いたこともなく、今回のウォーキングダイエットも漠然としながら、 やろう!と思っただけなので、何も準備はしています。 近いうちに、通販雑誌でも見たウエットスーツを買おうかと思っていますが、 あと残り1ヶ月ぐらいで、痩せることは可能でしょうか? 今のところ、まだダイエットは始めてないのですが、 始めたら、午前中(9時ぐらいから)グラウンドで1時間歩こうと思っています。 ・そのほかに、ウォーキングダイエットで必要なこと。 ・注意すべき点。 ・ウォーキング以外にもやっておいた方がいいこと。 ・あと、以前どこかで、ウォーキング前に何かの飲み物を飲むと、 脂肪燃焼に更に効果が増すと聞いたことがあるのですが、それは何という飲み物でしょうか? アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    ダイエットについて スロージョギングをしてダイエットをしようと思っています そこで質問なのですが 1)朝にやろうと思っているのですが食前と食後  のどちらでやるべきでしょうか? 2)行っている途中でのどがかわいたら  水分補給などしてもいいのでしょうか? 3)やる前に準備運動などはやった方がいいのでしょうか?  また、準備運動はラジオ体操でもいいのでしょうか? 4)運動後すぐにお風呂に入っても大丈夫でしょうか?   5)リンパマッサージは運動後と運動前のどちらに  やるべきでしょうか?   あと、やる時に注意すべき事などありましたら 教えてくださいお願いします

  • 思春期ダイエット

    私、思春期ダイエットをしたいです。 でも、「思春期のダイエットは成長を妨げるから・・」等とよく聞きます・・。 私はどうしてもしたいのです。 なので、質問です。 ●思春期に害のないと思うダイエット方法を教えてください。(効果的な運動方法、ストレッチ等) ●何か食べる時、太らない方法として気をつけたほうがいい食べ方を教えてください(野菜から食べる等) 私は今だから決心がついたのです。 部分痩せは今がんばってやっています。あとは体重です。 よろしくお願いします><

  • ダイエットについて(女性のみでお願いします。)

    私は、中学生です。世間では、中学生がダイエットしたら体の悪いのようなことを言われますが・・・ 身長と体重があってなくて・・・・どうしても体型が気になります。 中学生でも、体に害の無いようなダイエット法はありませんか? (女性の方のみ回答お願いします。)

  • ダイエットについて

    最近始めたダイエットで、気分ダイエットと言うものを始めました。気分ダイエットはその名の通り全て気分次第!!いくつかの気分メニューを紹介すると、気分腹筋、気分半身浴、気分バナナダイエット、気分水泳、などです。気分腹筋では気分が向いたら必ず15回腹筋するものです。これが意外と気分がすぐ向いて1日60回とかしちゃいます笑。んで気分ジョギングは気分が向いたら30分走ります。運動する気分じゃない日は半身浴を1時間して気分でコアリズムをします。唯一制限してるのは(気分と関係ないのが)朝やまほど食べて昼は並みに食べて夜はわかめをお茶碗一杯分とゆう食事です。18時以降は絶対食べません。このダイエットで1週間で1.5キロ落ちたのですが、本当は1ヶ月で1~2キロ落として8ヶ月で10キロ落としたいんです。それがこりゃまた2週目も2キロ落ちてました笑。やはり気分をもう少しだらければいいのでしょうか笑笑。1ヶ月前に1~2キロはどうすれば適切にその通りに痩せれますか?短期間痩せはリバウンドするので、既に短期間痩せになってしまってるので困ってます(>_<) 気分ダイエットは私は結構好きで楽しんでます笑!! 気分ダイエットみたいなもので長期ダイエットはできますか笑? 教えてください(>_<)笑

  • コーケンのダイエット食品について。

    コーケンのNAXY体脂肪ダイエットを約4ヶ月ほど飲んでいます。 無料体験の時に、お腹周りが少し減ったので、「これは!」と思い、 契約をしてしまいました。半年で40万程です。 ですが、あまりにも効果が現れません。 サイズも殆ど減りませんし、体重も、さほど変わりません。 カウンセラーからは、私の体調、特にホルモンバランスが悪いせいだと言われました。 私はホルモンバランスの治療でピルを服用していましたが、 その方のススメでピルの服用を辞めました。 生理も来ないし、痩せもしません。 このまま、ローンだけが残ってしまうのがくやしくてなりません。 「最後のダイエットだと補償する」とまで言っておきながら、 最後は私の体質のせいにするなんて許せなくて。 何のための体質改善のサプリメントだ?と思います。 このまま効果が出なかったら法的手段に訴えたい位です。 コーケンのダイエット食品を試された方、効果の程を教えてください。

  • ダイエットの薬

    この前問題になっていた中国産のダイエットの薬(オロチンチャス)を私は服用していました。 ニュースになってとても驚き、服用を止めたのですが、まだまだ薬はたくさん残っています。この薬は回収されているのでしょうか?また製造元に送り返すとお金は戻ってくるのでしょうか?かなり値段のはるものだったので・・・ どなたかご存知のかた、回答いただけると幸いです。

  • 朝食抜きダイエットしたことある人!

    よく雑誌にのっている朝食抜きダイエット、すごい気になるんですけど, ホントに成功するんですかねぇ?? 朝食抜くなんて、すごいラクだし...。 クロムをとるとかかいてあったんだけど...? やったことあるひとおしえてほしいなぁ。 それと、マイクロダイエットや、通販でよく売ってるお茶や、あべしずえの広告してる薬??とか体験したことある人も教えて欲しいなぁ。