• ベストアンサー

効きすぎるダイエット薬はどうなの?

しばらく気になっていたので、教えてください。 雑誌や通販で、短期間でものすごく痩せる薬を紹介していますが、体に害はないんでしょうか? 大々的に紹介しているので悪いものではないだろうとも思うのですが…。 『やせすぎ注意』とか、すごく痩せるので『途中で飲むのをやめてください』とかラジオで言っていました。 ちょっと飲むのこわいですよね。 今はダイエットを予定してないのですが、服用された方や知っている方に聞いてみたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.3

まぁどれも 変な言い回しで勘違いを誘うような文章になっているので いろいろ探しても面白いかもw 「痩せる」がどういう意味かといったこともありますが 宣伝文句にあるような「体重変化」だとして 利尿作用か便秘薬に使うような成分が入ってますよ トイレ入る前と スッキリしたあとで体重を測ってください。ってことですよね 「絶大な効果ですね」 「脂肪量変化」だとしたら全く効果が見込めない ※服用?方法に食事量減らす運動量増やす話も併記なら当然効果ありますwww

shi-62
質問者

お礼

おしえていただいてありがとうございます。 そうですよね!トイレに行けば必ず前後で減量ですよね! それに、ダイエットの紹介の時って絶対『運動、食事制限もしました』って小さく書いてありますよね!それじゃ痩せるの当たり前だし。 言葉のワナには注意して、ひっかからない人間になりたいです。

その他の回答 (2)

• windwald
回答No.2

効果がないものでも、大々的に宣伝して売り出すこと自体は法的に全く問題ないようです。 「効果がありますよ」と明示しなければ。 ご覧になった「痩せる薬」についても、一般的な注意事項「痩せすぎ注意」とは書いてあっても、 「この薬で痩せる」とは書いていないはずです。 (そもそも薬という表現はしていないはず。薬事法にかかるから。) 行政もなぜかこの手の問題には引っ込み思案で、エセ科学商法が無くなりません。

shi-62
質問者

お礼

おしえていただいてありがとうございます。 カラクリというか、見えてきたような気がします。 さも効果があるようなことを言って、少し騙してるような感じに売るんですね! ひどいですねー!法とか犯罪とか問題ないのかと思っていましたが、取り締まるにも…なんですね。なるほど!

noname#135198
noname#135198
回答No.1

痩せすぎ注意とか書いてあっても、結局どれも効果なんてないみたいですよ。 それで痩せられるなら世の中に太った方はいなくなりますしね!

shi-62
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 ダイエットに限らずですけど、効果がないようなものを大々的に宣伝して売っていてもいいんですかねー。 そっちにも疑問が湧きます…