• 締切済み

あるJポップの楽曲を探しています

今から15年(?)くらい前に、伊集院光さんのラジオ番組で流された曲です。 東京が地震で大火事になるというシチュエーションのロックっぽい曲で、「救援物資は届かないどこからも」という歌詞がありました。最後の方に「今夜、横須賀のベースから(不明・中略)"Tokyo is burning・・・Tokyo is burning」というフレーズがあったと思うので、「Tokyo is burning」というタイトルかとも思うんですが、検索してもアナーキーのしかヒットせず・・・ 歌詞があまりにも剣呑なので、放送禁止になったのかもしれませんが、確かに聴いたのです。どなたか御存知ありませんでしょうか?

みんなの回答

  • Hypnos7
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.1

雰囲気的には、THE YELLOWMONKEYの『JAM』かな。 良く掛かってました曲をかかってました。 1996年発売です。 そんな歌詞の曲あったかな。

tomotin2
質問者

お礼

レスありがとうございました 残念ながら、違う曲でした。どうもです。

関連するQ&A

  • 歌手名と曲名を知りたいです。

     男性歌手で「夜空にー溶けるーハーバーライト、惹かれるー様に人はここへ 来るさー、~中略~ 出会う街」 始めがこんな歌詞でした。あと女性歌手で 「きれいだといってくれた」っていう曲だったと思うけど、「せめて今夜は この涙を唇でぬぐって」っていった歌詞があったと思います。思い出の曲だけど 探しても見つからないし、思い出せません。知ってる人、どうか教えてください。 よろしく。

  • 歌詞と現実

    こんばんは。 今年になってから初めてZARDの曲を聴くようになったのですが 『Today is another day』という曲の最初に 「可愛くなれないほんとのわけは あなたが私を選ばないって知ってるから」という歌詞があります。 これは付き合ってるけど彼は結婚する気がないとわかってるということですよね。 シチュエーションとして考えると結構長い付き合いでいい歳だと思うのですが 実際、リアルな話としてこういう切ない状況ってありうるのでしょうか? 自分はまだ彼女もできたことがないのでいまいち理解できません。

  • まともなJポップを教えてください

    最近の国内の音楽事情に詳しい方、どなたか教えてください。 私は30代ですが、久しぶりに「Jポップ」を聴こうと思い立ちました。 ランキングを見ると、上位を特定のグループばかりがしめていて、 参考になりませんでした。 ジャニーズ系、Kポップ、秋本プロデュース「以外」で、 いま売れているアーティストを教えてください。 自分は90年代に青春を過ごし、 スピッツとかマイラバとかミスチルとかを「いい曲」と感じて育ちました。 そういう流派は、まだ残ってるんでしょうかね。

  • 「ボカロ」楽曲で「テクノポップ」 

    「ボカロ」の楽曲でノリが良くて激しい感じの「テクノポップ」の奴を教えてください よろしくお願いしますm(_ _)m

  • BGMがJポップは若すぎ?

    披露宴でのBGMがJポップというのは、30歳には若すぎますか? 30代で結婚された方、どんな曲を使いましたか? ボサノバなどのラテン、ジャズが好きなので全体的に使いたいのですが、キメの曲はインパクト・メッセージのあるものをと考えるとJポップを思いついてしまい・・ いい曲多いですよね。

  • Jポップについて(音楽)

    なんの曲だったか思い出せません 歌詞のサビでアメリカーってはいるんですが ジャンルはロックだったと思います 歌詞もたぶん英語だったと思う?わかる人いますか?

  • 最近のJポップ

    最近のJポップでこれは芸術性が高いと思うアーティストは誰でしょうか?教えてください。CDを買いにいこうと思うって居るところです。ちなみに平井賢は大好きでほとんど集めてしまったので、できればそれ以外でお願いしますですぅ。

  • vocaloid楽曲でポップなラップ曲探してます。

    最近ボカロ曲を聴いているのですが、 ケツメイシやSEAMOのようなポップで聴きやすいラップの曲を探してます。 もしあればオススメを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 音をズラさないJポップの歌手

    Jポップの歌手の中で、半音の100分の3のわずかな音のズレもなく歌っている人っているのでしょうか? CD音源限定で構いません。 絶対音感のある方や音楽に精通した方にお答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ミュージカルとJポップの歌い方の違い

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 私は今度、演劇の公演に出演することになりました。 その役が歌手の役で歌を歌うシーンがあるそうです。 そのことで分からないことがあるので質問させて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。 私は日ごろはミュージカルが好きで、宝塚や劇団四季の歌をよく歌っています。 ところが今度の公演では「売れっ子歌手」という設定なので、Jポップを歌うことになりました。 困ったことにJポップとミュージカルの歌は何かが違うらしく、上手く歌えません。 ミュージカルの曲だと声も出しやすいですし、イメージに入りやすいのですが、Jポップは声も出にくいですし、イメージに入りにくく何よりとても歌いにくいのです。 これはなぜなのでしょうか。 音域は3オクターブ程あるので、それが原因ではないと考えています。 発声の方法が違うのでしょうか? ミュージカルの曲とJポップの違い等が、わかりましたら教えていただきたいと思います。 またその他なんでもいいので思いつくことがあれば、ぜひ教えてください。 ご質問等ありましたら、またお返事いたします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう