夫の収入と姑との関係

このQ&Aのポイント
  • 夫が姑の所有するアパートの一角を改装して床屋を開業しましたが、収入は生活費をやっとまかなえる程度です。
  • 姑は家賃として月に5万円を請求していますが、夫が生活に苦労しているのを知りながら取ることについてどう思いますか?
  • 夫の収入に頼って生活しているため、少しずつ貯金を始めることができています。しかし、姑が家賃を取ることには疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

だんなの収入と姑との関係

姑がアパートの大屋で3年前その一角を改装し、夫は1人で床屋を開業しました。 最近、子供ができまた違う場所で43000円の家族用アパートに引っ越しました。 床屋は順調でお客様もありがたいことにはいっていただいてます。しかし、店の改装ローンやアパートの家賃をひけば生活費をしていけるやっとの収入です。貯金も結婚当初は2人ともなかったので、少しずつですが定期預金をはじめています。 しかし、その一角を家賃として姑に5万円はらっています。姑は比較的優雅な生活ぶりがうかがえますし、お金には困っていないようにみえます。逆にうちの夫が生活ギリギリだから切り詰めているのを知っていながら、家賃をとるのをどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahahnnnn
回答No.2

他の場所で 床屋さんをすれば、同じように家賃は 支払うでしょうから、普通だと思いますが? 親だから、家賃(床屋分)は払わなくても良い、、、 ということではないでしょう。 親が いらないよ、、といっても、普通の人なら 親に甘えず 払うものでしょう。 >姑は比較的優雅な生活ぶりがうかがえますし、お金には困っていないようにみえます。 これは、貴女たちには関係ないのでは? お子さんを預けて 貴女も働けばいいと思いますが? 苦しい中、こういうときほど夫婦で力を合わせて助け合うものだと思いますよ。

momo9110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意見を聞いて、 今まで自分がどれだけ甘やかされて育ったのか、と思います。 気持ちを入れ換えて今の生活にしあわせに感じたいと思います。 回答ありがとうございました(^O^)/

その他の回答 (5)

noname#184332
noname#184332
回答No.6

抜け目のない お姑さんですね。しっかりしています。お金の面で 甘えさせないように しているのかもしれません。それに、いつ寝たきりになったり するかもしれません。質問者さんから すれば 面白くないでしょうが、お姑さんは、間違ってないように 思います。機嫌を損ねたら ごめんなさい。

• pipmama
回答No.5

ご希望は、家賃を”タダにして欲しい”ということでしょうか? 仮に義母的には可能であっても、 それをしたら、税務署が黙っていないでしょう。 店舗の家賃5万は、近隣の相場に比べて 妥当ですか? 開業するにあたり、本来なら必要な礼金敷金等、 世間相場並みに支払ったのでしょうか? それとも、家賃のみで、そこは優遇されていますか? 御主人が自営で生計を立てる限り、家賃は どこへ行っても発生します。 相場より高ければ、減額のお願いはアリでしょうが 実家のアパートの一部を使うことで、あなたたちが 金銭的メリットを少しでも受けているなら 文句を言える筋合いではないですね。 あとは、お子さんが少し大きくなったら あなたも仕事を始められては、いかがですか。

momo9110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 家賃は相場よりはるかに安いです。 もう少し大きくなったら働こうと思ってます。 みなさんの意見を聞き、自分が今まで甘やかされて育ったのか、と感じました。 気持ちを入れ換え今の生活をしあわせに感じたいと思います。

• troml
回答No.4

子供が生まれたばかりの若い夫婦で、独立開業したばかりなら、金銭的な苦労があって当たり前ですし、親が息子に、そうした苦労を乗り越える力を身につけて欲しいと願うのは、ものすごくまっとうな考え方だと思いますね。 結婚した後まで親に頼って苦労することなく生活していたら、いざという時に自分たちの力でどうにもできなくなってしまうし、親はずっとついていてあげられるわけじゃないし、お姑さんの厳しさは愛情なんじゃないでしょうか。

momo9110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までそのように考えたことがありませんでした。 みなさんの意見を聞き、 私自身がどれだけ甘やかされて育ったのか、と感じています。 気持ちを入れ換えて、今の生活にしあわせに感じたいと思います。

• take0_0
回答No.3

別に問題無いと思いますよ。 それくらいドライな方が私は心地良いです。 無料で使わせてもらうということは、妥当な金額分の援助を受け続けるということですよ。 あなたの生活は姑さんの援助で成り立つわけです。 スポンサーですから、私生活に口を出されても仕方無いでしょう。頻繁に、家に出入りされても強くは言えない。 姑さんが望めば別ですが、金だけ出して口出すななんて、虫の良い話は通らないでしょう。 私はそんな生活の方が嫌なので、無理やりにでも払います。それか、初めから全然関係無い土地で商売します。 また、贈与になるので贈与税もかかってきます。

• kojiro001
回答No.1

姑さんがどのような方なのか書かれていないのでよく分からない部分もあるのですが、 安易に依存する事を考えない方がいいと思いますよ。 文面からは質問者様は姑さんの事をあまり好意的には思っていないようですね。 概ね嫁姑なんてそんなものかも知れませんが、 姑の財布は姑の財布、質問者様一家の財布とは別なのですよ。 お金の問題はデリケートですから、現在それなりにやっていけているのでしたら 変に借りを作るような事はしない方がよくありませんか? 優雅に暮らしているお姑さんには何年か経って1人で生活するのが難しくなったら 一生懸命溜め込んだお金で施設に入っていただきましょう。 あなたには借りがないのですから面倒見る義理もないですしね。 旦那様はどう仰ってるのでしょうか?

momo9110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姑はそれ以外はとてもいい人です。ただ私がこの問題に捉われすぎて、姑の見方が変わってきてる部分があります。夫は経営者としてケジメとして大屋に支払いたいと言っています。