• ベストアンサー

画集を作りたい

noname#4821の回答

noname#4821
noname#4821
回答No.5

たびたび失礼します。 reisさんの回答があまりにも的確だった為、私には出る幕がないと思い、しばらく静観していたのですが、お考えが決まったようで良かったですね(^^) 本当にお役に立てなくて、すみませんでした。 「味のある画集」が作れたらいいですね。 頑張って下さいね。

Feb
質問者

お礼

本当にありがとうございました! reisさんに教えていただいた方法で進めていと思っていますが、yayupuu3さんに後押しいただいたことで、また違ったパワーをいただいたように思っています。 画集、みんなでがんばります!

関連するQ&A

  • オススメの画集

    画集を探しています。 画集といっても、モネやゴッホといった大作ではなく もっと最近の、どちらかというと「アニメ画」の画集です。 (1)とにかく背景に凝っている (2)どちらかというと風景中心。その中にアクセント的に人物がいるような (3)できれば田舎の風景、さらに言うと夏の風景 (4)萌え絵でない こんな画集を探しています。 全部満たしてなくてもかまいません。 ぜひ教えてください。

  • 小畑健先生の画集で

    小畑健先生の画集を買おうかどうか迷っています。 最近デスノートを読み始めて、すごく絵が気に入りました。 特にLが好きなのですが、Lは画集にはどれくらい載っているのでしょうか? (既出の似たような質問になってしまって申し訳ありません・・・)

  • 昔見たイラストの作者、画集を探しています。

    名前、画集のタイトルなど全くわからず、記憶だけが頼りなので、難しい質問かもしれませんが宜しくお願いします。 数ヶ月前、とある絵師さんの画集をamazonで見かけたのですが、絵師さんの名前や画集のタイトルなど覚えておらず、困っております。 覚えているのが二枚の絵で、一つは 学校のプールが背景で水は抜かれていて、プールの中で水着姿の女の子がデッキブラシを持ち背中を向け、こちらを見ていて、プールサイドで男性が座っている絵。 もう一つは、三輪っぽいトラックの近くにタバコをすっている中年の男性と黒いセーラー服を着ている女子高生がいる絵。 絵のタイプ的に、目が大きく書かれている萌え系(?)では無く、どちらかと言えばリアルな絵でした。絵はカラーでした。 女性がとても可愛らしく書かれていたのが印象に残っています。 amazonで画集が売られており、3~4冊程売られていました。 情報が少ないのですが、心当たりのある方、是非回等お願いします。

  • 日本画の書き方を教えてください!特に片岡鶴太郎の絵のような。

    片岡鶴太郎の絵が好きでよく画集など見てます。自分でも彼が書いてるような日本画が書きたい! 彼の使っている技法や、基本的な技法や絵の具の種類とかをおしえてくれませんか?初心者なので。本でもかまわないので、お願いします。絵を描くって、楽しいですよね~~

  • 日本伝統の絵

    日本の伝統がある絵には何があるのでしょうか? 浮世絵 日本画ーふすま絵 屏風絵 … 水墨画?(中国かな?日本?どちらでしょう) 鳥獣人物戯画は、日本のものなのかな?しかも水墨画とは言わない? その他…??? 浮世絵などの絵の種類や誰の絵が有名なのか、いろいろ教えてほしいと思います。 日本の伝統的な絵の画集を集めたいと思っています。   よろしくお願い致します。

  • プロのラフ絵が見たいのですが

    プロのラフ絵が見たいのですが バクマンなどのコミックスでは、ラフやネームが載っていますよね。 あの(無論良い意味で)雑さとアイデアの後が残った線がゴチャゴチャした絵が好きなんですが、 画集や原画集では、整理された絵が大半で、ラフ画があまり見つけられません。 とても大雑把な質問ですが、上手な人のラフ画が色々と見たいんですが、 そういった物が載っている本や作者のサイト等、教えてください!

  • 屏風絵の描き方を学びたいのですが・・

    屏風絵や襖絵の描き方を学びたいと思っています。 本を買って独学しながら順番に必要なものを揃えていくか、教室を探して通うかまだ決めていませんが、それ以前に、どういった分野で探せばよいのか迷っています。 単純に日本画で良いのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 漫画家・デザイナーが上梓している画集のコピー機スキャナに関して

    カテゴリーが「プリンタ・スキャナ」の方だったかもしれませんが、絵画に精通している方が詳しく知っていそうだったのでこちらのカテゴリーから質問したいともいます。 漫画家やデザイナー・画家が出版している画集・設定資料(特にキャラクターや背景といったカラーイラストのあるもの)は、どんなコピー機を使用して装丁・製本しているのかしりたいのです。 漆原友紀・小林智美・宮崎駿・天野喜孝といった画家のカラーイラスト・画集はとても綺麗に映っているので詳細が気になります。 因みに未熟ですが、私も水彩画を少々嗜みます。 しかしスキャナで絵をPCに取り込んでもあまり美しく反映されません。 出来れば繊細な水彩画などの色彩が美しくスキャンできるスキャナがあれば紹介してほしいです。

  • 貧乏だけど日本画に惹かれてしまう。何故?

    最近、日本画に興味が出てきました。 特に横山大観より古い時代の応挙とかが好きです。 平安時代の絵巻も好きです。古ければ古いほど心打たれるものを感じます。 「侘び寂び」とか「もののあわれ」という感覚でしょうか? お金が無い中で割引券を駆使し美術館に行くと3~4時間は鑑賞してます。 貧乏なのに生活も苦しいのに2000円~3000円の美術本を買ってしまいます。 たまに画集を眺めては絵に没頭し満足してます。解説とかあまり読みません。 あと余裕があった頃茶道も習っていたので茶道具の鑑賞も大好きでこれまた写真集を眺めてます。 現在、諸事情でとても生活が苦しく貧乏です。 貧乏してでも、何の腹の足しにもならない日本画にどおしてここまで惹かれるのでしょうか? 「別に美術通を気取るつもりもない、貧乏なんだから美術館や画集なんて諦めろ」 と自分に言い聞かせてるのですが、どうしても欲しくなります。 生活も楽ではないのに、節約しなくちゃいけないのに どうして日本画に焦がれてしまうのでしょう。 困っています。

  • FF9の設定画集のイラストについて

    Vジャンプ緊急増刊2000独占初公開!!「ファイナルファンタジーIX設定画集」という本の内容について質問させて頂きます。 この書籍の中に設定が載っているのですが、描かれている方のお名前が記載されていないのでわからず困っています。 添付画像のイラストは誰が描いているのかご存じの方いませんか? 出版社の集英社のVジャンプ編集部にも問い合わせてみたのですが、絶版になっているせいなのかこの本自体が無くわからないということでした… よろしくお願い致します。