• ベストアンサー
  • 困ってます

アル中&摂食障害の夫と別れるべきか悩んでいます。

  • 質問No.6740345
  • 閲覧数1047
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

結婚して3年になります。
夫婦共に30代前半、子供はいません。
結婚式に向けてのダイエットがきっかけで、夫が接触障害になりました。
夫が接触障害&アルコール依存症だと知ったのは結婚をして、一緒に住み始めてからです。
私が作った食事を一緒に食べた後(炭水化物、肉等太るような物は作らないよう禁止されています。)、ひとりで買い物に出掛けます。

毎晩大量のお酒を飲み(平均して500mlの缶ビール6本にワインを2本)大量の食事をし(軽く5人前以上)嘔吐します。
会社へは出勤しています。
一度だけ心療内科へ一緒に行ってくれましたが、俺は病気じゃないと怒ってしまい、逆効果だったようです。

昔の夫に戻ってほしいと、一緒にがんばってきたつもりですが、自分の将来への不安と精神的にも限界が近づいてきたことを感じています。
アルコールを飲むと大騒ぎをし、暴言をはきます。
「お前なんていらねー。出てけ。お前に何が分かるんだ。誰の金で生活してると思ってるんだ。死にたい。」と。
出て行けと言われ出て行ったこともあります。
そして、目が覚め私がいないことに気がつくと「死ぬから」と連絡がきます。
何度か別れ話をしたことがありますが、その時も「またその話かよ。別にいいよ。いなくなったら死んでやるから関係ないし。」と。これはアルコールが入っていなくてもです。
私は本当に別れたいと思っているわけではありません。
別れたくないのなら、病気を治そうと努力してほしいのです。

夫は毎日昼間に「いつもごめんね。がんばるから。」とメールをしてきます。
その言葉がある限り支えてあげたいと思っていましたが、この3年間何も変わりませんし、努力しているとも感じられません。

私はこの先幸せになれるのでしょうか。
幸せにしてほしいとは思っていません。
ただ一緒に楽しく食事をし、一緒に寝たい。それだけです。

長くなってしまいすみません。
夫と別れて別の道を歩くべきだと思いますか?
それとも、まだ私にはやるべき事が他にあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー
もう少しだけ、質問者様が出来ることをなさってからでも離婚は遅くないと思います。
ただ質問者様の年齢から、離婚・再婚を考えると余り時間は残されていないように感じます。

>私は本当に別れたいと思っているわけではありません。

それであれば別れ話でご主人を変えようとはなさらないで下さいね。
離婚というのはとてもストレスになるものですので、ご主人の病状を悪化させるだけです。

アルコール依存症も摂食障害も、もはや自分の意思ではどうしようもないことなのです。
ご主人も苦しんでおられます。

最良なのは入院ですが、長期に仕事を休むことになれば将来の不安もありますね。
アルコール外来という診療科があります。

ご主人の仰る通り、心療内科では抵抗もあるでしょうが、断酒のためであれば納得していただきやすいと思います。
カウンセリングも受けられますし、お酒を飲みたくなくなる薬を処方してもらうこともできます。

目的は「断酒」です。


>炭水化物、肉等太るような物は作らないよう禁止されています

こちらは誰から禁止されているのでしょうか?
医師からの指示ではなくダイエットの為であれば間違った方法ですね。
ご主人も30歳前半、まだまだ食欲旺盛ですよ。
好きな物、食べたい物は我慢せずに食べればいいのです。休日には夫婦でウォーキングなどして代謝を高めればいいのですから。

質問者様も努力なさってこられましたね。
心身ともに疲労困憊なのは伺えます。
こうして質問ができるくらいですので、ネットを活用するのも大切ですね。
アルコール依存症・摂食障害・ダイエット。
検索すればいくらでもヒットするでしょう。

質問者様が出来ることは沢山あります。
やるだけやって結論をだしたほうが後悔しなくてすみます。

大変でしょうが頑張ってください。
お礼コメント
nayami2011

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございます。
いままで何度も質問をするか悩み、今日に至ってしまいましたが、ここで質問をし皆さんの意見を聞くことが出来、本当に良かったです。
改めて、自分が本当はどうしたいのかにも気づけました。
別れ話は治ってほしいという気持ちから発していましたが、逆効果だったんですね。
今後はそんな話をすることはやめます。
炭水化物、肉等太るような物を禁止しているのは夫です。
始めからそんなものを食べてしまっては吐きたくなるからと。
いいなりになっていては駄目ですね。
本当にまだまだ私にはやれること、やるべき事がありました。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/05/16 04:08

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
子供が いないなら 別れたら いかがですか?私の父は、アル中で 暴れました。暴言も すざまじい言葉でした。最後は、お酒しか飲まず 亡くなりました。
お礼コメント
nayami2011

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございます。
お子様の立場からのご回答、深く考えなければいけませんね。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2011/05/16 04:19
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (609/1797)

炭水化物、肉等太るような物は作らないよう禁止。。。でもあとから飲酒と大量食い。。。
無理なダイエットによる恐ろしいほど強度の自己抑圧です。心ではそう必死になって思っていても身体は栄養素を欲しているためにこうなります。重度の摂食障害、さらにアルコール依存とそれに伴う神経的な症状が出てきているものと思われます。もはや正常とは言えません。進みすぎてしまいましたね。

基本的にここまでくると貴女一人ではどうすることもできないものと考えます。今後は大量の飲酒によって身体的にも影響が現れる、内蔵疾患を引き起こしてしまう恐れもあります。病気ではないと言いますが、残念ながら病気です。わかっていないように見えますが、希死念慮(死にたいとおもうこと)があるというのは、このままではいけないということが無意識にわかってきていることです。表面上では否定していますが強い絶望感があるが自分ではどうすることもできないという一つのサインです。陰にはかなり強度のストレスが隠されているように思われます。

お酒を本気で辞めること、摂食障害を精神科の専門医を受診の上指示に従っていくこと、入院もやむを得ません。それができなければ離婚もやむをえないこと、もうここまできたら決めさせなければならないものと思います。

一人で対処するのではなく、ご両親にも相談されて今後のことをお考えになったほうがよろしいかと思います。治すつもりがあるのかどうか、率直に気持ちを聞いてみることです。その上で離婚されるかどうかはご判断ください。このままでは貴女の精神面も限界にくると思います。共倒れになってしまう形が一番悲惨なことです。
お礼コメント
nayami2011

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございます。
両方の両親に相談し、全員で回復に向けての話し合いを1年ほど前にしました。
治したい、離婚はしたくないと。
その後2人で病院へ行ったのですが、心療内科の先生の「僕は病気だと思いません。」との言葉により、ほら病気じゃないじゃないか!となってしまったのです。
病院の先生は信用できない!と。
夫は仕事を失うのが怖いようです。
このままでは結果的に病気になり、仕事を失ってしまうと話をしても聞こうともしませんでした。
「進みすぎてしまいましたね」の言葉に、自分にたいして情けなさを感じます。
ここまで進行させずに停められていたのではないかと。
これ以上「あの時こうしていれば」と後悔をしないよう、なんと言われても強制的に病院へ連れて行き、入院を考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/05/16 03:56
  • 回答No.4
自身をコントロールできる!したい!という行動が依存症や接触障害に表れるとなにかの番組でやってました。ただそれが全くコントロールできていないところが病気、精神病です。

今のご主人に“あなたは病気だから、精神病院に行って”といっても怒涛のごとく怒るでしょう。
同じことの繰り返しで奥様の方が“共依存”になっていると思います。

ご主人に立ち直ってほしい気持ちがあるならば、奥様が精神科あるいはカウンセリングを受けて旦那様に対する態度をどうしたらよいものか、相談されてみてはいかがでしょう?
お子さんもいないことですし、離婚は簡単です。
もしも離婚された場合、見捨ててしまったという気持ちをお持ちにならないためにも奥様自身がカウンセリングを受けることをお勧めします。

ここをクリアしなければ、再婚相手もそういう人を見つけてしまう場合があるようです。
気が重いでしょうが、まずは始めの第一歩!!
お礼コメント
nayami2011

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございます。
そうですね。夫だけでなく私も前に進むには、この問題から逃げずしっかり解決しなくてはいけないですね。
始めの第一歩!!・・・力強いお言葉ありがとうございます。
投稿日時:2011/05/16 03:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (23/84)

本人は判っていないようですが、
精神病の治療が必要だと思いますが

最初はアルコールを辞めさせる事が第一です。

精神病かどうかは、それからでも治療可能ですが
アルコールと薬の相性が非常に悪いのです。

アルコールが無ければあなたに依存してるのですから
良くなると思いますよ。

それで駄目なら・・・・・。
お礼コメント
nayami2011

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございます。
まずはアルコールを辞めてもらうことですね。
がんばります。
ありがとうございます。
投稿日時:2011/05/16 03:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (78/166)

「私はこの先幸せになれるでしょうか」

なれるわけないでしょ、今の状態で。
努力って、今までなにしたの。

文面から、これは病気なんだ、治さなくてはって妻の気概が見えません。

夫がアル中だって分かってるのに、なぜアルコールを与えているのですか?
アルコールを買えるお金をなぜ渡すの?なぜ買い物に出かけさせるの?

アル中なのに飲んでるの気づいたら、普通無理にでも止めません?
それで暴力を振るわれたりしたら、それこそ警察沙汰にして強制入院だってさせられるのに。

病院も一度連れて行っただけ、逆切れされたからそれで終わり。

一度飲んで食べて吐いておかしくなってる様子をビデオに撮って、素面の時に旦那に見せればいい。
自分がどんだけみっともないことしてるのか分からせるため。
そうして何度でも病院に一緒に連れて行く。

アル中患者の最後がどうなるか、あなた自身があまり知らないのでは?
それか、あまり深く考えていない。

その程度にしか夫のことを思っていないのなら、別れてもいいんじゃないでしょうか。
立派な離婚事由に該当するでしょうし。

愛しているから、元の夫に戻ってほしいって本当に思ってるなら、まだまだやれることはあるんじゃないですか?
アル中患者の家族のサイトとかもあるようですから、まずはそのあたりからあたってみたら?
お礼コメント
nayami2011

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございます。
両方の両親に相談し、回復に向けての話し合いの機会を設けました。
私は食べものの買い置きをすることはなく、お酒を買うことも、お金もクレジットカードも夫に渡すことはしていませんが、独身時代の貯金から買ってくるようです。
買い物は私がお風呂に入っているときに出掛けます。
なので、夜お風呂に入るのはやめました。
環境を変えようと自然の多いところに引っ越しもしました。
いまは、会社帰りに買い物をしてきます。
元の夫に戻ってほしいと本当に思っています。
アル中患者の家族サイト見てみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/05/16 03:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (936/5579)

友人の夫がまさしく同じ状況下にいました。

何年もアルコールと向き合ったのですが、最終的にアルコールを取るか?妻を取るか?でアルコールを選んだようです。
妻はアルコールを飲む姿や暴言、暴力を録画し離婚したいと双方の親に見せて「裁判されるなら」と夫の親が息子を諭し離婚は成立しました。

アルコールが入って無くても「死ぬから」という人はもう諦めましょう。
親を巻き込み「死ぬと脅し、アルコールも辞めようとしない夫とは将来が見えない」と離婚することをお薦めします。
このままだとアルコールを抜けないまま、死ぬと言えば別れない妻に夫が依存します。
貴方の新しい未来の為にも録画とメールを証拠に離婚しましょう。
お礼コメント
nayami2011

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございます。
録画したものは本人に見せようとしましたが、なかなか見てくれようとはしませんでした。
今後のことも考えて保存しておくといいかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/05/16 03:08
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ