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同じ車でも燃費が違うのは何故
同じ車でも、走り方によって燃費が変わると よく聞きますが、それはどういうことですか?
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急加速、急ブレーキが元凶ですね。 またエンジンの一番効率のいい回転数で走る。 ハイブリッドカーが燃費がいいのは 加速時はモーター中心、減速時はモーターを発電機にして 電力回収。 エンジンは一番効率のいい回転数付近で出来るだけ運転。 だからあんなに燃費がいいのです。
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- tofunatto
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走り方も多少は影響しますが,特に影響が大きいのは外気温です. 参考までに,WikipediaでJC08モードを検索し, 10・15モードとJC08モードとの燃費比較を見てください. 単純に考えて,10・15モードとJC08モードの差が大きい車種は, 走行条件によって燃費が大幅に劣化するものと思われます. 中には,JC08の方が10・15よりも値がよくなる車種もあるみたいです. 一般に,MTよりもCVTの方が走行条件による燃費劣化が大きく, 寒冷地では実燃費が逆転します.
- aihappa
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簡単に言えば同じ使用環境でもアクセル開度とエンジン回転数が高いほど燃料消費が大きくなります。
- superski
- ベストアンサー率19% (388/2010)
走り方の違い 同一区間を走行する際のアクセル開度とエンジンブレーキの使い方の違い。 製品ごとのバラツキも影響しますが、 カタログ値は保証されている訳ではないので差があっても不思議はないです。
- kinketsu
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燃費向上の条件をシンプルに言うと・・・ ・ 走っているとき、アクセルを踏んでない ・ アクセルの踏み込みは極力少なく ・ エアコンを使わない ・ エンジン掛かり放しで止まっている時間を短く ・ 電気を喰うものはなるべく使わない(フォグランプ、シートヒータ、曇り解消のヒーターなど) ですよ~ 一部の車はオートマでもマニュアルモードでなるべく低回転でシフトアップマニュアルした方がいいみたいですが、殆どの車はドライブモードやエコモードででの話です。 あと、マニュアルはシフトアップする回転数が関係してきますが、エンジン毎の特性により異なるので単に低回転でではないです。
簡単な例を挙げるならば、同じ距離を走るのに加減速を繰り返しながらと、一定速度で走るのとの違い。 あとは、積載物の有無とか、タイヤの空気圧等も燃費には影響があります。
- gorisansei
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ブレーキってのはガソリンを使って加速した車のエネルギーを熱エネルギーに変えて捨てる行為です 信号直前までアクセル踏んでブレーキをがっつり踏んで止まる人と、赤信号が見えたらアクセルを放して燃料カットを使って走る人ではどちらが燃費が良いでしょうか
- mappedesu
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その人の走り方が違うからでは 信号停止で ドライブでなく 停止すると ガソリンのへりが少なくなると聞いたことがありますが すみませんあいまいで
- vtec7
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アクセルペダルを常時ベタ踏みで信号間が100mのところをエンジンガンガンに回して急発進急停車する車と、 そろ~っとアクセルを踏んで静かにゆっくり発進し、信号が赤であればかなり手前からアクセルを離して 静かにブレーキをかけて止まる車とでは どちらが燃費がいいかかわからないということでしょうか?
些細な条件の変化で変わりますよ。極端な話ですが、運転手の体重や荷物でも違うし、走り方(アクセルの開け方)やスピード、走る道路の状況でも左右されます。 まったく同じ車でも条件次第でいかようにも変わります。