• ベストアンサー

家電量販店の選び方。

meitokuの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.6

補足です。 社員では有りません。 メーカーの要員として各量販店に入った経験があります。

noname#133679
質問者

お礼

補足に対して。 なるほど。失礼しました。

関連するQ&A

  • 家電量販店での立ち振る舞い

    家電量販店でブロードバンドの仕事をしています。土日祝日だけなのですが、とある場所のみでやっています。基本的に家電量販店の商品はあまり詳しくないです。ある程度PC・ルータ・プリンタなどはわかるのですが、間違った接客をすると客からクレームがきてそれでクビになる可能性もあるので、あまり接客はやらないようにしています。ですので お客さんから何かを聞かれたら、店員さんに代わってもらうようにしてます。しかし何度も何度も店員さんを呼んでもらっているうちに、店員さんを呼び出すパートの人が結構キレ気味の対応をしてきます。前にちょっと相談しようと思ったら「なんですか!?今忙しいんですよ~!」ってキレられました。どういうスタンスで働けば良いのかだんだんわからなくなりました。経験者の方、何らかのアドバイスをいただけないでしょうか!?よろしくお願いします。

  • 家電量販店について

    家電量販店にてよく「他店よりも安くします」と 言っているところがありますが、そんな店で 下記のような行動を取ると何か法律違反に該当するのでしょうか? (立場は客です。) 例: 店員:この商品はXXXXX円になります。 客:この店は他店よりも安いんですよね? 店員:はい。そうです。 客:じゃ、この場で○○店に電話をかけて聞いてみてもいいですか? というと大抵、店員は止めると思いますが、 これは法的に拘束はあるのでしょうか? それとも、他店に電話をかけても良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 家電量販店の携帯売り場の店員さん

    家電量販店で商品を見ていると、店員さんに声をかけられます。 調理家電などのコーナーでは気にならないのですが、携帯電話やタブレットのコーナーでは声をかけられる頻度が多く、対応に疑問を持つことがあります。 数分おきに違う店員さんが声をかけてきたり、友人に説明している最中に話を遮って話し始める店員さんも少なくありません。 客の要望を聞くために声をかけるのは当然と思いますが、話しかけるタイミングがおかしいといつも感じています。 おそらく、接客のノウハウは内部で話し合っておられることと思いますが、話しかけるタイミングについては話題にならないのでしょうか? 以前、どこの店だったか忘れましたが、ある家電量販店は客に声をかけない方針になったと聞いたことがあります。 今はまた方針が変わったのでしょうか? 声をかけられる度に同じ答えを返すのも疲れるので短く説明したいのですが、店員さんが気を悪くされないスマートな答えがあれば教えてください。 私はよく「まだ買うかどうかは決めていなくて、とりあえずどんな機種があるのか見に来ました。少し触ってみてから、不明店があれば質問します。」というのを、一言で「見てるだけです。」と言ってしまうことがあって、「買わないよ」みたいな言い方になってるような気がして、少し気が引けます。 店員さんから見て、感じが良かった答え方があれば教えてください。

  • 家電量販店で働いている人に質問

    今、某家電量販店でバイトしているんですが、そこで商品の説明を客に尋ねられることがあるのですが、知識が全く無いため答えられません。 メインは品だしなので、接客はそこまで重要ではないのかもしれないけど、ある程度の知識はやっぱりあった方がいいと思ってます。 そこで、そういう商品とかの知識ってどうやって身に付けましたか?? パソコンとかで調べたんですか??

  • 携帯や家電量販店で商品を見てて店員がすぐ来ない

    携帯や家電量販店で商品を見てて店員がすぐ来ない理由 ネットの無料掲示板の回答者はボランティアですが 電気屋の人は右も左もわからない人に説明するのが仕事ですよね 説明なしなら安いネット通販のほうがいいわけで わけ分からん契約書を作るキャリアがあるから説明を仕事にできる人がいます 誰でも一目でわかる料金表でシンプルな契約だったら 店は全部が廃業してコンビニになりそこで身分証出して電話契約する社会になります マニア向けのパソコンショップやリサイクルショップなら上級者しか来てほしくないから 契約の自由で初心者を追い出すのは正しいです ネットで買う気で店で見るだけの客は店員に接客されて罪悪感を感じます だから話しかけられたくないという意見がネットで多いのですけど 客じゃない人に配慮してその店で買う人に話しかけない意味が利潤追求の中にありますか なぜ大手の量販店で店員は商品を見てる人がいたら早歩きですぐ説明に来ないのでしょう

  • 家電量販店で値切れますか?

    テレビの家電量販店で値切ってたら本当に値段が下がってましたが(厳密に言うと現金では3000円で12000円位はポイントでしたか)あれはやらせですか?それとも本当に値切れるんですかね?

  • Y家電量販店等

    Y家電量販店等では店内の商品レイアウトを度々変えています。 客にとっては迷惑この上ないのですが、レイアウトを度々変える理由を教えて下さい。店員の方に聞いても分かりませんでした。(万引き防止とか販促になるということは聞いた事がありますがいまひとつ納得いかないので)

  • 家電量販店の店員の商品知識について

    家電量販店の店員の商品知識について 家電量販店でバイトをしております。 今は品だし補充という商品知識の求められない立場なのですが、自分がお客さんに聞かれることがあること、何より社員になりたいので、受け持っている商品の勉強をしています。 そこで気になるのは、家電量販店の社員はどうやって勉強しているのでしょうか? 私は売り場からパンフレットをもらい、それを見て勉強しているだけですが、社員はどうやっているのか非常に気になります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 家電量販店

    先日、スマホの充電不良で本体なのか、充電器なのか購入先の家電量販店へ出向くと、 店員がしばらくお待ちくださいと私の携帯を持って行き、1~2分程で戻って来ると、私が持参した充電器などを店員自身のスマホなどに抜き挿し見てみると、 充電器の不良とわかったのですが、いざ次の充電器の説明になると、「○○さん、」と、私の名前を言ってきたので、あれっと思ったのですが、 先に私のスマホを持っていって何をしていたのか、あとから怪しいと疑心暗鬼になったのですが、もし1~2分程でこちらのsdカードの内容や、各情報など、すっぱ抜くことってできるのですか? 店員といえども、気軽に渡した私がうかつだったのでしょうか。 ただ、名前を知りたかっただけですかね? あの1~2分の間、何をしていたんですかね? ちなみに、この携帯はこの量販店で購入しました。 あと、顧客の名前って家電の店員が呼びますかね?普通に「お客様」ではないでしょうかね? キャリヤはソフバンなのですが、ショップでも個人情報などから個人名で呼ばれたことはありません。みなさんどう思われますか、考え過ぎですかね。

  • 家電量販店でのまとめ買いは本当に得?

    このたび引っ越しのため家電をすべて買い換えることにしました。 テレビ、冷蔵庫、洗濯機、レンジ、エアコンなどの大型家電を ほぼ全てです。私の印象では、ある程度金額が高く、しかも まとめ買いとなると量販店にとっては「良い客」だと思います。 店頭価格よりもさらに安くなるのはもちろんのこと、 店員も親切にいろいろ勧めてくれたり教えてくれると思っていました。 しかし、2店舗ほど回ったところ、値引きに関しては 「ポイント制度があるので(それを使え)」という返答だったり、 「他店より1円でも高ければ値引きします」といううたい文句には 「他店の見積もりがあれば」と受け身でこちらが期待しているような 接客もありませんでした。 それなら全てネットで買った方が得じゃないかと思うのですが、 誰もがそう思えば量販店も生き残れないと思います。 そこで質問なのですが、 ・家電量販店とネットでは長い目で見てどちらが良いのでしょうか? ・家電量販店ではまとめ買いに対して、さらに特別な値引きはないのでしょうか?(ちなみに東海地方の量販店で探しています)