• 締切済み

WiFiがうまく接続出来ないのです・・・?

auのレグザフォンでWiFi接続をしようと、バッファローの無線親機(WHR-HP-GN)を購入しました。 説明書の通りに接続し、レグザフォンの方の設定も無事完了し、「アドレス取得中」の後 ちゃんと接続中の表示になりました。 ところが、いざネットに接続すると、「ページがみつかりませんでした」の表示で ネット接続が出来ない状態です。 ちなみに、この状態は勤務先のモデムにつないだ時だけです。 自宅のモデムにつなぐと、軽快にWiFiが出来ます。 勤務先のモデムに問題があるのでしょうか? 出来るだけパケット代を浮かせようと、自宅でも勤務先でもWiFiのみの使用にするために 無線親機を2台購入しております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

無線親機を入れ替えて検証を為さいましたか?

回答No.5

#4の続きです。 マルチキャストレートとかMTUとか無線暗号化キーの更新間隔とかの値の調整もが必要になっているのかも知れませんし、無線接続の倍速設定が邪魔をしている可能性もが有り得ます。

回答No.4

御職場のモデムにはDHCPサーバ機能が搭載されていて、 二重ルータ状態になっているのではないでしょうか? http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-gn/ 此のページの下の方を御覧になって頂きますと、 「ルータ/アクセスポイント切り替え」の手順が紹介されていますから、 其の作業を先ず試してみて下さいませ。

• hrsmmhr
回答No.3

それは、IPのほうの設定がうまくいってないのではありませんか? DNSサーバとかは大丈夫でしょうか?

noname#214454
noname#214454
回答No.2

職場にも無線LANのシステムはあるのですよね。 自宅と職場、それぞれ個別に無線LAN設定しないと職場で使うことはできません。

kikisan1661
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 今回自宅と職場に無線LANの環境を作るため、無線親機を2台購入しました。 で、自宅を先に接続して、何の苦労も無く、すんなりとWiFiが出来たので ヨッシャ!と気をよくして、会社の方も簡単に出来るだろうと思ったら、こんな状況で・・・(-_-) 不思議なのは、レグザフォンの「設定」はちゃんと出来て、アドレスの取得もちゃんと出来て 一応表示上は「接続」となっているのに、いざネットにアクセスすると、繋がらないという 現象が、とても不可解です。 もう少しいろいろ試してみようと思います。

• o_tooru
回答No.1

こんにちは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、職場での環境がよく分かりませんが、職場での無線親機の設定はうまくいっていますか? 他の、ワイヤレスの機器を接続してみて、うまくいきますか?もしくは、有線の機器を無線親機の裏側の、ポートに接続してみて、インターネットに接続ができますか? 落ち着いて考えて、順列組み合わせで、接続方法を組み合わせてみて、エラーの原因を洗い出してみましょう。

kikisan1661
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 会社のノートPCに無線子機を接続して、そちらの方は無事にネットに繋がりましたので レグザフォンの接続だけが出来ずにいる状態が、とても不思議なんです。 レグザフォンの方も、無線親機をちゃんと感知はしていて、「接続」の表示が出ていて それも、「非常に強い」になっているのに、ダメなんです。 会社のモデムが何台ものPCとLANで繋がっているので、もしかしたら何か セキュリティ上のロック等があるのかな?などと、素人考えで思ったりしています。 自宅の方は、ゼンゼン苦労しないで、レグザフォンの設定と同時にすんなりと ネットに繋がりましたので、会社も同じものだと、油断しておりました(T_T) もう少し、いろいろ試してみようと思います。 ありがとうございました。