【エクセル2010】違うブックから[データの入力規則]を参照する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010で、別のブックから[データの入力規則]のリストを参照する方法について教えてください。
  • 現在、同じブック内の別のシートでドロップダウンリストを作成していますが、取引先ごとにブックを分けているため、修正が煩雑になっています。
  • 違うブックに[商品一覧]を作って、リストからドロップダウンできれば修正が容易になります。エクセル2010で可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【エクセル2010使用】違うブックから[データの入

【エクセル2010使用】違うブックから[データの入力規則]→[入力値の数値]→[リスト]を参照することは、可能なのでしょうか? 現在、同じブック内の別のシートに会社で取り扱っている[商品一覧]を作って、別のシートでドロップダウンするなどという使い方をしています。 ただ、取引先ごとにブックを分けているため、[商品一覧]がひとつでも増えてしまうとその都度、修正せざるをえません。 そのため、違うブックに[商品一覧]を作って、リストからドロップダウンできれば、修正するにしても一ヶ所のみで済むと思ったのですが、いろいろ調べてもうまくいかず、こちらで質問させて頂きます。 ※ちなみに、VLOOKUP関数を用いて入力された商品名から値段が表示されるように設定しています。 ただ、関数はできても[データの入力規則]は違うブック間ではやり取りができないのかな…と頭を悩ませております。 どなたかエクセル2010で、上記の希望を叶えてくれる手順をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

不可能ではありませんが,商品一覧共通ブックを開いておかないと,出来ません。 現実的には各々運用しているブックの裏シート(シート2)に,共通ブックの所定のリスト範囲を(将来のデータの追記範囲を含めて)参照する式をずらり並べておき,そこから入力規則のリストの元データを吸い上げた方が簡単で確実です。 作成例: シート2のA1から ='c:\test\[共通ブック.xlsx]Sheet1'!A1 以下コピー のようにして参照する式を沢山用意しておく 名前の定義で  名前 元データ  参照範囲 =OFFSET(Sheet2!$A$1,0,NOW()*0,COUNTIF(Sheet2!$A:$A,"?*"),1) のように登録しておき 入力規則  種類 リスト  元の値 =元データ のように設定しておく #裏シートをどうしても使いたくないときは  個人用マクロブック  アドイン  xlstartフォルダに仕込んだ隠しブック など,エクセルを起動すれば裏で確実に開いていることが保証されている別ブック,に持たせる手もあります。

その他の回答 (2)

• KURUMITO
回答No.3

回答No2です。 お示しの式は次のようにして入力します。 =INDIRECT("'[データ.xlsx]個人'!$C$3:$C$200") ダブルコーテーションを前後につけます。

ryumai1979
質問者

補足

何度もすみません…。 下記のような文言の書かれたウィンドウが表示されたので、制限を解除しました。 入力した値は正しくありません。 ユーザーの設定によって、セルに入力できる値が制限されています。 解除したおかげで、参照先のセルが表示される…ところまではよかったのですが、自分が希望していたようなドロップダウンしてセルに表示する文字を選択することができません。 どうしたら、希望通りになるのかお分かりになりますか。

• KURUMITO
回答No.2

違うブックを開いている状態でしたらリストで元の値には例えば次のような式を入力することでできますよ。 =INDIRECT("[Book1.xls]Sheet1!$A$1:$A10")

ryumai1979
質問者

補足

=INDIRECT('[データ.xlsx]個人'!$C$3:$C$200) ※参照したい商品一覧がデータというブックのシート2枚目の個人をいうシートの中にあるC3からC200の間」にあります。 上記の式をドロップダウンしたいセルに入力してみたのですが、#REF!と表示されてしまいます。 原因がわかりませんが、何か間違えているでしょうか。