-PR-
解決済み

ActiveXを使ってWEBページから自作アプリケーションを起動する方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.67390
  • 閲覧数383
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

非常に初心者ですが、WEBページから自作アプリケーションを起動させなければならない要件が発生しました。
イメージとしては、ネットゲームとかで、自動的にゲームアプリが起動するみたいな。。
開発環境はVC++6.0です。
とは言っても、開発したことがありません。
できれば、ソース例を提示していただければ、この上なく幸せです。
手取り足取り教えてください。
または、ここを見れば。。というURLでも構いません。
是非、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。
 リンクをクリックすると、ゲーム(exe)が起動する、という感じですか?
 IEの動作を見ていると、全て関連付けで動いているようです。
 mp3であれば Winampを起動、asxならWindowsMediaを起動etc...

 つまり、同じ事(関連付け)をしてやれば良いと思います。
 ただし、exeを"実行"として関連付けるのはちょっとマズイので。
 作成するゲーム用のデータの拡張子を登録し、それをゲームに関連付けて
 あげれば良いです。 このデータファイルはあくまでゲームを起動するた
 めのキーのようなものなので、空でも良いです。

 因みに私はそのようなアプリケーションを作った事がないので、実際にど
 うすれば良いか分からないので、仕組みだけアドバイス(^^;

 お役に立てば幸いです。
 外していたらスイマセン
お礼コメント
sorahikaru

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました。
参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2001-04-25 12:10:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

OLEを<OBJECT>タグを使って呼び出すという話でよいのかな?
ネットゲームといことであれば,ズバリ!!MicrosoftのMSNGamingZoneが前例としてあります。
参考にされるとよいのでは?
お礼コメント
sorahikaru

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました。
なんとか駆使してアクティブXを使ってみました。
投稿日時 - 2001-04-25 12:09:27