中3英語での現在完了についての質問

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の英語学習者が、現在完了の使い方について質問しています。具体的には、beenの使い方についてよく理解していないようです。
  • 質問者は、勉強のための動詞であるstubiedや住むといった単語の違いがよくわからず、beenがどんなときに使われるのか理解していません。
  • 質問者は、英語の文法に関しては中3レベルまでの知識しかないため、中3レベルの文法で回答してほしいと明記しています。また、先の文法や単語を使う場合はカタカナ読みと意味も併記してほしいとも述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中3英語

現在完了について 私は昨日から忙しい I have been busy since yesterday 私は2年間英語を勉強してします We have stubied English for a years 勉強だからstubied 住むだったらlivedってわかるんですが beenがどんなときに出てくるのかよくわかりません; ですのでその辺の質問をお願いします ですが!! 中3より先の文法は使わないでください! 前回も英語の文章を募集したら習ってないものがあって…… 単語もできるだけ中学3年初めごろまでのにしてください;  もしそれより先のを出す場合はカタカナ読みと意味もお願いします お手数掛けてすみません;

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anteia
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

こんにちは。 私もまだまだ英語を勉強している身ですが、これならお力になれると思い回答致します。 まず、beenはbe動詞の過去分詞形だというのは分かっていますでしょうか? 難しく考える必要はありませんよ。 studyの過去分詞形はstudied、liveの過去分詞形はlived。 これは分かっているのですよね? そしてもう一つ確認。 もとの文を考えてみましょう。 I have been busy since yesterday. は「昨日から今までずっと忙しい。」んです。 お分かりでしょうが、これは文法の確認ですが、have+過去分詞形で現在完了の継続を表します。 それが、「今忙しい。」という文を考えると、 I am busy now. ですよね? ここのamに注目です。 これがbe動詞。 他にもありますよね? is、are、was、were、beなど・・・。 これらの過去分詞形がbeenです。 そして、さっき確認した文法ですが、「いついつ(過去のある時)から今までずっと○○だ。」の時に、 have+過去分詞形になる。 そしてあなたが疑問に思っているbe動詞が使われる場合は、 have+beenになるのです。 be動詞の過去分詞形がbeenだから。 studyはhave studyiedに。 liveはlivedになるのと一緒です。 どうでしょうか? お粗末な説明ですみません。 英語のお勉強頑張ってくださいね^^ 私も頑張ります。

reiha1277
質問者

お礼

一つ一つ丁寧にありがとうございますm(--)m とても分かり安かったです^^

その他の回答 (1)

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.1

busy は、「忙しい」と言う意味の形容詞です。 I am busy. 「私は忙しい」 文にするには、「(~の状態)である」を意味する、be 動詞、現在形で、主語が I ですから、am が必要です。 この文が、「私は昨日からずっと忙しい」と言う意味になる時、現在完了になります。 原形: be 現在形: am, are, is 過去形: was, were 過去分詞: been ですから、have + 過去分詞、は、have been になります。 I have been busy since yesterday. と言う文ができました。 この様に、今まで習った文で am, are, is, was, were 等が出てくるはずの文が現在完了になる時は、have been となります。

関連するQ&A

  • 英語の間違えを教えてください。

    Seven years have passed since we saw him last. →We have passed him since seven years. 私たちは長年の知り合いです。 We have known each other for years. この2問が間違っていると言われたのですが、どこが間違っているのかわからないので教えてもらえませんか?

  • 中学英語の範囲で

    × I have lived in Miyazaki since three years ago. ○ I have lived in Miyazaki for three years この×は完璧に違うのか、それともあまり言わない言い方なのか中学の範囲で理由なども添えてお願いします。

  • 現在完了形と現在完了進行形の違い

    (1)と(2),(3)と(4)の意味はどのように違うのでしょうか?Grammar in use Intermidateで勉強しているのですが,いまいち違いがよくわかりません.よろしくお願いいたします。 (1)She has been playing tennis since she was eight. (2)She has played tennis since she was eight. (3)I have lived in the states for ten years. (4)I have been living in the states for ten years.

  • 高1英語☆

    高1英語☆ 訳してください。 Next month it will have been ten years since I came to Japan.

  • 英語の時制について

    現在、高校生です。 「私は5年間英語を勉強しています。」という文を英訳するときに、 I study English for five years. I have been studying English for five years. I continue to study Ebglish for five years. I am studing English for five years. 「私は5年間英語を勉強していました。」という場合は、 I studied English for five years. I have studied English for five years. I continued to study English for five years. I was studying English for five years. また、「私が中国語を勉強し始めたとき、英語は5年間勉強していました。」という場合は、 I studied English for five years when I began studing Chinese. I had studied English for five years when I began studing Chinese. I continued to study English for five years when I began studing Chinese. I had continued to study English for five years when I began studing Chinese. I was studying English for five years when I began studing Chinese. これらは、すべてOKなのでしょうか。 時制がいまいちよくわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • 英語の問題

    問1:次の日本語に合うように空所に適する語を入れましょう (1)私は今朝からずっと数学を勉強しています。 I have ___ math ___ this morning. (2)トムはすでに自分の部屋を掃除しました Tom has ___ ___ his room. (3)A:今までに海外旅行をしたことがありますか? Have you ___ traveled abroad? B:はいあります Yes,I___ (4)私たちがさおりと知り合ってから3年になります We have ___ Saori ___ three years. (5)リンダは今までに一度も浮世絵を見たことがありません Linda has ___ ___any ukiyoe prints before. 問2:( )に注意して次の英文を日本語にしよう (1)My father (has already finished) today's work. (2)Mr.and Mrs.Kato (have lived) in this town (since) 2010. (3)We (have studied) English (for) four years. (4)(Have) you (ever visited) Okinawa? 教えてください!おねがいします!

  • 現在完了のプリントで・・

    こんばんは。このあいだは教えていただいてありがとうございました。 とてもよくわかりました^-^♪ 今日は、現在完了のプリントでわからないことがあります。 もしよかったらおしえてください。 ひとつめの問題は、(  )内から適する語を選びなさい。 We have (visited,been)to Canada once. で答えはbeen でした。 現在完了というところの説明を読んだら、have+過去分詞って書いてあったので visitedでいいかと思ったんですが、beenも過去分詞みたいで。 でもどうしてvisited ではいけないのか教えてください。 あとつぎは、(  )の中に日本語を入れる問題です。 We have studied English for six years. 私たちは6年間英語を(       )。で、 こたえは「ずっと勉強している」で継続をあらわすって書いてあるんですけど わたしには、「私たちは6年間英語を勉強した。」 みたいな答えしか思いつかずなかなか理解ができなくて やり直してもまた同じ答えを書いてしまいます。 どういう風に考えればわかるかおしえていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 英語問題

    金曜日に英語のテストが返ってきたのですが、どこがどのように間違っているのかわかりません。教えてください!! 1.I have been too busy with this work just now to this about anything else. 2.Medical science has made great advances since these fifty years. 3.Please return this guidebook as soon as you will have finished reading it.

  • 英語教えてください!!

    困ってます... すぐに回答お願いします!! 今英語を勉強してて現在完了-継続をしています。 で、どうしても分からない文章があるのですが、 わたしたちは、朝からエコについて話してる。 自分が思う英文は We speaking about Eco from morning.なんですけど Weとspeakingの間にhave beenを入れるべきですか? で、現在完了ー継続は最後にfor sinceがつくのですが、、、 これはどういった文章になりますか?

  • 英語の現在完了

    例文の「私達は長崎に行ったことがあります。」They have been to Nagasaki.とあります。 これは経験を表す現在完了です。 現在完了ならばbeenのところをgoneの過去分詞に変えてはいけないのでしょうか。 そういうもので覚えろと言われたのですが、納得できません。 それと、They have lived in japan for five years.は「5年間日本に住んでいます」で 五年前から現在まで五年間住んでいるということだけを述べていて、未来のことはわからないということでいいのでしょうか。 sinceならば五年前から今も続いているということですよね 回答お願い致します。