-PR-
解決済み

外国にメールを送るには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.67389
  • 閲覧数318
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 59% (269/455)

メールアドレスが@hotmailの人にメールを送らなければならないのですが、相手は、ガーナ在住の日本人、相手のパソコン環境は全く不明。日本語表示できるかどうかもわかりません。こちらはWIN98、IE5.5 私に英語能力があれば良いのですが全くだめ。こういう場合どうしたら良いのでしょうか。因みに相手は私の知り合いではありません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

日本語環境があるのかわからなくても、アルファベットが使える環境はあることでしょう。
とりあえず、ローマ字で日本語のメールを打って送ってみるのはいかがでしょうか。

まだインターネットが「パソコン通信」と言われていた時代に
私の姉が「アメリカ在住、日本語環境なしのPC」を持っていた従姉とメール文通をしていたときの手法です。
お礼コメント
hirakawa

お礼率 59% (269/455)

助かりました。お蔭様で無事に送信できました
投稿日時 - 2001-04-23 23:28:01
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (16/87)

どのような内容かは知りませんが、中学1年の英語のみでメールは打てます。普通にしゃべったりメールを打つには英語力はほとんど不要です。まず、日本語でメールを書いて、英語にすればそう難しくありません。
お礼コメント
hirakawa

お礼率 59% (269/455)

早速のご回答ありがとうございます
しかし私は英語が全くわかりません。中学レベルの英語も勉強しなかったので…
投稿日時 - 2001-04-23 23:25:43


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (127/261)

monchanさんが書かれているとおり、ローマ字の方法しかありません。
ガーナの公用語はフランス語だったかな?
でも、マックでもWinでもアルファベットはありますので、ローマ字でOK。
私の知人もローマ字で海外から打ってきたときがありました。
英語じゃないので、大変読みにくいですけど、しょうがないですよね。
お礼コメント
hirakawa

お礼率 59% (269/455)

助かりました。お蔭様で無事に送信できました
投稿日時 - 2001-04-23 23:29:25
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 50% (15/30)

 私も詳しくはないので簡単なアドバイスですが、、、
もし相手の方が日本語表示に対応していないのでしたら、
当然、文字化けのしてします可能性がありますので、
日本語での文章を送る場合は事前に確認を取った方がいいと思います。

 もし、相手の方が日本語の分かる方でしたら、
無理に英語にしなくとも、日本語の文章をローマ字で書いて
送ってもいいんではないでしょうか。
「tatoeba konnna kannji de .」
少々読みづらい上に、相手の方が知り合いでないとのことですので、
文頭で断っておくなどしないといけないかもしれませんが、、、。


 それと、相手の方が日本語が分からず、英語力に不安があるのでしたら、
↓こういったサイトで雛形になる文章を作成しておき
http://wam.ascii.co.jp/org/judy/
その上で↓こんな感じのサイトを利用して肉付けしてみてはどうでしょう。
http://www.excite.co.jp/world/text/
この場合も、文頭で機械翻訳等を用いていますので
失礼があったらごめんなさいなんて意味の断りをしておいた方が
いいかもしれません、、、。

  えっと、、参考になれば幸いです、、、。
お礼コメント
hirakawa

お礼率 59% (269/455)

助かりました。お蔭様で無事に送信できました
ポイントは先着順と言うことで ゴメンナサイ
投稿日時 - 2001-04-23 23:32:26
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 46% (75/163)

すでに皆さんがお書きになってますが、外国在住の方に対して、@hotmailを経由してメールを送る場合、相手のPCが日本語環境になっていない場合は、文字化けをします。
従って、もちろん文頭にお断りを入れて、ローマ字打ちで、日本語で送っても対応出来るかをお尋ねになるのが一番良いでしょう。

ちなみに主人が海外出張のさいには、@hotmailで連絡をとる事が多いのですが、必ずしも出張先で日本語対応のPCがあるとは限らないので、ローマ字打にして、利用しています。返事もローマ字です。書きなれない、読みなれないので大変ですが、きちんと言いたい事は伝わります。
お礼コメント
hirakawa

お礼率 59% (269/455)

助かりました。お蔭様で無事に送信できました
ポイントは先着順と言うことで ゴメンナサイ
投稿日時 - 2001-04-23 23:33:13