• 締切済み

元カレの彼女へ

長文失礼します 私には婚約者がいました 別れて半年になります 別れた理由は私の母の異常な反対からでした あとから婚約者から聞いたのですが 私の母から 『あの結納金の額でうちの娘を買ったつもり?』 と私のいない所で言われたそうです(泣) 婚約者は話合いをしようと思っていたが、私の母の異常な反対に気付き 私とは結婚できないと判断したようです それを後から聞いたので ショックが大きく とても婚約者には申し訳ない気持ちでいっぱいです またお互い好きなまま別れたので 引き離された感がすごく強く辛いです ちなみに家も構え家具・電化製品はすべて揃っていて 1ヶ月程同棲していました 別れた後(婚約破棄後)は お互い連絡をとらずに来ました 2ヶ月経って彼から連絡が来るようになりました (もちろん親には内緒です) 連絡を取り合ってるうちに会うようになりました 会っている間は他愛もない今までと変わらない感じでした それから何回も会っていました 3ヶ月が経ち 彼から『こんな関係は同じことの繰り返しだから、やめよう』と言われました 私自信もいつかこの日が来ることは分かっていたので 泣く泣く了解し 彼は泣いてる私の手を握り 『お前には幸せになって欲しい』と言ってくれました ↑この事を言われてからも何回か会ってましたが‥ 1週間前も会っていたのに びっくりする事件が起きました ある仕事の昼休みに彼から着信が入っていたのでかけ直すと なんと! 彼の彼女ですとの女性の方の声が‥ 『別れたのにどういうつもりで会ってると?邪魔せんでくれん?』とのこと 私は何が起きているのか分からず、頭が真っ白になり何も言うことが出来ず電話を切りました 話によると 彼から連絡が来た2ヶ月後は もう既に次の方がいたようですつまり二股になるのですかね? 私は会っている時、連絡をとっている時一切彼女の存在を聞いたことがありません 頭が混乱してる中 彼から話があると呼び出され 彼女の存在を聞かされました 私が泣いていると なぜか逆ギレ‥『俺結婚したいけんさ!今の彼女と結婚する!お前と会っていたのはヤりたいだけやった!もう連絡してこんで』と言われました ショックが大きく 愕然としました 彼女さんと話をしたいです 彼はきっと執拗な元カノから連絡が来ると言っていると思います 私は今後どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.7

結果的に見ると、あなたの元カレに対するあなたのお母様の 判断が正しかったという事ですね。 カレの本性を見抜いていたのでしょう。 お母様に感謝ですね。 今更、新しい彼女と何を話すのですか? 変なのに引っかからないで良かったじゃないですか。 過去の悪夢は忘れて、 今度こそ、素晴らしい出会いを見つけてください。

noname#135501
noname#135501
回答No.6

今の彼女さんとお話して何になるのでしょうか? 誤解を解いたところで元婚約者と彼女との仲がどうなるわけでもないように思います。 2股をかけるような男は幸せになれませんよ。 そう考えを切り変えて次に進んだ方が貴方の為にもいいと思います。 寧ろ彼女さんよりお母さんをどうにかされないと、貴方は幸せになれないんじゃないですか?

choco5677
質問者

お礼

ありがとうございます その通りですよね! 母の事ですが 彼に聞いてすごくショックでした 彼にもどうにかしてと言われました 姉と妹がいるのですが 2人とも彼がいて 最初ぼろくそ言われてました↓ 母は何を考えているのかわかりません↓ 少しでも嫌いになったらとことんなので‥ 私の元婚約者のことも勝手に話を大きくし、DVだのあることないこと親戚にも悪く言っていたそうです(心配した親戚から聞かされました) なので母とは前より不仲です ちゃんと話さなければいけないですが‥ 回答本当にありがとうございました

回答No.5

 ちょっと厳しい事をいうかもしれませんが…。  多分二人の間には「結婚」の話も出ていたのかもしれませんね。彼女自身彼の浮気を疑っていたかもしれません…そんな状況の折、元彼から電話が来て、まだ会ってる…なんて知った日には…怒りや悲しみも頂点に達するでしょう。そして、あなたの言葉に耳をかせる状態になると思いますか?  あなたが何を話したいと思っているのかは分かりません。誤解だと言いたいかな?(これは分からないわけではないんだけど…)…別に自分から連絡をしたわけではない…と言いたいかな?…それとも彼と別れた方が良い…と言いたいのかな?  いずれにせよ、彼女にとってはあなたが彼女と彼の間に入っている邪魔者…という図式に変わりはないのです。彼女はあなたの言葉に耳をかせるほどの余裕はないでしょう。他の方の言っているように事態がややこしくなるだけだと思います。  前を向いて、口惜しいかもしれませんがここはグッとこらえて進んでいきましょう。二股をかけた後、今の彼女を選んだのは彼です。彼は嘘をついてでも彼女を選んだんです。どうしても前を向けなかったら、彼のことを一発ひっぱたいてやりましょう(私ならぶん殴ってるかも…^^;)。…なんて気持ちを持てると良いんだけど…。

choco5677
質問者

お礼

ありがとうございます 彼女さんから電話で 『結婚考えてるのに、あなたの存在が邪魔なの』 とハッキリ言われました 皆様の回答にてもう彼女さんに連絡をとろうとは考えなくなりました ただ未練がましいからなのですが 浮気相手だった私にはきっぱり切って 彼女さんには嘘をついてでも結婚したいという彼のけじめのなさ?というのですか‥ すみませんあんまりうまく言えないのですが‥ とにかく辛いですが頑張ります 家電とか食器とかこだわって選んだりしたので それを使っているのかと思うだけでどうかあります↓ すみません話を聞いてくださってありがとうございました

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.4

>別れて半年です ということですよね 次いきましょう

choco5677
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね 未練がましくて自分でも嫌です ありがとうございました

  • totumiru
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.3

もう相手には次の人が居るのです!関わらないしか選択肢はないですね…。 彼は結婚したかったんだと思います。 だけど貴方のお母さんを説得させたり、駆け落ちするまでの気持ちはなく面倒だなぁと思ったのでしょう。 そして今カノと出会い…今カノと喧嘩か何かした拍子に貴方に連絡したのかなあと思います。 連絡したら案外、普通に話せて結局ダラダラと関係を続けていたが…ふと一途になろうとした→けど貴方が泣いたからキッパリ別れられず…。→今カノにバレた→ケジメとして貴方を呼び出し、勢いつけて言ったのだと思います。 こんな言い方したら、まだ行けるかもと思ゎせたら悪いのですが…彼自身では貴方にも情があって、ハッキリできなかったのでしょう。 結局、今カノが貴方にハッキリ別れを告げる様に指図したのだと思いますよ。 ただ、その時点で彼は今カノを選んでます。 身を引くのが一番ですね。

choco5677
質問者

お礼

ありがとうございます 駆け落ちの話はされたことありましたが、そこはお互い冷静になろうと思いやめました そうですね 彼は結婚をしたかったんだと思います あんなに泣いて結婚はだめになったけど、お前といたいって言ってた彼はどこに行ったんでしょうか!笑 彼女さんを大事にして欲しいですね ありがとうございました

noname#133125
noname#133125
回答No.2

連絡する必要は何処にもないのでは? 寧ろ、更に話が拗れるだけ。 「今後どうすればよいのか」というのは貴方が決める事です。 貴方はどうしたのですか。

choco5677
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく彼女さんと冷静に話をしたかったのですが 無理な話ですよね すごく好きだったし 3年半で結婚を決めた私と 3ヶ月で結婚を決めた彼女さん とても複雑でした すみません 結局なにがしたいのか言えなくて アドバイスありがとうございました

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

二股かけられてたんだけど、今カノとの結婚話が持ち上がったか、今カノにバレそうになったから『こんな関係は同じことの繰り返しだから、やめよう』と、穏便に別れようとしたが、やっぱりHはしたくって、何回か会った。 そしたら、ついに今カノにバレて今カノから文句を言われた。 彼は、あなたとはHだけが目的だったし、今カノとは別れたくないから‥『俺結婚したいけんさ!今の彼女と結婚する!お前と会っていたのはヤりたいだけやった!もう連絡してこんで』とキレられた。 そういうことです。 このことは忘れた方がいいかと思います。

choco5677
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局私は体だけだったんですよね。 会った時ビンタくらいかませばよかったです‥笑 忘れる努力をします ありがとうございました

関連するQ&A

  • 結婚式後(未入籍)の結納金などの返済について(長文)

    結婚式をおえましたが(婚姻届けは未提出)、約2ヶ月で別れる(別居)ことになりました。 解消はこちらから切り出しました。理由は、一言でまとめるならば、性格の不一致というところでしょうか。 その後の経緯は、こちらが切り出した直後から、彼は出ていってしまい全く連絡とれませんでした。 やっと一月後になんとか話す機会をつくったものの、彼は「おまえと話すことはない」「結納金は返してくれなくて結構」「離婚の件は自分の両親には絶対連絡するな」「もう関係ないのでほっといてくれ」とまくしたてられ、話は一方通行にて終わりまた連絡がとれなくなりました。  彼は自分の両親には、未入籍のことも別居中のことも内緒にしていたのです。 そして、その電話から2ヶ月後やっと彼から連絡がありました。 両親にやっと話したようで、両親が怒っているから、結納金と結婚式の費用を全額返してほしい。でないと、訴えると言ってきました。 私としては、結納金だけ早く返して済ませたかったんのですが、連絡もとれなくなり、今更のこの仕打ちに頭にきています。 ちなみに、結納金の振り込み先を教えてほしいと最後の電話で言ったのですが、4日たっても未だ返事がありません。 多少、調べてみたのですが、結婚式の費用全額はありえないと思うのですが?あと結納金の返済もどうなんでしょうか?返すつもりではいますが、彼のことが全く信用できませんので書面を交わしてからの返済にはしようと思っています。(悔しいので本当は返したくはないのですが・・・) 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 顔合わせ時の結納金について

    顔合わせ時の結納金について質問させていただきます。 この度彼と結婚をすることになりまして、お互いの両親には挨拶済みでございます。 私の家に彼が挨拶にきたときに、私の両親から 『じゃあ次は、どこかでそちらの親と食事でも…』 という話になりました。 私はてっきり結納代わりの食事会なんだろうな~と思っていたのですが、(私が両親に食事会のときにお互いに渡す指輪と時計を見せる感じでいいかな?と聞いたら、そんな感じでいいと思うよ。と言われたので) 彼親から『結納はどうするの?』と聞かれ、そういえばきちんとは聞いてなかったなと思い、私の父親に『結納どうする?』と改めて聞きました。 すると、『う~ん……ちょっとまた連絡するわ』と言われてしまい、次に日程決めで連絡がきたときにも結納のことには触れずに電話をきりそうになったので『結納のことは?』と再度聞いて見ました。 するとまた、『ぁ~…ちょっとまた連絡するわ』と言われてしまったので、私から『お姉ちゃんがお互い渡す品、指輪と時計を食事会で披露したみたいだから、そんな感じでいいかな?』と聞いたら『そんな感じでいいと思うよ』と言われました。 なので結納?は食事会でお互い渡す品を披露することに決まったのですが、サイトなどで調べると食事会でも結納金を用意する、しないのことがのっていまして。 彼の親は片親で子供からの仕送りだけで生活しており、結納金についてははなっから頭にないようで、私も両親に結納金どうする?なんて聞き辛くて。 私が彼にお互いの品を見せるだけじゃなくて、結納金も用意したほうが…とは言えず。 今困っています。 相手、相手の親から『結納金は是非ともお納めしたい!』と言われれば、話がスムーズにいきそうなんですが、結納のことから、私側、女性側に聞いてきたものですから、結納金もきっと話を出せば私側にどうするの?と聞いてくると思うんです。 私が親に聞いて、『結納金ほしい』なんて言ってもらうのもなんかおかしい気がしますし、普通聞いたら聞いたで、遠慮でいらないって言いそうじゃないですか⁈ 結納も私から親に聞いて、そんな感じでいいよって言われたぐらいですし。 結納金については皆様(女性側)親に確認したんでしょうか? 聞かずにいたら、きっと結納金はないと思います。 無いならないで私の両親が『結納金なかった!』 なんて思われるのも嫌だし。 どうしたらいいんでしょうか…

  • 婚約破棄後の結納金について

    以前質問させて頂いた内容から(私の性格に我慢できないと言われ直すと、 言ったところ見直す期間がほしいと、彼のほうから婚約破棄を言われ) 結局、結婚式場のキャンセルをし、別れたものです。 彼に直接会い婚約指輪を返したところ、あげると言われ結納金も返すよと言ったの ですが、「慰謝料みたいなものだから、返さなくていい。」と言われました。 結納金は100万円で彼本人のお金だそうです。 父と母に話したところ、最初は返したほうがいいと言っていたのですが、本人が返さ なくていいと言うのであれば、返さなくていいよ。と言われました。 このまま、返さなくてもいいのでしょうか? 別れてから連絡を取っていません。

  • 結納金について

    もうすぐ結婚する友達がいるのですが、その子の話です。 長く付き合っていた彼と結婚の意志を固め、お互いの両親に 話し始めた数日後、妊娠がわかり早いうちに結婚式を あげようという話になったそうです。 仲人などは立てず、結納もナシでいくことにしました。 ただ、そういった場合、結納金はどうなるのでしょうか? やはり、お嫁に行くのですしお嫁入りの準備としても 結納金はいただくべきなのでは??と思ったのですが 通常どうなのでしょうか。 彼にそれとなく話してみて、彼から両親に話したそうなのですが 「突然の話だし、お金もないから結納金なんて払えない」 と言ってきたそうです。 しかし、それを彼のご両親から彼女の家側には結納金について 直接何も言ってきたわけではなく、顔合わせの後は まったく、何も連絡がないとか。 こんな二人の結婚をそばから見ていて先が不安なのですが・・・ どう思いますか??

  • 結納前の悩み(長文です)

    結婚のことで何回か質問をさせていただいているものです。 もうすぐ結納なのですが結納金等のことで今悩んでいます。 今私は一人暮らしをしています。彼は実家です。 敷金・礼金のこともあり籍を入れたらそのまま私の家に住むつもりです。 もちろん敷金とかは彼は1円もだしていません。当たり前ですが。 ほとんど私の親がだしてくれました。ちなみに私の親は母一人です。 なのでこれから暮らすに家電、家具、家のことではお金はかかりません。 そしてお互いに貯金はたくさんはないためこれからの生活費もそうだし、婚約指輪もすごくほしいわけではなかったのでいらないと言いました。 この前彼と結納金の話をしたら彼の両親は結納金は渡すが結納返しはいらないといってくれているそうです。 金額は50万いくかいかないかだそうです。 結納返しはいらないといってくれているのは有難いのですが新居のお金も(彼に責任はないが)かからないし、指輪もなし、ってことで私の母はもう少し考えてくれもいいんじゃないか・・・っと言っています。 だってこの結婚式に彼は私に何もプレゼントがないからです。 結婚式費用も6:4だそうです。 大事な一人娘だからっていう気持ちで母の気持ちもわからなくはないのですが最近はお金のことですごくもめてしまい・・・。 よくわからなくなってしまいました。 真珠のネックレスはこれから絶対に必要になるからそれを買ってもらいなさいとかいろいろ言ってきます。 みなさんはこの話を聞いてどうおもいますか? 私の母は正しいのでしょうか? 相手の親にもっとありがたみを感じてほしいというのは。 彼はすごく優しい人なので欲しいのがあれば何か買ってあげるよ、とは言ってくれます。 でも私は何が欲しいのかわからなくて・・・。 お金の揉め事は本当に大変ですよね。 どうか正直にアドバイスお願いします。 長くてすみません。

  • 結納とは?

    結納の本来の意味とは?ということで質問です。 夏に相手(女性側)の自宅で結納をしました。僕は婚約記念品(指輪)を準備し、両親は地方から結納品と結納金(100万円)をもって略式で行いました。(彼女側からのお返しはありませんでした。)  それから、結婚式の話も進み、貯金は婚約してから始めましたが式を挙げれるような額などとうてい貯まらず、彼女が結納金を両親からお祝いで全額もらっていたので、僕が結納金から出そうか?と切り出したところ彼女は少し不機嫌になり”結納金は嫁いでくれる娘をここまで育ててくれてありがとうございました。ということでうちの両親(彼女側)が貰ったものなんだからそんなこと言わないで。だいたい結婚資金も男側が出すものなんだよ”と言われました。  僕のほうは、結納金とは二人の新生活のための支度金という認識だったし、お互い貯金も無かったのでお祝儀と貯まった分の貯金で足りない分は二人で返していこうという気持ちでいました。  彼女は福岡の出身なんですが、結納、そして結婚式の資金については これが当たり前なんでしょうか?こういう地域もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 40代の結納と結婚

    私は40代初婚で彼は40代再婚です 先日、彼が私の両親に結婚を前提にお付き合いしていることの報告の挨拶に来てくれました。 私たちの中では、あと少ししたら結婚する報告をしようと考えています お互いに年のことや彼も再婚なので簡単な家族だけの式をするつもりでいたのですが、私の母から父が結納金に100万円必要と言っているとか、親戚を呼んで結婚式をしたいとか言われました そんなことなど全然考えていなかったので私は非常に困っています 彼も盛大な結婚式は無理と言っていますし、まして結納のことなんて考えていないようです これから家族仲良くしていくためにも彼の印象を悪くしたくないのですがだからと言って彼に結納を強要するのもどうかと思いますし お互いにとても沢山お金があるわけでもないので、できたらこれからの結婚生活などに貯めておきたいとも考えています 新居は彼の持ち家に住む予定ですが、うちの実家にも都合上時々住むようになりそうです そのため、結納金を新居の費用にあてるということにもならないようです 結婚式は家族だけでと言えば何とか理解してくれそうなのですが、結納金はどうしたら良いか悩んでいます 何とか結納と結納金を回避する良い方法はないでしょうか?

  • 破談したほうがいいですか?

    婚約を破棄しようという、 ところまで話が進んでるのですが(私が進めました)、 本当に破棄したほうがいいのか・・・私が悪いのかよくわかりませんので、ご助言いただけたら幸いです。 結婚にあたって、新たに買う必要な家具の一覧を 作ってほしい、という彼からの頼みがあり、引き受けました。 しかし、私が必要だと感じたのは4点だけだったし、 一覧にしてませんでした。 彼が「一覧は作ったのか?」と再三聞くものですから、 4点なら、覚えておけるし、作りたいなら作ってよと、 逆に頼みました。そうしたら、 「お金はこっちが払うのに、買うものも明確にしないのか。 なんでも人任せか、馬鹿もの」 というメールが来ました。 私は 「お金は結納金(足りないのは私)で払うつもりなのに、出してくれるの?」 といったら、 結納金=彼が出した、というのです(実際には彼の実家です)。 しかも話がこじれて 結納をどうしますか?と初めに言い出したのは、 私の実家だったため 「こっちは結納金を請求されて、はぁ?って思ったけど、お金を出してやったんだ」、みたいに言い張るのです。 結納のときは、確かにもめました。 しかし、私の両親は、 結納は「けじめ」としてやりたいんであって、 結納金がほしいのではない。結納金を請求されたと思うのなら 結納金はいりません、とはっきりとお伝えしました。 しかし、彼のご両親の好意で、結納をしていただき、 結納金もいただきました。 私は、結納金を渋々出してやったんだみたいに いわれて、とても傷つき、もう破談しようと思いました。 それで、一方的に破談したいといいました。 彼に私の怒ってる理由を伝えても、 彼は結納金については事実だし、どうでもいい。 私が家具を一覧にしなかったのと、一方的に破談したことについて 責めたて、自分には一切、非がないというのです。 彼の言ってることのほうが正しいんでしょうか。 なんかすごく悲しいです。私の感情は間違ってますか? よろしくお願いします。

  • デキ婚の際の準備

    友人の彼女が最近妊娠が発覚し、入籍をすると連絡がありました。 式は考えてないとのことですが、婚約指輪や結納金など通常の 流れで用意することが多い内容について、どうしたらよいのか 相談を受けました。 私は、デキ婚ではないのでとりあえずですが婚約指輪を渡して その後結納金を渡して両家で簡単な食事をしてから、入籍し 結婚式を挙げました。 私は友人とは状況が違うので、私の話をしてもどうかと思っており ます。もし友人と同じ状況で結婚された方がいらっしゃれば、 どのような流れで結婚されたのかアドバイス願います。 状況が状況なので、お早目のアドバイスをお願い致します。

  • 婚約指輪

    初めて相談させて頂きます。 来年夏に結婚を控えている26歳女性です。婚約者は1歳年下の25歳です。 付合って2年半、比較的順調に今までお付き合いしてきました。 一時期、遠距離だった時期もありましたが、お互いを信頼して、良い関係を築いてこれたのではないかと思っています。遠距離も経てお互いにこれからもずっと一緒に居たいという気持ちが変わらず強くあり、彼の就職を期に、結婚の話が具体的に出てくるようになりました。彼は大学院卒で、社会人になってまだ1年目なので、私としては、彼が仕事に慣れて経済的にも余裕ができるまで焦らず待つつもりでした。しかし彼は、出来るだけ早く結婚したいということで、今年の夏に私の両親に挨拶に来てくれ、先日は両家顔合わせも済ませました。(私の父から、結納はしなくていいとお断りしたので、結納金等一切頂かず、お食事だけしました) 顔合わせ自体はとても良い雰囲気で進んだのですが、、 その後、明らかに顔合わせの翌日から私の母親の機嫌が悪くなり、理由を聞いてもなかなか話してくれません。何か、顔合わせをして嫌な部分でもあったのかと思い、しつこく母に質問し続けたところ、「結納金ももらってないのに、婚約指輪まで無しとはどういうことか」と、母は腹が立っていたようでした。婚約指輪をもらって、喜ぶ私の姿が見たかったそうです。 私は、「彼はまだ就職して間もなくて貯金もないだろうし、別に指輪が欲しいから結婚するわけじゃないから、私は気にしてない」と話をしたのですが、「そんな考えは幼稚よ。少しは大人になりなさい。向こうの家族から、バカにされたのが分からないの?物欲がないのをうまいこと利用されたのが分からないの?」と言われました。値段は安くてもいいから、指輪くらい用意してくるのが常識だと。 「プロポーズしてもらって、婚約指輪をもらう」 素直な気持ち、そんなシーンは憧れています。 一生に一回の、特別なことだし、憧れています。 でも結局、どんな指輪をもらったって、「彼が私の事を好きでいてくれないと意味がない」「彼が私のパートナーとして、隣にいてくれないと意味がない」、そう思う気持ちが強いです。 それに、デート中に、デパートで婚約指輪や結婚指輪の売り場を通ったとき、「お金貯めて、いつか買ってあげるね。親には一切頼りたくない。僕が、買ってあげたいから」と、何気なく言ってくれたことがあります。私は、彼は誠実な人だと思っています。だから、「ちゃんと考えてくれてはいるんだな。いつか貰えたら嬉しいな」と、その言葉を信じています。それに、就職して1年目に、何十万ってするものを買うのは、相当な重荷だというのは、想像できます。 だけど、私の母親(格式、とか、ケジメ、とかすごく気にするタイプ)からすると、両家で顔合わせまでしておいて、結納金すらもらってないのに(父が要らないって言ったからなんですが。。)、指輪もなしなんておかしい。彼の家族は非常識だと、言ってきます。私の事を想って、言ってくれてるんだというのは分かります。 私にとっては、今まで私を支えてくれた母の気持ちも大事ですから、「指輪はきっと、いつかくれるから大丈夫。それに私は別に気にしてないから、お母さんも気にしないで」と、何度も話をしました。 しかし、顔合わせ以来、ほぼ毎日、婚約指輪の話、結納ももらってないっていう話を、聞かされて、、、、私の心ももう限界、本当に辛いです。もう、黙って!!!口はさまないで!!と、叫びたくなります。 なんだかもう頭がおかしくなりそうで、ついに彼に、「婚約指輪だけど、、、いつかくれるんだよね?」なんて失礼なことを聞いてしまいました。「君から指輪のことは話さないで欲しい。プレッシャーだよ」と言われて、「変なこと聞いてごめんね」、という会話で終わったのですが。。。 結婚する時には、母には笑顔で送り出して欲しいし 彼から指輪が貰えるかもしれない日を、楽しみにしていたいです。 母の機嫌のために、買って、買って、って焦らせたりせずに。。。 母の言う通り、指輪とか結納金とか、そんなものどうでもいいじゃないって思う私は幼稚なんでしょうか。社会的に、結婚する時は、やっぱり「お金」って大事なんでしょうか。家の格式って、一体なんなんでしょうか。婚約指輪って、そんなに大事ですか?私は、世間知らずで、幼稚でしょうか。。。 似た様な経験をお持ちの方、結婚されている/される予定の方、 アドバイス、お言葉を頂けると嬉しいです。 顔合わせ会以来、指輪にこだわる母と、まだ指輪は買えないであろう彼と、、、両方の前で普通に振る舞わないといけず、心労がたまってしまいました。彼にも、母にも、誰にも言えず、苦しくて、、、ここに書いてみました。 長くなりましたが、読んで頂きありがとうございます。