• ベストアンサー

これは名言ですか??

どうせ死んで楽になれるなら生きてるうちに辛いことをいっぱいしよう。 by北野武 自分にはビビっと心に響いたんですが どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お父さん、お母さんを大切にしよう 歯を毎日磨こう こんなこともビビっと来たら名言ですね。 名言か否かを決めるのは自分自身。 誰かが名言としているから名言っていうのは変ですね。 また、誰が言ったかなんてことも関係ありませんね。

その他の回答 (4)

noname#133171
noname#133171
回答No.4

ビビっときますね 今が辛かったら

• wildthing
回答No.3

北野 たけしさんは 私の師匠なので 何も言い返せません。 生きているときに辛いことを一杯経験して 大きくなるのには賛成です。 自分が大きな すごい人間だと思ったときに人間としての 成長が止まると思っています。

• lions-123
回答No.2

>これは名言ですか?? どうせ死んで楽になれるなら生きてるうちに辛いことをいっぱいしよう。 by北野武 ↓ 名言であり、迷言かも・・・ その言や良し、語り諭す人物の生き様とシチュエーションが共感と共鳴を醸成するなら。 しかし、刻苦精励・率先垂範の生き方や軌跡の無い人が言えば、反発・逆効果にもなる。 そんな、人生観・含蓄のあるセンテンスだと思います。 タケシさんの言外の叱咤激励や自戒の思いを、少しテレとシニカルな表現から推察傾聴し感じます。 但し、余人が引用・使う場合、その人の生き様とその場のシチュエーションで迷言ともなるのでは・・・

• 10en-10en
回答No.1

たしかに名言だとおもいます。 いまの自分にピッタリきます。