• ベストアンサー

ディレクテッド・ブロードキャストに関する愚問です。

ディレクテッド・ブロードキャストはVPNとかVLANとかの環境の下で利用されるのでしょうか? 質問の適性さえもが分からない状態で問い合わせを致しておりますから、御手柔らかに御願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lchan0211
  • ベストアンサー率64% (239/371)
回答No.1

ディレクテッド・ブロードキャストは、 自分がいるネットワークと別のネットワークに ルータを越えてブロードキャストをするものです。 (参考) http://www.itbook.info/study/p60.html VPNとかVLANとかの環境でなくても使用されます。 例えば、マジックパケットを使って、別のネットワークの PCの電源を遠隔起動(WOL)するような場合に、 ディレクテッド・ブロードキャストが使われます。 (参考) http://ja.wikipedia.org/wiki/Wake-on-LAN

JidousyaGaisya
質問者

お礼

http://okwave.jp/qa/q6740881.html もし上記のページの内容をも御存知でいらっしゃいましたら、 御教授を賜れますと助かります。

JidousyaGaisya
質問者

補足

有り難う御座います。 助かりました。 更に分からない疑問が纏まりましたら、今後にも此のサイトへの質問投稿をさせて頂きますから、もし宜しければ、その際にも御教授を御願い申し上げます。

関連するQ&A

  • ブロードキャストに関して伺います。

    ブロードキャストの場合には、VLANで区切られた別セグメントをも含めたローカルエリアの全体へパケットを送出してるのでしょうか。 馬鹿げた質問でしょうけれども、宜しくお願い申し上げます。

  • ブロードキャストの利用法

    こんにちは!! 少々厄介な質問なんですがお願いします. ブロードキャストに関する研究を行っているのですが,ブロードキャストで何らかのややデータ量のあるコンテンツを配信する場面はどんな時がありますか?? それもユーザが自由に作ったトポロジーを利用したブロードキャストが 考えられる場面ってなにかアイディアはないですか??

  • パワーポイント2003(ブロードキャスト操作)

    しつこいようですが、質問させてもらいます。ブロードキャストを設定したいのですが。。(メニュー)バーのスライドショーをクリックするとオンラインブロードキャストが表示されると本に書かれてあるのですが、その文字すらないのですが。。これは別にパワーポイント自体を何か設定しなければ出来ない(表示されない)のでしょうか?アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • パワーポイント2003(ブロードキャスト操作)

    しつこいようですが、質問させてもらいます。ブロードキャストを設定したいのですが。。(メニュー)バーのスライドショーをクリックするとオンラインブロードキャストが表示されると本に書かれてあるのですが、その文字すらないのですが。。これは別にパワーポイント自体を何か設定しなければ出来ない(表示されない)のでしょうか?アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • ブロードキャストストリームに関して

    ネットワーク機器の障害でブロードキャストストリームが発生、サーバでネットワーク障害が発生した場合の動作(Solalisの動作仕様)に関して教えて頂きたくお願い致します。 ハードウェア環境にも依存すると思いますが、OS側の観点で動作仕様のご連絡頂きたく、お願い致します。 サーバ環境:Oracle Solalis(Solalis11.1) 1.ネットワーク機器の障害を回復したら自動的に他サーバ(Solalisサーバ)とのネットワーク接続が回復する。 2.ネットワーク機器の障害を回復しまた、サーバを再起動することにより他サーバ(Solalisサーバ)とのネットワーク接続が回復する。 以上

  • VPN 同じセグメント構成のLAN間接続

    PPTP-VPNをテスト環境で構築しました。 ひとつ気になることがあります。 VPNでLAN間を結ぶとき同じセグメント構成のLAN間接続はできません。(実際に試してみました) これはなぜなのでしょうか? ブロードキャストがルータを超えられないというのがキーなのかな?と考えているのですが、はっきりとした答えがだせません。 またVPNで結ばれた拠点間は同じLANに存在しているかのようにネットワークを利用できるというイメージなのですが、実際のLANのようには振舞えないものなどがあれば一例として教えて頂けれと思います。

  • 固定IP契約のネットワークアドレスの割当てについて

    初歩的な質問で申し訳御座いません。 固定IPを8つ契約をしている場合 最初と最後は ネットワークアドレスと ブロードキャストアドレスで 利用不可。 と契約しているISPのサイトで見ました。 IPアドレス帯が 123.123.123.1~123.123.123.8 とした時 1と8は使えませんよね? それで通常は2をルーター等に 割り当てると思うのですが 私の事業所で利用している ルーター配下のPCでブラウジングすると どの端末もグローバルIPが123.123.123.1 になっているのです。 VPNも123.123.123.1でつなぐようになっているので、 ルーターにネットワークアドレスを割り当ててしまっている 状態だと思うのですが これは大丈夫なものでしょうか? 何か問題が起きる可能性はありますでしょうか? 宜しくお願い致します

  • AR8724のマルチホーミング機能について

    初めて質問します。 L3スイッチAR8724に複数のVLANを構成し、マルチホーミング機能にて、同一VLANに複数のプライベートアドレスを付与(例192.168.1.1/24と192.168.2.1/24)した場合の同一VLAN内の上記アドレス間の通信はL3にてルーティングされるのでしょうか、また上記のアドレス間でのブロードキャストパケットのやり取りは出来るのでしょうか。 そもそも、マルチホーミングを使うメリットは何なのでしょうか、教えてください。

  • 名前付きパイプを使い文字列をブロードキャスト

    名前付きパイプを利用して、文字列をブロードキャストしたいと考えています。 --- シェル1$ cat > fifo --- シェル2$ cat fifo --- シェル3$ cat fifo --- のような状態で、シェル 1 で hello と入力し、Enter キーを押下すると、シェル 2 およびシェル 3 に hello と表示させたいのですが、実際にはシェル 3 (後から fifo を開いたシェル)にしか印字されません。 シェル 1 にて入力を終了(EOF送信)すると、シェル 2 、シェル 3 ともにファイルがクローズされ、cat が終了しているので、EOF は両方ともにブロードキャストされているようにも見え、動きが不可解です。 Q1) 名前付きパイプ fifo は、その名のとおり、「早い者勝ち」でデータを取得した方にしかデータが流れないんでしょうか。 Q2) その場合、親子関係なくプロセス間で、複数のプロセスに対して同一の文字列をブロードキャスト方法は、どのようにすればスマートでしょうか。 一度、通常ファイルに出力を書き込み、全プロセスが文字列を取得した事を監視してキューを削除する、みたいな方法は可能だと思いますが、これよりも良い方法があればお教えください。

  • 無線APにおけるNative Vlanについて

    はじめまして。nsuzuki5555と申します。 このたび無線LANにおけるNative Vlanについて質問させて頂きます。 構成は下記の通りです。わかりにくくすいません。 DHCPサーバ--<L3 Switch>--<L2Switch>--Trunk接続--<AP>~~~PC  L2Swtich側のNative Vlanを13に設定しAP側のFastEthernetもNative Vlan13に設定します。 ここで疑問なのですが、APからのRadioの設定にもNative Vlan13の設定を入れる必要性があるかです。私的にはAP側の設定でFastethernet側のサブインターフェースのみNative Vlan13の設定でOKだとおもっております。APにはPCが所属するVlanの設定Fastethernet側、Radio側にも設定をされています。仮にVlan12とします。 Native Vlanとはタグ付をされていないフレームだと認識しております。仮にPCをAP経由で接続する際Vlan12にひもづけされているSSIDで認証を行いDHCPへの要求をブロードキャストで要求したとして(DHCPサーバとPCのセグメントは別セグメント。DHCPサーバのセグメントはVlan13です。)も L3SwitchでIp-helper-addressでDHCPサーバのIPアドレスを設定しております。 私の単純な理解ですが、Vlan12のSSIDでRadius認証で成功したあとVlan13(Native Vlan)に対してブロードキャストパケットでIPの要求をだしVlan12で使用されているIPアドレスが割り当てられるという仕組みなのでしょうか?PCからVlan13(AP)に対してパケットを送った場合APとL2Switch間ではNativeVlan13で設定されているためタグ付されていなくても双方でVlan13で認識できると考えております。 レベルの低い質問ではございますがご回答のほどよろしくお願い致します。