• ベストアンサー

水戸黄門は悪代官が出てこないパターンはありますか?

TBSで夕方にやっている水戸黄門第2部を何度か見たのですが 毎回、土地の悪い商売人と、悪代官(悪奉行)がグルになって出てきます。 1 悪代官(悪奉行)が出てこないパターンのときも、あるんでしょうか? 2 それは割合くらいの確立ですか。 

noname#177175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

悪代官が出て来ないパターンは見たことがないです。 悪代官は水戸黄門には必須だと思います。 悪い奴の側がたとえば盗賊だけだと面白くない。やはり国家権力を利用した悪を糺すパターンが一番面白いです。

質問者

お礼

やはりそうでしたかw 回答ありがとうございます。 水戸黄門おそるべし!

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

シリーズの最初の回で、水戸から江戸に出てきて、将軍様に会って… というパターンのときや、旅の目的地に着こうとするときなどは それを妨げようとする柳沢吉保配下の悪人しか出てこなかったと思います。 代官、奉行ではなく、悪家老というパターンもありますよね。 同じストーリをちょっとアレンジして何度も使っているのが見えてきてしまって、 画質が見劣りすることもあって、再放送を見ようとは思わなくなってしまいました。

質問者

お礼

>旅の目的地に着こうとするときなどは 最終回は録画することに決めました。 回答ありがとうございます。