• ベストアンサー

どうしても筋が通らない為イライラしています

スカート男子です。 思いだしたくもないぞっとする話ですが、数年程前に、ショッピングモールで大変な災難に遭いました。 当時、買い物を全て終えて、そろそろ帰り支度をしようとした時に、店舗の保安員と思われる黒服の中年のオッサンと、2人程の警備員に付け回され、何もしていないのに不気味に感じたので、関わり合いになりたくないので、店を出さえすれば、そこはもう彼らの管轄ではない為関わってこないと思い、足早に店を出ようとしたら、出入り口の所で突然その黒服に肩をつかまれ怒鳴られました。 「キミッ!キミッ! パンツをはいてないだろ!?」 突然薮から棒に、事実でもないことを大声で言われたので、びっくりすると共に腹が立ちました。 腹が立ったけど、ここで怒鳴り返しては双方感情的になって会話にならないと思った為、一先ずこちらは抑えて少し下手に出、丁寧に答えました。 「そんなはずはありませんよ。 どういう事ですか? やめて下さい」 そしたら全く聞く耳も持たずに、更に怒鳴って来ました。 「いや、はいてないだろ!?」 更に身体を触る様なそぶりをし、危険を感じたので、手を振り払うと走って最寄りのJRの駅まで逃げ、プリペイドカードを持っていたので、そのまま改札を通り抜けました。 そしたら彼らは駅まではさすがに追っては来ず、電車が無事にやって来て、それでなんとか家に帰り着く事ができました。 あまりに店舗に大きな不信感と恐ろしさを感じた為、買い物や冷蔵庫にあった物も含めて、その店に関連する物を全てゴミ袋に詰めてそのまま捨てに行こうとしたら、家族に聞かれたので、事情を説明しました。 僕からは、あのヤクザみたいな黒服が怖く、電話等は絶対したくなかったのですが、翌日家族が代わりに問題のショッピングモールに電話し、苦情を言ってくれました。 そしたら、「他のお客さんから問い合わせがあったので、店内を調べた所、それらしい人物が居た為、声をかけた」「(私が)大柄な人だったので高圧的な対応になってしまった」「申し訳ない対応をした」との回答と謝罪があったと、家族から聞きました。 しかし、まだあの事は忘れられず、未だにイライラしています。 確かに謝罪はありましたが、なぜこんなにイライラするかというと、そこに至った経緯も、物事の道筋も、全てが不可解なままになっているからです。 引っかかっているのが以下の数点です。 ●「他のお客さんからの問い合わせに対して声をかけた」が「パンツ穿いてないだろ!?」になっている点について ただの問い合わせだった筈の物が、なぜか「断罪」へと変化しています。 気になったので声をかけて質問をした、であればまだ納得いく物が、そうなっていません。 これは一体どういう事でしょう? ●そもそも、その問い合わせに該当する人物と、私自身が同一人物である保証がない点 あくまで、それは「他のお客さん」から間接的に言われた物であり、それが私自身である保証はありません。 別人である可能性はなかったのでしょうか? ●大柄そうな人だったので、高圧的に接してしまった点 基本、怖そうな人に声をかける時には、トラブルを避ける為にも高圧的に接することはあり得ません。 逆にどんな温厚な人でも、高圧的に接すると怒らせる可能性が非常に高いです。 百歩譲って、妥当な話をしようとしていたとしても、内容云々以前に、「高圧的で失礼な対応をする人」として、相手を怒らせてしまうことは間違いありません。 かといってあまり慇懃に接すると、それはそれで奥歯に物が挟まった言い方に聞こえるため、相手の怒りを買いかねません。 よって、まずは「失礼します」と声をかけ、正々堂々と丁寧に話すのがトラブルを起こさない会話の基本です。 わざわざその黒服は、トラブルの種を撒くかの様な、最悪な対応をしています。 よって、大柄そうだったので高圧的に接したというのが、そもそも理論的に成り立ちません。 ●「パンツを穿いていない」証拠が何も無いのにも関わらず(そもそもそれ自体が誤解だが)、「いや、はいてないだろ!?」と断定している点 いくらスカートを穿いていたとしても、パンツをはいているかどうかは、風が吹いて見えてしまった。階段の下から偶然見えてしまった。またその他一部の例外を除き、合法的に確認する手段はありません。 その為、本来その黒服が「はいていない」と断定するに至る点がなに一つない事です。 仮に何らかの理由で、黒服がスカートをのぞくことが出来たとすれば、事実である「穿いている」事が明らかになる訳で、矛盾しますので、これはあり得ません。 よって、「そもそも確認をしていない」以外に判断ができません。 そんなあやふやな状態で、なぜこちらの言う事を無視・否定してまで、断定的な対応をしたのでしょうか? ●その「他のお客」の発言を、黒服がそのまま鵜呑みにしている(?)点 あくまで、「他のお客」は、ただの一般客であり、必ずしも正しい事を言っているとは限りません。 そういう意味では、私と全く同じ立場になります。 仮に何らかの目撃証言の様な物をしていたとしても、それが必ずしも正しいとは限らず、勘違いや虚偽の発言をしている可能性があり得ます。 それにも関わらず、一方的にその「他のお客」の問い合わせのみを証拠が不十分なまま、鵜呑みにして、こちらの主張をまるで無視しているのが、意味が分かりません。 ●私がもう店を出ようとしているのにも関わらず、しつこく出入り口で捕まえている点 そのまま放っておいてくれれば、私は店の敷地外へと出て行きます。 もう、この黒服が関与する必要はなくなります。 そうすればこんなトラブルにもならずに済んだ筈です。 更に「大柄そうだったから」と言うなら、それこそそのまま静観すれば良かった訳です。 わざわざ追いかけてまで、問題ごとに持って行ったのが分かりません。 ●そもそもこの黒服の意図が分からない点 最初から、「穿いてないだろ!?」と言った上で、こちらが否定した事について、更に「穿いてないだろ」と再否定しています。 こちらも、嘘を言ってまで相手の主張を認める訳にもいかない為、そこで粘ったところで「穿いている」以外に言う事は出来ず、そのまま延々と水掛け論へと行く事が想定できます。 そのような事が建設的な問題解決になるとは思えず、時間経過と共に、ただただお互いのフラストレーションがたまり、トラブルが長期化するに過ぎません。 目的は何だったのでしょうか? 色々推理をしてみるのですが、あまりにも筋道が通らなさ過ぎる為、こちらとしても経緯やこの黒服の行動について説明の行く推理結果が出ません。 この事件の裏にはどういう経緯があり、どういう理由からこの黒服がこの様な対応をこちらに取ったのか、推理の出来る方はいらっしゃいますか? 人を公共の場所で断罪する事は「つい何となく」「理屈ではなくてそう思った」で可能な行為ではありません。 それに対する裏付けが十分でなくてはなりません。 しかし、客観的に裏付けが十分な状況とは言えないと思います。 この問題の裏にはなにがあったのでしょうか? どなたか推理出来る方いますか? 私は分からない為、何年もイライラが続いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133076
noname#133076
回答No.4

>これは一体どういう事でしょう? 単に誰何(すいか)が下手な人だったのでしょう。 本来なら、たとえ不審者に対しての誰何であっても、相手が不信&不愉快にならないように気をつけるのがプロの仕事ですから。 >よって、大柄そうだったので高圧的に接したというのが、そもそも理論的に成り立ちません。 そのとおりです、ただのいいわけです。でも「主観的に私はおかしな格好をしていると思いましたから、こっちもちょっと怖かったので!」なんて言えなかっただけです。 … 警備員にしても、接客業である側面もあるのですから、あなたにたいして不信者として判断したとしても不快感を持たせたというのは、スキルがなかっただけです。 不景気が長期化しているゆえに、人件費(固定費)はなるべく圧縮しようとしていますから、サービス業もかなり質が下がっています。警備員とか、運転手とかその手の業界は特に厳しいです。 本来ならば、たとえ相手が本当に何かしらの犯罪者であったとしても、最初から威圧感をもって対応して、トラブルに発展させるのは、(その現場で騒ぎになればお店もイメージダウンですから)良策ではないのですから…充分に教育ができてなかっただけです。 本来なら、あなたが気持ち良く釈明できるように、対応するのがプロの仕事だったのですけど、それができなかった、スキルの低い人に当たってしまった!とというだけでしょう。 >この問題の裏にはなにがあったのでしょうか? デフレが進行していますから…。 そういうところにも、影響が出ていたんだ!と理解してみるのも、良いかもしれないです。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、対応の悪い人に当たってしまったのですね...。 決めつけるのは良くないですが、やはりこの一件に対する行為の一貫性のなさ(それが矛盾につながっています)、そういった事も、そこに繋がって来ているのでしょうかね...。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

諸悪の根源は、とあえて言い切ってしまいますが、それは貴君がスカートをはいていたことに他なりません。「パンツをはいていない」とまでいわれたのですから、ひざ下スカートではなかったことは間違いないでしょう。世間一般でミニスカートと呼ばれるようなものをはいていたということかと思います。 背の高い、明らかに男と分かる人がミニスカートをはいて店内を闊歩している。 保守的な人から見ればそれは「変態が店に来ている」と映ります。傷つく言い方して申し訳ないけど、たぶんそういわないと気づかないタイプじゃないかと思いましてね。 だから店側からすると、一刻も早くそういう人には出てってもらいたいのです。客であることには変わりはないのですが、その本音は「ウチでは買い物しないで、ヨソに行ってください」です。今世間ではお店がそういうことをいうのはタブーとなっている風潮なんですが、昭和の時代だったら「アンタ、店から出てってくれ。私は客だあ?いいよ、二度とウチに来ないでいいから客でもなんでもない」くらいのことはいわれていたんじゃないかと思います。 また接客業を経験している身からすると、経験的にそういう人、つまりおかしな恰好をしている人って精神的におかしい人が多いんです。で、そういう人に穏便にことを収めようとしても話が通じないことがしばしばあるんですね。訳の分からないことをいって店から出ていくのを拒否されたりします。 だから、強気に出て追い払ったということなのだと思います。実際問題、もしパンツをはいていなかったとしてもスカートははいていますから警察に引き渡すこともできない、かといって放置したら勃起したおちんちんを子供などに見せて喜ぶ変態性欲者の可能性も十分考えられるわけで、そうなると「あの店には変態が出る」と評判になって客足が落ちるのが店としては一番困るわけです。 貴君が「店側の態度のつじつまが合わない」と考えている原因は、「自分が普通のお客さんと同じだ」と考えていることです。貴君が普通のお客さんと同じ、つまり男性の服装をしていたら別にどうということもなく、もちろん声をかけられることもなく終わったでしょう。 しかし、貴君の姿は傍目にも「アブノーマル」だったのです。それがすべての原因です。公共の場で断罪するなら根拠を示せというのはある意味もっともですが、反面公共の場にいるならば他人の誤解をまねくような姿恰好はとるべきではない、ともいえるのではないでしょうか。自分の都合の良いところだけ「表現の自由」をもってきて、相手には「客を選ぶ自由」を与えないのはフェアとはいえまえん。 はっきりいえば、店側としては二度と貴君には来てほしくなかったのです。だから別に腹の立つ対応をしても構いませんでした。というか、それで貴君が腹を立てて二度と店に来ないのがそれが店にとって理想の展開で、おそらく今回は店の理想の展開になったと思います。貴君が「むかつく。こんな店二度と来るか」と思ってもらおうと思ったのですよ。 ただ店側が唯一計算違いをしたのが「家族から抗議が来た」ことです。まさか家族公認だとは思っていなかった。もしかしたら人権派弁護士とつながっているかもしれないので、そこはとりあえず謝っておいたということなんじゃないかと思います。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、いくつか気になることがあったので、少し追記させて頂きます。 >背の高い、明らかに男と分かる人がミニスカートをはいて店内を闊歩している。 >保守的な人から見ればそれは「変態が店に来ている」と映ります なぜそう言えるのでしょうか? >また接客業を経験している身からすると、経験的にそういう人、つまりおかしな恰好をしている人って精神的におかしい人が多いんです。で、そういう人に穏便にことを収めようとしても話が通じないことがしばしばあるんですね。訳の分からないことをいって店から出ていくのを拒否されたりします。 それはあくまで経験則であり、あなたも「しばしば」と言われている事から、全てではないという事だと思います。 よって、全てがそうであると決めるには、時期尚早であると言わざるを得ません。 また、仮にそういう人だとしても、怒鳴り散らして威圧すれば相手を理解させる事ができる訳でもありません。 まずは、とりあえず声を掛けて、相手の出方を見てから、それからそれに応じて対応を少しずつ変化させて行く。 むしろそういう対応は、温厚な全うな人までもを怒らせるだけで、話し合いのできる状態には増々もってならないと言えます、 感情的になると、なったほうが負け。 それが会話という物です。 >勃起したおちんちんを子供などに見せて喜ぶ変態性欲者の可能性も十分考えられる それはなぜでしょうか? スカートとあまり関連性がないかと思います。 スカートでなくともそのような事はできますし、ましてやスカート男子にそういう事をしている者が多いという話は聞いた事がありません。 確かに、スカート男子は「男女差別が根底にある」「男女平等といいながら、こういうのは放置なのか!?」というのが根底にあると考え、政治的な事をも持ち出す、左翼的な方が多いのもまた事実です。 場合によってはそれをアピールする為に、極端な行動を取る方もいらっしゃるのもまた事実です。 女性専用車輛に、「ボイコット乗車」をする極端な人も稀にいます。 しかし、間違ってもおちんちんを露出するなど、こういう事をする人の話は聞いた事がありません。 無論、私が知らないだけで、いないとは言い切れないのもまた事実ですが、相関性は全くないと言えると思います。 スカートでなくとも、突然脱ぎ始めて下半身を露出したなんて話の方がよく聞きますよ。 >貴君が「店側の態度のつじつまが合わない」と考えている原因は、「自分が普通のお客さんと同じだ」と考えていることです。 これは違います。 僕がそう考える原因は、黒服の取った行動・言動に一貫性がないという事です。 説明をつけようとすると、二重にも三重にも矛盾が起きるのです。 矛盾が起きるという事は、何らかの思い違い、嘘、誤りが含まれているからに他なりません。 矛盾点は質問文の箇条部分をご確認下さい。 >つまり男性の服装をしていたら別にどうということもなく 男性の服装ですよ。 スカートとは言いますが、あくまで女性用の物を女装して着たなどという訳ではなく、どちらかというと(男子用の)民族衣装を参考にしているもので、男性の、僕の体型に合わせてある物です。 >しかし、貴君の姿は傍目にも「アブノーマル」だったのです。それがすべての原因です 問題点を少し勘違いされていらっしゃるみたいなので、補足しますね。 自分が気になっている点は、黒服が声を掛けた事ではありません。 それは、スカートに関して、恐らく何らかの行き違いがあった事に他ならないでしょう。 それと別に、黒服の行動や言動に一貫性がなく、多くの矛盾がある事です。 だから、謝罪云々で済まない、気がかりな点がたくさん残っている訳です。 最近、原発の問題やユッケの問題が起き、その中でもユッケの問題に対しては、社長が遺族に対して土下座して謝りました。 しかし、あの行動に対して、むしろかなり冷ややかな目で見られましたし、恐らくは遺族の方々もこれで怒りが収まったかというと、そうではないと思います。 謝罪は「善処に向けて努力を行う」という事を表現する為に必要な行為ですし、あの状況に於いて社長の土下座は、正しい行為であったと思います。 しかし、それは問題解決の特効薬になる訳ではありません。 教えて!gooでも「土下座は有効なのか?」という質問が出ていましたが、そういう事なんだと思います。 どうしてこの様な事が起きたのか、どこに落ち度があったのか、どうして加熱用の肉が生食用として出回ったのか、責任は誰にあるのか、法体制はどうなっているのか。 こういった、「事実」が明らかにならない事には、謝罪のみをしても善処に繋がりません。 謝罪は解決の「必要条件」ですが、「十分条件」ではありません。 事実を明らかにして、事実に基づき善処をし、同様の問題を再発させない様にする。 それでもユッケを食べて亡くなられた方は生き返りません。 しかし、ここで事実を明らかにして、再発が無い様に手を打つ事で、問題は少しずつですが、収束へと向かう事でしょう。 原発問題や、この問題も同じだと考えます。 >貴君が「むかつく。こんな店二度と来るか」と思ってもらおうと思ったのですよ。 これも少し気がかりな点があります。 情報の後出しで申し訳ありません。 が、その謝罪の中で家族からこの様な話を聞きました。 「もし、今度店舗で会ったら、謝罪したいので、またよろしくお願いします」 という発言があったそうです。 僕は怖かったのでもう行きませんでしたが、そういう発言がありました。 もし、「こんな店二度と来るか」が目的であれば、新たな矛盾かも知れません。 長文失礼しました。

  • goodman2
  • ベストアンサー率23% (53/229)
回答No.2

マーケットは主に主婦の買い物でメシを食べてます スカート男子すら知らない世代の主婦が警備員におかしな男がいると誇張して言ったのではないかと。店主(主任)は大事な主婦顧客の側につくのは当然だし 警備員も店主を満足させないとクビ、交代もありその行動に出たと思う 出て行けとは言えないので威圧を与え二度とくるな!と意思表示したものの ご自身が抗議したためまあここは穏便にしようと謝ったのです それぞれが皆正しいですよ  自分がどう見られているかあまり気にしない人間は新未来を作るのに重要です 自信を持つしか手は無いです! 

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、確かにスーパーマーケットは主に主婦の買い物でメシを食べるのは確かですが、かといってこういう場合の証拠能力に影響があるかというと、ないと言えますよね。 次元の違う話かと思います。 また、問い合わせであれば、その黒服も事実を知っている訳でもないので、僕に質問した、というのなら理解ができるのです。 問い合わせに対して威圧、は、それはもう問い合わせとかそういう話ではないと思います。

回答No.1

人間は異質なものを拒絶する生き物です。 まず、自分自身のことを考えてみましょう。 大柄な男がスカート穿いて、逃げる・・。 十分異質に写りますね。 個人的な主義やファッションは自由でしょうが、他人には異質に写る事も 考慮に入れるべきでしょう。 そのお客や警備員には貴方の方が怖いものに感じたかも知れません。 ノーパンと誤解を招くのも悩ましい太ももが見えていたせいかも知れません。 店舗側には他の客を守る事も重要であり男なのにスカート姿の貴方は 異質で、警戒すべきものと写ったのでしょう。行き過ぎはあったにせよ。 このような事を何年も思い悩むなど生産的では有りませんね。 過度な自己主張に偏見や排除も付きまとう・・これが日本のいい所であり、悪しき所でも有りましょう

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、何一つ証拠も無いことを断罪しているのは問題かと思いますし、私はただこの店で、買い物を普通にして、普通に帰る所でした。 それは店員さんが目撃していると思います。 同店レジは私名義のクレジットカードで通過しており、現金払いでないので、「身元不明の不審者」でもありません。 証拠がない対応にしては違和感を感じざるを得ません、 また、もう、店を出ようとしているのにも関わらず、なぜみすみす手を出して来たのでしょう。 分からない事だらけです。

関連するQ&A

  • 携帯キャリアのお客様センターについて

    携帯ショップでの対応について帰宅してから、「あれ?」って思う点があり、お客様センターへ問い合わせしました。そもそも、157や151からの苦情は、ショップの方へ通知なり報告は、されるのでしょうか?

  • 勧誘電話撃退の為に

    勧誘電話がしつこいので撃退のためのメッセージ、マシンボイスを探しています。 以前、こちらが高圧的な態度で接した時に相手から嫌がらせを受けた事があるので、トラブルにならないような物で、電話に出てから勧誘だと気付いた時のために、会話の途中でも効果があるような物がいいです。 「この会話を録音します」 なんていうような物など効果がありそうでいいです。 ↑のようなメッセージなどがダウンロードできるサイト、またはマシンボイスを作れるサイトなどがあったら教えて下さい、お願いします。

  • KHK認定について

    お客様より高圧ガス認定を取りたがどうしたらいいか? と問い合わせがありました。 必要資料等を入手しましたが、それを何処にどうすれば いいのでしょうか。 なにか高圧ガス保安協会に代行してくれる会社があるとも 聞いた事があるのですが・・・。 どなたか詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 結膜の出血の為、眼科に行った際の出来ごとです。

    結膜の出血の為、眼科に行った際の出来ごとです。 医師の対応に納得できず途中で退室をいたしました。 解決したい事として 1.問診票に記載した個人情報を物理的に削除してほしい 2.診察に納得してない、理解していない為、診察料を返却してほしい そもそも途中退室した理由としまして ・よこを向いてぼそぼそと説明をしているので聞き取りずらい ・聞こえないなので何度も聞き返すと「君、耳でも悪いの?」と皮肉をいってくる ・対応が横柄。 さすがに我慢できず、意見をしたら態度が急変して 説明責任だけでも果たそうとしたのか躍起になってこちらに体を向けて説明をしてきました。 上記2点は解決するものなのでしょうか。 診察料についてはたいおうした物については払い済みですが納得していません。 宜しくお願いいたします

  • 聞き間違いのオーダーの対処法

    私は49歳男性です! あるレストランで 店長をしております! この間、ちょっと トラブルって言う 訳じゃないのですが、 ちょっと 選択を迫られる事があって 皆様のご意見が聞きたくて 質問を立てました! お客様がある日 ソーセージを 注文されました! それで店員が ソーセージを持って行くと お客様は、 「ソーセージは、 頼んでいない 頼んだのは、 枝豆」って言いました ただお客様は、 気を使って下さったのか? せっかく作ってくれたんだからって そのソーセージ もらうって 言われました ただ、 そのソーセージと 枝豆は、 値段が違うのです 枝豆は1000円 ソーセージは2000円です! そこで質問です! お客様が いくらいいからって 言っても そもそも お客様から見たら 頼んでいなかった物が 提供されて さらに値段が 頼んだ物より 高かった ソーセージ代の 2000円を いくら食べたからって 取れますか? 私は値段が同じか 安かったら 問題ないと 思うのですが 頼んだ物より 値段が高いと ちょっと 悪いイメージが つくんじゃないかって 思います こういう場合、 皆様なら どうされますか? また どう対応したら いいでしょうか?

  • 間違いのオーダーへの 対応

    私は49歳男性です! あるレストランで 店長をしております! この間、ちょっと トラブルって言う 訳じゃないのですが、 ちょっと 選択を迫られる事があって 皆様のご意見が聞きたくて 質問を立てました! お客様がある日 ソーセージを 注文されました! それで店員が ソーセージを持って行くと お客様は、 「ソーセージは、 頼んでいない 頼んだのは、 枝豆」って言いました でもお客様は、 せっかく作ってくれたんだから そのソーセージ もらうって 言われました ただ、 そのソーセージと 枝豆は、 値段が違うのです 枝豆は1000円 ソーセージは2000円です! そこで質問です! お客様が いくらいいからって 言っても そもそも お客様から見たら 頼んでいなかった物が 提供されて さらに値段が頼んだ物より 高かった ソーセージ代 2000円を いくら食べたからって 取れますか? 私は値段が同じか 安かったら それでも問題ないと 思うのですが 高いとちょっと 悪いイメージが つくんじゃないかって 思います こういう場合、 皆様なら どうされたら いいんですか? また どう対応したら いいんですか?

  • メンズスーツのパンツのみ購入したいです。

    どなたか教えてください。 スーツのパンツのみ着用する事ができなくなり、 ジャケットはまだきれいなままです。 お気に入りのスーツの為、ジャケットと同じ生地のパンツを購入したのですが、どこで購入すればよいかわかりません。どなたか、教えてください。 生地といっても、まったく同じものではなくてもよいです。 おかしくない程度の物がほしいのです。

  • 女性の被害者意識がやたら強いのはなぜですか?

    厳密にいうと、「女性が被害者意識を強く持っている」という事ではありません。 「女性は被害者である(、それによって特別な存在である)」という意識です。 この意識は、当然ながら女性自身も持っている人が結構居ますし、更には男性も持っていますし、何よりも恐ろしいのが、「社会的習慣にいつのまにか刷り込まれている」事ですね。 最近社会問題になっている、痴漢冤罪事件とかも、悪意の女性による完全な誣告以外は、殆どがこれが原因です。 女性は被害者なんだ、という決めつけから、証拠がなくても女性が言ってる事が正しいんだ、とされたり、下手すると「痴漢をする奴が悪い、つまりは男性が悪いんだから、仮にこの当該男性がシロだろうとクロだろうと構う物か、だったらクロにしちまえ」としか思ってないんじゃないか、という状況にすらなってきます。 痴漢冤罪とは違うのですが、自分も前にえらい目にあった事があります。 ここで何度も何度もしつこく例に挙げる事ですが、自分がスカート男子で、あるショッピングモールで買い物をしていたら、帰り際に突然、黒服の保安員に「パンツ穿いてないんじゃないか!?」とケンカを売られて、否定して事情を聞いたのにも関わらず、話を全く聞いてもらえなかったという事件があります。 さすがにこれはひど過ぎると思った為、後日家族を通じてクレームの電話をした所、やっと事情を断片的に聞く事ができましたが、原因は別の女性客が変な事を吹き込んだ事が発端だったそうです。 その黒服は「パンツを穿いていない」と最初からやけに具体的な事を言っているので、恐らく女性客は、当方がパンツ穿かずにスカート穿いてるとでも言ったのでしょう。 でも、これって矛盾していますよね。 なぜなら、いくらなんでもスカートの上からパンツを穿いているかどうかなんて、分かる訳がありません。 エスパーじゃあるまいし、当方がスカートを穿いている所まではそりゃ分かるでしょうけど、下がどうなっているかが分かるというのは、矛盾した発言です。 でも、そこで黒服はその矛盾を全く見抜くことができませんでしたし、黒服自体も当方のスカートの下がどうなっているかなんて、同じ理由から分かる訳もありません。 だというのに、あの仕打ちをしてきたということは、いかにその女性も黒服も、「女性の被害者意識」と言う物がとんでもなく強かった、としか思えません。 感情論が先立って、証拠もロジックもメチャクチャです。 勿論、こんな経験はいつもいつもしている訳でもありませんし、全員が持っているとは思いません。 しかし、社会的には根付いていますし、女性の被害者意識が強い人もいます。 ある公立図書館では、女性専用席なんて物を作り、物議を醸し出しました。 当方が大学時代も、なぜか女性用の休憩室なるものが、別に一カ所ありました。 その他、公営施設や、教室で行われるサークルやクラブ活動などでも、女性しか入会出来ないサークルというのはたくさんありますが、男性しか入会出来ないサークルというのはまず有りません。 なんかにつけて男性を排除する、そんなところがとても多いです。 「女子会」なんていう言葉もわざわざ作られました。 (一方「男子会」という言葉が使われることはレア。) ラディカルフェミニズムの団体とか、もはや女性の被害者意識団体そのものです。 女性差別がいけないというのは分かっていますし、自分もその様なことはしない様にしています。 しかしながら、それにかこつけて性差別を抜本的に改善するのではなく、なにかと理由をつけて男性を弾圧したり、男性が悪いからだと男性に一方的に責任を押し付けたりするのが多く、またそれが本質的な意味で大きな社会問題として扱われないから、由々しき事だと思います。 僕は譲り合いはしますし、自分が譲るべき状況であれば相手に譲りますし、譲ってもらうべき状況であれば、遠慮なく譲ってもらいます。 しかし、レディーファーストだけはしない事にしています。 全く意味の分からない習慣だと思っていますし、むしろこれは男女平等に極めて反する物だと考えていますので、反対の立場です。 無論、女性には絶対に譲らない、ということではないし、レディーファーストじゃないからメンズファーストかというとそういう意味では全くなく、男女問わずこちらが譲るべきだと思える理由が他にあるのであれば、当然積極的に譲ります。 あ、こんな質問を書いちゃうぐらいだし、自分だって人の事は言えないと思いますし、そんな事は分かってるつもりです。 しかしながら、それ以上に「女性の被害者意識」というのは、あまりにも強いと思います。 当然女性にも、更には男性にも、トドメには社会習慣、にそれが根付いていて、これはいくらなんでもあんまりだと思っています。 どうして女性の被害者意識って、こんなに強いのでしょうか?

  • 初めての転職活動の為、いろんなサイトなどを見て自己PRを考えたのですが

    初めての転職活動の為、いろんなサイトなどを見て自己PRを考えたのですが行き詰まってしまいました。ぜひアドバイスをいただけたら思います。 当方、販売から事務に転職をしたいと考えているのですが、自己PRには事務職を連想されるような内容を絡めた方がいいのでしょうか?ぜひよろしくお願いします。 自己PR 私は「人との繋がりを大切にします。」 婦人服の販売員として3年間、そのお店の世界観や服がとても好きで、それを伝えたいと思い、多くのお客様と向き合ってきました。例えば、一人一人のお客様を熟知する為、好み、購入された物や話した内容などをノートに毎日書き、DMや次に会う時の話のきっかけ作りとして、お買い物を楽しんで頂きました。 お客様との距離が縮まることで、無理を言われる事もあったのですが、できる限りご要望にお答えできるよう、解決策を導き出し、納得して頂ける対応を心掛けました。 退社時は、多くのお客様が会いに来て下さり、温かいお言葉やお手紙を頂戴し、仕事を通じて多くの信頼関係を築く事ができました。

  • しつこい『黒ニキビ,ニキビ,吹出物』にイライラしてます。

    高校生の女子です。 顔に『黒ニキビ,ニキビ,吹出物』があります、どうすれば良いでしょうか? 黒ニキビとニキビと吹出物がある左頬を集中的に、毎日洗っているんですけど全然取れません。 ギュッと摘めば取れるんですけど(黒ニキビとニキビ) ・・・っというかそもそも、ニキビって洗顔をしていたら自然にポロッと取れるんですか?摘まないと取れないんですか? よく洗顔の説明文に汚れを取るとか、ニキビを取るとか書いてありますけど、 自然にポロッと洗顔している最中に取れた事がありません。 汚れ(黒ニキビ)も取れたり、落ちた事がありません。 みっちしこびりつくぐらいに 左頬に黒に点がいっぱいあります。 何かオススメな市販の薬やクリームがあったら教えて下さい。