• ベストアンサー

次世代iPod touchの発売時期

気の早い質問ですみません。 ネット上の噂では次世代iPhoneが例年の6月から9月に発表との事ですが、そうなるといつもその3ヶ月後に発表されていたiPod touchも遅れて12月あたりになるのでしょうか? 例年だと6月発表だった場合、ほぼ確定情報が出てたのって正式発表のどれくらい前なんでしょう? また、新型touchも新型iPhoneとほぼ同スペックと考えて問題ないのでしょうか? であれば多少遅れようとも新型を待ちたい気分なのですが・・・。 少しでも情報がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>いつもその3ヶ月後に発表されていたiPod touchも遅れて12月あたりになるのでしょうか? それはないと思いますけどねえ。 TouchがiPhoneの3ヶ月遅れで出ているのではなく、iPod自体が毎年9月に出ていると考えるべきです。 アメリカというのは基本的に保守的な国で、子供や誰かへのプレゼントというのは新入学の9月と感謝祭からクリスマスにかけての時期、と固定されています。日本のように成人式、バレンタイン、ホワイトデー、卒業・進学、母の日、父の日などと毎月のようにイベントがあるような国とは違うので、こういった製品の発売も一番売れそうな時期の直前にされるのが普通です。 ですから共通スペックのため部品が不足する、という懸念がないのなら同時発売も当然ありでしょう。 >新型touchも新型iPhoneとほぼ同スペックと考えて問題ないのでしょうか? 気持ちは判りますがこれまでは大体そうだった、と言えるだけです。何の情報もアップルは出しませんから、間違いない予想など誰にもできません。 いつ買ったって次の新型は出るのです。買った翌日に新型が出てあなたのiPodが1日で旧タイプになるか、発表当日に購入した新型が365日後に旧タイプになるのか、それだけの違いです。ですから現行機の機能に満足しているのなら今買っても損はありませんし、物足りないのなら待つしかありません。

aririgisu
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >TouchがiPhoneの3ヶ月遅れで出ているのではなく、iPod自体が毎年9月に出ていると考えるべきです。 そうなんですか。 そうだとありがたい話です。 >こういった製品の発売も一番売れそうな時期の直前にされるのが普通です。 普通に考えるとそうですよね。 日本で6月と言えばボーナス前、3ヶ月後の9月なんて特に特別な日があるわけでもないのに今まで3ヶ月遅れだった理由が説明付かなくて、Appleの中での暗黙の理由でもあるのかと思ってました。 強いて理由を挙げれば「iPhoneを売るためにtouchは後回し」ってくらい。 >発表当日に購入した新型が365日後に旧タイプになるのか、それだけの違いです。 おっしゃる通りなのですが、今回は処理速度が劇的に改善されると噂が出回っているので、買い換えを検討している訳です。 実は4Gを買う寸前だったのですが、ちょっと悩んでる間に次世代iPhoneの噂が出回り始めて、「これだけ差が出るなら待ってでも欲しい」と思った訳です。 色々為になる情報、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.3

>確かにその通りなんですが、ここ最近で言えばiPhone4やiPad2なんかは概ね事前に噂になってた通りになりましたし。 いや、”暗に”とはいえカンファレンスなど公式の場で次モデルに繋がりそうな周辺情報の小出しがあり、それら情報から総合的に組み立てた予測で、噂以上の確度があった話しです。 公式の場で何も触れられていない段階では、噂ですらない想像(を超えた妄想もある)でしかありません。

aririgisu
質問者

お礼

あれこれ言ってるうちにiPhoneの情報が出てきましたね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110516-00000002-cwj-sci とりあえず一番欲しかったA5搭載は確定っぽいので新型を待つ事にします。 4Gみたいにtouchだけ液晶の質を落とされないことを祈らんばかりです。。 それよりも発売時期が早く知りたいところです。 http://japan.cnet.com/news/business/35002679/ 現行機種ですらこんな状態なので、一体いつになるやら・・・。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.2

ココでも何度も繰り返された話題で、概ね#1さんの回答のとおりか と。 目安があるとしたら、ここ数年は新モデルリリースの予告のごとく、8月下旬からiPodシリーズが値下がりしているので、今年も値下がりがあれば「そろそろ新モデルが出るのかな?」 と。 兎にも角にも、Appleの秘密主義は厳重で、アーキテクチャの大改革のようなビッグニュースが無い限り事前の発表は無いし、Appleの社員であっても担当者以外知らされない(担当者には守秘義務契約があるから漏洩の可能性は極めて低い)。 AppleStoreの店員も、販売開始当日朝に現品を入荷して初めて概要を知る位だから、外部の人間の予想には、根拠に乏しい希望的観測も少なくないので要注意。

aririgisu
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >8月下旬からiPodシリーズが値下がりしているので、 価格.comで過去の価格の変動を見る限りスポット的に少し下がる事がある物の、発売前に値下がりする様な動きが見られません。 Appleの場合、新型が出る前に、きっちりとAppleストアから姿を消し始めるのですが、それを細かくチェックするしかなさそうですね。 >兎にも角にも、Appleの秘密主義は厳重で、 確かにその通りなんですが、ここ最近で言えばiPhone4やiPad2なんかは概ね事前に噂になってた通りになりましたし。 いかにAppleが情報漏洩を徹底しても、下請けから情報が流れている様ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ipod touch 6 どう思いますか?

    誰も正確な答えはないと分かってて質問します。 ipod touchを10月に購入しようと思っています。 が、iphone6が発表され、ipod touch6の噂も、あくまで噂でちらほらとありますよね。 以前の5のときは、9月発表10月発売でした。 あるとすれば今月中発表、来月発売なのかしら、とも思って情報を待ってるところです。 アップルのipodのページが更新かかってたので何かあるか?と思ってましたが、結局これといってなし。 ipod touch6の発売は、今年あると思いますか?ないと思いますか? あるとすれば、スペックはどう変化すると思いますか?

  • iPod touch第6世代について

    例年通りなら9月か10月に何らかの情報がでそうですが、今iPod touch第5世代を買うのはもったいないでしょうか? 現在リリースされてるアプリさえ動けばいいので第5世代でもいいのですが 値段があまり変わらないようなら、待ちたいなと思っています。 新作のiPod touchは前世代のものと比べてどのくらいの価格差になると予想できますか?

  • iPadとiPhone4が出て、iPod Touchも次世代新型が発売

    iPadとiPhone4が出て、iPod Touchも次世代新型が発売されるのでしょうか? 3G通信(通話)は要らないので、ランニングコストも考えてiPod Touchを検討しています。

  • 次世代ipod touch

    次世代ipod touch この前、iphone4が発売になりましたが その仲間?の次世代ipod touchは 近々発売すると思いますか(´・ω・`)? いろいろ調べているとアップルが 今までは毎年9月に新作?を出しているみたいですが いまipod touchの購入を考えているので もし今(8月)に買って 9月に次世代が発売となったら悲しいので…(^o^;)

  • ipodについてです

    ipodについてです いまipod touchを買おうとしています でも新型が出る噂が結構大きくなっていて iphoneは新型が発表されました ここで質問なのですが ipod touchの新型が出るのを待つか 価格が変わらないのでiphoneを買うのもいいかと思います どちらがいいでしょうか ここでさらに質問なんですが iphoneを契約しなければ端末だけ買ってipod touchのようには使えないのでしょうか そこのところよくわからないので よろしくお願いします

  • 第7世代iPod

    iPod Classic 160GB の購入を考えながら情報収集をしていたところ、iPodの発売周期が毎年夏の終わり(9月頃)ということを知りました!! 調べていると2008年9月(まさに今!!)に次世代iPod(第7世代?)が発売される可能性が高いということがわかりました。 新型iPod Touchや新型iPod nano、タッチパネルを搭載した新しいiPodなどの噂があることがわかりました。 次世代iPodについての情報を知っている方はいらっしゃいませんか? 軽量化や低価格化だけの変化ならiPod Classic 160GB を買おうと思っているのですが、これくらいの大容量でタッチパネル式や新しい機能が搭載されたものであれば購入を待つつもりです。販売時期が本当にあっているのかも不安なので、それに関する情報など、何でもいいので教えていただきたいと思っています。 知っている方がいれば、よろしくお願いします。

  • iPod touch 第3世代はいつ発表の いつ発売だったのですか?

    iPod touch 第3世代はいつ発表の いつ発売だったのですか? 過去の話で申しわけないのですが,覚えているかた教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ipod touch 第7世代買おうと思っています

    ipod touch 第7世代買おうと思っています (1)何色がいいでしょうか? (2)32Gと128Gどっちがいいでしょうか? それかiphoneの同等機種を中古で買おうと思うんですが おすすめのiphoneがあれば是非是非教えて頂けると嬉しいです。

  • iPod touch 第5世代 充電器

    iPod touch 第5世代 [16GB] の購入を考えてます。 iPod touch 第5世代 [16GB] の充電器はiphone5sの充電器で使用可能でしょうか?

  • ipod touchですが・・・。

    私は、現在ipod nano1世代前の4Gを所有しているのですが、 容量が少ないことと、動画や画像を見る際の画面が小さいこと、 色々なゲームができない事から、ipod touch 32G への乗り換えを 検討しています。 が、ネットの一部の噂で来年の初め頃に新型がでるのでは? と書いてありました。 そこでなのですが、今度、新機種が出るのであれば、 その機種にカメラが搭載されることはあるでしょうか? iphoneにカメラが搭載されているのに対し、なぜipod touchには未搭載なのでしょうか?どうせならカメラの機能もほしいです。 もし、新型にカメラ搭載の可能性があるのであれば、 そちらを選びたいですし、その可能性がないのであれば、年末に購入したいと考えています。どうでしょう?