• ベストアンサー
  • 困ってます

次世代iPod touchの発売時期

気の早い質問ですみません。 ネット上の噂では次世代iPhoneが例年の6月から9月に発表との事ですが、そうなるといつもその3ヶ月後に発表されていたiPod touchも遅れて12月あたりになるのでしょうか? 例年だと6月発表だった場合、ほぼ確定情報が出てたのって正式発表のどれくらい前なんでしょう? また、新型touchも新型iPhoneとほぼ同スペックと考えて問題ないのでしょうか? であれば多少遅れようとも新型を待ちたい気分なのですが・・・。 少しでも情報がありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6884
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>いつもその3ヶ月後に発表されていたiPod touchも遅れて12月あたりになるのでしょうか? それはないと思いますけどねえ。 TouchがiPhoneの3ヶ月遅れで出ているのではなく、iPod自体が毎年9月に出ていると考えるべきです。 アメリカというのは基本的に保守的な国で、子供や誰かへのプレゼントというのは新入学の9月と感謝祭からクリスマスにかけての時期、と固定されています。日本のように成人式、バレンタイン、ホワイトデー、卒業・進学、母の日、父の日などと毎月のようにイベントがあるような国とは違うので、こういった製品の発売も一番売れそうな時期の直前にされるのが普通です。 ですから共通スペックのため部品が不足する、という懸念がないのなら同時発売も当然ありでしょう。 >新型touchも新型iPhoneとほぼ同スペックと考えて問題ないのでしょうか? 気持ちは判りますがこれまでは大体そうだった、と言えるだけです。何の情報もアップルは出しませんから、間違いない予想など誰にもできません。 いつ買ったって次の新型は出るのです。買った翌日に新型が出てあなたのiPodが1日で旧タイプになるか、発表当日に購入した新型が365日後に旧タイプになるのか、それだけの違いです。ですから現行機の機能に満足しているのなら今買っても損はありませんし、物足りないのなら待つしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます。 >TouchがiPhoneの3ヶ月遅れで出ているのではなく、iPod自体が毎年9月に出ていると考えるべきです。 そうなんですか。 そうだとありがたい話です。 >こういった製品の発売も一番売れそうな時期の直前にされるのが普通です。 普通に考えるとそうですよね。 日本で6月と言えばボーナス前、3ヶ月後の9月なんて特に特別な日があるわけでもないのに今まで3ヶ月遅れだった理由が説明付かなくて、Appleの中での暗黙の理由でもあるのかと思ってました。 強いて理由を挙げれば「iPhoneを売るためにtouchは後回し」ってくらい。 >発表当日に購入した新型が365日後に旧タイプになるのか、それだけの違いです。 おっしゃる通りなのですが、今回は処理速度が劇的に改善されると噂が出回っているので、買い換えを検討している訳です。 実は4Gを買う寸前だったのですが、ちょっと悩んでる間に次世代iPhoneの噂が出回り始めて、「これだけ差が出るなら待ってでも欲しい」と思った訳です。 色々為になる情報、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1517/4494)

>確かにその通りなんですが、ここ最近で言えばiPhone4やiPad2なんかは概ね事前に噂になってた通りになりましたし。 いや、”暗に”とはいえカンファレンスなど公式の場で次モデルに繋がりそうな周辺情報の小出しがあり、それら情報から総合的に組み立てた予測で、噂以上の確度があった話しです。 公式の場で何も触れられていない段階では、噂ですらない想像(を超えた妄想もある)でしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あれこれ言ってるうちにiPhoneの情報が出てきましたね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110516-00000002-cwj-sci とりあえず一番欲しかったA5搭載は確定っぽいので新型を待つ事にします。 4Gみたいにtouchだけ液晶の質を落とされないことを祈らんばかりです。。 それよりも発売時期が早く知りたいところです。 http://japan.cnet.com/news/business/35002679/ 現行機種ですらこんな状態なので、一体いつになるやら・・・。

  • 回答No.2
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1517/4494)

ココでも何度も繰り返された話題で、概ね#1さんの回答のとおりか と。 目安があるとしたら、ここ数年は新モデルリリースの予告のごとく、8月下旬からiPodシリーズが値下がりしているので、今年も値下がりがあれば「そろそろ新モデルが出るのかな?」 と。 兎にも角にも、Appleの秘密主義は厳重で、アーキテクチャの大改革のようなビッグニュースが無い限り事前の発表は無いし、Appleの社員であっても担当者以外知らされない(担当者には守秘義務契約があるから漏洩の可能性は極めて低い)。 AppleStoreの店員も、販売開始当日朝に現品を入荷して初めて概要を知る位だから、外部の人間の予想には、根拠に乏しい希望的観測も少なくないので要注意。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます。 >8月下旬からiPodシリーズが値下がりしているので、 価格.comで過去の価格の変動を見る限りスポット的に少し下がる事がある物の、発売前に値下がりする様な動きが見られません。 Appleの場合、新型が出る前に、きっちりとAppleストアから姿を消し始めるのですが、それを細かくチェックするしかなさそうですね。 >兎にも角にも、Appleの秘密主義は厳重で、 確かにその通りなんですが、ここ最近で言えばiPhone4やiPad2なんかは概ね事前に噂になってた通りになりましたし。 いかにAppleが情報漏洩を徹底しても、下請けから情報が流れている様ですね。 ありがとうございました。