WithをAboutにできるか

このQ&Aのポイント
  • 日本の来月の総選挙を控えて、企業は新政権に対して経済の再生のために政府と財政の改革に注力してほしいと訴えています。
  • Withとは「~に関して」という意味ですが、aboutに置き換えても同じ意味になりますか?
  • 付帯状況のWithではないかとも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WithをAboutにできるか

With a general election coming up in Japan next month, businesses say they want the new administration to focus on government and fiscal reform to revive the economy. 以下のサイトによると、Withは「~に関して」という意味らしいので、aboutにしても同じ意味になりますか?ぼくは、付帯状況のWithではないかと思うのですが… http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1161891576

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おっしゃる通り,この with は付帯状況を表しています。 with 名詞+分詞で「名詞が~の状態なので」「名詞を~の状態にして」 したがって,about にしても同じになるか,などと考える余地はありません。

roiyaruzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました