• ベストアンサー

例外OEがVxD---これはどういう意味ですか?

インターネットに接続しようとしてもなかなかサイトが出てこないことがよくあります。コンピューター上で切断してもTAを見ると接続のままになっています。Ctrl+Alt+Deleteを押すと以下のメッセージが出ます。 例外OEがVxD---の0028:C0031C9Aで発生しました。VxD---の0028:C0031C9Aからの呼び出しです。このまま続けてもかまいません。 どういう意味かおわかりの方、教えて下さい。 ちなみにこのメッセージが出たとき、電源を落とさない限り画面が変わりません。

noname#10306
noname#10306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tom-k
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.4

TAとPCの相性の問題であるとすると、確かにTAの交換で改善される可能性はあります。しかし、「相性」と言う問題は総合的に見て行かなくていけない為、原因を特定するにはあらゆる方向から検証していかなくてはなりません。 もっともTAを借りる事が出来れば、動作を確認してから購入する事が出来ますので、販売店などに一度相談されてはいかがでしょうか。 これだけではレスとして不十分ですので、TA交換でも改善されない場合について考えてみます。 よくある周辺機器との相性の問題は、電気的特性の互換が取れていない為に起こります。また、ドライバに不具合がある場合もあれば、OSそのものの不具合の可能性もあります。本体の故障以外に考えられる原因として・・・ 1.電圧が不安定。  屋内の電源容量によっては、他の家電製品などの使われ方により電圧が不安定になる場合があります。  HDDの増設など、周辺機器が必要とする電力がPC本体の電源ユニットの容量のぎりぎりの状態の場合もこの問題が発生します。 2.周辺にノイズ源となるものの存在。  電子レンジなどの近くにPCがある場合はその影響を受ける場合があります。また極まれに、PC内の配線の引き回し方によってノイズが発生する場合もあります。 3.接続ケーブルの不良  接続ケーブルは出来るだけ短いものを使用し、ノイズ源となる場所を避けて配線する必要があります。 4.USBなどリソースの競合、共有などによる不具合。  他の周辺機器(PCカード、LAN、モデム、サウンド、グラフィックなどのIRQリソースを必要とするもの)との問題で発生する場合、これら周辺機器のリソースの割り当てを変更する事により不具合が改善される場合があります。またPCの仕様上、同時に使用出来ない組み合わせなども調べる必要があります。 とりあえずはTAの交換で試してみて、それでもまだ改善されない場合はさらに詳しい情報が必要ですので、その時にまたこのサイトでご相談下さい。

noname#10306
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 教えていただいたことを一つずつ試してみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#41381
noname#41381
回答No.5

TAはUSB接続なのですよね? USBはキーボードやマウスくらいしかBIOSレベルで監視できない為、 不安定なものと思って使いましょう...なんて聞いたことがあります。 一度シリアル接続して使ってみてはいかがでしょうか? (はじめに試されているかな?^ ^;)

noname#10306
質問者

お礼

私のパソコンにはシリアルを接続出来ないのです。(^^ゞ Windowsは不安定というのは聞いたことがありますが、USBもなんですね。 ガックリ…。 ご回答ありがとうございました。

  • Tom-k
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.3

「例外OE」とは Pentium プロセッサーが回答して来たエラーコードで、「ページ違反」を意味しています。 「ページ違反」とはプログラムがハードディスクに一時的に書き出しておいた内容を、もう一度読み直そうとした時、その内容が破損していたり、見つからない、読み取りの権限が与えられていない等の理由で、読み込みに失敗したと言うエラーです。 > このメッセージが出たとき、電源を落とさない限り画面が変わりません。 上記エラーでこのような状態になった場合は、HDDに何らかの異常が起こっている恐れがあります。 スキャンディスクなどでHDDを検査し、それでも症状が改善されない場合はhoniyonさんの言われる通り、ドライバやアプリケーションの再インストール、最終的にはOSの再インストールを余儀なくされる事があります。

noname#10306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仮にTAとPCの相性が悪い場合、TAを替えると改善されることはあるのでしょうか? よろしければ教えて下さい。

  • yaiyan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も同じような経験をしました。 使っているTAは、4~5年前のNTTのINSメイトV-7DSUというものです。USB接続があるのでPCとUSBでつなぐと、たしかその「例外OEが…」という真っ青な画面になった記憶があります。 PCのOSはWinMEです。どうやらMEではUSB接続ができないようです。TAのドライバがMEに対応していないらしいです。Win98のPCとではうまくUSBでつなげましたから…。 OSとTAの相性という問題ではないかもしれませんが、ちなみにunidapyonさんは、どういった種類のTAならびにPC(OS)をお使いなのでしょうか?

noname#10306
質問者

お礼

NTTはダメなのかな。 しばらく静観してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#10306
質問者

補足

私が使っているTAは、NTTのINSメイトV30TOWERです。USB接続していますが、購入直後(昨年7月末)からこの症状が起きます。PC、TAとも新品に交換してもらいましたが、ダメでした。 PCは、富士通BIBLO NJ4/45Cです。 Windows98 second editionです。 NTTのINSメイトは粗悪なのでしょうか? yaiyanさんは、TAを交換されたら改善されましたか? 教えて下さい。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  「切断」というのは、どんな操作をしましたでしょうか?  また、CTRL+ALT+DELETE押すまでに、切断操作をしてからOSが応答  しなくなった等おかしな動作をしますか?  その出てくるエラーは、早い話がシステムに関わるプログラムが  エラーを起こした、という意味です。  CTRL+ALT+DELETEを押して位でそのようなエラーが出るのは、どうも  OSの調子が悪い気がします。  TAのドライバをOSから削除し、再インストールしても症状が回復し  ない場合、OSを再インストールするしか方法はなくなるかもしれま  せん。  因みに、「なかなかサイトが出てこない」のと、このエラーは別件だ  と思います。 こちらはプロパイダが遅いか、見ようとしているサイ  トが遅いかのどちらかだと思います。

noname#10306
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 やはりリカバリーしかないんですかね。 今までのいろんなものが消えちゃうんですよね、確か。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 例外OEがVxD---の0028:80000000・・・・・

    例外OEがVxD---の0028:80000000で発生しました。 VxD---の0028:C001D354からの呼び出しです。 このまま続けても構いません。 というエラーメッセージ(青い画面)になることがよくありますが、まったく意味が判りません。 このまま使うと決まってエクスプローラでハングアップしてしまいます。 このエラーは何が原因でどのように対処していいものか困っています。どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 例外OEがVxD CDRBSVSD(01)・・・・で発生しました。

    マイコンピュータ等をクリックした場合、 例外 OE が VxD CDRBSVSD(01)+000007BCの 0028:C166AD6C で発生しました。 VxD VKD(01)+000001D0 の 0028:C007779Cからの呼び出しです。 と、表示され、いずれかのキーを押すと、更に 例外OEが 015F:BFFAADD5 で発生しました。 と表示されます。 そのたびに再起動するのですが。 どうしたものでしょうか? ちなみに 自作機で、 ・マザーボード・・・Aopen AX3S Pro ・CPU・・ ・・・・・Pentium

  • 例外OEがVXD・・・の0028:C0013C49で発生・・・

    Windows Meを起動したら 「例外OEがVXD・・・の0028:C0013C49で発生しました VXD0028:C000B4E3からの呼び出しです(以下省略)」 のコメントが出て起動しません。 このコメントの意味と対処方法についてどなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 例外OEや例外06

    よろしくお願いします。 Win98SEとノートXPをCATVの無線LANでファイル共有にして使っています。アンチウィルスソフトはウィルスバスターです。きちんとアップデートしています。ノートは家族が使っていてデスクトップが98です。98の方をIE6SP1で順調に使っていました。 ここ3日くらい前から、なにもしていないのに(窓の手のファイル掃除機をやったくらい)、急にIEが開かなかったり、OEが開かなかったりするようになりました。 IEを開くとYahooの上の題字は出るのですが、それから先が出なくて真っ白なままです。 ページを開いていますの時もあれば開きましたの場合もあります。 Ctrl+Alt+Delを押すと『例外06が500:00005F97で発生しました。・・』もう一度強制終了して立ち上がることもあれば、なにかキーを押しても動かずに電源OFFのこともあります。 OEのほうもなかなか開かず「例外OEがV×D VREDIR(05)+0000417の0028:C027B417で発生しました。 V×D VREDIR(01)+0007334の 0028:C0078200からの呼び出しです。このまま続けてもかまいません。 続けるにはどれかキーを押してください。Ctrl+Alt+Delを 押すとコンピューターが再起動します。どれかキーを押すと続行します。」 とでます。すんなり再起動することもあれば、固まって電源OFFも頻繁です。他の内容のこともあります。 スキャンディスク完全をやりましたがエラーはなかったです。 リソースは起動時で60%。 例外・・・が出てきてもそれがなんのことか素人にはわかりません。これが何のことかはどこでわかるのでしょうか?また今PCがどういう状態なのでしょうか? 上っ面の知識しかありませんのでよろしくお願いいたします。

  • 例外OEがVXD VPICD(01)+0000IEC2の・・・・

    最近PCの調子がとてもおかしいんです。 例外OEがVXD VPICD(01)+0000EC2の0028:C0052752で発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 *どれかキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了されます。 *Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピューターが再起動します。  アプリケーションで保存していないデータはすべて失われます。  どれかのキーを押すと、続行します。 と立ち上げのときにでます。 メンテナンスも常駐ソフトのせいで、 「書き込みをしているソフトがあり再試行が10回以上になりました。」 と出て、データのメンテナンスが失敗します。 常駐ソフトの一時的な停止または、このエラーについて教えてください。 最近ずーと出ているので困っています。 PCの立ち上げのほかに終了もうまくいかないのです。

  • 例外 OE が・・・頻発します

    先日「Brasil.exe」とかできちゃうウィルスにやられました。 駆除ソフトを使用して安心していたんですが、昨日から突然 「例外 OE が VxD---の0028:C148C350で発生しました。VxD NDIS(01)+00004920 の 0028:0001C4B4 からの呼び出しです。」 というブルーバックの画面が出てきて、何かキーを押すとそのまま作業は続行されるのですが、しばらくすると突然再起動がかかってしまいます。 HDDをフォーマットして、OSを再インストールしたのですが、やはり同じ症状が出ます。 何が原因なのでしょうか???

  • 例外 OE が VxD --- の 0028:C0030B1C で発生しました...

    IE を使用していると突然接続が切れてしまいます。再起動をすると、青い画面に「例外 OE が VxD --- の 0028:C0030B1C で発生しました。VxD --- の 0028:C002F2B5 からの呼び出しです。」とのメッセージが出ます。酷い時は、3 分程で再び接続が切れてしまいます。色々調べてみた結果、リソース不足が原因のようなので、msconfig でスタートアップ項目を極力まで減らしたり、リソースメータのようなフリーソフトで残りリソースを確認したりしていますが、どうもそれだけが原因ではなさそうです。再起動が面倒でとても困っています。どなたか手掛かりを頂けたらと思います。 使用環境は、NEC VALUESTAR (AuthenticAMD Athlon Processor、64 MB RAM)、Windows Me、接続環境は ADSL で、USB に corega FEther USB-TXS の LAN アダプターを差して Aterm のモデムを使用しています。

  • 例外 OEがVxD---の0028:c001817Ade 発生しました。

    過去にも同じような質問がありましたが、よく分らないので、改めて教えて下さい。 友達のPCの事で相談されたのですが、 例外 OEがVxD---の0028:c001817Ade 発生しました。 VxD---no0028:c0052DEDからの呼び出しです。・・・ と出ました。 僕は初心者、友達は超初心者で埒があきません。 結局どうしたらいいのか(・_・、) WIN98SE メモリー    96M Cドライブ    空き領域 186MB Dドライブ    空き領域 950MB   システムリソース 残り53% Userリソース   残り53% GDIリソース   残り68% 空き領域やリソースに何か原因があるのでしょうか?

  • 何が原因なのでしょうか?

    田舎の妹のPCの調子が悪く、 『Windows 例外OEがVxD---の 0028:C15BC752で発生しました。VxD VMM(OC)+0000058Bの0028:CO23F58Bからの呼び出しです。このまま続けてもかまいません』 というメッセージが度々表示され停止してしまうそうです。(Ctrl+Alt+Delでの再起動も不可能) 何が原因なのでしょうか・・?

  • 例外OEがVXD VMM(01)+......エラーメッセージが出ます

    教えてください。 「例外OEがVXD VMM(01)+00006090の0028:C0007090で 発生しました。現在のアプリケーションを終了します。」 というブルーの画面のメッセージが出ます。 W98seのVAIO、PCV-J10を使っています。 3月初めにリカバリしたのですが、それから一週間くらいしてから 毎日このメッセージが出て、終了がwindowsの画面で止まってしまい、終了できません。 たぶんメッセージが出るのが インターネットをしているときが多いと思います。 詳しい方、何か直し方がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。