• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校受験

高校受験は 国立高校 を滑り止めとして 受けることはできるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#159989

こくりつこうこう、ですね?くにたちこうこう、ではなく。 国立の高校というものは存在しませんが国立大学の附属校ということでしょうか。 また、すべり止めの意味は、合格しても入学を辞退する、という意味でしょうか。 だったら、できません。 国公立の高校受験の際には合格したら必ず入学する約束を、願書でとりかわします。 やむを得ぬ事情がない限り辞退はできません。 だからと言ってそれに反したら罰則を科せられるような事もありませんが、モラルの問題です。 国立大付属高校はどこも難関で、実質上すべり止めにする事自体が難しいように思いますが。 それにだいたい私立高校の受験のほうが先でしょ?