• 締切済み

運動後の体脂肪燃焼の効果について

皆様初めまして。 最近太り始め、ダイエットを行っています。 色々と情報収集を行っており、ダイエットについても勉強させて頂いてます。 そこで学んだ事を総合しながら自分なりにまとめてますが、疑問に思う事があったので、質問させて頂きます。 脂肪燃焼について調べているのですが、今の所分かってる事は、 (1)汗をかく=脂肪燃焼ではない (2)有酸素運動も筋トレも使う割合は違うが、基本的には同じカロリーが消費される (脂質と糖質の利用割合が違うと言う事) (3)長く運動すればするほど、良い と言う所までは理解しました。 そこで、軽装で水分補給をたっぷりしながら、長時間運動を(ステッパーなどの踏み台昇降)を行っております。 私が疑問に思っている事は、 (1)運動後の脂肪燃焼効果はどれくらい続くのか? (2)運動してないと、脂肪燃焼はされないのか? (3)脂肪燃焼効果を継続させるにはどうすればいいのか? などです。 1時間以上運動してるのですが、なかなか体重が落ちず、悩んでおります。 そこで色々脂肪燃焼で調べていたら、色んな事が分かり実行しようと思ってますが、より多く脂肪燃焼させたいので、運動後の効果も理解したいと思ってます。 昔は1時間毎日運動し、食事も少なめにすると1週間で2キロから3キロぐらい簡単に落とせたのですが、今は毎日運動しても全然体重も落ちず、体脂肪も減りません。 なぜそうなるのかと思い今運動を多めにやっております。 せっかく運動し脂肪燃焼しているのであれば、少しでも継続させ1gでも多く脂肪燃焼させたいと思ってます。 運動後の脂肪燃焼効果について何でも教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • zorrooo
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.5

>標高の高い所で生活すると基礎代謝が上がると言うのが結びつきません。 これって高地住民は低地に住む同じ身体組成率の住人よりBMRが高いって 研究ですよね? http://jap.physiology.org/content/16/3/431.short >標高が高い土地は酸素が薄く、酸素を取り入れる量も少ないのに えと、酸素の濃い薄い関係なく同量の脂質を酸化させるなら酸素の摂取量は 同じだと思いますが、、、、、、、 薄ければ酸素の摂取量が自動的に減るということはありませんよ。 普通の人が酸素の薄いところに行けば呼吸数が早くなったり 搬送するために心拍数が上がったりすると思います。

momo-hiro
質問者

お礼

脂肪を燃焼させるのに、血中にある物質がどうのって話になっては来ると思うのですが、酸素をどれだけ結合させるのか?って部分で考えるだけでいいのでしょうか? 運動しなくても息を切らして心拍数を無理矢理あげた場合はどうなるのでしょうか? ちょっと運動して息を切らせる時、後は水中でもぐって息を切らせる場合、有酸素運動で息を切らせる場合と、同じような感じになるのですか? 水中に潜って息を切らせる場合は酸素が普通に足りないですが、そういう事が代謝につながると言う事なのでしょうか? 単純に酸素だけに注目すればいいのですか? 酸素マスクをして運動すれば、より効果的になると言う事なのでしょうか? 昔、酸素入りの水とか流行ってましたが、酸素をより多く摂取すると同じ運動でも脂肪燃焼効果はあると言う事なのでしょうか? 難しいですね。

  • zorrooo
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.4

脂肪を燃焼させるってのは酸素を取り込んで脂肪を酸化させて二酸化炭素として出す と言うことです。 各組織でエネルギーを酸化させるのに多ければ多いほどより酸素が必要になりますから 血液を使ってより多くの酸素供給を行うために心拍数が上がるのです。 えと、もし良かったら私のIDをクリックして過去に行った回答を見ていただければ 運動での脂肪燃焼についてちょっと詳しくなれるかもしれません。

momo-hiro
質問者

お礼

色々と過去の回答拝見させて頂きました。 少し難しい内容だったので全部を理解する事は出来ませんでしたが、概要はなんとなく分かったような気はします。 ただ、酸素を取り入れ、体内の炭素(糖類、脂質)と結合し、水と二酸化炭素になって外に排出されると言う仕組みは分かるのですが、それでは、標高の高い所で生活すると基礎代謝が上がると言うのが結びつきません。 標高が高い所では基礎代謝が上がると言うのは知られてる事ですが、標高が高い土地は酸素が薄く、酸素を取り入れる量も少ないのに基礎代謝が高いというのはどういう結びつきになるのでしょう? 色々と条件はあると思うのですが、酸素という部分に注目しての疑問です。 酸素量よりも、血圧などの条件の方が脂肪燃焼には優先されると言う事なのでしょうか?

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

脂肪燃焼については質問者さんの仰るとおりです。 普段から運動をされずに生活強度も低ければ加齢と共に新陳代謝も悪くなり筋肉量の関係も違ってきますので落ちが悪くなるのは至極当然です、ですので食事の関係と運動量の関係が重要になってきます。 さて、質問の件ですが。 1.に関して。 運動後の脂肪燃焼ですが、運動後は脈拍が正常に戻りますので運動後は脂肪燃焼がストップすると考えた方が良いと思います、ですが、運動後は代謝の亢進が続きますので通常時(運動をしていない状態)よりもやや高いエネルギー消費が2時間~3時間程続くと考えられます。 又、食事の関係の場合にエネルギー源が枯渇されてる状態(ある程度空腹時の食間や食前)に運動をされますと脂肪燃焼が即刻始まりますのでダイエットを考えてるのでしたら効果的と言えます。 2.に関して。 運動をしていない状態(平静時)でも脂肪は燃焼されいますが特に空腹時になりますと脂肪燃焼は大きくなると言えます。 3.に関して。 脂肪燃焼効果を継続されるにはやはり食事の関係と運動を継続的に行うしかないと考えます。

momo-hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり脈拍や心拍数というのがキーポイントなんですね。 血流が早く流れるのがいいのでしょうか? 運動と同じ効果はなくても、少しでも燃焼効果があるのであれば、運動時間を寝る前ではなく、ちょっと時間を早めに設定すれば、少しでも生活中の活動範囲内でも燃焼すると言う事でしょうか? もし、そうであるなら、運動時間を少しズラして運動で消費するカロリー+生活で消費するカロリーをUPすると、少しでも脂肪が減るならありがたいですね。 食事に関しては、量も内容もそれなりに減らして、カロリー摂取を余りしないようには心がけてますが、以前よりも効果が出るのが遅いのが悩みの種です。 やはり筋肉量も増やさないとダメなんでしょうね。 ありがとうございました。

  • zorrooo
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.2

ちょっと不親切で面食らうかもしれませんのでもう少し解説します。 安静時のエネルギー代謝量を上げるということは つまり運動してない時間の心拍数を押し上げるということです。 長時間行えるようなゆるい運動は通常、運動時間以外は交感神経が 副交感神経側に傾きますから心拍数は特に上がらないか、逆に 低位で安定すると思いますよ。

momo-hiro
質問者

お礼

やはり、心拍数に関係があるのですね。 ちょっと動いて脈拍が早くなると、少しは脂肪燃焼されてるということなんでしょうか? その辺りがまだまだ疑問です。

  • zorrooo
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.1

>(1)運動後の脂肪燃焼効果はどれくらい続くのか? その前に根本を理解できてないと思います。 「基本的に期間に生じたカロリー欠損の量でしか 脂肪は減りません。」 >(3)長く運動すればするほど、良い >運動後の脂肪燃焼効果について何でも教えて下さい。 Excess post-exercise oxygen consumption(運動後過剰酸素消費) Excess post exercise energy expenditure(運動後過剰エネルギー消費) は、あなたがしている(考えている)ような運動では数分間で消失して 大したカロリー消費など起こりません。 したがってアドバイスとしては、痩せないならより摂取カロリーを落とす 運動後の過剰な酸素消費自体おこってもたいしたこと無いので気にしないこと とさせていただきます。 この先、筋トレ後に成長ホルモンがどうしたとかの回答が入るかもしれませんが そんな回答はただの無知だと思ったほうが良いです。

momo-hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と調べると、個別に細かく見ると色んな効果があるのですが、ダイエットは色んな条件が総合して行われると思うので、ピンポイントで知識を得ても分からない事が沢山出てきます。 今回も、ピンポイントで見ると1つ1つは理解してても、それを総合的に見ると、難しいですね。 運動後の効果は余り期待出来ないという事ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 効果的に脂肪を燃焼させる方法

    タイトルの通りです。ダイエット方法には、ダイエット効果の在る食べ物、ダイエットマシーン、縄跳びなどなど、挙げるときりがありませんが、結局、『脂肪の燃焼』に一番効果があるのはどういった運動なのでしょうか? とりあえず自分は今、一日腹筋50回と背筋50回(慣れてきたら増やします)をやっていますが、これは脂肪燃焼に効果があるんでしょうか? とにかく脂肪を落としたいんです。 効果の在るダイエット方法を教えてください^^;

  • 体脂肪の燃焼

     56歳の男性です。現在、身長167.8センチ、体重60キロ。数年前からリタイア生活に入り、食っちゃ寝生活を続けていたら、3年前、74キロにまで増えてしまったので、一時間くらいのウォーキングを始めて体重を落とそうとし、昨夏には62キロくらいまで落ちました。その後、60キロくらいまでは落ちたのですが、そこから数ヶ月、ほとんど落ちません。BMIは約21くらいだし、体脂肪率も11%くらいなので、肥満ではありません。しかし、よく「20代の頃の体重が理想的」と言われているので、私の場合は55キロくらいだったので、もう少し落としたいと思って、ウォーキングとジョギングをあわせて毎日(週5~6日)2時間くらいやっています。  なかなか体重が落ちないので、いろいろなウェブサイトなど見ると、有酸素運動で体脂肪を燃焼させるためには、体温が高いほうがいいと言うものと、体温が上がると燃焼しにくくなるので薄着でやれと言うものと、定説はないようです。  体脂肪を燃焼させるためには、薄着でやったほうがいいのか、それとも、ある程度汗をかくようなウェアでやったほうがいいのか、どうなのでしょうか? それともBMIが標準値の22以下なら、有酸素運動による体重減はあきらめたほうがいいのか、いろいろご意見をお教えください、よろしくお願いいたします。 

  • 運動時の脂肪燃焼にいい薬(サプリ)

    運動時の脂肪燃焼を促進する薬はありませんか? ダイエットと運動不足解消をかねて毎日3.5キロ程速歩しています。 体感ですが、体が燃焼してきた頃には既に半分以上の距離が過ぎており、糖分+少しの脂肪燃焼にしかなっていない気がします。 しかし、毎日これ以上のウォーキング時間を取るのは難しいため、少しでも運動効果を上げたいために初めに書いた様な薬がないかと思っています。

  • 運動での脂肪の燃焼を効果的にするには?

    健康的に痩せたい!!ということで私は縄跳びをして脂肪を燃焼させたいと思います。その際に、燃焼を効果的にするサプリメントや方法があったら教えて下さい、出来ればサプリメントなら、いつ飲めばいいのかも教えて下さい。...食事前に運動した方がいいんですかねぇ...。

  • コマ切れの運動でも体脂肪燃焼に効果はあるのでしょうか・・・?

    コマ切れの運動でも体脂肪燃焼に効果はあるのでしょうか・・・? よく20分以上有酸素運動を続けないと体脂肪燃焼に効果はないと言われてきましたので それを信じて「早歩き30分以上」とか「普通のスピードのウォーキング60分」とか やってきましたが、「早歩き30分」よりも「朝・昼・夜、それぞれ10分のランニング」の方が 効果があると聞きましたが本当なのでしょうか!?本当ならトレーニング方法を変えないといけません。

  • 脂肪が燃焼する運動

    分かりにくいタイトルでごめんなさい。 今食事制限をするダイエット(3食バランスよく食べる)中で始めてから1週間がたちました。155センチの69キロの立派な肥満体です。食事制限にもやっとなれてきたので運動も取り入れたいのですが、運動を始めてしばらくは筋肉が増えるから体重には変化がでないと言いますよね。体の中で変化が起こっているとは分かってても体重に変化が現れないと挫折してしまいます。(過去に何度か経験ありです)筋肉をつけるよりも燃やす脂肪がたっぷりあるのでまずはこの脂肪をどうにかしたいんです。どんな運動がむいているでしょうか?

  • 運動前にコーヒーを飲んで脂肪燃焼効果UP

    コーヒーを運動前に飲むと脂肪燃焼効果UPすると聞きました。 しかし、飲んでいるのですがあまり効果が出ません。 量はどのぐらい飲めば良いんでしょうか。 沢山飲んでしまうと体重が増えてしまうので(水って重い;)あまり飲んでいません。だからでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • 脂肪燃焼の効果について

    脂肪燃焼の効果について 正しい有酸素運動のやり方として、次の二点が推奨されています。 (1)朝食後より朝食前の有酸素運動が脂肪燃焼を高める (2)筋トレで成長ホルモンの分泌を促し、脂肪分解酵素であるリパーゼの量を増やし、その後で有酸素運動をすると、脂肪がより効率的に燃える。 いずれも生理学的には正しいことなのでしょう。 特に前者(1)は川崎医療福祉大学による実験でも明らかになっています。RQ値(呼吸商)も示されています。 しかし、このようなことを実践することにより、体脂肪率と体重の減少に、どういった条件下で、どれ位の期間で、どのような数字となって、より良い効果が出たかについての検証には一切触れられていません。 もちろん個人差があるでしょうし、過剰な糖質・タンパク質の脂肪への変換能力などの要因も絡むでしょうから、そのようなことを考慮しないで、ラフな数字で良いので教えて頂けませんか? 私はダイエット→シェイプアップを経て、現在はバルクアップの段階にあり、「増量期」と「減量期」に分け、筋トレと有酸素運動の比率をその都度変えながらエクササイズしていますが、冒頭のようなやり方による顕著な効果は、残念ながらこれまで体験していません。インターネットGoogleで「ダイエット」を検索してみると、検索結果の件数は、何と1億件近くあるので、びっくりしました。蓋し多くの人達の関心事だからなのでしょう。それだけにセンセーショナルな情報が誇大化され、一人歩きしているケースが多いのではないかとも思っています。

  • いつまで効果的に脂肪は燃焼するの?

    運動30分後からどれくらいまで効果的に脂肪は燃焼しますか?また、無理な運動だと、脂肪じゃなく他のものが使われるって本当ですか?誰か教えて下さい。待ってます。

  • 脂肪燃焼に効果的なのはどちらでしょうか?

    先ほどの質問で脂肪燃焼に効果的なのは、 二酸化炭素の排出と知りました。 そこで思ったのですが、 1 マスクをして有酸素運動をおこなう 2 酸素ボンベを吸入して運動を行う 3 酸素含有量が多いと表示してる水を補いながら運動をおこなう いずれの方法が効果的でしょうか、 また全く間違っているトレーニング方法はありますか? 具体的なアドバイスをいただきたいです。 例えば、 (かってな憶測です→)マスク運動は脂肪燃焼には悪いがスタミナをつけるには効果的などといったようなコメント (スタミナの点では「○」脂肪燃焼の点では「×」といったようなものをお待ちしています。)