• 締切済み

入試翌日の新聞で、どこの大学の問題が掲載されますか

はじめて質問しますので、よろしくお願いします。 関西地方に住んでいますが、毎年関西地区では大学入試の翌日には三大新聞(朝日、読売、毎日) の紙面の中ほどに京都大学、大阪大学、神戸大学の入試問題と解答が掲載されます。 そんな記事が否応でも目に入ってくるので、関西地区では一般市民でも、この国立大3大学は受験生の人気が高く、合格難易度も高いのだろうと容易に想像できるのですが。 それでは他地域の、例えば首都圏ならば入試翌日には東大、東京工業大、一橋大学や横浜国立大学や千葉大学や筑波大学あたりの入試問題が掲載されるのですか。 また早稲田、慶応の入試日の翌日には、やはり新聞紙面に早慶の問題と解答が掲載されるので すか。 その他はどのへんの私立大学までの問題が載るのですか(中央大学とか)。 そのほか名古屋版や九州版ではどうなのでしょう。 もちろん三大新聞以外でも中日新聞など地元新聞の紙面のことでも構いません。 くだらない質問だと笑われるでしょうが、日本各地でどのへんの大学までの入試問題が新聞紙面に 掲載されるのか知りたかったので質問してみました(特に三大新聞です)。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.4

全国紙はわかりませんが、福岡最大部数の「西日本新聞」では九州大学だけは問題が掲載されていました。確か全部ではなく抜粋でした。解答例まで載っていた記憶はありません。今は代ゼミがサポートしているようです。 ただしそれも昔の話で、近年ではネットで随時更新が可能なので、紙面には問題も載せていないのかもしれません。かつては合格者の氏名まで紙面に載せていましたね。私大は昔から問題を載せていません。そもそも私大は入試日がたくさんあるので難しいと思います。

maxvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり福岡では九州大学の問題が掲載されているようですね。 今回の質問でも意外だったのは首都圏では入試問題が掲載されていないということです。 No2さんの回答を読んで本当に意外だなと思ったことでした。 関西での感覚とは全然違いました。てっきり関西で掲載されているならば 東京も同じ状況なのだろうと思っていました。 大学数が多いのが大きな理由なのでしょうが、今回、私が個人的に思ったのは、 やはり文部科学省のお膝元、例え東京大学でもひとつの大学だけを掲載してしまうと 苦情がくるのではないかということです。 ある意味、東京では、そういう面での暗黙の規制があるのかもしれません。 ネットが盛んになったご時世でも、関西では今年もまた3大学の入試問題を掲載していました。 広告料を出している大手予備校(中堅予備校も一斉に広告を載せています)の意向が強いの でしょうが、やはり大学受験に対する関西独特の土地柄からくる気質があるように思われます。 報道番組一つをみても、毎週東京からくる大物評論家の人たちでさえ、関西番組出演時だと 気楽に言いたいことを言いあっていますからね。あの竹中平蔵氏でも東京キー局の時とは違って、 関西に来ると気軽に楽しそうに喋っていますし。 小さい頃から目にして育った記事というものは、成長過程において結構インパクトが強く 大きくなってからも影響力を持ち続けますからね。 くだらない質問だと思われた人が多かったと思いますが、私自身は全国、とりわけ関東での 掲載状況が分かった点でも意義はあったと自己満足しています。 こういう小さい事実でさえも、自分にとっては考え方の一つの源となりますので。 こんなとりとめのない質問に答えていただき感謝しております。 ありがとうございました。

noname#232424
回答No.3

No.2の補足。冒頭に書くべき1文(=直接の回答)を落としました。 ぼくは東京で(紙媒体で宅配される)朝日新聞を購読していましたが,どこにかぎらず,大学入試問題が掲載さているのを見たことはありません。田舎の風習じゃないんですか? 笑

maxvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 東京の朝日新聞には掲載されないのですね。 その事実だけでも教えていただき感謝いたします。 ちなみに関西地方では毎年の恒例記事なのです。 朝日でも読売でも毎日でも、京大、阪大、神大の三大学の英数国の問題が 入試の翌日には掲載されているのです。

回答No.2

http://resemom.jp/article/2011/02/15/1234.html で紹介されているように,全国紙が自社のウェブサイトをつかって,主要大学の問題と解答例を掲載するのが時代の流れだろうと思います。 とはいえ,新聞社の社員が入試問題を解くわけではなく,予備校が発表するものを横流しします。だから,どこの大学が対象となるかは,「大手予備校がどこを解くか」と同義になるでしょう。常識的に考えて,受験者数が多いところです。なお,記述式問題では,予備校発表のものは「解答例」(満点答案とはかぎらない)であり,大学内部の採点者が依拠しているデータとは異なります。 上記の大手が扱わない大学は,地元の予備校が「解答例」をつくり,地元新聞が掲載することが多いと思います。たとえば,佐賀大学の入試問題は佐賀新聞というように。

• u0821009
回答No.1

広島在住です。 広島の地方紙である中国新聞には、東大でも京大でもなく、 例年広島大学と山口大学の2校の入試問題と解答例が掲載されます。 全国的にはマイナーな大学ですね。 朝日や読売の広島版はたしか東大だったと思いますが、記憶が定かではありません。 私大の入試問題が新聞に掲載されるのは、少なくとも広島では見たことないです。 ほんの少しでも参考になれば。

maxvoice
質問者

お礼

ありがとうございました。 広島では広島大学と山口大学の問題が掲載されるのですね。 参考になりました。