• ベストアンサー

週末になると機嫌が悪くなる彼女

私は、既婚男性。彼女は未婚。10ほど離れています。  このところ週末になると彼女が情緒不安定になり心配しています。週末は、私は家族(妻と妻の家族)と過ごすことが多いし、彼女は仕事があります。彼女には彼氏はいません。彼女の仕事がなければ一緒にいてあげるのですが、忙しくてなかなか会えません。それでまめにメールを打ったり、何とか家族の隙をみて電話したりするのですが、「週末のメールは家庭の臭いがするから嫌い」と言っては、泣いています(確かに泣いているようです)。  家のことなどこれっぽっちもメールしてるわけではなくいつもと変わりないメール内容です。平日は彼女も仕事が忙しく、割と元気にしていますが日曜日の午後になるとだめなようです。「週末はほっといて」と言われて、メールしなかった良く月曜日に聞くとメールも電話も無いと存在を消されるようでやっぱり寂しくてたまらないようです。  お互い忙しい身なので平日も2週に1度くらいしか会えません。彼女は私が妻と別れることは望んで無いと言ってました。家庭的だからこそ付き合いだしたのだと。それに私が一人になっても彼女の側の都合で1年後くらいに別れがやってきます。ということもあって別れて欲しいけど言えない葛藤もあるのではと思っています。 どうしたら、彼女の心を少しでも平穏にできるのでしょうか? 別れたらいいでしょう。という回答は期待してません。いつかは別れがきます。しかし、今別れたら自殺する可能性もあります。非常に無責任ですがここで放り出すようなことはできません。 何か、彼女に週末かけるべき、いい言葉。    二人で心がけること などありましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.6

う~解る解るぞ~彼女の気持ちわかるーーー!!! どうしたらいいのかと言うとですね・・ 大変疲れますが・・彼女の愚痴に付き合って上げてください。でも彼女の言葉自体には意味はないです(;>_<;)というのは、ただただ気持ちが乱れてどうしようもなくて辛くて仕方ないし、でも現状どうしようもないし、後で冷静になると反省してしまって自己嫌悪になり自己嫌悪から自信が無くなり好かれてるって自信もなくなってきて又我侭を言ってしまう。の繰り返し。グルグルです。 彼女はとにかく何か自分の方が好きだって思うような事をして欲しい実感が欲しい。もし彼女は実感してる筈だって思われたら( ̄ε ̄)b" チッチッチ女は我侭だし「今」が寂しいと感じているならそれに振り回されて実感なんて気持ちで理解しても感情で理解出来なくなるんです、、 解決策はちょっとずるいけど、貴方も一緒に泣く、仕方ないとか彼女を責める様な事は絶対に言わない(罪悪感は充分感じてると思うので)自分も辛いとか一緒にいたいとか運命って皮肉だよね、とかとにかく慰めるってよりも一緒にもしくは彼女より辛い様に見せる。彼女が貴方に同情しちゃう位一緒に入れない事を嘆く。等です。 別れが来るのが決まっているのであれば自殺などはしませんが辛いのは辛いと思います、でもちょっと純粋に受け取りすぎな部分も有るかと思いますので狐と狸の部分が有る事も忘れずにいて下さい。どうせ別れる関係ならドラマチックに終りたい と考えてる部分が有るのも事実だとおもいます。 諸刃の剣です。黒の裏には白、グレーの部分だってあります、真剣に受け取りすぎて貴方が疲れててしまったらおしまいですから・・でも気持ちに嘘も本当も混在してるのでなんだ嘘なんじゃん・・等と受け止めては絶対にダメですよ。真剣な遊びですからルール違反は禁物です。遊びにもルールがあるのと一緒です。遊びでも本気なんです。 本気だけど遊びなんです、なので貴方も真剣に遊ぶのが一番いいと思いますよ 大変だけど真剣にやると終ってからきちんと気持ちが着地するので始めてしまったのであれば頑張ってご家族の方に真摯な態度も気持ちも手抜きせずに責任も忘れずゴールしてくださいね。ご家庭を壊すつもりが無いのであればバレる様なドジは絶対にふんではいけません。バレるなら浮気や不倫する資格無し。もちろんばれなければ良いって事では絶対に無いですが片足突っ込んでしまったなら全部引き受けて下さい。 不倫してるって言うとホント叩かれると思うけど適当に色んな女の子に手をだして適当にポイっと捨てちゃう人もいるし比較する事ではないですけど・・くじけずにいて欲しいです。不倫は悪い事だけど悪い事だけじゃないし貴方は悪い人じゃないから。ただそういう事実が目の前にあるって事なだけなので今自分を責めたりしないで全てが終ってから反省してもう不倫しない様にするのが良いと思いますよ、、

pholon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一緒に泣くですね。

その他の回答 (9)

  • critical
  • ベストアンサー率9% (7/75)
回答No.10

こんにちは。 奥さんと別れるのが1番の解決策ではないでしょうか。 奥さんにだって、不倫しているだんなより、いい人生があるかも知れないし、彼女も家庭的なところがいいっておっしゃってるみたいですが、 不倫したじてんで、家庭的ではないことに気づいているのでは。 かけるべき言葉,いくら、言葉をかけても辛いのではないでしょうか。.

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.9

口では嫌われたくないからカッコイイ事言ってるけどホントは「奥さんと別れて一緒になって欲しい」か「今別れた方が傷は浅くてすむかも?」と思ってるんじゃないかな? だから自分の中で辻褄が合わなくってしまい葛藤からそのような行動をとってしまうのではないでしょうか? >無責任ですがここで放り出すようなことはできません 最初から無責任な事しとって今更何カッコつけてんの? じゃぁ「情が芽生えてしまう前に別れようか?」って言ってみたかね? 人って「大丈夫?大丈夫?」って他人から言われるとその人に依存してしまいがちだよ 週末連絡せんといて徐々に自らの足で歩む(自ら気付くまで)まで根気良く付き合うしか無いよ 一時の情事ができない(向いていない)女性ではあります

pholon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たぶん、おっしゃるとおりです。ただ今となっては、お互い情事を楽しむために付き合っているのではないのです。

回答No.8

>何とか家族の隙をみて電話したりするのですが 奥様の気持ちを考えたことありますか? あなたは今、奥様に対し、「裏切り行為」をしていることをお分かりですか? 「裏切るにふさわしい妻」であるなら問題はありませんね。生かさず殺さずひどい仕打ちですけど・・。 >今別れたら自殺する可能性もあります。 ありません。次のを探すでしょう。 >二人で心がけること しいてアドバイスするなら、不倫は遊びだから楽しいのです。 どちらかが本気になったら不倫の楽しさは消え、自分の生活が出来なくなります。清算するまでは。 割り切った付き合いを2人で心がけることです。

回答No.7

pholonさん、こんにちは。 最初に、お望みの回答ではない、と思うのですが・・・ いわゆる不倫の関係にある彼女が、週末になると機嫌が悪くなるので あなたとしては、どうにかしてあげたい、と思っておられるのですね。 >「週末のメールは家庭の臭いがするから嫌い」と言っては、泣いています(確かに泣いているようです)。  家のことなどこれっぽっちもメールしてるわけではなくいつもと変わりないメール内容です。 これは、仕方がないですね・・・ あなたのほうでも、家庭のことを書いたりはしていないと思うのですが 二人の関係が、無理があるだけに、彼女のほうでは過敏に反応していると思われます。 だからといって、メールをしなければ、家庭のほうが大事なんだと思うでしょうし・・ 彼女のほうも、そういうどうにもならない事情は分かっていて それでも、自分でもどうしようもないので、あなたにつっかかってきているのでしょう。 >彼女は私が妻と別れることは望んで無いと言ってました。家庭的だからこそ付き合いだしたのだと。それに私が一人になっても彼女の側の都合で1年後くらいに別れがやってきます。ということもあって別れて欲しいけど言えない葛藤もあるのではと思っています。 彼女は、あなたに離婚は望んでいない。 それに彼女の都合で、1年後には、別れがやってくると決まっているんですね? だからこそ、彼女のほうからは、別れは切り出せない・・・と思っておられるのですね。 それなら、今のうちに、まだ今のうちに、別れることを考えてみたほうがいいのではないでしょうか。 どうせ、黙っていても1年後には別れなければならないのです。 そのことを知っているから、彼女もナーバスになっている。 1年後に別れるのと、今別れるのとでは、期間が長くなれば長くなるほど 情や気持ちも移りますから、辛くなるのではないでしょうか? それならば、今のうちに思い切ったほうが、お互いが楽になれるのではないでしょうか? 別れることは考えておられないということですが 1年間の期間限定付きの恋愛で、彼女の心は癒されるでしょうか・・・? 本当に、彼女の未来と、あなた自身の幸せを考えれば 1年後よりも半年後、半年後よりも1月後・・・と 早ければ早いほど、二人の傷は浅くて済むのではないでしょうか・・ >何か、彼女に週末かけるべき、いい言葉。    二人で心がけること 週末にかけるべき言葉は、ないと思います。 むしろ、別れたあとの彼女のダメージを思えば あまり優しくしないほうがいいと思います。 そして、二人で心がけることは、1年後の別れを想定して その後に、二人が心安らかにいられるように、そのときに備えて 気持ちをトーンダウン、わざとさせていくように持って行くことではないでしょうか。 あなたのお気持ちと程遠い回答を書かなければならないのは、辛いです。 しかし、そうすることがあなた方にとっての、一番の幸せな道であると思います。 今別れることは、何よりも辛いでしょう。 しかし、別れに手間取れば手間取るほど、一生のうちで あなたが引きずるものも、大きくなってしまうと思うのです。 どうか、頑張って、今一時の辛さよりも、あなたの一生の幸せを どうやったら得られるのか、を考えて行動して欲しいです。 頑張ってください。

pholon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#6248
noname#6248
回答No.5

『家庭的な匂いがする』わけですから、まぁ一番良いのはとっとと離婚する事でしょう。 離婚後彼女と付き合えるかは別としてもね。 あるいは一々彼女の機嫌を取らない事も言えますかね。 本当に好きなら多少の事でも目を瞑っていてくれるでしょう。 何故に女ごときで他人にアドバイスを求めるほどに悩んでいるのか謎だな。 お前の彼女だろ?お前が面どう見るんだよ。他人に助けを求めるぐらいなら不倫なんぞしてるなや どうするのが幸せなのかも解らない人間が不倫する相手だから実はたいして知能指数が高いとも思えないしな 『放置プレイじゃ休日はメールも電話も禁止!』ぐらい突っぱねても良いんでない? どうしてアドバイスを求めるのかね…それほどに理解不能だがハメ心地はいい上玉の女なんかね… その手の女は甘やかすとつけあがるのが世の常ではないか? どうしてそんな良い女が既婚男性と付き合うかと言えば『金目当て』そう考えるのが自然だろ? だからわざと機嫌悪くして何か奢ってもらおうとたくらんでいるだけ。 それを怠ると言うのならさらに危ない橋を渡る羽目になるだろうね。 『私はこの人に弄ばれた。慰謝料ください』なぁんて言われ、『払わないと奥さんにばらすよ』と居直る女かもしれないよ。 くれぐれも不倫はお気をつけて(失笑

回答No.4

>何か、彼女に週末かけるべき、いい言葉。 二人で心がけること お互いの状況を受け入れて、ガンバって割り切って、強く気を持つしかないのではないでしょうか?! >「週末のメールは家庭の臭いがするから嫌い」と言っては、泣いています(確かに泣いているようです)。 >家のことなどこれっぽっちもメールしてるわけではなくいつもと変わりないメール内容 pholonさんが、家族の下で生活している以上、彼女の心内にはずっとネックになっているのだと思います。彼女は、pholonさんと家族のやり取りを想像することしかできませんからね。この場合、何を言っても、何をしてあげても、あまり意味がないと思いますよ。根本の部分で、やはり今のpholonさんの状態を拒否しているのだと思います。受け入れることができていないんですよね。 同じ女ですから、解かります。でも、既婚男性と付き合うのなら、それくらい承知で自身にも強くないと、とても心がついていかないと思うんですよね。 「辛いのは、君だけじゃないよ。僕も辛いんだ」と、共感してあげるくらいしか、言ってあげられる言葉はないのではないでしょうか?!ただ、それに返ってくる彼女の返事も大体想像はついてしまいますが。

  • r33gtr
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

こんばんわ。個人の考え方なので、あえて自信「無」としました。 彼女はきっと、週末の会えなくて連絡がとれない状況が辛いんだと思います。 平日なら家族のことを考えずにメールなり電話なり二人だけの時間・空間を感じることができるけど、週末は常に貴方の背後に「家族」がある訳ですから、好きなら尚更、辛く葛藤しているのだと思います。 自分の中でも状況は理解しているものの、けど「会いたい」「一緒にいたい」という想いは募っていることだと思いますよ。これだけは本能ですから、取って代わるものはないです。 唯一貴方ができることは、一緒に居れる時間を大切にして、家族の時間の時はそっとしてあげたほうがいいのではないでしょうか?

回答No.2

こんにちは。 私は29歳の既婚の女ですが、やはり夫を仕事にとられて週末ぶすくれてるものです。(^_^;) 私が考えるに、方法はただ一つ、彼女と一緒にいてあげることです。 それは無理、とおっしゃるなら彼女とは平穏にはつきあえないと思います。 たとえメールをしようが、電話してくれようが、 「今は私より家族と一緒にいるんだよなー」という思いは消えることはないのではないでしょうか? 今電話を切ったその後で、奥さんと何を話すのかしら、 いまメールした後で家族とどういう風に過ごしてるのかしら、 なんて色々想像してしまうのではないでしょうか?? もしもとことん彼女とつきあうつもりなら、たとえ家族に怪しまれてでも彼女といてあげることです。 彼女が仕事でも、合間や仕事が終わった後に、会いに行ってみてはどうでしょう? やはり会って一緒にいることが一番だと思います。 それができないなら彼女はいつまでもいつまでも寂しがると思います。 本当は一緒にいても寂しいのは同じもしれませんが 週末だけでもというのであれば・・。 家族(奥様)につらい思いをさせるか、彼女に寂しい思いをさせるか、 どちらかを選択しなければならないのでは??

回答No.1

自殺企図の可能性大なら きちんとした治療を受けさせる しかないでしょう。  それにしても あなたは人を馬鹿にしてるね。 期待していようと無かろうと あなたの やってること聞けば 普通別れろって言われるのがオチでしょ?  自分に都合のいい回答が得たければ 1時間1万円くらい払って 有能なカウンセラーにお聞きになれば??  なんといってもここは無料ですし ネット上ですからねぇ・・・  

関連するQ&A

  • 週末の予定

    彼の週末の過ごし方についての相談です。よろしくお願いします。 彼はもともと仕事が忙しい人なので平日は会えません。 今までは週末はどちらか一日はデートしていました。今もそのペースを保とうと 努力しているのですが、どうも上手くいきません。 彼は週末一日は仕事一日はデートという風に今まで過ごしていました。が、最近会社の 慰安旅行が入ったり、テニス、野球、ゴルフといろいろ誘われ予定が立て込んでます。 となると私用の用事(ゴルフなど)で一日、仕事で一日と会う時間が全くなくなるわけです。 こちらとしてもゴルフに行ったりとスポーツして楽しむのはいいと思うのですが、 それがずっと続くと不満です。私とのデートの時間を作ってほしいのです。 週末一日は仕事と言っても今までの彼の生活を見ていると必ず出勤しなければならないと いう程仕事は忙しくなく、出ておけば気持ち楽といった感じです。仕事の日でも会社から 頻繁にメールが来たりするし、朝一から働いてるのかと思えば違ったりして夕方くらいに やっと出勤したって感じなのです。そんなんだったら仕事朝一からがんばれば週末会えると 思うのです。それに仕事中に頻繁にメールくれるならそんなに忙しくないんじゃないの?とも 思ってしまいます。 なのに、会いたいよ~とか言われたりして・・・。じゃー予定空けてよ!の繰り返し です。  みなさんこんな時どうしてますか?仕事あるからって言われたら、じゃーがんばってね って素直に言えなくなってきてます。(ホントに忙しいのがわかってたら仕事だしって 割り切れるのですが・・・) 平日はまめに連絡くれるし、電話もくれるし不満はないのですが、週末の彼の過ごし方 には納得がいきません。

  • 平日と週末の使い方(いつからいつ)

    友人に「週末連絡するから」と言い残し、金曜日の夜に電話を入れると 「週末というから明日(土曜日)にでも連絡入れてくるのかと思った」 と言われました。 そっか・・・・私としては週末は、昔の表現というと「花金」の金曜日からをさすものですから・・・(古すぎる(笑)) 病院の診察券に「平日に予約のお電話を」と書かれているので、月~金曜日かと思いきや。土曜日も診察している(別日が休診)ので、日曜日と祝日以外をさしていました。 そこで、おそらくお仕事や学校の状況によって使い分けが違うと思うのですが、今後の参考にしたいため(相手の職業などからその使い分けを参考にしたい)、皆さんの中で平日はいつからいつ。週末はいつからいつをさしますか? あと、「深夜電話しないでね」と言われたら何時から電話することを避けますか?(題名と別件になりますが・・・・)

  • 週末連絡が減る彼

    平日は激務の遠距離の彼がいます。 平日は2日に一度の電話、メールはほぼ毎日しています。 平日は帰って何かをする気力がないだけに、自分のやりたいことは休日にしているようで、週末は連絡が少なくなります。 彼からの愛情はとても感じるのですが、メール一つくらい出来るんじゃないかとか、最悪他に彼女がいるのかなーとか不安になってしまいます。結婚はしていません。 不安になっても平日になると必ず連絡がきて変わらず愛情を感じます。(週末連絡があるときもあります)メールも既読なので見ているみたいです。 マイペースな彼なので深い意味はないかもしれませんが、平日は激務の疲れを彼女に癒されたい、でも休日はだらだらしたいというのは怪しくないでしょうか? 私はゆっくりしている時こそ彼に連絡とりたくなるので...

  • 彼は別れたがってるのでしょうか?

    私は離婚して1人の子供がいます。 彼は未婚、付き合って半年くらいです。 週末に会えるだけで、お互いに平日はメールのやりとりのみです。 メールでは会いたい、好き、などは言ってくれますが、 最近はやっと会えると思える週末には、用事がある、疲れている、 という理由で会えない日もあります。 私はもう、彼が私に距離を置こうとしているように思えるんです。 さりげなく離れて行って、別れを切り出すのを避けようともしている 感じもあります。 諦めたほうがいいのでしょうか? 私を傷つけたくない優しい彼です。 でも子供がいるから結婚は考えていないとも言われました。 それでも会えるだけでいいって思っていたのですが、 悩んでいるのが辛いです。 辛口な回答でも構いません、よろしくお願いします。 私は彼の事がすごく好きで、愛してます。 でも彼が別れたがっているのなら、自然に別れるほうにしたほうが いいんでしょうか?

  • 週末の約束

    8ヶ月お付き合いをしている彼(30才)がいます。週末お互い予定が入っていないときはどちらかの家で会い、週末予定がはいりそうな時は前もって連絡をいれ、無いときは金曜日に何らかの約束のメールをしていました。 そしてつい先週の事、私は金曜に友人と食事に行き、彼に週末の約束を連絡しませんでした。彼からも特に連絡はなかったのですが、予定が入っているようなことは聞いていなかったし、金曜は朝方まで働いて土曜は夕方まで寝ている人なので「起きたら連絡ちょうだい」と、いうメールを土曜の夕方5時頃1本入れました。 その時彼は起きていて、「今日の昼に友人からの電話でゴハンを食べに行くことになっている。また連絡するね。」という返事がメールで返ってきました。 私は電話をして、「約束はしていないけれど、予定をきいていなかったからてっきり土曜日に会うものだと思っていた。急でも予定が入って会わないのは全然構わないが、決まった時に連絡が欲しかった」というと、 「約束はしていないが、というのがよくわからない。今日空いてるなら遊ぼうというなら解る。たまたま毎週会えていたけど、それは連絡があったからで、今日会うつもりも無かったし。それに毎週末連絡しなきゃいけないの?だから起きたら連絡ちょうだい、といのも違和感があった。」とすごく呆れたような口調で言われてしまいました。 私はお互い前もって予定が入っていないときは、会うことが当たり前になってしまっていました。その辺反省して、彼に謝ったのですが、予定も連絡もなしに会わない、というのに正直びっくりしています(ちなみに彼と平日にメールや電話はほとんどしません。)。こんなことで驚く私が幼いのでしょうか?彼はたまたま毎週会っていたと言いますが、8ヶ月間そうしていたら、私が会うつもりでいるかもしれないと予測してもおかしくなかったのではないでしょうか?率直なご意見を下さい。

  • 夫婦の週末

    夫婦の方々は週末どんな過ごし方をしているのでしょうか。 結婚10年目、子供なし。 毎週、疲れたと言われ、20代の頃からとにかく寝てるだけです。 何度か旅行も行きましたが、主人の友人夫婦に誘われたものだけです。 あとは、どこかへ出かけたいなどと言うと途端にむすっとされます。 出かけるとしても、車で10分程度のファミレスか、 自転車で行ける範囲での行動のみです。 遠出や旅行、ドライブなどを提案すると お前は車を使って遠出とか、そーいったことしか出かけることと思わないんだよなと イヤな顔をされたり、 疲れてるから週末はとにかく寝てたい。と言われます。 決して主人は重労働でもなく、 むしろ最近までは本当に周りから比べると時間がかなり自由に使える仕事です。 一年ほど前に週末に普通に休みになるシフトに変わりましたが、 それでも仕事を終えるのは6時だったり6時半だったり位です。 私も穏やかな休日やのんびり会話を楽しめる休日なら、 たまに遠出したり、色々なものを見たりしたいと思う反面家にいてもいいかなと思います。 が、話しかけるとうるさそうにされるし、 楽しく話すのは主人の話の時だけ。 私の話になると途端に返事もろくにない位です。 そこを突っ込むと 聞いてるって言ってるだろと怒り出します。 とにかく黙って テレビをみるか、寝るかだけの休日が大半なんでしょうかみなさん。 私がわがままなんでしょうか。 最近はせっかく自由に動ける週末と思い、 1人でドライブへ行ったりするようになりましたが、やっぱりつまらないです。 引っ越してきて、友人もいません。 年齢のこともあり、新しく知り合う人はほとんど子供がいるし、 週末は家族の時間です。 子供も欲しかったのですが、主人が乗り気ではないので無理です。 出かけるとどこをみても家族ばかりが目について、このまま歳をとっていくのかと 悲しくなります。 働きに出かけている平日のほうが、忙しいけど安心します。 なんだかつまらない家庭です。

  • 単身赴任(毎週末帰宅)

    地元へ帰りたいとの妻の元々の希望もあって 妻の実家に近い方面への転職を進めているのですが いま在住しているエリアの子育て環境が非常に良く、 6歳小1と3歳年少の2人の娘がいるのですが もう暫くは今のエリアでの生活を維持したいとの 妻の強い思いで、転職当初からの家族一緒の移住が ちょっと難しそうな状況です・・・ とはいえ高速を使えば車で1時間30分程の距離であり 毎週末に帰宅出来そうではあるのですが、 同様に子供が小さいご家庭で、毎週末帰宅出来るくらいの 距離感での平日単身赴任をご経験の方の経験談を お聞かせ願えませんでしょうか。  仕事面・夫婦面・子供面・経済面・その他生活面 恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

  • 毎週末義実家に行くことについて

    長文で失礼致します。 昨年、関東から主人の田舎に引っ越してきました。 義理の実家とは車で10分のところに住んでいます。 うちには、もうじき3歳になる息子と2ヶ月になる娘がいます。 義理の両親、祖父母はとても良くしてくれるし、仲良くお付き合いをさせていただいています。 子どもたちもとても可愛がってくれ、感謝しています。 が、毎週末遊びに来ることを楽しみに待っていて、それが最近少し億劫に思うようになってきてしまいました。 主人は土曜も半日出勤のこともあるし、私自身平日車がないため、週末に買い出しや細々した用事で何かと予定が入ります。 3歳になる息子はまだ午後にお昼寝もします。 たいてい午前中に用事を済ませ、急いで自宅に帰り、昼食を作り食べさせ、息子がお昼寝をしている間に夕飯の下ごしらえなどをして、息子が起きたら主人の実家に行くというパターンが多いです。 行けば夕飯のおかずをお裾分けしていただいたりと(食べてくることはありません)とても助かりますが、18時近くに帰ってきてから、赤ちゃんを見ながら、食事の準備、お風呂、片付け、寝かしつけをすると、一日休む暇もなく、どっと疲れてしまいます。。 祖父は施設にいるので、隔週くらいのペースで施設にも顔を出します。 また平日に一度くらいのペースで義母が野菜などを持って、うちにも赤ちゃんを見に訪ねてきます。 本当にどれも有り難く、嫌だとか苦痛だというわけではないのですが、、 週末「○○を作ったから取りにきて」「今日は来ないのかしら?」「おばあちゃん(義祖母)が待ってますよ」とメールや電話が来るので、何だか週末家族で外出したり、息子と少し横になろうと思った時に、携帯が鳴るとどきっとするようになってきました。 先週土日月と三連休で土曜日に顔を出したので、月曜日にお誘いメールが来たときに出先だったし、土曜日に行ったからと思い断ったところ、昨日義母に「おばあちゃんがすっかり孫の顔を忘れてしまったわって言ってたわよ~週末待ってるからね」と言われてしまいました。 主人は無理しないでいいからね、と言ってくれますが、私の携帯に電話が来て、「少しでいいから顔が見たいのよ、待ってますよ、でも無理はしないでね」と言われると、なかなか断ることもできず、、 赤ちゃんもまだ2ヶ月になったばかりで、授乳したりもあるし、息子も赤ちゃん返りとプチ反抗期とで少しわがままで甘えん坊になっているし、できれば家族4人ですこしゆっくりしたいのが本音ですが… わがままでしょうか? 近くに住んでいて、良くしてもらっている以上、これくらいは当然でしょうか? ちなみに自分の実家は飛行機に乗らないと行けないので、一年に一度帰るだけです。 主人はおばあちゃんっ子で、できるだけおばあちゃんにひ孫を見せてあげたいようなので、その気持ちも尊重したいとは思うのですが、、結婚してから、最近まで離れていたのもあって、もう少し距離を置いても付き合ってもいいのでは…と思わなくもないですが、主人にもうまく言えずにいて、産後のせいか少しずつストレスになっています。

  • 週末に体調を崩します。何科を受診すればいいでしょうか。

    週末に体調を崩して、寝込む日々が続いています。 現在、片頭痛と喘息で通院しています。 週末に現れる症状は、片頭痛のみだったのですが、この1か月ほどは、微熱(37度程度)・悪寒・鼻水といった風邪のような症状が表れます。(毎週末です) 短くて1日、長くて2日で症状は治まるので、平日仕事を休むことはないのですが、週末を楽しめなくなってしまっています。 病院の受診を考えていますが、どんな病気が考えられるのか、また何科を受診すればいいかの検討がつきません。 何かご存じの方、アドバイスをお願いします。

  • 週末だけの夫

    夫(36歳)、子ども(4歳)、そして私は30歳の主婦で結婚5年目です。 1年前に、大きな夫婦喧嘩をしてから夫が家にきちんと帰らなくなってしまいました。「離婚」という言葉をもちかけたのは自分からでした。 お金の使い方が荒く、先が不安になり、「この調子では離婚です!!」と大きく出てしまったところ、夫は結婚生活4年間のありとあらゆる我慢なり不満がプチっと切れてしまったようで、、、「あなたは一生変われない。一緒にやっていけない。離婚してください」と言われてしまったのです。 それからというもの、平日は飲み会や出張などが多くなり、平日はほぼ帰りません。週末は、土曜の昼頃に帰ってきて、子どもと一緒に出かけたり、一見普通の家族に見られる過ごし方をしています。 自分なりに、修復のきっかけを作ったり、会話も自然な態度で振舞うように心がけてはいますが、こちらの気落ちは一方通行のようです。お互いお酒は飲めるので、飲みながら和やかに・・・と一緒に居られる時間は大事にしています。 夫もそれなりに苦しんでいると思うのですが、平日嘘か本当か分からないメールが来て、連泊の生活には、精神的なストレスを感じ、「自分が自分でない」感情を持っていることに気付きます。たまに帰るとワイシャツから下着まで家庭の洗剤で洗っている匂いがして、浮気!?かと疑う時もあります。 話では、飲んでサウナに泊まったり、会社の会議室などに泊まってると聞いていますが、毎日その調子を続けていては、それを野放しにしているわけではないのですが、私もなんとかしなくてはいけませんよね。 私は夫が好きです。なので、夫が仲良くしている女友達にも嫉妬をします。その方に洗濯してもらっているのかなぁ、などと。夫はその友達や飲み友達といる時間が多いようで、家庭の居心地の悪さを感じていると思います。 まずは帰ってきて普通の生活を改めてほしいとは思うのですが、、これは勝手な自分の要望なのでしょうか。明るく「おかえりなさい!」と迎えたい。 このままきちんと戻らない夫との生活に、精神・肉体的に歪んでいきそうです。 気分を持ち直して、仕事をはじめたり、お洒落をしたり、楽しいと思える時間を作っては、これでいいいのかなぁ。。。と落ち着かない気持ちで過ごしています。