• ベストアンサー

三脚の下につけるキャスター付きの物体

三脚の下につけるキャスター付きの物体の名前を教えて下さい。結婚式場などで三脚にビデオを乗せていて、その三脚の下キャスター付きの足がさらにあります。そしてそれをスムーズに移動させていくわけです。 この下の部分のものを何と言うか教えて下さい。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82920
noname#82920
回答No.2

先の方はドーリーと呼んでらっしゃいますね。 もちろん正しいですが、 私の周りでは ドリーと呼ぶ場合が多いです。 キャスター部分(車輪)の直径が小さいと ぶれやすいです。 プロ用でも、タイルのような継ぎ目などでも かなりぶれます。 コンクリートの上でもがたがたとぶれます。 本当に滑らかな室内でないと使用が 難しいです。

s-holmes
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 なんか覚えられそうな気がしない名前ですが、覚えたいと思っています。

その他の回答 (2)

• kbsbk
回答No.3

有名な三脚メーカーSACHTLERのホームページを参照ください。 SACHTLERのURLからPRODUCTSタブのIndustrial/E&I/ENG のページの一番下にあります。 この図の通りのものであれば、 名称:DOLLY(台車) 複数形:DOLLIES です。

参考URL:
http://www.sachtler.com/
  • Yamp
回答No.1

ドーリー、又は三脚ドーリーと言います