• ベストアンサー

都民以外でも都営・公団に入れる?

現在地方在住(母子家庭)ですが、東京で仕事を始める予定なので都営住宅もしくは都内の公団に引越ししたいのですが、都営住宅の申し込みって「都内在住3年以上」じゃないと申し込みできないのですか? 収入的にみて家賃は月5万以下でないとキツイかなと思ってます。 何か方法ってあります? ネットで都営住宅(公団だったかな)申込み代行業なんていうのを見ました。 手数料が5万ちょっと(年4回)とか・・・。これってなんですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

都営住宅の入居資格は以下のような条件になっています。 <一般世帯向>募集の入居資格の概要 1 申込日現在、都内に居住していること。  2 同居親族がいること 。 3 住宅に困っていること。 原則として、持家のある方、公的な住宅(公団住宅・公社住宅・都民住宅・公営住宅など)にお住まいの方は申込むことができません。 4 所得が定められた基準内であること。 申込世帯の所得の合計が所得基準の範囲内であること。 ●都内在住3年以上場合は特典も有ります。 ☆ ポイント方式について(募集時期 6月・12月) ひとり親世帯(母子・父子世帯)・高齢者世帯・心身障害者世帯・多子世帯・車いす使用者世帯など限られた方を対象に、抽せんによらず、住宅に困っている度合いの高い方から順に入居予定者として登録するものです。12月は、特に所得の低い一般世帯の募集もあります。都内に3年以上お住まいの方(車いす使用者世帯は除く)がお申し込みいただけます。 入居資格については、念のために下記に問い合わせてみてください。 ◆ 問い合わせ先 住宅課  電話03-5608-6214 東京都住宅局 管理部募集課 電話03-5321-1111(都庁代表) 代行業者は危ないですから、使わない方がよろしいです。

参考URL:
http://www.jutaku.metro.tokyo.jp/260toei1.htm
puchi-kei
質問者

お礼

ありがとうございます。 都の方へ問い合わせてみます。 やっぱり代行業者って怪しいんですね・・・。

その他の回答 (2)

noname#560
noname#560
回答No.3

Yampさんのご回答にあるホームページは東京都のサイトなのでトップから見ていくと、いろいろわかってよいでしょう。(都営住宅の申し込み時期、収入制限なども出ています)。母子家庭の優遇措置もあるようです。(当たり易い) お子さんがいる場合、東京都は区によって、いろいろサポートのシステムが違うのですが、得に未就学児がいる場合、差が大きいので、申し込む住宅が、何区にあるか注意が必要です。特にたくさんお得なことがあるのは、子供が少ない新宿区です。新宿といえば、新宿区周辺の繁華街を思い浮かべますが、落合などほとんど中野区、という地域は、住宅地で、環境も良く、子供もかなり多いです。(都営住宅もある) 申し込む前に、いくつか候補の区のホームページなどのぞいてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.metro.tokyo.jp/index.htm
puchi-kei
質問者

お礼

早速新宿区のHP見よう!と思います。 一人で色々とHPを見ていても探すのが大変で気持ちが下降気味でしたが 回答を頂いてがんばって絶対入居しちゃおう!と思いました。 ありがとうございました。

  • Yamp
  • ベストアンサー率47% (71/150)
回答No.1

参考URLに入居資格が出ていますが、都内在住3年以上は、単身者むけの様です 申し込み代行業というのは、「うちを通せば、○月には入居できる」「個人で申し込んでも、抽選には通らない」等と行って手数料を取る悪徳商法です。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/1996/03/6063M100.HTM 上のページに、東京都生活文化局の調査報告が出ています。

参考URL:
http://www.jutaku.metro.tokyo.jp/260toei1.htm
puchi-kei
質問者

お礼

あいりがとうございます。 悪徳商法・・・響きが恐いですね。 何となく怪しさは感じてましたが、都民じゃないというのがネックになっているの で、これどうなんだろう??と・・・。 はっきり教えて頂けてよかったです。

関連するQ&A

  • 住宅について

    都営や市営住宅に入りたかったんですが都内に住所がないので申し込みが出来ません。都内在住でなくても入れる方法は無いのですか?公団は場所によって家賃が高く、都内では空きもないです。都営のような低家賃で更新料のない物件は無いですか?

  • 都市公団と都営住宅について

    今、住宅を探しております。 公団と都営住宅があると思うのですが、それの違いがわからず悩んでおります。 友人の話なのですが所得によって家賃が変ると言った話しを聞いたことがあるのですが、それはどっちになるのでしょうか?公団はそういうシステムはないと思うのですが友人が公団でもあると言うことを言っていたのですが・・・(先ほど都市公団に電話したらないと言われてしまいました) 両方の違いと、お互いのメリット・デメリットなどを教えていただきたいと思っております。 現在お住みの方や、検討したことのある方など参考になる話が聞かせていただければうれしいです。 ちなみに・・都市公団などの抽選の倍率はどれぐらいなのでしょうか?

  • 公団について

    こんにちは。私は母子家庭で、マンションに住んでいます。来年子供が小学生になるので公団考えています。話聞くと、収入に制限があると聞き、「家賃の4倍の収入」と聞きました。収入が無い場合は無理なのでしょうか?ちなみに保護も受けています。地域にも関係あるとは思うのですが私は、関西です。詳しい方、お願いします。

  • 公団について

    都営と公団は年収に上限など、あるのでしょうか? 共働きが多いのですか? 旦那さんの稼ぎだけで高収入の家庭(年収800万~)は入れないのでしょうか?

  • 公団住宅を申込したいのですが

    公団住宅を申込するのは、自分で営業センターに行くといろいろ手続きは面倒なようですが、住宅申込代行に頼んだほうが早いのですか?

  • 公団と民間どっちがいいですか?

    公団の賃貸住宅は、 1.不動産屋への仲介手数料が不要、 2.礼金が不要、 3.更新手数料が不要 というメリットがあるので、次の引っ越し先の候補にと物件を探してみたのですが、築年数が古い割に家賃も高い物件ばかりの気がします。 民間の方が比較的新しいし家賃も安い物件が多いのですが、やはり、公団の上記3つのメリットは捨てがたいです。 公団へ入るメリットって、他に何かありますでしょうか? 皆さんならどちらを選びますか?

  • UR公団の田舎と都営住宅の都会はどちらを選ぶ???

    UR公団の東京都23区に住んでいます。 家族三人なのですが、両親後期高齢者、娘障害者ということで 家賃が厳しくなってきています。 そこで、都営住宅を当てようと2年が過ぎました。 なかなか当たらんものですねえ・・・ そこで質問です。 URの田舎のほう(埼玉県坂戸とか)に住むか 都営の事故物件でもいいから当選を待つか。 どちらがいいでしょう。 また、障害者3級の40代が住みやすい家ってないのかな・・ 両親お金もないのに、生活保護は断られました!

  • 都営住宅に申込み資格について

    都営住宅に申込み資格がいくつかあるようですが、どれかひとつでも満たされないものがあると申込み資格はないのでしょうか。 都内に住んでいるのは絶対条件でしょうか? たとえば、都外に住んでいて都内に通勤しており、ひとり親家庭で、家賃の支払いが困難といった場合はいかがなものでしょう?

  • 都営住宅

    26年11月の都営住宅に当たりました。 26年の2月に会社を退職し今は無職です。早ければ来年の6月には都営に入居できると思うのですがいつの収入で家賃が決まるのでしょうか?課税証明書を提出するみたいですが、26年度の課税証明書だと25年に働いてた時の住民税や収入が載っていると思います。そうすると家賃は高くなってしまいますよね? 家賃の決まる仕組みがよくわかりません。わかる方教えて下さい。

  • 無職、独身者(男)ですが、首都圏で公団入居許可は優遇されるでしょうか?

    現在、地方在住の無職の者です。 元々、東京に住んでいたこともあり、首都圏に戻って職探しをしようかと考えいてます。 しかしながら無職ということもあり、経済的に厳しい状況です。 公団は家賃が安いというイメージがあるのですが、私のような者が優先的に入れるような公団は首都圏にございますでしょうか? またあった場合その申し込みはどのようにすればよろしいのでしょうか? 都内でなくても、神奈川や千葉、埼玉など首都圏であれば場所は問いません。 何卒ご教授いただきたく、お願い申し上げます。