-PR-
解決済み

Dibas32で画像の輪郭の形の変更や輪郭を移行的にする方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.67367
  • 閲覧数253
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (121/197)

画像をいじるソフトDibas32を使っています。
画像の輪郭を四角でなく丸や楕円形にしたり、
輪郭がぼやけたように移行的する方法はありますか?
もしご存知のかたがいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

画像の輪郭を丸や楕円形にするのは、領域設定ツールで[○]ボタンを押せばOKです。

輪郭をぼやかすのはちょっとワザがいりますが…。
たとえばこんな手順でできるんじゃないでしょうか?

1.画像と同じサイズの新規画像(白無地)を開く。これをマスクにする
2.マスクにぼかしたい輪郭の形を黒で描く。領域設定ツールと塗りつぶしを使えば簡単
3.フィルタ→ぼかし をかける
4.ツール:画像の合成を選び、ぼかしたい画像にマスク画像をドラッグ
5.ダイアログが出るので、[合成方法]に「加算」か「明るい方の値」を選んで合成
(演算方法に違いがあるので、ボケの効果がちょっと異なります)
補足コメント
bebel

お礼率 61% (121/197)

sesameさん、ありがとうございます。
やってみたのですが、最初の段階でつまずきました・・・。
1.画像と同じサイズの新規画像(白無地)を開く。
ですがibas32を起動して新規画像を開こうとすると
白ではなく黒い背景の画像が開けてしまい、
しかもこの黒の画像はなんの改造もできないようです。
どうしたら白い画像が開けるのでしょう・・・。
投稿日時 - 2001-04-23 23:25:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>どうしたら白い画像が開けるのでしょう・・・。
開いてしまった黒い画像を
フィルタ(L)→階調反転(ネガポジ)
で反転すれば白い画像になるのでは?
そういう加工も受けつけませんか?

最初から白い画像を開きたいのであれば、Dibasコンソールの上下2段に並んでるツールボタンのすぐ右にある二重になった四角が背景色/描画色のパレットなので、そこの外側の四角をクリックしてパレットを開き、白を選んで[OK]すれば背景が白になるので、新規ファイルが白で開けるようになります。
補足コメント
bebel

お礼率 61% (121/197)

sesameさん、お返事ありがとうございます。
このアドバイスを見るのが朝になってしまいましたので、
今日の夜チャレンジしてみようと思います。
結果はまた、ご報告致しますね!(^^)
投稿日時 - 2001-04-24 07:45:07