• ベストアンサー

スペシウム光線、ワイドショットの類

友人と飲んだ席でこの話になり、ハテ、、と考えこんでしまい箸が止まってしまいました。ご存知の方ご協力下さい。 ・ウルトラマンのスペシウム光線 ・セブンのワイドショット ・エースのメタリウム光線 人前で腕をクロスさせるポーズが光線を発射するポーズだというのは日本人独特だというような話を聞いた事があります。(本当かどうかは自信無し) それだけ、ウルトラマンのスペシウム光線は存在感があったのだと思うのですが、フト思いました。 手や指の先から光線が出る作品や手のひらから「かめはめ波」みたいに光線(?)が出る作品は何点か心当たりがありますが、 スペシウム光線のように手のひらの“横”ないし腕の横から光線を発射するというのは他にありますでしょうか? 作品とその光線名を教えてください。 アニメカテゴリですが、登場する作品の種は問いません。 アニメ、コミック、洋画、邦画,,etc メジャーなものからマイナーなものまでOKです。 ちなみに、、私が唯一思い出せたのはパタリロのプラズマのみ。 宜しくお願いします。

noname#6058
noname#6058

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pre
  • ベストアンサー率57% (19/33)
回答No.6

確かに「手や腕の横から光線」って見かけないですよね。 ウルトラマン系やそのパロディを除いて、唯一思いつくのは「キカイダー01」の必殺技「ブラストエンド」です。映像上では、自分の胸の前で両腕をX字に組み、その中央あたりから円形の光線が出るといった具合に表現されていました。 ちなみに前番組「キカイダー」の「電磁エンド」は、両腕で電磁メスのように敵を切り裂く技だそうですので、光線ではないですね。

noname#6058
質問者

お礼

御礼がやたらと遅くなり恐縮です。 キカイダー01のブラストエンド ほぉ、、これはすいません。存じませんでした。 、、、で円形の光線というあたりが微妙な線ですが確認をしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • taaboo1
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.5

 週刊少年ジャンプに連載していた、江口寿史の 『すすめ!パイレーツ』はウルトラマンのパロディ満載の野球漫画としても有名で、たしかこんなシーンがありました・・・  登場人物のひとり粳寅万太郎(うるとら・まんたろう)の自宅での出来事。朝、布団の中で彼がこっそり行った行為を、なぜかそこに居合わせた父親が目撃してしまいます。あまりの面白さに、それを公表したくてたまらない様子の父親を見て、万太郎は何とか秘密にしておいてもらおうと説得を試みます。  それでも父親の意志が変わらないと見るや、万太郎はおもむろに両手を十字に交差させ、「記憶消去光線!」の叫びと同時に右手の横から怪しげな光を発して父親に浴びせるのです。  もちろん次のコマで父親が「ばかもん、そんなもの効くか」という突っ込みとともに万太郎を張り倒して終わりです。・・・息が苦しくなるほど笑い転げた記憶があり、私の大好きなシーンなのですが、今回の回答としてはいかがでしょうか?

noname#6058
質問者

お礼

>江口寿史の『すすめ!パイレーツ』 鮮明に(?)覚えています。個人的には「ストップザひばりくん」より好きです(した)。 粳寅万太郎の場面は記憶にないですが、ありそうですね。 あれ?たしかこの粳寅万太郎?ジェロニモ?は頭がモヒカンになっていてアイスラッガーにもなったような記憶が (すいませんかなりあやふやな記憶です) ありがとうございました。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.4

「クレヨンしんちゃん」に出てくる、アクション仮面のアクションビームってそうじゃなかったですかね?(ちょっと自信なしです)

noname#6058
質問者

お礼

正確には確認してませんが、多分これもそうですね。 記憶がよみがえってきました。 アクション仮面。多分TV版や映画版に出ていそう。 ありがとうございました。

  • nao-chan
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

キン肉マンのキン肉フラッシュ。 これは両手をクロスして発射していたと思います。 でも、キン肉マン自体がウルトラマンのパロディなので 回答としてはふさわしくないかも。

noname#6058
質問者

お礼

>回答としてはふさわしくないかも。 いえ!まったく問題なしです。 キン肉マン。 たしかにありました。(それもかなり初期のあたり?) 途中からプロレス漫画になっちゃいましたけどね。 回答ありがとうございました。

  • sowow
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.2

そういえばないですねー。 昔の作品はくわしくないので、自分の得意分野で・・・ テレビゲームの分野でも「横から光線」はないと思います。多分。 ゲーム界では毎年、かなりの数の技が考えだされているにもかかわらずです。 いわゆる『作品』とは言えないかもしれませんが(僕は言える派です)対戦格闘ゲームのなかに、腕全体を振って真空刃のような気を飛ばす技が、たくさんありますが、、ちょっと違いますよね。 新しい技を考えるのが仕事みたいな分野でさえないとは、これいかに?

noname#6058
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、ゲーム関係でもあまり見当たらないということですか。 あ、、、でもウルトラマンのファイティングエボリューション、、、、って、あたりまえでした、すいません。

  • thtj
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.1

私もウルトラマンしか思い当たりませんね~ ウルトラマンジャック…スペシウム光線、シネラマショット ウルトラマンタロウ…ストリウム光線、ネオストリウム光線 ウルトラマン80…サクシウム光線 ウルトラマンパワード…メガ・スペシウム光線 どうでもいいことですがウルトラマンAのメタリウム光線のポーズ(構える前の動作)は仮面ライダーの変身ポーズに似せて作ったらしいです。

noname#6058
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりウルトラマン系しかみあたりませんか? 意外とないもんですね。 ご紹介いただいたウルトラマン関係の技ですが、当方ウルトラマンに関してはスペシャリストでして(嘘です)すべて存じてます、、存じてますが、まさかシネラマショットが出てくるとは思ってませんでした。  ついでに悩んでください。タロウはもう一つありますよ。(あ、、これは回答不要です) エースの件。了解です。 予断ですが松方弘樹の遠山の金さんがさくら吹雪を出す仕草はエースを真似たとか、、そうじゃないとか。(自信なし)

関連するQ&A

  • スペシウム光線AA

    ウルトラマンのスペシウム光線のAAってないですか? こちらを向いて腕をクロスしている図のものを欲しいんですがないですか? あとピースしてるAAも欲しいです(´・ω・`)

  • ウルトラマンのスペシウム光線の命名とポーズは

    ウルトラマンのスペシウム光線の命名とポーズはそのとき、監督だった 飯島監督の考案だそうですが、ウルトラスラッシュ(八つ裂き光輪)の命名とポーズを考案したのも飯島監督でしょうか?  確か、この技が初出の回もバルタン星人で、監督も飯島監督でしたが。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 戦隊シリーズのポーズを探しています。

    自分の子供の頃の写真が全て同じポーズをしていて、何のポーズなのかを探しています。 母親曰く、子供の頃はスーパー戦隊シリーズをよく見ていたのできっとそのポーズだろうとの事ですが、何戦隊だったかまでは覚えてないそうです。 ●ポーズはウルトラマンのスペシウム光線のポーズの両手をグーにした感じで、足は肩幅より大きめに横に開いています。 ●ウルトラマンや仮面ライダーは好きではなかったと思うので、スーパー戦隊シリーズか、メタルヒーローかと思っています。もしかするともっと別の物(アニメとか絵本)かもしれません。。。 ●昭和59年生まれで、4、5歳あたりの写真なのでライブマン~ダイレンジャーあたりなのでは、と踏んでいます。 ●もしかして自分のオリジナルポーズなのかもしれない…。 自分でも探してみましたがなかなかそのポーズが見つからず・・。 どなたかご存じの方教えて頂けないでしょうか。 もし心当たりがあれば、できればそのポーズの画像のURL等も貼って頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します(__)

  • 20世紀少年 第2章 と ウルトラマン

    20世紀少年 第2章のスタッフロールが流れている セピア色のエンディングシーンで質問です。 子どもたちが、決めのポーズをしていると思いますが、 そのポーズが ケンジを始めとしたほとんどが、  ウルトラマンのスペシウム光線(手を十字にする) オッチョは、  ウルトラマンセブンのエメリウム光線(額に両手当てる) ところが、ユキジが 腰の位置で左手をこぶしにして、右手の手のひらを上に当てるポーズをしていました。 最初は、ウルトラマンタロウのストリウム光線かと思いましたが、 位置が少し低い気がします。 それに、ウルトラマンタロウの放送と時系列を考えると、 ウルトラマンタロウはケンジたちが15歳の時に放送されているはずなので、つじつまが合いません。 いったい誰のどのような技だったのかずっと気になっています。 もしわかる方いましたらお願いします。

  • ウルトラマンのアニメ

    子供の頃に見たウルトラマンのアニメのタイトルがどうしても思い出せません。 うろ覚えなのですが、デフォルメされたウルトラマンが居酒屋でグチをこぼしていて、スペシウム光線でサンマを焼くシーンがあったと思います。 「あの頃に戻りたい」と、リアルな画風で言っていた様な気もします。 これだけしか覚えてないのですが、どなたか分かる方いらっしゃいませんか。

  • ●漫画・アニメ 最強?の飛び道具は何だと思いますか?

    (今回も、お一人ずつにお礼が出せない可能性が高いこと、ご容赦願います) 漫画・アニメ・特撮などで、最強と思う技や兵器は何だと思いますか? ●やっぱり昭和生まれは、、  ウルトラマンのスペシウム光線  ウルトラセブンのアイスラッガー  宇宙戦艦ヤマトの波動砲

  • ロケットパーンチッ!! の類

    誰もが知る偉大なる伝説的な必殺技、、その名は ロケットパンチ 当時、超合金なるシリーズの玩具には本編には関係なくどいつもこいつも必ずロケットパンチが装着されていました。 マジンガーはあたりまえですがライディーンしかりゲッターロボしかり。 しかし良く考えたら作品中でこのロケットパンチのように拳(こぶし)を発射して相手にダメージを与えると言う技は、はたしてマジンガー以外にあったのか???? 、、ということで現在友人と議論になっています。 友人はマジンガー以外には「ありえない!」と言っていますがどうなんでしょう? ご存知の方教えてください。 アニメカテゴリですが、登場する作品の種は問いません。 アニメ、コミック、洋画、邦画,,etc メジャーなものからマイナーなものまでOKです。 ちなみに、、私が唯一思い出せたのはコブラ(少年ジャンプ)でコブラがクリスタルボーイを倒した時に使ったような、、記憶(かなり曖昧)のみ。 宜しくお願いします。

  • 同じ作家さんの作品でも「この作品が好きで、この作品が嫌い」って事ありますか?

    漫画家さんは、いろいろな漫画を出していますが、同じ人の作品でも、あれが好きで、これが嫌いって言う経験を教えてください。 話がつながっている、何とかの続編はやめてください。 例、グラップラー刃牙→バキ キン肉マン→二世 ジャングルはいつもハレのちグゥ→ハレグゥ 南国少年パプワ君→PAPUWA、等です。 また続編じゃなくても、シリーズになっているものもだめです。 例、パタリロ→パタリロ西遊記 ドラゴンボール→ネコマジン等 同じ作品の序盤と後半もやめてください。たとえばドラゴンボールの初期が好きで、後半(アニメで言えばZ)が嫌いと言いった感じ。

  • ほのぼのとした気持ちになれる作品

    40才♂です。 日々の生活に追われ、気が付けば身も心もボロ雑巾のようです。 洋画、邦画、アニメ問いません。 見終わった後にすがすがしい気持ちになれる作品、またはほのぼのとした気持ちになれる作品を紹介して頂けたらと思います。 話が入り組んでいて見ていて疲れるものや、サスペンス、ホラーは苦手です。 ここ十数年ほとんど映画は見ていませんので、一般的にメジャーな作品でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 40年くらい前の、多分「米国アニメ」です。

    自分が小学生の頃ですから、恐らく40年以上は前の作品です。 ■多分、「米国製」か「英国製」のアニメ。 ■カッコいい「スペース・オペラ」っぽいアニメでした。 ■主役は、スーパーマンみたいに空を飛んでた。(と、思う・・・) ■「仲間」と言うか、部下みたいな感じで、少年と少女がいた。 ■友人の記憶では、その少年と少女の他に「猿」か「犬」もいた。(?) ■主役は、覆面を被り、腕から光線を出していた。(と思う) これは、私の記憶です。 これだけで判る方、おりますでしょうか?。 教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう