• ベストアンサー

蛍光灯の電力量について

アパートの階段についている蛍光灯が新しく付替えたときは20Wで正常ですが、時間ともに古くなり、両端が黒くなったときのW数はどのくらいになるの?点滅をしている蛍光灯は新しく付替たときのW数の誤差は? 新しい20W →両端が黒ずんだときのワット数         →点滅して今にも切れそうな蛍光灯のワット数

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.3

20Wの電球には20Wの電力が供給され続きます。 点滅を繰り返すほうが、過電流となりますから、消費電力は多くなります。両端が黒ずんだものは2~3%過電流となりますから、確実に消費電力は増加します。

yu1263347
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hs001120
回答No.4

効率が悪くなることが問題です。 →両端が黒ずんだときのワット数 ワット数は大差ないものの、僅かに暗くなる分"エネルギー効率"は下がります。 http://www.tozaidensan.co.jp/dictionary/dictionary2/fllanp_dic_1.htm →点滅して今にも切れそうな蛍光灯のワット数 点灯直後の3秒は2.2倍の電力を消費すると言われています。 http://case311.miraikan.jst.go.jp/home/docs/energy/1104140057 つまり、3秒点灯、3秒消灯を繰り返すなら、1.1倍の電力を消費する事になります。 問題は、1.1倍電力を消費するのに、時間の半分は確実に消えている。 点灯直後は明るくない事です。トータルして1/3以下しか点灯していないとすると 電力を3倍以上無駄にしていることに他なりません。

yu1263347
質問者

お礼

ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

誤解があるようで・・・・ ワット数というのは明るさの単位ではありません、消費電力の単位です。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

蛍光灯は古くなっても点灯している限り消費電力は変わりませんよ 黒ずんで来たりして明るさが落ちたら取り替えた方が経済的ですね 切れそうになって点滅する時も同じだけ電気使ってますよ