• ベストアンサー

老人の尿もれ

母親は72才ですが、糖尿病です。数年前に脳梗塞を患い、早めに気づいたので右半身にあまり力が入らない位でゆっくり自力で歩けます。しかし、脳梗塞を患ってから脳梗塞が原因かはわからないのですが、おしっこを漏らします。気づいたので紙オムツを買ってはかせています。しかし、おしっこの匂いがするんです。親を見ることは当たり前なんですが、病気と言うこともあり、匂いの事とか言わずに、部屋中のものや布団を毎日洗って洗濯にも気をつけて匂いを残さないようにしていますが、母親の匂いを抑えるものを探しています。糖尿病の匂いなのかもわかりません。トイレに間に合わず漏れてしまうので仕方ないので文句も言えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

おはようございます。 介護職です。 質問者さんと同じような悩みを持たれている方はとても多いです。 今の紙パンツや、尿とりパッドは様々な商品が出ています。その中で、消臭効果に力を入れている商品があります。 ネットなどでも調べることができますが、実際にどの商品を選べばいいかわからないことが多いです。 お住まいの地域と福祉用具販売で検索して、販売店を探して、直接行って相談する事をおすすめします。 例えば、1回の尿量や、頻度によっても合う商品は変わってきます。 福祉用具販売店なら、サンプルをもらって、試用してから購入することも可能ですよ。

noname#132724
質問者

お礼

ありがとうございます。早速調べて行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#142800
noname#142800
回答No.1

http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search2-b?search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&web_s.x=1&q=%E9%98%B2%E8%87%AD%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%80%80%E5%B0%BF 一応調べてみたのですが通販となると誇大広告的な印象があったりしますので、購入先・商品は質問者様が自己責任の上で検討してみて下さい。 布に直接噴霧できるものとかいろいろ有るみたいですね。 ご本人が一番辛く情けない思いされてるでしょうから、さりげなく出来るといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老人用のオムツでもれの少ないものは?または、夜もれないようにする工夫ありますか?

    父が脳梗塞で車椅子生活です。排泄はお昼はトイレで介助しているのですが、夜は紙おむつでは漏れてしまい、母が夜中に2-3度起こされてトイレ介助をしています。母も年なので、先に倒れてしまいそうで心配です。夜は紙おむつにしてもらいたいのですが、漏れないオムツがあったら教えてほしいのと、漏れない工夫等あったら教えてください。

  • 父の夜間尿漏れについて

    初めて質問します。 76歳の父ですが、12年前より脳疾患の後遺症から右半身麻痺と失語症、数年前より認知症の症状があります。1・2年前よりオムツの生活になり、本人には可愛そうですが介護する方はお漏らしの心配がなくなりました。 しばらくはホッとしていましたが、最近、夜中にオムツから男性性器を出して放尿してしまい、パジャマも布団も汚れるという事が度々あります。オムツと尿取りパットを使用しています。パットはオムツの中と外(オムツカバーとの間)にもあてていますが、駄目です。 何かよい方法はないでしょうか。

  • トレーニングパンツの洗濯

    こんにちは。 二歳になる女の子の母親です。 トレーニングパンツの洗濯についてアドバイスをお願いします。 最近、娘にトレーニングパンツをはかせるようになりました(トイレトレーニングにはまだ早いのですが紙おむつより経済的かなと思って)。 事前に教えてくれることもなくパンツにおしっこをしています。 洗濯後のパンツにおしっこの臭いが残るので気になっています。 今は「水で手洗い」→「(洗剤や漂白剤の入った水で)つけおき」→「洗濯機」という風にしています。 良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • おもらし?尿漏れ?

    私は中学1年生の娘と小学1年生の息子の母親です。息子のことで相談したいことがあります。 昨夜、家族4人でテレビを見ていたときのことです。CMでもないのに急に息子が立ち上がってトイレに行きました。これだけなら何も気にならないのですが、トイレから戻ってきた息子のお股には丸いシミが。そのまま座っろうとしたので 「ちょっと待って!」 と呼び止めました。そして 「ズボン濡れてるよ。おしっこ間に合わなかったの?」 と聞いたら 「間に合ったけど漏れちゃってた。」 と言いました。 そのあと、着替えさせているときに 「我慢しすぎちゃ身体によくないよ。それに、漏れちゃっても怒らないからちゃんと教えて。」 と伝えました。すると息子は 「あのね、笑ったらおしっこがじょ~って出てきちゃった。」 と言いました。しかもこういうことは今回が初めてじゃないと言います。大笑いしたときとか何回も連続してくしゃみや咳をしたときとかに漏らすことがあるとも言いました。 確かに、洗濯をするとき息子のパンツが汚れていることはしばしばありました。でも私は、おしっこの後にちゃんと振らなかったり、おしっこをする前、おちんちんを出すタイミングでちょろっと出ちゃったんだろうくらいにしか考えていませんでした。でも昨日に関しては、ズボンには野球ボールくらいの丸いシミ、パンツも二重になっている前の部分をぐっしょり濡らしていました。 過去におもらしは数えるほどしかしていないと思います。最近だと、去年の冬前くらいに保育園で間に合わず漏らしたのが最後だと思います。 夜のおねしょもほとんどありません。たまにトイレに行き忘れた日の朝に、パンツを湿らせることがある程度です。 でも、笑ったり咳をしたりくしゃみをしたりしておしっこが出てしまうというのは、おもらしというより尿漏れですよね?まだ子どもだし男の子だしとは思いますが、やっぱりちょっと心配です。 同じような経験のある方がいれば、アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 老猫の寝小便

    最近うちの老猫(13歳)が布団の上でおしっこをします夜なので寝小便だと思います。 臭くなって気が付くと、濡れてる状態です。 元々、1年半前に脳梗塞を患い動きが悪いのでトイレに行きにくいというのもあるでしょうが、 最近まではそんなことはなかったのです。本当に突然です。 質問は、   ●猫にするオムツみたいなものはあるのでしょうか?   ●布団は気が付いたら干していますが、羽毛なので洗えません。洗う方法はあるのでしょうか?  ご存じの方教えてください。 恐らく歳なので治すことはあきらめています。対策があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • まさかの尿漏れ!?

    こちらは初めてです。どうぞよろしくお願い致します。   定年して3年目(63歳)になる父が最近おしっこ臭いんです(涙)。ここ数カ月にんにくの酢漬けにハマっていて体臭もきつかったのですが、最近妙に下半身あたりから臭うんです。こころなしか洗濯時にパンツを見ると汚れているような...。この年齢でもう尿漏れ!?などと母と不安になっているのですが、本人には聞けません(周りの人間の意見など聞く人ではないので)。 定年後の生活はほとんど家にとじこもり、気が向けば庭木の手入れをする程度で、一応筋トレはしているものの端から見ればかなり無理なトレーニングをしています(100kgはあるダンベルを毎朝床から10cm程しか上げていない(しかもうなり声で起されます)、ほとんど物干竿代わりになっている懸垂用のトレーニングマシーン(?)を数回やる程度) 夜中も一度は起きてトイレに行っている様子です。 この時期花粉症の私にとってはかなりキツイので、なんとか自覚して欲しいのですが、良い方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 母が突然尿失禁し自力では起き上がれなくなりました

    93歳の母が8月6日に突然尿失禁して自力では起き上がれなくなりました。病院に入院し血液検査をしたところ、ヘモグロビンが3.3しかありませんでした。急きょ輸血ということになり、ヘモグロビンは10くらいまで回復しました。しかし5日経った今も自力では起き上がれませんし、排尿もおむつの中にしてしまいます。 母は心不全もあります。入院したときに撮った胸のレントゲン写真で肺に少し水がたまっていたそうです。 私は脳梗塞を疑っているのですが、片側の手足のマヒなどはありません。主治医に脳のMRIを撮ってもらえないか聞いたところ、必要ないといって拒否されました。ちなみに主治医は循環器科の先生です。 母は私が見舞いに行ったときに、短時間ですがいびきをかいて寝る時もあります。 食事は摂れています。 私としては母が自力で起き上がれないことが一番気になります。あと脳梗塞の可能性はないのかということです。

  • オシッコは布が好きな猫 対策を考えています

    1歳半のメス猫(避妊手術済み)、完全室内飼いです。 トイレのしつけはできていたのですが、迎えたばかりの頃(3ヶ月頃)に布団の上で粗相をしてしまい、以来その感触が気に入ったようで柔らかい布が出ているとその上でしてしまいます。 以前したことがあり匂いがついているから、というわけではなく単純にに布が好きなようで古い物も新品も関係なく、座布団、畳んだ洗濯物、ソファ、布のカバン…と次々にやられました。 対策としてはまず家の中から柔らかい布をひたすら排除しました。 布がないと仕方なくトイレでオシッコします。ウンチはトイレ以外でしたことがありません。トイレの砂を布に変えた事もありますが、周りに布があるとなぜかそっちでしてしまいます。 それから匂いのついた布団は捨て、ベッド→布団を敷く生活にして起きたらすぐ床上げ、寝るときはあまり好まない材質の布を布団の上にかけて対応していますが、たまーにずり落ちて気が付かずにいると、柔らかい部分にオシッコされてしまう…というくらいの状況になりました。 しかし、今後が問題で… 現在妻が妊娠中で、つわりのため横になる事が多いので布団を敷きっ放しにしている時間が増えました。洗濯物をすぐに畳むのも難しいときがあるのも仕方なく、当然オシッコされる回数も多くなり、多い時は1日に2、3回被害が出て余計に妻の仕事もストレスも増え…という悪循環です。 今までは布を排除する生活でなんとかなっていましたが、今後子供が産まれたら、子供布団は敷きっぱなしになるし、オムツも洗濯物もたくさん出ると思います。負担を考えると自分たちもベッド生活にしたいのですが非常に心配です。 「布にオシッコ」が好きな猫を、「周囲に布があってもきちんとトイレでオシッコができる」状態に直したいのです。そんなことは可能でしょうか? もしアイデアがありましたら、何でも試してみたいので教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 尿の臭い。。。

    私の祖母がこの4月頃からほぼ寝たきりになってしまい、今は一人でトイレにも行けない状態です。なので、老人用オムツに尿パッドをやって寝ているのですが、布団の上で結構動くらしくおねしょ用シーツっていうか大きなパッドみたいなのを敷布団に敷いて寝ていても意味がないぐらい濡れているときがあるんです。さすがに敷布団までは濡れてはいないのですが、そのパッドの臭いがとれずに困っています。ファ○リーズをいつも使ってはいるのですがもう限界です。何か良い方法をご存知の方教えて下さい。お願いします。

  • 自宅トイレで「ウンチ」をしたことが分かるセンサーってあります?

    自宅トイレで「ウンチ」をしたことが分かるセンサーってあります? 認知症の母親が「ウンチ」をした後に自分のおしりを拭く事が出来なくなりました。 トイレで「ウンチ」「おしっこ」をした後にすぐパンツをはいてしまいます。 「おしっこ」の場合はさほど問題は無いのですが 「ウンチ」の場合は後で痛がったり、痒がったりしてます。 本当は「オムツ」をはいてもらうのがいいのでしょうが、まだ本人が嫌がります。 そこで今は母親がトイレに行き、 出てきたら直ぐにトイレに入り「ウンチ」の匂いがしたらその場で対処してます。 これが結構大変で苦労してます。 トイレで「ウンチ」の匂いがしたらリビングのブザーが鳴る等のシステムは無いのでしょうか? 「ウンチセンサー付きオムツ」等は売っているのですが・・・ お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926Nのプリンターインストールが進まずお困りの方へ。インストール中の表示のまま進まない場合の対処方法を解説します。
  • Windows10でUSBケーブル接続のDCP-J926Nをインストール中にトラブル発生!進行状況の表示が止まってしまう場合の対処方法をご紹介します。
  • DCP-J926Nのプリンターインストールで進行状況が停止してしまう問題について、原因と解決策をまとめました。ご参考にどうぞ。
回答を見る

専門家に質問してみよう