• ベストアンサー

持ち駒というルールについて

aminouchiの回答

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.1

将棋に類するゲームはインドのチャトランガに始まり、各地に伝わって チェスや象棋などさまざまな変形を生みました。 日本に伝わったのがいつであるかはまだ不明ですが、13世紀頃になると 文献に詳しく現われてくるようです。その頃の将棋がどんなものであった かについても決定的な研究はまだですが、そのうちに大将棋(当初13×13 の盤、駒数68枚のちに15×15の盤、駒数130枚)というのが考案され、 さらにこれが難しすぎるとされて中将棋(12×12の盤、駒数92枚)とな りました。この中将棋はいわゆる私たちのいう将棋が一般的になっても指 されつづけ、19世紀ぐらいまでは実際に行われていたようです。 16世紀になるとさらに小さな少将棋(9×12の盤、駒数42枚)という のが考案され、さらにこれが変形して(9×9の盤、駒数40枚)の現行 将棋になったらしいです。大将棋や中将棋では駒数が多いこともあって 取られた駒は捨てられましたが、少将棋か将棋に移行する中で駒の再利 用というルールが採用されたものと思われます。(まだ決定的な説明は ありません。)駒数と駒の種類が減るうちにそれを補う方法として、再 利用ルールとなつたのでしょう。 また、考慮すべきことは日本将棋の駒の形です。チェスが立体的で敵と 味方の区別を色によってしなければならないのに比べ、将棋の駒は5角 形で、その向きによって敵味方を判別できたことも大きいと思います。 だからこそ取った駒が再利用できるわけです。 なお、soukenさんの書かれた升田幸三実力制2世名人の話は有名ですが もちろんとってつけた理由です。ただ、この抗弁(?)によって将棋が GHQによって禁止されなかったのですから功績は大きいでしょう。 蛇足ながら、チェスもいろいろな変形が考案されましたが、結局、遊び やすい現行の8×8の盤、駒数32に落ち着いています。そこから考えます に、あまりにも駒の種類が多く、盤面の広いものでは覚えたり指したり するのが困難で普及しにくく、適度な複雑さを求めていった結果、いま のようになったものと思われます。 なにしろ、学問的にもまだ充分に解明されていないことですので、これ 以上のことは判りかねます。

souken
質問者

お礼

確かに大将棋などで駒の再利用をしようものなら、どれだけ試合が長引くか分かったものではありませんね。 五角形だからというのも説得力があり、非常に為になりました。 丁寧な解説、ありがとうございました。