フタバ GY520 上空飛行時のジャイロ設定

このQ&Aのポイント
  • フタバ GY520ジャイロの上空飛行時の適切な設定方法を知りたい
  • ノーマルモードとAVCSモードのジャイロ設定の違いと風見鶏効果について調査
  • フタバの8FGプロポと450EP・50GPのヘリにおけるジャイロ設定に関する問題
回答を見る
  • ベストアンサー

フタバ GY520 上空飛行時のジャイロ設定

皆様はじめまして! フタバ GY520のジャイロ設定の事で質問です。 上空飛行をするのに今までは、AVCSモード(赤点灯)で飛ばしていました。 最近、PHOENIX RCを購入し、練習しているのですが、シミュレーターで飛ばしている時、 ジャイロ設定が、ノーマルモード時の時のほうが風見鶏効果で飛ばしやすいと思いました。 そこで実機でもノーマルモード(青点灯)で飛ばそうと思ったのですが、 ノーマルモードでも結構テールを抑えてしまい、風見鶏効果がほとんど出ませんでした。 ホバリング時、エルロンスティックをを右に傾けたとき、AVCSモードまでとは言えませんが、 そのままテールを抑えたまま、右に傾いたまま飛んでいってしまいます。 シミュで、同じ事をした場合、右に飛びつつ機首も右に向き、いずれまっすぐ飛んでいく感じです。 感度がハンチングが出るぎりぎりまで上げてあったので めいっぱい下げてしまうとホバリングも出来ないくらいテールが不安定になってしまいます。 どうしたら、ヘリが進んでる方向に機首が向いてくれるのでしょうか? 皆様の知恵を貸していただけたら幸いです。 プロポはフタバの8FGを使っており、機体は450EPと50GPです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funflier
  • ベストアンサー率80% (375/467)
回答No.1

ジャイロ設定のご質問なのですが、結論から申しますと、全てAVCSモードで慣れて頂くのが最善 と思います。というのは、現在RCヘリ曲技をする人間で上空だけはノーマルモードにしている、と いうのは恐らく一人もいないからです。理由は簡単です。もしRCヘリの機体自体に強い風見効果 があり、これをノーマルジャイロモードで飛ばすとすると、バック飛行・バックループ・バックロール、 またはその一部を含む曲技は出来ません。必ず機首方向がよじれてしまいます。横風の影響も そのまま出ますから、一定コースを飛ぶのも困難です。 そう考えると、現在のRCヘリは意図的に風見効果を強くしていないと思います。もしこれを強く すると、ホバリング中心の静演技でも機体は常に風上に向きたがり、これを強制的にジャイロ で抑えていることになり、パワー変動も起こしますし演技もやりずらいでしょう。ご自分の機体を 見てどうでしょうか。機種は解りませんが、現在の機体は大きなキャノピーを持ち、垂直尾翼は 小さな、あるいは全く無いに等しいスケルトン状のものです。風見効果は重心に対し、ヘリは マスト位置がほぼそうですが、前と後ろの面積と、これらの重心からの長さのモーメント計算で 決まります。この前後の比で後ろ側が十分に大きくないと風見効果は生まれません。 実際にやってみて、ノーマルモードで風見効果を感じなかったのはこうしたことであると思います。 シミュレーターでは機体の設定が違うのではないかと思います。もしパラメーター変更が出来る のであれば、垂直尾翼面積やテールブーム長、キャノピー側面積を変えれば結果は異なる筈 です。 もし強い風見効果が希望ならば、垂直尾翼面積を増やし、ロングテールにすることです。しかし、 今は上空の直線飛行だけ考えておられますが、早々に不要になると思います。確かにAVCS では多少斜めになってもそのままで飛び、傾いたままループを描くことさえあります。しかし、 AVCSモードの感度調整で妥協し(アイドルアップ連動でホバリングより10~20%落とす等)、 あとはその状態で練習して頂く方が良いと思います。ノーマルモードにこだわっても、いずれ 使わなくなります。ノーマルモードは機体組み上げ後の調整ぐらいにしか使わないからです。

yutaka2985
質問者

お礼

funflier様。 回答ありがとうございます。 そうだったのですか! 今までは、AVCSで飛ばしており、ノーマルモードでは、ニュートラル出しでしか利用したことはありませんでした。 回答を読み、考えてみますと、風見鶏効果が強い機体だと、バック飛行中AVCS効かせても不安定になるような気がします。 上空飛行は今まであまり経験が無く(初心者なのでギュンギュン飛ばせません)フリップやロール、背面など、アクロバット飛行の真似事しかしていませんでした。背面といっても飛行は出来ずホバリング程度です。 スカディにスケールを積んでいるので、激しい飛行はせず、ゆったりした上空飛行がしたかったので質問いたしました。 シミュレーターでAVCSモードで、たくさん練習したいと思います。

yutaka2985
質問者

補足

RCヘリは、T-REX450V2とスカディEVOを所有しております。

関連するQ&A

  • ラジヘリ、急速上昇時のテール振りについて

    ラジヘリ初心者です。上空飛行がやっとできる様になりましたが、急速上昇させるとテールが左右に小刻みに触れます。緩やかな上昇や、ホバリング中は安定しています。ジャイロ設定に問題があるのでしょうか?ピッチはMAXで10°の設定です。機体はホビキン HK500 トルクチューブ,ジャイロはフタバのGY430、ラダーサーボはアラインDS520です。ピルエットは左右共にピタッと止まります。

  • ラジコン飛行機のエアブレーキの設定 JR・PCM10X使用

    私の所属しているラジコンクラブではF3Aスタント機を飛ばしている先輩たちは着陸の時、両翼のエルロンを跳ね上げ、ブレーキをかけて降りてきます。私もその設定をしたいのですが、先輩たちのプロポはみんなフタバ、私だけJRのため、設定のしかたをわかるる人がいません。そこで皆さんの知識をお借りしたいのですが、 ウイングタイプをフラッペロンに選択するところまでは行きました(コード22)。それからの設定操作がわかりません。スイッチを選択し、両エルロンを跳ね上げるかげんを数値設定し、エレベーターにミキシングをかけるのだと思いますが、具体的にどのようにするのでしょうか。みなさんよろしくお願いいたします。

  • ラジコン飛行機・ヘリをお持ちの方に素人質問

    プロポ型コントローラーを購入し、FMSラジコンシミュレーターを始めました。 ところが、コントローラーの説明書の通りに設定をすると、どうも機体の挙動がおかしいのです。例えばコントローラーのスティックを右に倒すと機体は後ろから見て左に曲がります。 そういうものかとも思いましたがやっぱりなんだか扱いづらいです。 コントローラーの設定を直すべきではないかと思ったのですが、本物のラジコン飛行機やヘリを全く知らないので、どう直すべきなのかがわかりません。あちこち調べても結局わかりませんでした。 そこで実際に本物のラジコン飛行機・ヘリをご経験の方に教えていただきたいのですが、 ・右スティック(エルロン)を右に倒すと、飛行機やヘリは後ろから見て右を下(時計回り)に傾くべきか左を下に傾くべきか。 ・左スティック(ラダー)を右に倒すと、飛行機は後ろから見て右に向くべきか左に向くべきか。 ・左スティック(テイル)を右に倒すと、ヘリは後ろから見てテイルを右に振る(機首は左を向く)べきか左に振るべきか。 ピッチやエレベータは多分間違いないと思うのですが、念のため以下で合ってますか。 設定はモード1として、 ・右スティックを上に倒すとエンジンの回転数が上がる。 ・左スティックを手前に倒すと、飛行機やヘリの機首は上を向く。 完全ド素人質問でお恥ずかしいのですが、本当にわからないのです。 間違った設定で操作を覚えてしまう前にどうか教えてください。

  • フタバのプロポNEW FF7のミキシング設定について

    ボケ防止のためこの10月よりRCヘリに入門した初心者です。 車と船はRC経験ありますが、ヘリは奥が深く猛勉強中です。 どうぞよろしくお願い致します。 ヒロボーのXRB-SRフタバプロポセットより入門しましたが、位相の ずれが強くエレベータとエルロンが反時計回り45度くらいずれます。 (エレベータダウンをかけると10時半方向くらいに進んでしまいます) 位相のずれはXRBの構造上、仕方がないとメーカーのBBSで拝見しま したのでプロポでミキシングをかけることにしました。 試行錯誤でなんとかプログラマブルミキシングを2セット設定する ことが出来ましたが、そこで疑問が湧きました。それはミキシング レートのプラス・マイナスです。マスターをエレベータに、スレーブ をエルロンに設定した場合、エレベータダウンをかけた時に エルロン右に入れようとしたのですが、±符号がプラスではなく マイナスになるのはどうしてでしょうか?感覚的にはプラスになる ような気がするのです。エレベータダウン・アップともにマイナスに なるのは、どのように理解したら良いのでしょうか? また、マスターをエルロンに、スレーブをエレベータに設定した 場合は、レートはともにプラスになりました。エルロン右の場合は、 エレベータはマイナスになるような気がするのです。 十文字にX軸Y軸を描いたり、あれこれ考えたのですが理解できま せんでした。初心者故、全く見当違いな事を考えているのかも しれません。RCヘリの諸先輩方にご教授いただければと思い 質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • CGY750のスワッシュの動きについて

    現在、CGY750の設定に四苦八苦しております。 当方はフラーバーレスは初めてな為、色々な方のブログを参考にさせて頂き 頑張っています。 一通りの設定は入れたのですが実際の動きと感度具合が解りません、どなたか ご教授願ます。 機体:T-REX600 Nitro プロポ:FF10 受信機:6108SB 1.スワッシュの動きですが一応、操舵した逆方向に動いているのでジャイロは効いて  いると思うのですが、よく動画等でみると動きは、少し傾けると敏感かつ大きく動いています。  しかし、私のは機体を大きく動かしても微妙にしか動きません。  おかしいのか設定がどこか足りないのか教えて頂きたいです。 2.エルロンとエレベータの感度具合が解りません。  ブログには色々とあり100%に近づけるとか50%近辺にしないとハンチングするとか  書かれておりどれが正しいのか混乱しています。機種やメカによって違うと思いますが  一般的、経験者から言うと、どの程度が良いでしょうか?  ※すみません、実際に飛ばして調整しろと思われてしましますが操縦の腕も低い為、    なるべく安定した飛行で調整したくおもっています(ビビッてます) 3.エルロン、エレベータにNormalモードとAVCSモードがありますが通常はどちらに設定  するのでしょうか?  あと、ホバリング時のモードと上空飛行時のモードは変えるのでしょうか?  ここでもスワッシュの動きに混乱。  AVCSモードにするとエルロンを打ったらスワッシュは打った分動き、その位置で止まり  ます?今までのフライバーありですと舵を戻すとスワッシュも戻っていたのですが?    舵を打ってスワッシュが動いた状態で機体を傾ければジャイロ効果で戻るからいいという  事なのでしょうか?舵を打った方向に戻すまで行ってしまうような気がしまして。 すみません、長文かつ当たり前の事やトンチンかんな質問もあるかと思いますが、 どなたかご教授願ます。 当方のクラブは飛行機が専門で数名、ヘリもいるのですがフライバーはいないので 解らない状態です。 よろしくお願いいたします。

  • へり用のプロポ

    ラジコンヘリを始めました、プロポは双葉 T9CHP Super です。 解らないことが沢山出てきます、ご教示ください。 質問 1)エルロンの操作が非常に敏感であり、プロポの操作量に対し、サーボの動作を減らせないか、スロットル、ピッチはカーブの設定が可能ですが スロットル操作時も少しエルロン方向にさわる場合があり、感度を下げたい 2)パソコンでのシミュレーションをプロポを使って行う場合で、送信機の高周波出力を切るには、高周波ユニットをはずす以外に無いですか、何処かで設定は出来ないですか 以上 2点よろしくお願いします。

  • T-REX450について回答お願いします。

    昔少しだけヘリの経験はありますが、電動ラジコンヘリの初心者です。 先日T-REX450 Sportを購入しましたが、回転が上がり始めると、釣り上げられた魚のように、テールがバタバタします。 それとスロットルを45%くらいまで上げ、ちょうど上昇し始める感じと思いきや・・・ 一気に回転が下がったりします。 もちろん。そんな現象が起こらない時には、何も問題なくスムーズにホバリングしています。 プロポは8FG、機体もジャイロもノーマルです。 少し不安を抱えながら飛ばすよりも、先輩方に相談して解決出来ればと思い書き込みをさせていただきました。よろしくお願いいたします。

  • ヒロボーシャトル

    シャトルをオークションで購入し、ジャイロセンサーも新たに購入しました。 何も考えなくラダーサーボなどばらし取付をしました。 いざホバーリングしようと思ったのですが、回転を上げていくとテールが左に回ります。 テールローターの角度が悪いと思うんですが。 プロポのラダーがニュートラル時、左、右でテールローターの角度を教えてもらえませんか? 初心者で申し訳ありません。 面倒ですがよろしくお願いします。

  • FF7でハンドランチグライダーの設定

    プロポはフタバのFF7ですが、ハンドランチグライダーの設定はどうされていますか?エルロンとブレーキの設定にプログラムミキシングを使っていますが、スイッチEで2通りしかできません。(3段階あるうちのひとつはブレーキに使用)ランチ時・クルーズしかできないんですがサーマル時の対応がよくわかりません。もっと上級クラスのプロポが必要なんでしょうか?どなたか教えてください。

  • フタバCGY750のスワッシュタイプの選択について

    ラジコンヘリで今回フタバのCGY750を購入したのですが、マニュアルに書かれているスワッシュタイプを選択しても正常な動作が得られないため質問させていただきます。 ラジコンへり:トリム/Accurate450(専用フライバーレスヘッドを取付け) スワッシュタイプ:フタバのマニュアルからは「H3-120」 ※ただ、フタバのマニュアルでは機尾側にエレベーターサーボとなっているがAccurate450は機首側にエレベーターサーボ、後方から見て機尾側左がエルロン、右がピッチサーボです。 プロポ:フタバFF7-2.4GHz S.BUSベーシック設定で各チャンネルは指定済 エルロン:1ch エレベーター:2ch スロットル:3ch ラダー:4ch ラダーゲイン:5ch ピッチ:6ch エルロンゲイン:INH エレベーターゲイン:INH 回転数設定:INH ガバナON/OFF:INH 実際の動作 ・「H3-120」のスワッシュを選択するとまったく動作がバラバラになってしまう。リバーススイッチも入れ替えたりしましたが、正常動作せず、たとえばエルロンを動かすとピッチサーボが動作し、エルロンとエレベーターはわずかに動く。ピッチが動くので本来のエルロンサーボとピッチサーボを入れ替えても動作量がバラバラのため通常の傾きが得られない。 ちなみにエルロンスティックだけでなくエレベーター、ピッチも正常な傾きは得られない。 ・スワッシュタイプを「Normal」にすると動作方向は正常になるが、動作速度がバラバラのため、たとえばピッチについてはスワッシュが平行に上がっていかない。ピッチサーボが他のサーボよりも動作が遅いので傾きながら上がる。ただ動作方向は正常なのでエンドポイントでは平行となる。 エレベーター、エルロンはどちらか片方がやや動作が少ない。たとえばエレベーターはアップは動作量が多いが、ダウンは動作量が少ない。また、各サーボの動作速度が違うためクネクネと動く。 以上、よろしくお願いします。