• 締切済み

彼の家について(保証人、借金、病気)

長文ですみません。 付き合って2年になる彼氏がいますが(お互い同い年20代後半) 私はずっと結婚したいと思っており、その事はずっと伝えてきました。 その時にはお金がないので貯金してからという返答でしたが、半年くらい前にお父さんが病気で倒れ、一か月くらいで退院し、今は家にいる(仕事はしていない)と聞いていました。 病気にかかるお金がいるので今は貯金できないといわれ、それは仕方がないと思っていましたが、 このままずるずる付き合って結婚するのかしないのかもはっきりしない状態が続くのが嫌だと思い、先日結婚する気がないなら別れようと伝えたところ・・・ 実はお父さんはガンでいろんなところに転移していて、でも今すぐ死ぬとかいうはけではないけど、そのせいで治療費が必要なためお金がかかる。さらに医療、生命保険には入っていないとの事。 お父さんがもともと働いていないのは知っていましたが、実は昔連帯保証人になり、借金があると言われました。 前の仕事を辞め、その退職金でいくらかは返したがまだ200万ほどある。 病院の治療費で50万ほど、今も治療中のため借金は膨らむばかり。 その借金を返すために給料もほどんど家に入れている。 もともと親の仲が良くないとは聞いていたのですが保証人の件が原因で家族の関係が悪くなり、 私が彼の家にいってもお母さんはほとんど遊びに行っていたりで家にいませんでした。 親のせいで自分の働いたお金はなくなるし、人生が狂った。だから俺は親みたいにはなりたくないといっていました。 彼は本当にいい人で、私がつらい時いつも優しく励ましてくれたり、支えになってくれて、本当にこの人しかいないと思っています。 でも、この話を聞いて私が彼と結婚しても彼の親の借金を私も払っていかなくてはならないのか・・・ お父さんの介護をしないといけないのか・・・ 私自身卵巣のほうに病気があり、子供ができない可能性が高いため、早く結婚して子供を授かりたいと考えていました。 自分の両親にも早く子供をみせてあげたいという気持ちが強い分、彼の家の事情を話す勇気がありません。 今くらいの金額であれば、私の貯金で返せると思うのですが、彼のお母さんも実は保険に入っていなくて病気になったら・・・ 家はかなり古いけどローンがあるのでは・・・? と、考えれば考えるほどどうしたらいいのか、自分がどうしたいのかがわからなくなります。 一緒に頑張ろうって思う気持ちと、でもやっぱり無理だと思う気持ちがずっと葛藤しています。 彼が作った借金でもなく、そのために頑張っている彼の支えになりたいと思う一方、理解しがたいことが多く、自分の答えがでません。 なぜ早く言ってくれなかったのか・・・そうしたら年齢的にも、気持ち的にもまだ考えられる余裕があったのにという気持ちは大きいです。 みなさんがもし私の立場だったらどうされるでしょうか・・・? ちなみによくわからないのですが、お父さんが保証人だった場合、子供は返済しなくていいのでしょうか?今はお父さんが払えない状態なんですが、支払いが滞った場合督促状とかは家にはきますよね?その時に、保証人自体が今支払えない状態といえば家族が保証人でないかぎり払わなくていいのでしょうか?

みんなの回答

• ahahnnnn
回答No.2

貴女とは 縁がないようです。 あきらめましょう。 >みなさんがもし私の立場だったらどうされるでしょうか・・・? 彼とは、縁がないみたい。、、、で諦めます。 彼は、何かが 怪しいです。 貴女を一生の伴侶とは、考えてないようです。

• mama4615
回答No.1

連帯保証人になっている様ですが、それが何処からの借り入れか、、、ですよね? そして 家が本当に持ち家なのか。 賃貸で一軒家って事も考えれますし。 名義が誰なのか、抵当権が設定されているのか、って事も分からなければ 何も答えようが無いと思います。 家を売却して 返済するって方法もある。 貴方達が結婚して 家を建て、そこにご両親を呼び寄せるって方法もありますよね? 家を売却して 200万って 事は 無いと思うので。。 家屋は価値が無くても 土地は多少でも価値はありますし。 医療費の件ですが 国保、厚生年金どちらかには加入していると思うのです。 制度を活用する事で 一定額以上病院窓口に支払う必要はなくなる制度ってありますよ。 高額療養費ってありますから。。。 町金と呼ばれる金融は 何が何でも返済を求めるでしょうね。 銀行となれば 退職金である程度支払った様子ですので もしかしたら抵当権が設定されている可能性はあります。支払いが滞ったら家を撮られてしまします。。。 問題は 常識あるであろう父様が先に逝くって事ですよ。 普通、連帯保証人になってしまい夫婦であり続ける、夫は病で転移が認められているのに 遊び歩きませんよ。 常識外の事をする母様が健在って事を 考えた方が良いと思うのです。 でも 彼の話って少し変です。 ガンが転移あちこちしていて 今すぐどうこうって無い  そんな訳はないですよ。 あちこち転移している場所は何処なのか。。。 転移していて のんびり構える人は居ません。 親と不仲であり、なぜ親の借金と治療費を払うのか。。。 不仲じゃない! か 病気では無い! か って感じがします。 家族の経緯は当人同士しか分かり合えない事ですが 普通配偶者がガンの転移だとしたら 遊び歩きます? それを黙認している彼に対して 私は 不信感を抱くと思うので 結婚は無いです。 だって、貴方が彼が優しくて良い人って言うけど 私は違うと思います。 確かに親が病気で治療費を捻出してたとしたら 立派です。 でも 黙認していて まだ その家に居ようと思います? 私が彼だったら 母親をたたき出してます。 もしくは 家を売却し 借金返済する。治療もしないでしょうね。。。 多分 どんな親に聞いてもそう答えると思います。 ある程度の年齢まで生き、借金があり、妻は遊び歩く、自分の身の振方、整理をします。 子供には子供の人生があり、お金の事で子供には迷惑かけたく無いし。 彼とトコトン話した方が良いと思います。 家を売却し そのお金で借金を返済する事は出来ないのか、生命保険には加入出来ないが売却したお金を定期貯金して 万一の時に使う事は出来ないのか、、、。 出来ない訳が無いと思います。 出来ないと言うなら 彼は結婚の意思が今は無いって事だと思います。 表面的には どうにでも言うと思いますけど、、、男性だって結婚は死活問題です。 一生左右される事ですから 結婚したい相手だったら必死になりますよ。 だって、貴方も必死になっているでしょ? でも そんなに結婚って焦りますか? 随分焦っている様ですから、、、焦ってもいい結果って得られない事が多いのですが。 どうしても今じゃないと と言うなら 聞くしか無いです。 何度文面を読んでも 彼が親と不仲だと言う事が立証されないし、異常ですよ。その両親。 本当に母様は遊び歩いているのでしょうか? 働いているって事は無いですか? 働いている事を恥ずかしいから言えない としたら 彼を私は疑うし。。 彼に対して 不信感ばかりなので 結婚しても親に苦しめられるよりも 彼に苦しめられそうな気がします。

erigon0324
質問者

補足

説明不足ですみません。母親については昼間パートをしているのですが、夜や休みの日は遊びに行き家にいなかったりします。それは週に2,3日の事ですので毎日とかではありません。ちゃんと彼のお弁当も作ってるし、夜もご飯をちゃんと作って出かけています。 ただ、彼曰く母親は父親に対してあまりよく思っていないので家にいたくないと思っていると言っていました。 なぜ、そのような状況で離婚しないのかなあという疑問はありますが・・・ 結婚に焦るというよりも子供ができないんじゃないかということに焦っています。