• 締切済み

彼の家について(保証人、借金、病気)

長文ですみません。 付き合って2年になる彼氏がいますが(お互い同い年20代後半) 私はずっと結婚したいと思っており、その事はずっと伝えてきました。 その時にはお金がないので貯金してからという返答でしたが、半年くらい前にお父さんが病気で倒れ、一か月くらいで退院し、今は家にいる(仕事はしていない)と聞いていました。 病気にかかるお金がいるので今は貯金できないといわれ、それは仕方がないと思っていましたが、 このままずるずる付き合って結婚するのかしないのかもはっきりしない状態が続くのが嫌だと思い、先日結婚する気がないなら別れようと伝えたところ・・・ 実はお父さんはガンでいろんなところに転移していて、でも今すぐ死ぬとかいうはけではないけど、そのせいで治療費が必要なためお金がかかる。さらに医療、生命保険には入っていないとの事。 お父さんがもともと働いていないのは知っていましたが、実は昔連帯保証人になり、借金があると言われました。 前の仕事を辞め、その退職金でいくらかは返したがまだ200万ほどある。 病院の治療費で50万ほど、今も治療中のため借金は膨らむばかり。 その借金を返すために給料もほどんど家に入れている。 もともと親の仲が良くないとは聞いていたのですが保証人の件が原因で家族の関係が悪くなり、 私が彼の家にいってもお母さんはほとんど遊びに行っていたりで家にいませんでした。 親のせいで自分の働いたお金はなくなるし、人生が狂った。だから俺は親みたいにはなりたくないといっていました。 彼は本当にいい人で、私がつらい時いつも優しく励ましてくれたり、支えになってくれて、本当にこの人しかいないと思っています。 でも、この話を聞いて私が彼と結婚しても彼の親の借金を私も払っていかなくてはならないのか・・・ お父さんの介護をしないといけないのか・・・ 私自身卵巣のほうに病気があり、子供ができない可能性が高いため、早く結婚して子供を授かりたいと考えていました。 自分の両親にも早く子供をみせてあげたいという気持ちが強い分、彼の家の事情を話す勇気がありません。 今くらいの金額であれば、私の貯金で返せると思うのですが、彼のお母さんも実は保険に入っていなくて病気になったら・・・ 家はかなり古いけどローンがあるのでは・・・? と、考えれば考えるほどどうしたらいいのか、自分がどうしたいのかがわからなくなります。 一緒に頑張ろうって思う気持ちと、でもやっぱり無理だと思う気持ちがずっと葛藤しています。 彼が作った借金でもなく、そのために頑張っている彼の支えになりたいと思う一方、理解しがたいことが多く、自分の答えがでません。 なぜ早く言ってくれなかったのか・・・そうしたら年齢的にも、気持ち的にもまだ考えられる余裕があったのにという気持ちは大きいです。 みなさんがもし私の立場だったらどうされるでしょうか・・・? ちなみによくわからないのですが、お父さんが保証人だった場合、子供は返済しなくていいのでしょうか?今はお父さんが払えない状態なんですが、支払いが滞った場合督促状とかは家にはきますよね?その時に、保証人自体が今支払えない状態といえば家族が保証人でないかぎり払わなくていいのでしょうか?

みんなの回答

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

貴女とは 縁がないようです。 あきらめましょう。 >みなさんがもし私の立場だったらどうされるでしょうか・・・? 彼とは、縁がないみたい。、、、で諦めます。 彼は、何かが 怪しいです。 貴女を一生の伴侶とは、考えてないようです。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

連帯保証人になっている様ですが、それが何処からの借り入れか、、、ですよね? そして 家が本当に持ち家なのか。 賃貸で一軒家って事も考えれますし。 名義が誰なのか、抵当権が設定されているのか、って事も分からなければ 何も答えようが無いと思います。 家を売却して 返済するって方法もある。 貴方達が結婚して 家を建て、そこにご両親を呼び寄せるって方法もありますよね? 家を売却して 200万って 事は 無いと思うので。。 家屋は価値が無くても 土地は多少でも価値はありますし。 医療費の件ですが 国保、厚生年金どちらかには加入していると思うのです。 制度を活用する事で 一定額以上病院窓口に支払う必要はなくなる制度ってありますよ。 高額療養費ってありますから。。。 町金と呼ばれる金融は 何が何でも返済を求めるでしょうね。 銀行となれば 退職金である程度支払った様子ですので もしかしたら抵当権が設定されている可能性はあります。支払いが滞ったら家を撮られてしまします。。。 問題は 常識あるであろう父様が先に逝くって事ですよ。 普通、連帯保証人になってしまい夫婦であり続ける、夫は病で転移が認められているのに 遊び歩きませんよ。 常識外の事をする母様が健在って事を 考えた方が良いと思うのです。 でも 彼の話って少し変です。 ガンが転移あちこちしていて 今すぐどうこうって無い  そんな訳はないですよ。 あちこち転移している場所は何処なのか。。。 転移していて のんびり構える人は居ません。 親と不仲であり、なぜ親の借金と治療費を払うのか。。。 不仲じゃない! か 病気では無い! か って感じがします。 家族の経緯は当人同士しか分かり合えない事ですが 普通配偶者がガンの転移だとしたら 遊び歩きます? それを黙認している彼に対して 私は 不信感を抱くと思うので 結婚は無いです。 だって、貴方が彼が優しくて良い人って言うけど 私は違うと思います。 確かに親が病気で治療費を捻出してたとしたら 立派です。 でも 黙認していて まだ その家に居ようと思います? 私が彼だったら 母親をたたき出してます。 もしくは 家を売却し 借金返済する。治療もしないでしょうね。。。 多分 どんな親に聞いてもそう答えると思います。 ある程度の年齢まで生き、借金があり、妻は遊び歩く、自分の身の振方、整理をします。 子供には子供の人生があり、お金の事で子供には迷惑かけたく無いし。 彼とトコトン話した方が良いと思います。 家を売却し そのお金で借金を返済する事は出来ないのか、生命保険には加入出来ないが売却したお金を定期貯金して 万一の時に使う事は出来ないのか、、、。 出来ない訳が無いと思います。 出来ないと言うなら 彼は結婚の意思が今は無いって事だと思います。 表面的には どうにでも言うと思いますけど、、、男性だって結婚は死活問題です。 一生左右される事ですから 結婚したい相手だったら必死になりますよ。 だって、貴方も必死になっているでしょ? でも そんなに結婚って焦りますか? 随分焦っている様ですから、、、焦ってもいい結果って得られない事が多いのですが。 どうしても今じゃないと と言うなら 聞くしか無いです。 何度文面を読んでも 彼が親と不仲だと言う事が立証されないし、異常ですよ。その両親。 本当に母様は遊び歩いているのでしょうか? 働いているって事は無いですか? 働いている事を恥ずかしいから言えない としたら 彼を私は疑うし。。 彼に対して 不信感ばかりなので 結婚しても親に苦しめられるよりも 彼に苦しめられそうな気がします。

erigon0324
質問者

補足

説明不足ですみません。母親については昼間パートをしているのですが、夜や休みの日は遊びに行き家にいなかったりします。それは週に2,3日の事ですので毎日とかではありません。ちゃんと彼のお弁当も作ってるし、夜もご飯をちゃんと作って出かけています。 ただ、彼曰く母親は父親に対してあまりよく思っていないので家にいたくないと思っていると言っていました。 なぜ、そのような状況で離婚しないのかなあという疑問はありますが・・・ 結婚に焦るというよりも子供ができないんじゃないかということに焦っています。

関連するQ&A

  • 甘い考えでしょうか?彼の親の病気と家の借金。その上で結婚したいと思う私

    甘い考えでしょうか?彼の親の病気と家の借金。その上で結婚したいと思う私。 20代後半の女です。 ご結婚されている方からアドバイスを頂きたくて投稿します。長文になりますが、どうかよろしくお願いします。 付き合っている彼(同い年)のお母様が難病を患っています。 進行形の病気で、10年後には寝たきりになってしまうかもしれないのです。 彼は地元を離れて1人暮らしをしていたところ私と出会いましたが、将来的には彼が両親を呼び寄せて面倒をみることになると思います。 付き合い始めた頃は、病気のことは彼も知らされていませんでした。 そして、彼の実家には親がつくった借金があります。 彼のご実家には返済できるほどの経済力がなく、彼は働き始めてから借金を返済してきました。 しかし完済できたと思ったら、彼の知らない借金が新たに出てくるといった状態です。 今でも恐らく200万程あるかと…。 借金は病気の治療費とかではなく、色々なストレスからくる浪費や生活苦からくるものだと思います。 借金の話をきいて、彼の親はかなり彼を頼っているなぁと印象を受けました。 彼も親を見捨てることなど考えず、借金を返済していくつもりのようです。 私はそんな彼を尊敬しますが、借金を返済し続ける彼や彼のの将来を思うと居たたまれない気持ちになり、複雑です。 彼側の事情は以上です。 今回の質問では省かせて頂きますが、私の実家にも私が結婚を躊躇うには十分な、ある事情があります。 また、両親の老後の面倒は私がみるしかありません。 正直、よくもまぁこれだけ問題が揃ったなぁという感じなんです…。 彼側の事情を打ち明けてもらったときは、彼との結婚は諦めなければならないような話の流れになりました。 実際彼は、こんな状態では私との結婚を考えられないからよく考えようと言い、私もそう思いました。 ですが冷静になって考えれば考えるほど、彼と一緒に頑張りたい、彼と結婚して幸せになりたいと願ってしまっています。 いまの私の気持ちはこんな感じです。 ◆すべての問題は大きく重いけれど、彼や私自身は全く何も悪くない。私は彼をますます愛しく思います。 ◆借金は、結婚してからでも一緒に返していける。 ◇でも、彼の親が新たな借金を作らないという保証はない…。 ◆彼母の病気による将来の介護は、どれだけ大変か想像がつかないが、できることは全部協力したい。 ◇でも、彼の実家にお金がないだけに、金銭面の負担がかなり心配。 ◆10年後(お母さんの介護が必要となった頃)に、第一子が9歳と0歳とでは、大きな違いがある。 そのため、彼は今からでも自分の将来を考えるべきなのではないか? その結果私とは別れることになっても仕方ないと思う(私にも家の問題があるため)。 でないと、結婚して即介護という生活になりかねない。 ◆普通結婚20年とかの未来で発生することが早い段階で起こっただけなので、結婚前に覚悟ができていることは、逆に良いことのような気がする。 以上です。長々と読んでくださってありがとうございました。 近い内に彼に思っていることを伝えようと思います。なんか逆プロポーズみたいな感じになってしまいますけどね(^u^;) でもその前に、皆さんが思ったことを教えてください。 私は甘い考えなのでしょうか?

  • 家に借金があることがわかりました

    私は24歳の男性です。 来年冬に結婚をひかえているため、1年半程前からがんばってお金を貯めています。 親は離婚していて、今は父とその両親、それと私の4人で住んでいます。 今、私は実家に住んでいるのですが、実家に毎月一定のお金を入れています。 それについて、結婚の貯金にスパートをかける意味で 来月から実家に入れているお金も結婚の貯金にさせてくれないか? という相談を親にしました。 親からは頑なに断られましたが、そもそも私が見る限り 実家はそんなに貧しくなく、むしろ恵まれている方じゃないの?という思いがありました。 私が色々と突っかかりすぎて そういった意見の食い違いで、話は家のお金の事情にまで発展。 詳しい話を聞くと、100万ちょっとの借金がありました。 いわゆる自転車操業というやつで、その状態が1年程続いていたそうです。 また、私の実家は築6年でまだそれなりに新しくローンもあります。 ローンを払うだけでも大変ですが、家には固定資産税というものがあるらしく これを払いきれずに5年間滞納していて、毎年督促状が来ていたが それでも払っていなかったら役所から貯金を差し押さえられたとも言っていました。 私はこういった事実があることは、これっぽっちも知りませんでした。 親としては子に心配をかけたくないという一心で なるべく普通の生活をさせてあげようと、頑張っていたそうです。 それを涙ぐみながら話されました。 私はなんて身勝手だったんだろうと思いました。。。 親からは「これを知ったからといって心配するな。今まで通りでいいから」 と言われましたが、やはり知ってしまったからには心配です。 手伝いたいです。もっとお金の面で手伝いたいと思いました。 でも、結婚のための資金も必要です。 また、親からすると子から支援されるなんて、、と思うかもしれません。 (特に私の親は。。。) 今どうすればいいのか、悶々としています。 なにかアドバイスがあれば教えていただければうれしいです。

  • 夫の借金が発覚しました。

    夫の借金が発覚しました。 結婚5年目の夫婦です。 子供は3才と0歳の2人。 持ち家です。 夫が500万円消費者金融で借金をつくってきました。 結婚前からの、カードローンをばれないようにあっちこっちで借りてゆきだるま式に膨らんだものです。 夫の両親は泣いて私に謝ってくれましたが年金ぐらしで貯蓄もあまりないので200万円しか出せないそうです。 今住んでいる家は、築3年。 土地は夫の親のもっていたもの、建物は私の貯金と私の親の貯金で全部出しました。 生まれたばかりの子供がいるので離婚はしたくありません。 家も自分がお金を出したので手放したくありません。 我家の貯金は700万円。 この夫の失態に対し、300万円を払ってもまだ400残ります。 しかしこれから繰り返すであろうと、みなさん思われますよね? 私もです。 でも、そうするしかないのです。 我家の貯金は私も働いて稼いだものなので300万円は非常にバカバカしいお金です。 でも払うしかありません。 夫が涙を流し、改心したとして(過程です)、みなさんなら自分の気持ちをどう納得させますか? もちろん、別れたほうが正解でしょうが、家を建てるにあたって1千万も出してくれた親にも申し訳ないですし何より父のない子供もかわいそうです。 それにお互いの実家は近いし、離婚なんて考えられません。 ただ、どう気持ちをもっていくか・・・・。 何かいい案があれば、教えてください。

  • 借金の連帯保証人

    借金についてお聞きします。 親が親戚(主債務者)の借金の連帯保証人になっています。金額は400万くらいです。 連帯保証人は2人います。父親と別の親戚です。 主債務者は60歳を超えた夫婦で、自動車整備工場を経営しています。主債務者には子供が二人居まして、年齢も30後半で、二人とも自立し、結婚もし別居しています。 借金が返せなくなった場合、誰に返済要求がきますか?連帯保証人にきた場合は、主債務者の子供には返済の義務はありますか?また親の借金なので、他人に迷惑はかけられないという理由で、主債務者の子供が払うという事はありますか? かなり困っています。回答をよろしくお願いします。

  • 友人から借金(300万円)の保証人を頼まれ悩んでいます

    友人から300万円の借金の保証人になってほしいと頼まれて、悩んでいます。 友人はちゃんと返して行くのか、もし返せなかったら私が返済するのだけれども、それが元の300万円を激しく超えた額にならないかと心配です。 彼は以前、あちこちの消費者金融から借りて結局350万円の借金を作ったことがあります。「今度の返済ができないと会社に取り立てに来られるのでお金を貸してほしい」と言われましたが、その時は断りました。彼は結局は親に泣きついて返してもらったようです。 今回の借金は、実家の改築をするのにお金がかかったから(現在あちこちで借りているとか)とか、結婚するから、とかいう理由で借金を一本化して300万円借りるのだそうです。 で、ブラックリストに載っているので銀行からも借りられないし、親兄弟は保証人にはなれないので、私に保証人になってほしいと。 結婚する人と一緒になって頑張って返していくので迷惑はかけない、と言われているのですが、なんだかすっきりしません。前キレイに返したのにどうしてまた?と。 以前作った借金は、「友人に頼まれてお金を借りたが、友人が行方不明になった」と言っていますが、なんだかその理由も怪しいのではないか、と疑ってしまったり。彼はギャンブル好きだし飲むのも好きだし。 グチも入ってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 義兄の借金・・・

    わたしたちは、共働き夫婦です。来年子供が生まれます。 義兄(独身、義両親と同居)から、借金返済援助の依頼がありました。 とても優しく気を使ってくれる義兄なので、私たちに頼まずなんとかしようとしたと思いますが、とうとうどうにもならず、悩んだ末のことと思っています。 借金の理由は、義父が原因だと聞いています。 それの肩代わりをして、日々親の面倒をみて家のローンを払い、いろいろ返済も頑張ってきたのだと思います。 私たち夫婦も、できることはお手伝い(=返済の援助)をと思っていますが、 やはり私は「どうして・・・」という気持ちも無くはないです。 わたしたちの結婚後の貯金のほとんどと、私の結婚前の貯金ほとんどを出せば、 残る借金は住宅ローンのみとなり、かなり負担もなくなると言います。 そして、義兄は、毎月ちょっとずつ私たちに返済すると約束してくれています。(裏切るような人ではありません) ただ私は身内を救うためとはいえ、自分たちの貯金をほとんど失うことによって生活が苦しくなることはありませんが、 やはり不安です。 また働いてお金を貯めればいい話ですが、今すぐ貯金をおろす勇気が出ません。 わたしの決断、判断は間違っていますか。早く義兄を助けたほうがいいですよね!?

  • 借金に疲れました・・・

    30代中ばの結婚2年目の夫婦で子供はおりません。 今ローンというか借金があります。 私達夫婦のモノではなく主人の両親のもので詳しく言うと・・ 義父親の兄弟の保証人になった為、義両親だけでは支払いが苦しく私の主人も見るの見かねて支払っています。 毎月3万円であと期間が3年程残っています。 共働きですが私のパート代のみ貯金できる感じの暮らしです。 前々から「この借金さえなければ・・」なんて思っておりましたが 今回に拍車がかかりました。 マイホーム購入です。 決して大きな家でもなくこの金額なら・・と思っておりましたが やはりこの借金だけがネックで駄目でした。 なんだか凄く辛くてたまらないです・・ 私がこんなふうに思うのはおかしいでしょうか?

  • 保証人になって!!

    明日結婚を控えた私の女友達のお父さんが何千万円も借金がありその保証人として彼女のお父さんのお姉さんが保証人になっています。 昨日そのお姉さんが「あんたは子供なんだから保証人にならなければいけない!!」とすごまれたようで、彼女は怯え泣いていました。 私は友達として「保証人なんて絶対なっては駄目!」と言うものの具体的に彼女にどうアドバイスしていいのか分かりません。 法的にまたは行政機関を通して彼女を守ることは出来るのでしょうか よろしくお願いします

  • 結婚を考えている彼の借金(連帯保証人)

    こんばんは。 私が今結婚を考えている32歳の彼は年金・市県民税等の滞納(50万程?)、通帳のマイナス(以前給与振込していた口座に30万のマイナスが有)、 もちろん貯金ゼロです。 消費者金融等への借金はありません。 年金等は結婚へ向けて支払準備を本人が進めています。 ただし、彼の兄の借金の連帯保証人となっています。(インプラント治療のローン) 彼の兄は定職に就いておらず全く払う気もありません。元本が100万程とのことです。 彼は兄と話をしたそうですが、ローン会社はその程度の金額では裁判にしたりしないから大丈夫、と自信満々だそうです。 彼は兄には何を言っても無駄だしあいつには金もない。と言います。彼の実家の援助も無理です。 1年半ぐらい前に始まった(本来なら)支払いですが、1度も払っておらず 時々催促のハガキが来ていたそうですが最近数ヶ月は来ないとの事。 今後は彼に請求が来るはずですが、支払い拒否は出来ませんよね・・・ 実は2年前に、父が連帯保証人になっていた関係で私は実家をなくしています。 父の勝手さもあり家族はグチャグチャになり、両親は離婚しましたが、母も連帯保証人の為今もすっきりしない状態が続いています。 その為、連帯保証人にはとても抵抗があります。金額は全然違いますが。 私は最悪彼と協力して払っていくつもりですが、一言「申し訳ないけど協力して」と言ってほしいと思うのはわがままでしょうか? その一言があればすごく嬉しいのですが、彼は「申し訳ないという気持ちはない、私だけに負担がかかるわけじゃないし。こういう状況が嫌なら結婚をやめるべき」と言います。それは分かるけど・・・少し寂しい気持ちです。 マネーへの質問ではないのかもしれませんが、彼の言葉や私の気持ちにもご意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 借金の連帯保証人

    知り合いが自己破産しました。ローンの連帯保証人になっていたため、お金を返さないといけなくなりました。家を処分して、それでも多額の借金が残ります。こちらに迷惑を掛けないといったのにもかかわらず、自分の子どもに借金がいかないように財産放棄の手続きをしてしまっていました。全く誠意がありません。結局連帯保証人なので返さないといけないのですが、相手のやり方に腹が立って仕方がありません。何かよい方法などありますか