• ベストアンサー

相手の両親との同居について

以前の問題はみなさんのおかげで解決する事ができました^^ 彼の両親との同居の話しがうまく彼とできなくて困っています。 私はいずれ同居するにしても、一度は二人で生活したいと言うのは以前から彼にいっていました。 彼の父親が凄くわがままな人みたいで彼の母親は「今の若い人とうちのお父さんは一緒に暮らしたら、うまくいってる私たちもうまくいかなくなってしまうと困るし、一度二人で暮らしてみた方がいいんじゃない?」といってくれています。 しかし、彼は自分が居なくなってから、両親が不仲になるんではないのか、とか 母親が具合が悪くなったらどうするんだとか言って、同居したいと言うんです。 私はずっと、同居しないと言ってる訳でもないし、子供が出来て、子供が小学校か幼稚園に入るまででいいと、言ってるんですけど、考えを変えてはくれません。 私だって私が結婚したら、一人になってしまう母親の事は心配です。だけど、そんな事を言っていたら、いつまでたっても結婚なんて出来ません。 彼はいずれ帰ってくるんだし、彼の実家の近くに住む事だってできるんだから、私の気持ちもわかって欲しいんだけど・・・ 彼の気持ちも分かるけど、彼の母親が最初は別に暮らそうと言ってくれてるのに 私たちから一緒に住んで下さいっていうのも、後々何かが起きそうでイヤなんです。私の考えは間違っていますか? 彼は私の母親に正式に話しをしに来て許しを貰いたいといってくれていますが、こんな私の状態では、彼がきても、うまくできないと思います。 なんとかしたいんですが、同居した方がいいんでしょうか、彼を説得できればその方法なんかも教えて戴けると嬉しいです。 ちなみに、私は彼の両親とは、いまの所うまくいっています。彼の両親とケンカする様な事も、ないですし、凄く今は大切にしてもらってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.4

私も結婚前に同じ問題にぶつかりました。 「初めから同居だと、二人でいちゃいちゃする時間がないじゃん!!行ってきますのチューも出来ない!(結婚してから一度もした事ない)」 これで解決しました。 男の人って本当にマザコンで困りますよね。 実家に弟がいるのですが、やはり親が心配で同居を望んでます。しかし、母は「孫の子守りは週末だけで充分。別々に暮らしたい」と、言ってます。 同居は、どちらかが手助けが必要になった場合に考えて良いと思います。 彼には、 「今まで付き合いがなかった人といきなり同居する自信が無いから、近くに住んで徐々に慣れてきたら同居する」 「同居で失敗した人の話(自分で作成して可)をしてみる」 「私が、親の世話係りにぴったりだから結婚するの?」 「同居の場合、義母が嫁に気を使い疲れるらしい‥病気になったらどうする?」 こんなんで参考になるかな? どちらにせよ同居には反対です。別居でも驚くような事件が発生するのに、いきなりだと難しいと思います。頑張って下さい。

その他の回答 (3)

  • odiel
  • ベストアンサー率7% (3/40)
回答No.3

ちょっと困った彼ですよね。 やはりどんなにうまくいっている同居のところでも細かいところをいえばお互いに「こうしてくれたらいいのに」と思っているのが現状です。ただ、それを口に出すとお互いの関係がうまくいかなくなったりする事があるからいわずにしておくだけの事です。 友達にもごみの捨て方の一つだけでも嫌になる事があるといいます。二つの家庭のやり方がそこには生まれているわけですからね。 最近は御姑さんたちの年代でもよく友達と出かけたりしてよその嫁姑関係の事を聞いてきたりするのでそれを聞いて御姑さんたちはできるだけ若い者の好きなようにさせて口を出さないようにしているようですね。それで彼のお母さんも最初は2人で生活をしたほうがいいとおっしゃっているのでしょう。すごくできたお母さんだと思います。きっとこれからも大切にしてくださるんでしょうね(うらやましい・・・) 彼には同居をすれば彼よりあなたのほうが御両親と一緒にいる時間が多いという事を理解してもらったほうがいいですよね。どんなに気が合ったように見えてもやっぱりお互いに気を遣っちゃったりするわけだから疲れちゃいますよね。幸い彼のお母さんは理解があるようですし個人的に味方になってもらって彼を一緒に説得してもらってはいかがでしょうか。一度同居でトラブルがあるとなかなか大変ですからね。 ぜひお幸せになってくださいね。

  • daisys
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

う~ん、ワガママな彼で困っちゃいますね(^^; まず、結婚と言うのはあなたと彼、2人の家庭を「新しく」築くことだと言うことを彼はわかっているのでしょうか。 あなたが彼の家族の一員になるわけではありません。 あくまでも、新しい独立した家庭を作ると言うのが結婚です。 ですから、いづれは同居でも、やはり最初は2人ではじめるほうが良いんじゃないかと私は思います。 >彼は自分が居なくなってから、両親が不仲になるんではないのか、とか >母親が具合が悪くなったらどうするんだとか言って、同居したいと言うんです。 では、不仲になってから考えましょう。もし、お義母さんの具合が悪くなったらそのとき同居を考えても遅くないのでは? と彼に言ってみてはどうでしょう。 これはすべて彼の想像であって、実際に起こったことはひとつもありません。 大体、お義母さん自身が別居を進めていて、あなたも最初はしたくない。と、いう事は同居したいのは彼だけですよね。 彼は親孝行したいから同居したいのでしょうか?? だったら、それは彼の思い込みで親が望んでいない同居なら、全然親孝行ではないですよね。 親だって、久しぶりに子供のいない二人だけの生活を楽しみたいかもしれない。 その辺から彼と話し合ってみてはいかがでしょうか。 あなたはいずれ同居すると譲歩しているのだから、 彼にも少しは譲歩してもらいましょう。 別居して、何かあったら、または義両親からSOSがあったら快く同居しますという気持ちでいると彼にわかってもらいましょうね。 結婚はこれから一生続く事です。 後悔しないように、よく話し合ってください。

  • kensakuya
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.1

あなたが彼の家のペースで暮らせるのなら同居してもやっていけるでしょう。 彼は今住んでいる家族のペースで暮らし続けたいと思っているから、同居を考えているのだと思います。 そこにあなたが「嫁に入った」場合、あなたは相手先の生活のペースで暮らさなければいけないのですよ。出来ますか? もし、二人で自分たちの生活のペースを作りたいと思うのでしたら、同居はすすめません。でも、男は保守的ですから、新しい環境へと飛び込むのが怖いんです。これまで通りの勝手はできませんし。 将来的に相手の家に入るつもりなら、早めに入って義母さんにかわいがられるように努力するのも手ですね。 でも、新婚生活での「ゴロニャン!チュッチュ、ベタベタ」という楽しみは、かなり制約されるでしょうけど。

関連するQ&A

  • 彼の両親との同居について

    バツイチ、5歳の子有り(先妻が扶養)の彼との結婚が決まりました。彼の結婚の条件は「子供の事(養育費等)を理解してくれる人」「親と同居してくれる人」でした。 もちろん私は両方を受入れています。ですが、私の両親や親戚は同居についていい顔をしません。というのも、同居の理由が「もし先妻になにかあって子供が戻ってきた時に、自分達に新しく子供が出来た場合、私に先妻との子供が虐待されるかもしれない、でも爺ちゃん婆ちゃんだったらそれは絶対にないからかばってくれる」というのです。 正直、えっ?と思いました。私が虐待するかもしれないというのを心配して親との同居を考えている?? 確かに今は虐待のニュースも多いので心配する気持ちもわかりますが、これから結婚して一緒に人生を供にしようとしている相手を信用していないんだ・・・と思ってしまう自分がいるのです。 先妻との子が戻ってくる確立はかなり低いと思います。私に子供が出来るとも限りません。先妻の子供のために私は同居をしなくてはいけないのか?同居を受入れながらも、スッキリしない自分がいます。 皆さんは彼の意見をどお思いますか?有りだと思いますか? よろしくお願いします。

  • もし義両親から同居を迫られたら

    よろしくお願いします。 35歳の既婚女です。旦那は一人っ子30歳です。 結婚して3年、子供なしです。 義両親から同居を迫られて、もしも断りきれなかった場合、 『同居するなら○○円欲しい』 としっかり約束するにはどうすればいいのでしょうか? 法律に詳しい方、よろしくお願いします。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 同居するならそれなりの保障が欲しいと思っています。 その理由は、同居して一番苦労するのは私(もしも介護等必要ならなおさら)なのに、相続権はゼロというのは割に合わない、損するだけだからです。 義両親が貧乏ならそんなことは言いませんが、非常にお金持ちです。 今は別居しており義両親から同居の話は全く出ていません。 しかし、私は警戒しており、旦那には 『私は絶対同居だけは何があってもしないからね』と 結婚前から釘をさしてあります。 旦那も『わかったよ。俺も同居は嫌だし。』と言ってくれています。 私が義両親との同居を拒む理由は、 ・性格が合わない。 ・私を事あるごとに馬鹿にする。(容姿、今の仕事、実家の職業) ・私の生活をしつこく聞き出し、旦那側の親戚中に吹聴する →既にプライバシーが無い状態。同居したらますます加速するのは必須 ・お金の話ばかりする。(あなたは貯金いくらあるの?等) ・私の親戚の職業を聞きだし、メリットのありそうな 人とだけ仲良くしようとする・・・etc たとえ良い義両親だったとしても、一緒に住むと苦労する話をたくさん聞いているので、同居は避けたいと考えています。 また、同居家の中でトラブルが起こった場合、仲裁してくれる旦那ではありません。 以上です。心配しすぎかもしれませんが、義両親側の図々しさにはホトホトあきれているので、向こうも何かしら作戦を練っていると思われます。 先手を打っておきたいのでよろしくお願いします。

  • やっぱり同居は避けられないのでしょうか?

    始めまして。私は現在32歳、彼は33歳で、結婚の話しが持ち上がっているのですが、彼は現在母親と二人暮しで、お姉様は既に結婚されて家を出ていらっしゃいます。 父親は彼が小さい頃に他界しており、 将来は絶対同居が条件と言われてます。 私は両親がおりますが、妹が9年前に 他界してしまい、娘は私一人です。 彼の実家は電車で1時間半程の所にあります。 私は結婚しても、自分の両親の近くに住んであげられたら なぁって思っていました。 でも、それはきっと彼だって同じ事ですよね。。 私は、以前元彼の母親がすごい子離れしていない人で心が疲れてしまい、その様な事があったので、「彼の母親」がすごく「トラウマ」なんです。 彼にも、この事は、付き合う時に、正直に伝えました。 結婚の話しになった時も、 「俺は、結婚したら、一番は自分の奥さんって考えてるし、その事は俺の母親にも言ってある」って言ってくれました。 でも、私は以前の事もあるし、同居について、別れる覚悟で、せめて数年は二人だけで過ごしたいって言ってしまいました。。 そしたら、その場で、彼は、お互いの事もあるし、数年は二人だけで暮らしていくって母親に伝えていたそうです。 結婚の話しをしていく内に、やっぱり私の中で、 いずれは同居するんだよなぁっていう思いが強くなって 「結局は同居なんだよね。。」って言ってしまいました。 そしたら、彼は「いいよ~。結婚考え直しても 突き放すような言い方だけどさぁ」って言われました。。 やっぱり結婚するのは「同居してくれる人」が第一条件なんだなぁって強く思いました。お互いの実家から中間地点で暮らすのとか駄目なのでしょうか? 結婚って本当に二人だけの事ではないですよね。。 本当に歳も歳なので、このまま別れた方がいいのか 悩んでおります。皆様からのご意見宜しくお願いします。

  • 結婚、両親との同居、仕送り

    現在同棲中です。 ただし、家計は一緒にしていますので実質結婚生活と なんら違いはない環境です。 結婚、同居について。 同居は勧められないことが多いですよね? が彼の母親が子宮ガンを患い、家族全員気弱になって いて将来一緒に暮らしたいようです。 私の実家は、私が家を出てから母は1人暮しです。 そういう人生を選んでしまった母にも責任はあると思っていますが、 私たち姉妹を立派に育ててくれたがんばり屋さんの母です。 他人同士だと育った環境が違い価値観が違うのは当然です。 私にしてみれば、彼の家は持ち家で両親揃っていて、病気は大変な ことですが彼の母親は彼の父親が支えればいいのではないかと思ってしまいます。 こんな風に思っていまう私の考えはおかしいでしょうか? また、彼の両親と私の母親とは考えが違い母は子供の 迷惑になるからと、一緒に暮らすことは望んでいません。 また私の家族は基本的に考えが自立しており、お互い よっぽどのことがない限り、頼ったりしません。 (具体的には金銭面ですが・・・) このことが、仕送りの話につながるのですが皆さん、 実家に仕送りはどれくらいしているものなのでしょうか? 彼の実家はの母親の入院がきっかけで仕送りを始める ことになりました。手取り約21万で3万円送っています。 彼の両親の暮らし振りと私の母の暮らし振りを比べると 仕送りするのがイヤになってしまいます。母は自営で不況もあり、 現在は質素な暮らしをしています。それを考えると、彼の両親も質素な暮らしを すれば月に数万円は節約可能ではないかと思ってしまいます。 仕送りをしている同棲中の私たちの暮らしも節約し、 がんばってやっと仕送りできているわけです。 このようなお互いの温度差はどのように埋めていけば よいのでしょうか?ほとんど愚痴のように聞こえてしまう かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • もうすぐ30歳になる女性です。彼の両親と同居についてのご相談です。

    もうすぐ30歳になる女性です。彼の両親と同居についてのご相談です。 7年間お付き合いをしている彼氏がいます。 その彼との結婚を考えておりますが、同居問題が悩みです。 現在は彼も私も実家暮らしです。お付き合いした当初からそうでした。 お互いの実家は車で5分ほどで、とても近いです。 彼が同居をしたい理由は、彼の両親は以前自営業でお店を営んでおりましたが、 経営がうまく行かず自己破産しております。 そのため、貯金もなく、再就職もできず、アルバイトを掛け持ちしながら賃貸マンションで 生活をしている状況です。 5年後に60歳になるので、そのタイミングで同居をしてほしいということなのです。 要は、同居をして両親を養っていくからです。 私は同居がイヤです。私は2人姉妹の長女ですので、私の両親は同居をしたいとか そういう話はしません。元気なうちから彼の両親と同居を開始した場合、私の両親に 何かあったとしても、絶対に私たちの家に私の両親を呼ぶことができません。 そういうことや、自分がどんなところで生活しているか自分の両親に見てもらいたいので 家に気軽に招待したり、妹も招待したりしたいのに、同居となるとそれができなくなります。 彼の両親とは仲もよいのですが、どうしても踏ん切りがつきません。 彼には姉がおり結婚して子どももおります。姉とも仲がよく、将来、私たちの家に 遊びにきてもらったりしたいと思ってます。 同居をした場合、彼の姉は気軽に遊びにきてくれると思いますが、実の親や妹を 招待できない悲しさがあります。 ですので、同居がイヤだと話をしたら、 「よくわかるよ。二人でゆっくり考えよう」と 優しい返事をしてくれました。 別居になったとしても、金銭的に彼の両親を支えていこうと提案もしました。 提案しましたが、不安です。 彼の両親のために金銭的援助を行えるほどの経済力があるかと言われると 共働きなら、あります。 ただ、一生懸命働いても、ご両親を養うことで自分がすごく贅沢をしたいわけではありませんが、 かなり質素な暮らしをしなくてはならないかと思うと、同居うんぬんでは終わらない気持ちが あります。 二人で稼いだお金があっても貯金もできなくなるのかな? またいづれは子どもが欲しいのですが、お金に余裕がなく産めないのもイヤですし、 子どもに貧乏生活をさせるのも辛いです。 彼のことはとても好きですし、信頼も尊敬もしております。 ですので7年付き合ってこれましたし、これからも一緒にいたいと思っております。 ただ、この状況を考えれば考えるほど、お金の面でも苦労しそうですし、 同居についてもはっきり決まってはおりませんが悩みそうです。 ご両親が生活するのに援助が必要になったときには同居しようと思ってますし、 それについてはいやではありません。 ただ、元気なご両親と5年後から同居するのが、ネックなのと、同居してもしなくても 金銭面が不安でああることと考えると、好きだけでは結婚できないって言葉を耳にした こともありますが、まさにこのことなのでしょうか? 30歳ですし、自分の将来を考えると(幸せに結婚して子どもがほしい)今の彼との今後に ついて早く回答をだして腹をくくりたい(決意)、またはスッキリしたい(別れ)です。 いろいろ悩みましたが答えがでず、自分の両親にも相談しておりますが、 本当に大丈夫か心配だけど自分で決めることだよと言われて、アタマがうまく働かなく なってしまいました。 同じような方、そうでない方、みなさんの意見を聞かせて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 一旦義両親との同居を受諾したものの、(同居せずに)撤回された方、いらっ

    一旦義両親との同居を受諾したものの、(同居せずに)撤回された方、いらっしゃいますか?長男である夫の両親との同居を断りたいのです。義両親は好きですが、別居だからいいもの、一緒に住むとなると話は別です。 結婚するとき話が出ましたが「最初は夫婦2人で暮らしたい。子供が出来たら同居するから・・」と逃げました。最初はいずれは一緒に住んでいいと思えるかも、と軽い気持ちだったのですが、それが間違いでした。やはり離れて住んでいると「このままがいい、生活習慣が違う夫と居てさえしんどいと思うことがあるのにさらに義両親なんて無理!!」と思うようになりました。 共働きで子供はおりません。子供は欲しいけど、同居が嫌なので仕事疲れを理由に子作りを拒んでいます。舅・姑ともに苦労人でできた人で、私達夫婦には一切干渉はしてきません。姑は同居経験がないので、望のしょうが。私達が中々帰らないので、義両親も最近は夫にも「いつ帰ってくるの?」とも聞いてこないようです、しかしリフォーム業者に来てもらったりしているので、期待はしているようです。このリフォームというのが微妙で2世帯にする改装ではなく、「建てて長いので改築する」レベルのものです。2世帯は土地がないので無理です。 私自身一人娘で就職してからは独立すべく一人暮らしをしていたため、一人が大好きです。結婚相手と一緒に住むことはよく、所詮他人である義両親と何故一緒に住まなければならないのか。親というものはゆくゆくは子供夫婦に看てもらうために男子を育てるんでしょうか。親のエゴではないのですか?同居を望む親の気持ちがわかりません。同居が親孝行とでも思っているのでしょうか?子供夫婦が望んで初めて同居、というのが筋だと思います。 私の親は「就職・結婚したら独立」というスタンスだったので「貴女はもう仕事に就いて一人前なのだから私達から援助はしないよ。そのかわり老後、貴女に面倒看てもらおうとは思ってないから」と言われています(もちろん子供は私一人ですし、離れて住んでいますが出来る限り看るつもりでおります)それが親心と言うものではないでしょうか? 私達二人にマイホームの予定はなく(実の親もマイホームもマンションもありません)、家賃を払い続けるのは勿体ないという夫の気持も分かりますが、一番風呂に入る舅の後の入浴、実母に比べはるかに料理上手ではない義母のワンパターンで口に合わない料理(カレーやハンバーグなど。野菜はサラダばかり)、散らかってないのにどこか雑然としたセンスのないインテリア(壁やドアなどは良いのに)、実母が仕事もしているのに家事も完璧、食器やインテリアのセンスもよく、毎日綺麗にしていたのでどうしても比べてしまうのです。それと比べてしまうのでしょうが、義両親宅に住むこと全てが苦痛なのです。私もこれだけ我侭なのですから、今は2人とも好きだけど、いざ一緒に住めば人格者である姑(他人の悪口は一切言わない人です)に逆に嫌な思いをさせてしまうと思います。そう伝えても「一度同居してみるだけでもだめなの?」と夫に聞かれ、困っています。同居をして出て行くほうが難しいのに。私の人生、何故選んでもない人とも一緒に住んでストレスためなければならないのでしょうか?仕事続ければ家が遠いし、専業主婦でも退職した舅と一緒(くしゃみや咳がすごくうるさい><)で安らげない、メリット無、あれば子供が居たら子育て援助と家賃くらいです。あと義妹(ずっと働かず嫁に行っても親に頼ってばかりで嫌い)が姪を連れて帰省してきたら、1ヶ月は何も手伝わずに居座っているのでそれも同居が嫌な理由のひとつです。 長文失礼しましたm(__)m

  • 結婚後、同居予定の彼の両親が室内犬に反対

    こんにちは。今秋に結婚し、彼の実家に同居予定です。 私は小さい時から室内で犬を飼っており、ずっと犬と一緒の生活でしたので犬が大好きです。 昔からの夢で、しっかり自分自身が自立し結婚したら自分で室内で犬を飼いたいと思っておりました。 婚約している彼は1人で犬を飼ったことがあり犬好きなので、一緒に犬を飼いたいねという話もしておりました。 しかし結婚と同居が決まり、どうも彼の両親が、動物は嫌いではないようなんですが私が実家で室内犬を飼っていると言うと 「犬を室内で飼うなんて、なんて可愛そう!犬は外で自由に飼うべきだ」 と笑いながらですが言っていました。。 犬を飼うこと自体には抵抗は無い雰囲気でしたが、彼の両親が今まで犬を飼ったことが無いという事と、2人とも70代過ぎなので、頑固で昔の考え(?)を持った方々です。 犬などには色々な考えを持った人がいるんだと自分にいい聞かせてはいるものの、そう言われてしまってなんだか大切な家族を否定されたような悲しい気持ちになってしまいました。 やはり結婚し同居となると、こういうことも諦める覚悟でしなければならないものなのでしょうか? それともまず外で飼う事を了承してもらって、しつけ等もしっかりしてから犬の可愛さをなんとか分かってもらう事から頑張ってみたらいいのか・・? 同じ経験をされた方、いらっしゃいますか? その時どうされましたか?アドバイスください(><)

    • ベストアンサー
  • 相手の親と同居?

    知り合って3年になる元々男友達で、付き合って1年未満になる彼氏がいます。 その彼と結婚の話が出ているのですが、彼は彼の両親と同居して欲しいみたいで私と4人で住みたいと言われました。 彼は長男と言うこともあって、下の兄弟は結婚して出て行ったのもあって親の面倒を見なければいけないと思っているようです。 私のことは大事にしてくれているし、私も彼が大好きです。 でも、親と同居と言う誰でもぶつかるような問題に私もまさかぶつかると思わなかったので、かなり躊躇してしまいます。 私は彼と2人で共働きでもいいから、こじんまりとしててもいいから住みたかったのですが(いずれ、お互いの両親の事はほうっておけなくなるかもしれませんが・・)彼は最初からその感じなので私もかなり困っています。私も自分の両親が気になるので彼の実家は離れているので、出て行く事に抵抗もありますし、彼はあまりそのあたりを把握していません。「女は嫁ぐもの」と思っているかもしれないのですが、私にとってはかなり負担です。彼とやっていくのも不安なのに・・御両親ともなんて、気を使いすぎて死ぬかもしれません。とでも、彼の考えはあまり変わりません。どうしたらいいんでしょうか?

  • 彼の両親と同居!

    知人の紹介で知り合ってから付き合い始めて半年ほどでプロポーズされて、夢のようにうれしい38歳です。彼も同じ年ですが、これから2人で幸せになろう!っていう感じで盛り上がっています。 彼は長男で、今まで付き合っている間に話したことがなかったのですが、結婚して1~2年は2人きりで新婚生活した後、彼の両親と同居したいと言われました。 一方私のほうは地方出身でかれこれ10年以上1人暮らしで自由を謳歌してきた立場です。この先彼の両親と同居してうまくやっていけるかものすごく不安です。実家の両親も核家族でしたし、お姑さんとの生活がどのようなものかを実感としては知りません。 彼のことは大好きだし、彼の両親(まだお会いしていませんが)も大事にしたい気持ちでいっぱいなのですが、同居したらいろんな難しいことがたくさんおこりそう。でも彼は"長男"という責任感があるみたいです。せめて彼の実家を「二世帯住宅」に建て直してもらえたら、、、と思いますが、私の母が言うには「それにはお金がかるから言えないでしょ。」と。 彼と結婚したいけど、同居したくないことを伝えたら亀裂が入りそう!どうしたらいいのかと悩んでいます。アドバイスください!!!

  • 実の両親との同居。

    先日3年付き合ってきた彼からプロポーズをされ、2人の間で結婚の意志を固めたので、私は両親に『結婚をしたい、彼に会ってほしい』といいました。 母親は賛成してくれましたが、父親は『ウチで同居するなら認めてやる』と言いました。 私は30歳、彼は34歳。 彼は三男で若いときにマンションを買っていて結婚後はそのマンションに住む予定をしていました。 私自身、今両親と同居していますが、父親の独裁者的自己中心な性格が嫌で一緒に住むのは嫌なんです。 父親は結婚を祝福してくれるどころか、結婚後彼のマンションに住むと言ったことに腹を立て、口も聞いてくれません。 親を説得する方法はないものでしょうか? (私は長女で妹が居ますがすでに結婚して家を出ています。) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう