• 締切済み

フランス語版の「キャンディキャンディ」

最近見たフランスのアニメ本 「nos dessins animes 70-80」 (私たちのアニメーション 70-80) という本には,1970-80年代にフランスで放映されたアニメが 多く紹介されています  そこには日本のアニメも多く,フランスでのタイトルで内容を 紹介しています.  「キャンディキャンディ」もそのひとつ. 表紙だけでなく,4ページにわたって「大特集」があります.  これは,どうやら「フランスの著作権」によってできることらしい.  それならば,当時放映されていた(かの国でも大人気だったらしい) この作品をフランスでDVD(BR)化してもらえれば 日本で(リージョンフリーの機器で)見られるのではないか?  だめでしょうかね?

みんなの回答

• Meegeren
回答No.2

海外でのライセンスは当然、東映アニメーションもしくは講談社が保有しているだろうし、勝手にDVDとかは作れないですよ。 雑誌の写真等程度なら、「日本国内で流通しない(和訳本が出版されない)」ということを見越して、どちらかの現地法人がOKした可能性がありますが。 東映アニは今年の2月に海外部門について組織強化したところで、星矢の著作権問題がアメリカで起こりましたから、海外での映像の著作権については、かなりピリピリしている状態だと思います。 それにモノが「キャンディキャンディ」ですからね。 国内でも「宇宙戦艦ヤマト」以上にドロドロしてる、いわば、パンドラの箱。 「藪を突いて、蛇を出す」ような事はしないでしょう。

• orihalcon
回答No.1

それが日本に輸入されると、結局ひっかかるんじゃないですか? わざわざフランスまでそのDVDを見に行くのなら、 近場の東南アジアで現在発売中のDVDを見るのも一緒だと思います。(売ってますよ、日本語音声で。) 一応、日本に持ちかえれば日本の著作権に引っかかるという意味で海賊版ですが、その国で合法なものを買って見る分にはそれで間に合うんじゃないですか?ずっとホテルで何時間も視聴…ちょっとツライか?