• ベストアンサー

Flash playerをアンインストールできない

Win MEを使っています。 Flash playerの9をインストールしたところ、ブラウザ(opera)が krnl386.exeエラーで立ち上がらなくなってしまいました。 解決策を探ったところ、Flash playerをアンインストーラーでアンインストールすれば いいとのことですが、MEに対応したアンインストーラーが見つかりません。 アンインストールする方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.10

目的の真意はWindows Me上でOperaを使い、Youtube等の動画を表示したいと言うことでしょうか? 私のテスト環境(VMware PlayerでWindows Meを動作)で確認しますと、Opera 9.63にFlash Player 8.0.42で正常に動作しました。 Flash Player 9をインストールすると質問と同じ現象になり、解決策は見つかりませんでした。 アンインストールについては「コントロールパネル」のアプリケーションの追加と削除」で「Adbe Flash Player Plugin」を削除した後に、C:\WINDOWS\SYSTEM\Macromedフォルダを削除します。 Opera 9もセットアップを実行して削除を選択し、C:\Program Files\Operaフォルダを削除してから、再起動後にOpera 9を再インストールしてください。

その他の回答 (9)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.9

Windows MEにも対応するGlasry Softの「Absolute Uninstaller」というソフトを試してみてください。

参考URL:
http://www.glarysoft.com/products/utilities/absolute-uninstaller/download/
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.8

次の記事は参考になりませんか? Flash Player をアンインストールする方法「アドビ公式サイト」 http://kb2.adobe.com/jp/cps/230/230810.html または、「windows me環境でのfirefox、opera用のアドビフラッシュプレイヤー」2009年12月28日 (月) http://mrymy.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/windows-mefiref.html

smile_Joy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考URL先の記事内のリンク先のアンインストーラー自体がMEに対応していないようです

noname#158832
noname#158832
回答No.7

WindowsMEに付いているアプリのCD、このなかにMacromedia Flash Playerありませんか? Macromediaで検索すればバージョン別のが出てきます。

smile_Joy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 新バージョンをアンインストールしないとだめなようです

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

>すでに両方試しておりますが、アンインストーラーがないとダメなようです 専用のアンインストーラーが必要と言うわけではないはずです。 基本ソフト(Windows Me)の一部が欠落していると思いますので、基本ソフトの修復(上書き)インストールを行ってください。 プレインストールのPCでリカバリディスクから工場出荷状態に戻す場合は必要なデータのバックアップを忘れないでください。 尚、メール関係の設定情報や各種のユーザーIDとパスワード等はメモ書きで残すことをお勧めします。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.5

>以前あった、アンインストーラーがほしいのです。 AdobeのサイトでDLできないなら諦めるしかないのでは? あるいは以前DLしたアンインストーラーがPC内のどこかに残っているか探してみるとか。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」から「Flash player」を削除してください。 その後、再起動してもOperaが起動できないときはOperaも削除して、再起動後にOperaを再インストールしてください。

smile_Joy
質問者

補足

すでに両方試しておりますが、アンインストーラーがないとダメなようです

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.3

前の方もかかれていますが、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除のとろの AdobeFlashPlayerPluginなどあるはずなので選んで削除しかないですね。 それでだめならだめでしょう。アンインストーラーをどこからか探してるしか・・ Meでネットを続けるのも危険ですし・・

smile_Joy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 数年前に、同じ失敗をして、アンインストーラーで直したことがあります (同じエラーが出てから思い出しました(汗) そのときも、プログラムの追加と削除からでは直らず、アンインストーラーを使って直った記憶があります。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

>アンインストールする方法はありませんか? サポートページを見てみましたか? http://kb2.adobe.com/jp/cps/230/230810.html そこでWindows用にアンインストーラーがDLできるようになってます。 MSがサポートしなくなったOSを使い続けるならそれなりのセキュリティ対策も含めたスキルが必須ですね。

smile_Joy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分で調べたものと、ご指摘のurlのアンインストーラーはMEでは使えません。 新しいバージョンのwindowsを使用してくださいとなります。 サポートページにも対象OSからMEは除外されていました。 以前あった、アンインストーラーがほしいのです。

回答No.1

いまどき、WEB閲覧にはFlash playerは欠かせないものでは? WinME・・もはやどんなOSだったかも忘れていしまいましたが・・・。 コントロールパネルってありませんでしたっけ? あったら、その中に「プログラムの追加と削除」らしき物がありませんかねぇ? あったら、その一覧にあると思うんですけど・・・。 Microsoft Silverlight が原因でブラウザがクラッシュしたりってのはよくありそうですが・・・。 一度アンインストール、再度インストールで直る時も・・。

smile_Joy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 古いノートpcを引っ張り出して、リカバリーしてます。 プログラムの追加と削除の中から削除しましたが、ダメで、調べたところ、 アンインストーラーを使わないとダメとのことです。

関連するQ&A

  • operaとflashpleyerの使用について

    ただいまopera(OSはME)を使っているんですが動画が見れずに困っています。それで動画を見るためにAdobeのflash playerが必要ということを知りまた。早速DL&インストールしたんですが、そのあとoperaが[Operaが原因でKRNL386.EXEにエラーが発生しました。]的なエラーが出て使えなくなりました。そしてflash playerをアンインストールしたら直ったんですが、私は動画が見たいという気持ちが残りました。どうにかして動画が見れるようになりませんか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash Playerのインストール

    OSはWIN98SE、IE6.0SP1を使用しています。 原因はわかりませんが、ある時期からブラウザ上でFlashが再生できなくなりました。そこでFlash Playerを一旦アンインストールして再インストールしようと思ったのですが、再インストールができなくなってしまいました(正常にインストールができない) 現象としてはこちらの質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1263631に近い現象です。 これまで確認、試みたこと ○インターネットオプション>セキュリティの設定のActiveX、スクリプトが有効になっていることを確認 ○インターネットオプション>詳細設定のオンデマンドでのインストールを有効にするにチェックされていることを確認 ○Macromediaのサイトで提示されているインストーラー(http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/flashactivexinstaller.exe)でのインストール及びアップデート ○IE6.0のアンインストール及び再インストール ○IEのセットアップからFlash Playerをインストール ○アンインストーラー(http://download.macromedia.com/pub/flash/ts/uninstall_flash_player.exe)でFlash Playerのアンインストール これらを行ってみましたが一向に解決しません。いろいろ試している中でFlashを使用しているサイトを見ると、Flash Playerをアンインストールした状態ではインストールを促す(またはMacromediaのダウンロードページへ飛ぶ)、インストーラー等でインストールした状態ではアイコンが表示されるだけという状況から、正常にインストールされていないと思うのですが。 何か解決策があれば教えてください。

  • Flash Playerがアンインストールできません!

    Flash Player9.0をダウンロードしたのですがインストールできませんでした。 インストールするためには、1度今使っているFlash Playerをアンインストールしなければならいんですが、「問題が発生したため動作を停止しました。解決策がある場合はWindowsから通知されます。」 と表示されてアンインストールできませんでした。 今使っているのは7.0でOSはWindows Vistaです。 初歩的なことだと思いますが、アンインストールする解決策があれば 教えてください!お願いします。

  • Adobeフラッシュプレイヤー インストール不可能

    先ほどexeファイルが実行できないということで質問を投稿させていただいたのですが、どうやらAdobe flash player のインストールのみが出来ないようなので新たに質問させていただきます。 Adobe flash player の最新版があったのでインストールしようとしたら出来ませんでした。 windows vista で Operaのバージョンは11.51(最新だと思います)です。 すでにAdobe flash player は使用させていただいていたので、アップデートを選択したら「アプリケーションが起動中でアップデートに失敗した」という感じのエラーメッセージが出てきてしまいました。 そのときブラウザは起動していなかったので、なんだろうと思いつつOperaを開いて終了したことを確認してから、Adobe公式サイトで最新版をインストールしようとしたら「この拡張子に対応するアプリケーションは登録されていません」と表示されてしまいました。 ですが、同じexeファイルのはずのAdobe flash playerのアンインストーラーはダブルクリックで起動するので、多分インストーラーだけが起動できないのだと思います。 ひとつ前のバージョンのAdobe flash playerをインストールしようとしても出来ませんでした。 このような場合はどう対処したらいいのでしょうか ぜひ回答よろしくお願いします。

  • OperaのFlash Playerについて

    OSはMeで、Operaの最新版を利用しています。 ニコニコ動画を見ようとしたところ、リニューアルに伴って最新版のFlash Playerが必要になりました。Adobeで最新版Flash Player9を(Netscape/Opera用)をインストールしたところ、エラーがおこりOperaが起動しません。なんとかOperaでみたいのですが、解決方法ありませんでしょうか? また、現在はFlash Playerをアンインストールしてしまったため、いままで閲覧できたページも見れなくなりました。前者が不可能ならせめていままでみれていた物を元通りみれるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • Operaで新しいFlash PlayerをダウンロードしたらしたらOperaが起動なくなりました

    Operaで新しいFlash PlayerをダウンロードしたらOperaが起動しなくなりました。 「Operaが原因でKRNL386.EXEにエラーが発生しました。Operaは終了しました。」とでてしまいます。 一度Operaをアンインストールして再インストールしてみたのですがなおりません。 OSはWindowsMe、メモリは256MBですが、いままでこんな現象はおきたことがありませんでした。 じつは同じ質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2975675.html)を見つけたのですが、2チャンネルのリンク先が見れない状態になっていますのでよく分かりませんでした。 ブックマークはフォルダから抜き出していますが、起動しないと見ることができないので困っています。 よろしくおねがいします。

  • Adobe Flash Playerに関してなのですが

    自分はインターネットエクスプローラー、FireFoxの二つのブラウザを使っています。 インターネットエクスプローラーでyoutubeを見ようとすると 「最新のFlash Playerを入手してくださいとメッセージが出ます。 それをインストールしようとすると「インストールは失敗しました」 と表示されインストールできません。 トラブルシューティングにあるアンインストーラーでアンインストールしてからインストールしようとしてもできません。 Java Scriptはオンにしてあります。 FireFoxでは問題なく動画が見られるのですが… どなたか解決方法、ご教授いただけないでしょうか?

  • Adobe Flash Player 9 が原因で

    os:win me リカバリしたばかりですごくスムーズに使えていたのですが、 今日、firefoxでAdobe Flash Player 9をインストールしようとしたところ 「firefoxが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました」 と強制終了させられました。 今まではなんの問題も無く使えていたのですが、 それ以来firefoxを起動させると、 「firefoxが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました」 「krnl386.exeにエラーが発生しました」 というエラーメッセージが出て強制終了させられます。 Flash Playerが必要なサイトが多いので、 仕方なくIE6でダウンロードし、IEは問題無く動くのですが、 firefoxはインストールし直しても同様のエラーが出てしまいます。。 原因はAdobe Flash Player 9だと思うのですが、 元の状態に戻したくてアプリケーションの追加と削除からAdobe Flash Player 9の削除を試みたところ、「既に削除されている可能性があります。Adobe Flash Player 9の表示を削除しますか?」というのが出たので「はい」にして、 再度IEでAdobe Flash Player 9のインストールを試みたところ、 フラッシュムービーが動くので確実にインストールはされているのですが、 アプリケーションの追加と削除にはAdobe Flash Player 9の表示はありません。 手動で削除するしか無さそうなのですが、 Adobe Flash Player 9の手動での完全削除の方法を教えてください。 あとFlash Playerはどうしても必要だと思うので、今回のようなトラブルの起きないFlash Playerはありませんか?

  • 助けて下さい!OperaでFlash PlayerをDLしたらOperaが起動しない!

    初めまして。 Operaのブラウザを使っていて、FlashのOpera専用プラグインをFlashの公式ページでDLしたところ、 Operaが原因でKRNL386.EXEにエラーが発生しました。Operaは終了しましたと出てOperaが全く起動しなくなりました。 私はあまりPCに詳しくないので、解決方法が全くわかりません。。。 どう調べても解決方法が出て来ないので思い切って質問しました。 IEは正常に起動します。 PCを再設定させると直ります。 OperaでFlash PlayerをDLする度にこのエラーが出て起動しなくなります。 とてつもなく不便なのでどうにかしたくて本当に困ってます。 誰か助けて下さい。 ちなみにOSはWindows Me PCはNECのVE800J/5 デスクトップです。 Opera9.2を使っています。 メモリは127MB HD容量は3.5GB使用/35GB こんなPCはもう買い換えないとヤバいかなと思っていますが 出来れば使えるだけ使って直せることは直してから買い換えたいので どうにかしたいと思っています。 必要なこととかあれば答えれる範囲で回答しますのでよろしくお願いします。

  • firefoxがエラー

    Meでfirefox2.0.0.4をダウンロードして使っていたのですがflashプレーヤーを更新させてみたところその後firefoxがKERNEL32.DLLとかKRNL386.EXEのエラーということで立ち上がらなくなってしまいました。フラッシュプレーヤーをアプリケーション削除でアンインストールしてみましたが駄目です。firefoxを削除して再インストールしても同じでした。どうすれば再び立ち上げることができるのでしょうか? あまり詳しくないので教えて下さい。