• 締切済み

全日の渕は強い?

全日の渕選手は弱いと思うんですけど、どうですか。

• k-225
  • お礼率12% (3/25)

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

「弱くなった」が一番当てはまる言葉だと思います。 渕選手は一時、全日のジュニア王座に長き間、君臨した 実績を持つ選手です。(ジュニアの層は厚くなかったが) そのときの強さは見た人ならそれなりに解ると思います。 しかし、年齢を重ねたこと、前線から一歩引いた戦いを 続けていたこと、など色々な条件が重なって当時の実力 から見れば、かなり割り引いた状態になっていると思い ます。

• HYBRID
回答No.4

ヘビー級では、話にならないでしょう。ジュニアでは、新日以外のマットなら、まだまだ、活躍できるでしょう。

• koji_t
回答No.3

はじめまして、私はプロレス観戦歴8年です。  私は渕選手が一概に弱いとは思いません。確かにパワーやスタミナといった面では、現在の全日の中では劣るといえるでしょう。しかし、渕選手には試合運びの上手さや経験があると思います。その証拠に数年前にライガーは「他団体の選手とやれるなら、全日の渕選手とやりたい」と語っていました。  今はもうバックドロップ10連発を見ることが出来ないかもしれないけれど、昔の渕選手を知っている私にとって、弱いと思うことができないのです。

• gokuh
回答No.2

k‐225さんが思われるようにわたしも「渕選手は弱い」と思います。 プロレスのヘビ-級の第一線で戦う限り強いとは言えないでしょう。たとえばあれだけずば抜けた強さを誇ったライガ-も現時点では強いとは言えないと私は思います。 どちらも良いファイタ-、そしてプロレスラ-かと問われれば勿論と答えますが。 ヘビ-級のプロレスでいう「強さ」とはパワ-でねじ伏せられ、叩きのめされても一拍置いた後に急襲をかけ返せるという超人性にあるような気がします。 健介選手、小橋選手の試合を見て勝敗抜きに強いと私が感じてしまうのはその人間離れした肉体でなく、あの不死身さです。精神も当然肉体もプロレスラ-の鍛え方で研ぎ澄ました上でのタフネス。高田ヒクソン戦後の今でも私の中ではプロレスラ-最強説って何よりもこの部分をもって成り立っています。 昔の長州藤波戦なんてジャ-マンで首へしゃげてましたし、さそりでは曲がっちゃいけない角度に藤波選手の背中えびぞってましたよね。それでも際限無く立ちあがり反撃をかけあってましたよね。うまさとかの次元と違う凄みを試合で感じさせてくれるのが「プロレスラ-の強さ」だと思います。 残念ながら淵選手の試合でこの「凄み」を感じることが私はありません。(悲しいかな大好きなライガ-選手にもヘビ-転向後の試合では感じられません。) PS 私、UF0の小川選手や桜庭選手よりもヒクソンと小橋選手や三沢選手と戦ってほしいです。 ヒクソンが何したってあの超人的な不死身さが上手さを超越してマウントとられてボコにされても頚動脈決められても、絶対に負けないでやってくれる気がするのですが。

noname#1288
noname#1288
回答No.1

プロレスの見方、楽しみ方は人それぞれで、千差万別だと思います。  確かに、渕選手は体も大きくはないですし、「力強さ」を感じさせるレスラーではないと思います。  ですが、それが「=弱い」という図式には当てはまらないと私は思いますし、 試合の公式結果の勝ち星・負け星の数でも、レスラーの強さ・弱さは測れるものではないと思っています。 それが、「プロレス」というものの面白さであり、逆にまた弱点にもなってしまうと思うのですが。  k‐225さんが何をもってこのような質問をされたかはわかりませんが、私は「渕選手は弱い」とは、思いませんし、(20年来全日のファンですが、)そう思った事もありません。