• ベストアンサー

シグマの 標準ズームレンズ購入で悩んでいます

a-kitohの回答

  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.5

カメラのレンズっていろいろ欲しくなりますねえ。困ったもんだ(^^;) 私は普段のスナップ用に純正の28-105の物を使ってます。 それプラス50の単焦点と100-300のズーム。 50の単焦点はクールで端正な描画力に満足してます。ズームレンズ以上に使えます! (ズームレンズの質問に対して不適当ですがオススメです。) トリミングに気を使わないのは大きいですね。少々なら自分が動けばいいし、 まごついてる前に「あっ!」と思った瞬間を捉えるのに効果絶大。 また、下町風景とか、人物描写などよく撮りますが テーマを絞った作品の「統一性の確保」には欠かせないです。 100-300はポートレートにしか使わない。ホコリかぶってます。 で、最近は28-105以外ほとんど使わない。というのが現状。 だっていろいろ持ち歩くの面倒なんだもの・・・。 たしかに細かな描写力には不満はありますが、そんなもん微々たるものです。 それよりも私は写真て基本的に、場面を足で稼いでなんぼだと思うので、 機動性や被写体・構図への対応力を重視してます。 安く買って気軽に使える方がいいと思いますよ。

u16
質問者

お礼

そう。50ミリの単焦点は持っています。 f1.8ですんで どんな暗いとこでも大丈夫ですね。 やはり28-105がいいかな・・・ キヤノン純正より1段明るいんですよ シグマのは。 100-300は使いませんか・・・? 望遠レンズも一本欲しいんですが、 どうしようかなぁ それは別の質問で書きますね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 旅行用 標準ズームレンズ

    Canon EOS kiss x2を使用しております。 現在明るい標準ズーム(望遠が70mmくらいまであれば理想ですが)を探しており、価格からみても候補はこの3つになりそうです。 トキナー 16-50 F2.8 シグマ 18-50 F2.8 タムロン 17-50 F2.8 この中で買うべきものはどれだと思いますか。 もう少し焦点距離が長いもので同じ価格帯のものだと何かありますでしょうか? EF28mm F2.8を持っているのですが、画質的に上記標準ズームでは単焦点に比べ物足りないですかね?もし満足できるならセットの標準ズームと28mmの単焦点は売ってしまおうかと考えております。

  • キヤノン フルサイズ用の標準ズームレンズ選び

    フルサイズも買いやすい価格で販売され始めました。 今までAPS-Cサイズを前提に構築していたレンズも将来のフルサイズ購入に向けて再構築を考えようと思います。 フルサイズの標準ズームレンズと言えばキットレンズの24-105/f4Lや24-70/f4Lをボディと一緒に買うのがベストですが、それでは必要な予算が溜まるまで倍の時間が掛かってしまいますので、とりあえず、一緒に買ったレンズはヤフオクで売って、またお金が溜まったらLの標準ズームを買おうと思います。 さて、ボディと一緒に買った標準ズームレンズを手放してしまって困らないのかと言うと、やはり困ります。そこで、廉価なフルサイズ用標準ズームを購入して当面過ごそうと思います。 価格.comでキヤノン、タムロン、シグマ、トキナーを見てみましたが、期待したような廉価なフルサイズ用標準ズームは販売されている種類が少ないように感じました。 皆さんでお勧めの廉価なフルサイズ用標準ズームはどんなレンズがありますか? 価格は40,000円未満、頑張って45,000円まででお願いします。

  • 望遠ズームレンズの選択について

     現在、私はEOS7にEF28-105mm F3.5-4.5(2)を付けて使用しており、陸上競技を撮影するために、400mmまでの望遠ズームの購入を検討しておりますが、如何せん純正レンズで400mmまでと言うと非常に高価になり、金銭的に苦しいところとなってきます。  そこで、レンズメーカーの物で   タムロン AF200-400mm F/5.6  69,800円   シグマ APO135-400mm F/4.5-5.6 75,000円 などがあるようですが、EOS7とのマッチングやレンズ自体の性能はどのようなものでしょうか。安かろう悪かろうで安物買いの銭失いはしたくありませんので、ご存知の方からのアドバイスをいただきますようお願いします。      

  • 標準ズームレンズ購入についてのアドバイスを

    標準ズームレンズを購入しようと思っています。 カメラはペンタックスK10Dです。 ズーム域  広角28mm  望遠100から130mmくらい 開放F値は4くらいで十分です。 重量 なるべく軽いもの 350g以下を希望 価格 3万円を上限とする 新品でも、中古美品でも可(定価ではなく市場価格で) このような条件のレンズをほしいと思うのですが、いまのところ、ペンタックスの28-105mm F3.2~4.5AL 重さ255g キタムラで28800円(新品)を候補にあげています。 上記の候補レンズをお使いの方に感想をお聞かせいただければ有り難いとます。また、上記条件に当てはまるレンズで、推奨できるとお思いのものがあればお教えいただければ幸甚です。 現在、所持しているレンズはペンタックス18-55mm(キットレンズ)と同50-200mmの2本です。レンズの性能としては、この2本と同程度のものなら私にとっては十分です。 よろしくお願いします。

  • ソニー一眼付属レンズのズームがガタガタなの直したい

    質問の方、よろしくお願いいたします。 ソニーにデジ一眼 αを今年購入して 使用しているのですが、 おそらく標準付属のレンズ DT 18-55mm F3.5-5.6 SA (SAL1855)も使用してます。 ただ、購入当初から気になってるのは、 このレンズのズームが いまいちスムースに動かずに、 ガクッッガクッツ という感じでしか動かないのです。。 一応、カメラに関しては、仕事でも使用することがあったりで また個人的にも、α用レンズで SIGMAの広角のもの、それから、望遠レンズも 使用してますが、 他のSIGMAやTOKINAのレンズが、とってもスムース まさに『しっとり』とした感じで ズームが動くの対して、 このソニーの標準レンズは まさに、ガクッガクッって感じで おもちゃみたいな感じです。 価格からして、しょーがないかな、とか思ってのですが、 動画撮影の時には思い切り影響するので、 困ってしまうレベルではあります。 画角的に、よく使いたいレンズではあるので、 なんとかそのズームの ガクッガクッとしたのを 直したいと思ってるのですが、 直す方法、改善方法はありますでしょうか?? 10ヶ月くらい前の購入当初より、少し改善してるような気がする(気のせいかも) ので、 もしかしたら何かあるかも、と思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラのズームレンズの220mmってこの数

    一眼レフカメラのズームレンズの220mmってこの数字が大きければ大きいほど望遠が撮れるってことですか? canon kiss X7iのダブルキットの220mmセットの8万円かトリプルキットの18、55、220mmで10万円か、、 CANON EOS D70のダブルキットの220mmセットの12万円かで悩んでいます。 220mmって望遠レンズじゃなくてズームレンズって言ってるので望遠レベルはショボいのでしょうか? 光学何倍に該当しますか?

  • 【キャノン用】おすすめの標準ズームレンズ

    現在、EOS KissX5にシグマの18-200mm F3.5-6.3 DC OSを使用しています。 先日、EOS50Dを譲っていただいたのを機に、 新たに標準ズームのレンズを購入しようと思っております。 ですが、数がありすぎていまいちどれを購入すれば良いのかわかりません…。 購入にあたっての条件が、 ---------------------------------------------------- ・撮る対象は、人物や風景がメイン。 ・手振れ補正があるもの。 ・旅先で持ち歩くことが多いので、1本でまかなえるもの。 ・メーカーはこだわらない。 ・予算は~10万円希望。 ---------------------------------------------------- で、私の検討しているものは、 1.シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM 2.キャノン EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM 3.キャノン EF24-105mm F4L IS USM です。 3番については、素人の私にLレンズは敷居が高いのでは、と思っています。 もしフルサイズ機に買い換えたいと思った時、 持っていれば使えるし良いかな、くらいの気持ちです。 経験者の方や、上記の検討以外でも実際使用してみてこれが良かったなど、 アドバイス頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • スイス撮影のレンズ

    CANON EOS7Dを使っています。 レンズは、50 F1.8      タムロン 17-270      シグマ 30 F1.4      トキナー 11-17 F2.8 です。 主に使っているのは、トキナーの広角で、子どもやペットの撮影にはシグマの単焦点レンズ 運動会にはタムロンを使っています。 スイスに行く機会ができ、以前から欲しかった70-200 F4LISを 購入しようか迷っていますが、望遠すぎてあまり使う機会がないのか、 24-105 F4L の方が使いやすいか迷っています。 以前から欲しかったLレンズを買ってみたいのです。 広角レンズはトキナーを持っていく予定ですが、 その他はどんなレンズがおすすめでしょうか?

  • NikonとTokinaのズームレンズで迷っています。

    NikonD90を使っています。 望遠と単焦点レンズを所有していますが、 標準レンズが必要なので ●AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR ●Tokina AT-X 165 PRO DX の2点で迷っています。 最安価格は似たり寄ったりなので、 いまいち決め手がありません。 つきましては、この2本のレンズの長所と短所を お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • EOS用の安い望遠ズーム オススメは?

    過去問検索をしたのですが、 量が多すぎて見つけられませんでした…。 EOS(50D)用の安い望遠ズームレンズを探しています。 50-200程度の領域のどこかをカバーしていれば構いません。 中古相場1万5千円までぐらいの安いレンズで、 オススメのレンズは何があるでしょうか? レンズメーカーのレンズでも構いません。 被写体は主に人物、ポートレートで、背景のボケを求めています。 標準系や広角系のレンズは持っています。 よろしくご回答願います。