仕事のモチベーションについて

このQ&Aのポイント
  • 仕事のモチベーションを高める方法や、思い切って転職をして良かった等、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。
  • 仕事内容が嫌という訳でもないのに、こんな理由でまた転職をしても良いと思いますか?なんだか4~5年ごとの転職が身につきそうで怖いです。
  • 仕事に行くのが辛いと思って憂鬱になってしまう...
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のモチベーションについて

初めて相談させて頂きます。 私は、とある職場、老人福祉施設Aに勤務して5年目になります。 仕事は事務です。以前の仕事は知的障害者福祉施設B(こちらは現場仕事)で、4年間勤めました。 Bではずっと臨時職員で、職場の形態からこの先も正職員になる事は無いというので、転職する為パソコンの資格をとり、今の施設Aに正社員の事務職員として雇って頂きました。 仕事内容もきつく、サービス残業も当たり前、休日の融通もきかなかったBでしたが、同僚・上司にはとても恵まれていました。 今は定時で退社できますし、レセプト業務を主にひとり仕事なので自分のペースで仕事が出来ます。ただ、今の職場Aには信頼できる同僚・上司がひとりも居ないのです。それが本当に辛いです。 施設長は毎日2時間程度で自由退社(経営者はこれで良いと聞いた事もあります)、事務長は新型うつで理由を作っては早退ばかり。事務所内では、居ない人の悪口が飛び交っています。そういう事が嫌なので、いつしか私も自分の事や雑談を話さなくなってしまいました。プライベートで職場の人と遊んだ事もありません。Bの同僚・上司とは今でも連絡をとり合い、たまに会います。 長くなってしまいましたが、仕事内容が嫌という訳でもないのに、こんな理由でまた転職をしても良いと思いますか?なんだか4~5年ごとの転職が身につきそうで怖いです。 また、給与面も今の職場Aで特段不満がないので、ここで頑張れれば頑張りたいとも思うのです。それでも仕事に行くのが辛いと思って憂鬱になってしまう… 仕事のモチベーションを高める方法や、思い切って転職をして良かった等、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。 読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sei_s95
回答No.2

職場環境や対人関係、激務でうつ病を患い、転職した者です。 ちょっとキツい言い方で申し訳ありませんが・・・ あえて回答させていただきます。 甘えた考えですね。 職場ですよね? プライベートで職場の人と遊んだ事がないって、仲良しクラブにでも 入ったおつもりですか? 正社員で、定時で帰れる仕事で、自分のペースでできる仕事。 しかも給与にも不満が無い。 素晴らしいじゃないですか。 世の中には、嫌がらせやいじめ、セクハラ、パワハラ、サービス残業の強要・・・ もっともっと辛い状況っていくらでもあります。 こんな事で憂鬱なんて笑わせないでください。 職場環境全てが満足な人なんて、それはもう奇跡だと思います。 Bの方たちと出会えたのも奇跡ですよ。 転職しても仲良くできる人なんて、beancurdさんの財産ですよ。 羨ましい限りです。 実際、転職するとしたら転職理由は何と言うおつもりですか? 今、職を失い、本当に困窮している方が大勢います。 安易に転職なんて考えないで欲しいです。 ご質問のような職場でしたら、 仕事は仕事。 人は人。 自分は自分。 と、割り切りってしまいますね、私なら。 むしろ、干渉されなくてラッキー♪くらいに思っちゃいます。 回答になっていないのは承知の上で書かせていただきました。 beancurdさん、少しだけ考え方を変えてみませんか?

beancurd
質問者

お礼

こういう風に言って下さるのをもしかして待っていたのかもしれません。 そうですよね。干渉されなくてラッキー、仕事の無い時代に働くことができる。観点を変えて、今の職場の良い所を見て頑張っていきたいと思います! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

健康を害するほどでもなく、借金しないで生きていける程度の収入が有って、嘘をつかずに済む(人を騙さずに済む)職場だったら続けた方がい良いですよ。 ただし、鬱ってもの大変な病気ですから、これで健康を害するリスクがあったら早めに他を考えた方が良いかもしれません。 仕事は3年以内で辞めたとかだと履歴書上、カッコ悪いですが、5年も続いておれば転職自体が問題になることは無いでしょう。 あとは、総合的に見て今より良い職場があるのかどうかですね。

beancurd
質問者

お礼

“健康を害するほどでもなく、借金しないで生きていける程度の収入が有って、嘘をつかずに済む(人を騙さずに済む)職場” そうですよね、そういった職があるだけでも感謝しないといけないですね。 頑張ってみて、どうしても鬱が出て来たりしたらその際はまたこちらで質問させて頂いたり、転職を考えようと思います。 回答ありがとうございました。

• Struggler
回答No.1

趣味とかはどうなんでしょうか。 仕事をそういうことをするための最低限の活動(最低限のお金を稼ぐための手段)と思えばそこまで、思いいれることもないのではないでしょうか。 考え方の一つです。

beancurd
質問者

お礼

趣味はバレーボール、彼氏も居ます。 “休日を楽しむ為の仕事”と割り切って仕事に取り組みたいと思います。 発想の転換って必要なんですね! 回答ありがとうございました。