• ベストアンサー

水道代の違い

浴槽のお湯を洗濯に使う場合、水道代って大幅に違いますか?実際そんなに変わりないのならば普通に洗濯しようかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.4

水道水の節約としてはそこそこの効果があるでしょうが、質問は「水道代」。料金ですよね? お住まいの水道局のホームページを見つけて眺めていただくとわかりますが、基本料金+(使用量一定数ごとのきざみ)となっており、水道がいかに安いか、水資源の豊富な国かがわかります。 数十立方(1m真四角で)がいくら違うかでお考えください。

その他の回答 (3)

• rimurokku
回答No.3

洗濯回数によりますが、すすぎは新たな水道水を使うなど、思うほど節水にはならないかも。 しかし、確実に節水になることは間違い有りません。

• tsline
回答No.2

洗い45l+すすぎ(1)45l+すすぎ(2)は水道水でやったとして、1回の洗濯で90l。これを毎日やったとして90×30日=2700l。 1m3が1000lですから2.7m3の節約が期待できます。 ただし風呂を毎日新しくしなきゃならないので、正直節約にはつながりません。 浴槽一杯でだいたい180~200リットルですので、3日に一回風呂水を変えてた方が節約になると思います。

• tenki84
回答No.1

結構変わると思います。 実際、母に洗濯をお願いしていたとき、お風呂のお湯を使わずにやっていたようで、水道代がボーンと高くなってましたよ。