• 締切済み

質問したのに回答が来る気配がありません。

お世話になります!日本テレビさん、Yahoo知恵袋さん、味の素さん、等々にもすでに問い合わせ済み の質問でかつ現在OKWaveさんに質問中です;既に無くなった番組内での事ですが、 YouTube内の番組でも流れている、1971年から始まった、味の素提供、高嶋夫妻司会で日本テレビ系放映の‘ごちそうさま’という長寿料理番組のオープニング曲の ‘題名’!を是非とも知りたいのです(YouTubeをも参考になさってください)。因みにこの曲は、高嶋夫妻が降板した後の服部克久氏作曲の ‘収穫祭’ではありませんので注意を要します! 尚、カテゴリは分からなかったので、敢えて‘現代音楽ー音楽配信ではおかしいですよね?ー’にしておきました。 また、先述の通り現在OKWaveさんに問い合わせをしているのですが、回答が全くないどころか閲覧の気配さえない様な状況で、大変困っています。 OKWaveのスタッフの皆様方、そして、このようなテーマに詳しい方々へ: 何卒、問題の解決をお願いする次第です!(このくらい簡単すぎるという様な、豊富な知識と確かな技術をお持ちの専門家の方々へも!)。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 すでに日テレとかに問い合わせ中でしょう?正確なのはそこからしかありません。  ただ番組の曲はタイトルがない場合もあります。オープニングの曲なら番組名のオープニング曲程度のものもあります。 オリジナル曲の場合も多いですので。  アルバムなど出す場合にタイトルをつける場合もあります。  ごちそうさま ~ オープニング曲 ~ ●●年バージョン かもしれませんね。番組には時々有りますよ。アニメもサントラにのらない曲もあるくらいだし。  何でもかんでも回答が付くわけでもないのでね。

arigatoudeyansu
質問者

お礼

素早く丁寧な応対をありがとうございます! 番組名にはいちいちタイトルをつけない場合も あるんですね。 皮肉の傾向のある文章でしたが、大変参考になりました。 ありがとうございました。

arigatoudeyansu
質問者

補足

厳しいが為になる意見をいただき、 ありがとうございました! YOUTUBEによれば、一番古いのが1975年! 新しいと思われるものが1980年代後半(こちらは推測) でかなり長い間、同じオープニング曲をかけていた、ということになります。 以上、参考までに。

回答No.1

そういうマニアックな質問は2ch掲示板とかの方がいいですよ。ここやヤフー知恵遅れなんかは私を含め相当レベル低いですから。また最近の企業はカスタマーなど金を生む道具の一つとしか思っていないので個人の質問などは一切無視を決め込むだけです。 【曲名や歌手を思いだせない】懐メロ質問スレ20 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1299933745/

arigatoudeyansu
質問者

お礼

迅速で分かりやすい応対ありがとうございます! 企業などの対応はそんなにひどいんですか。 meltdondonさんの意見をも参考にしてみようとも 思います。 ありがとうございました!

arigatoudeyansu
質問者

補足

お礼の文章が変ですいませんでした! 正しくは、meltdondonさんの意見をも参考にして みようと思います、でした。

関連するQ&A

  • 曲名が分かりません

    3ヶ月くらい前に関西ローカルの「ちちんぷいぷい」という番組(だったかな?)で服部克久さんがピアノで演奏していた曲の曲名が分かりません。 たしか、フランスの川の名前がついていて、「ル・ラール」だったか「ル・ラーヌ」だったか「ル・レーヌ」だったか、そんな名前だったように思います。 とてもキレイな曲だったので是非もう一度聞いてみたいと思っています。 どなたかご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「蘇州夜曲」が入っているCDはありますか

    服部良一が作曲した、「蘇州夜曲」をテレビで聞いてとても気に入りました。 この曲が入っているCDがあれば教えてください。 また、その時歌っていた歌手もよかったのですが誰だったのか忘れました。 番組は昔やっていた「タモリの音楽は世界だ」で、歌っていたのは、女性 で、若い人だったのですが。あの番組でこの曲を歌った歌手の名前をもし 知っている人がいたら教えてください。あの歌い方は今でも心に残ってい ます。 よろしくお願いします。

  • なつかしい音楽・テレビ番組

    私は20代学生です。最近youtubeで偶然、「生きもの地球紀行」のOP&EDの曲を聴いて、ものすごくなつかしい気分になりました。私がまだ思い出せていない、なつかしい音楽・テレビ番組がたくさんあると思います。 皆さんの思いあたる、なつかしい音楽・曲・テレビ番組を是非とも教えて下さい!!よろしくお願い致しますm(__)m

  • 多くのカテゴリーで素晴らしい回答をされている方

    こんにちは このokwaveで、多くのカテゴリーで素晴らしい回答をされている博識の方々。 いつも回答を読み、すごいなと感心させられています( ゜Д゜) そのみなさんは、どのようにして、知識を蓄えていらっしゃるのですか? 参考にしているテレビ番組とか、サイトがあるのでしょうか?

  • 有料動画配信サービス、

    有料動画配信サービス、 Netflix、YouTubeプレミアム、アップルミュージック、dTVなど。 自分が使っての体験でいいので、何がよかったですか? AndroidユーザーなのでYouTubeプレミアム気になってるんですが、ちょっと気になってます。 私自身、映画はほとんど見なくテレビ番組ならバラエティ、音楽番組をたまに見る程度です。 そして曲なら、好きなアーティストだけの曲を聴いたりPV見ます。

  • ★テレビでよく流れる、和風の曲を探しています★

    この動画で流れている音楽を探しています。 曲名・アーティスト名をご存知でしたら、教えてください。 笛で演奏された、爽快感のある曲です。 テレビでよく流れているので、一度は聞いたことがある曲だと思います。 曲調的に、日本人アーティストが作った可能性が高いと思います。 音楽の大きさが小さく、出演者の声などが合わさっているため、聞こえづらい部分があります。 ヘッドホンなどを使用して聞いてみてください。 この曲の雰囲気から、思いつくアーティストの情報や、 こうしたら見つかるかもというアドバイス情報でも大いに結構です。 この曲を見つけるための情報を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします(^^) 【補足】 番組制作した会社に問い合わせをしようとも思ったのですが、音楽は外部の会社への依頼が多く、問い合わせても、「詳しくは分からない」、「楽曲の問い合わせはご遠慮ください」という回答が、経験上多いため、こちらの質問サイトで実際に曲を聞いて頂き、知っている方の情報を求めています。 その為、「番組への問い合わせ」のアドバイスは無しでお願いします。

  • スタートレックと24時間テレビの音楽

    前から気になっていたのですが 日本テレビの「24時間テレビ」のエンディングで流れる(かつて流れた)音楽は、 アメリカのテレビ番組「スタートレック」の音楽を、 作者の了解を得てアレンジしたものですか? それとも、ただ似ているだけですか? 私は、大昔24時間テレビを見たとき、 スタートレックの音楽そのものだと思っていましたが、 YouTubeであたらめて「24時間テレビ」と、そして同じ曲の流れる 日本テレビ「アメリカ横断ウルトラクイズ」の音楽を聴いてみましたところ、 似ているだけで、アレンジしたものではないと思いました。 どうなのでしょうか。

  • テレ朝の「世界の街道を行く」の中の音楽

    テレビ朝日の「世界の街道を行く」という番組をたまたま見ました。 美しい映像と音楽。今週の月曜日辺りだと思うのですが、バックミュージックが「アダージョ」という曲でした。 YouTubeで調べたら、結構いろいろな“アダージョ”があるようで、私の耳に残った曲ではありませんでした。 番組を検索して見たら使用曲は載っているのですが、今週分はまだ載っていませんでした。 来週になればわかると思うのですが、できれば今知りたいのです。 誰の演奏した「アダージョ」かわかる方いましたら教えていただきたいのですが。 ヴァイオリンかビオラの演奏の綺麗な曲でした。

  • 単独スポンサーはなぜ長寿番組が多い?

     ついさっき、題名のない音楽会について質問を出し、締め切りましたが、40年以上も続いているとのことでした。この番組は出光興産の単独スポンサーです。  このようにスポンサーが1社単独あるいは1グループ単独の番組は、番組のタイトルにスポンサーの会社名を冠していることが多いですが、長寿番組が多いですね。具体的には下記のとおりです。 日本テレビ おしゃれカンケイ(資生堂) TBS 世界ふしぎ発見!(日立)、ナショナル劇場(松下電器)、日曜劇場(東芝、但し9月いっぱいで撤退らしい。) フジテレビ ミュージックフェア(シオノギ製薬) テレビ朝日 題名のない音楽会(出光興産) このように単独スポンサーが長寿になることが多いのはなぜでしょうか。単なる偶然には思えませんが。宜しくお願いします。

  • ★テレビでよく流れる、和風の曲を探しています★

    この動画で流れている音楽を探しています。 曲名・アーティスト名をご存知でしたら、教えてください。 笛で演奏された、爽快感のある曲です。 テレビでよく流れているので、一度は聞いたことがある曲だと思います。 曲調的に、日本人アーティストが作った可能性が高いと思います。 最近だと、昨日(5月15日)に放送された「いきなり!黄金伝説」で流れていました。 こちらの動画の音源は、少し前に放送された「リアルスコープ」のものです。 音楽の大きさが小さく、出演者の声などが合わさっているため、聞こえづらい部分があります。 ヘッドホンなどを使用して聞いてみてください。 この曲の雰囲気から、思いつくアーティストの情報や、 こうしたら見つかるかもというアドバイス情報でも大いに結構です。 この曲を見つけるための情報を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします(^^) 【補足】 番組制作した会社に問い合わせをしようとも思ったのですが、音楽は外部の会社への依頼が多く、問い合わせても、「詳しくは分からない」、「楽曲の問い合わせはご遠慮ください」という回答が、経験上多いため、こちらの質問サイトで実際に曲を聞いて頂き、知っている方の情報を求めています。 その為、「番組への問い合わせ」のアドバイスは無しでお願いします。 使用されている楽器は、「篠笛」や「ケーナ」などではないかとのアドバイスを頂きました。 正しいかどうかは分かりませんが、参考にしてください。

専門家に質問してみよう