• ベストアンサー

PCのiTunesからボイスメモファイルを取出

録音したボイスメモをパソコンの別のソフトで使いたいためファイルを取り出したいのですが、 そういったことはできるでしょうか?

  • wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkrk666
  • ベストアンサー率59% (36/61)
回答No.1

ファイルはiTuensから該当ボイスメモのプロパティを参照すれば 保存場所が分かりますよ 通常なら、iTunes MediaフォルダのVoice Memosの中ですね 但しボイスメモのファイルはAAC(m4a)になってるので、別のソフ トがAAC扱えないなら、iTuensなどで変換が必要です iTuensだと編集→設定→一般→インポート設定→インポート方法 でエンコードを指定出来ます 例えば別ソフトではmp3でなければならないなら、mp3エンコーダ ですね エンコーダ設定後に該当ボイスメモのコンテキストメニュー から「〇〇バージョンの作成」でエンコーダに設定した形式 のファイルが作成されます(元ファイルは元のままです) 因みに手元でAAC→mp3変換をしたら、mp3ファイルは別の場所( iTunes Mediaフォルダ/Music/iPhone/ボイスメモ)に作られました

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました。早く解決できて助かりました。

関連するQ&A

  • iphoneからitunesへのボイスメモ転送

    iphoneでボイスメモ(楽器の演奏)を録音しました。 パソコンとiphoneをケーブルでつなぎ、同期するとitunesのボイスメモの欄に 特に問題も無く録音したモノが転送されました。 ここまでは良いのですが・・・ この後、ちょっと色々とネットで調べてみると、iphoneのボイスメモアプリで 録音したものの前後にある無音部分や、ジャマな部分をカット出来る事を知り、 いらない部分をカットする簡単な編集をしました。 そこでもう1度パソコンとケーブルでつなぎitunesで同期したのですが、 itunesには編集前の古いファイルだけ残っています。 編集後のファイルをパソコンのitunesの方へ転送したいのですが、出来ないのです。 古いファイルが悪いのかと思いitunes内、「ボイスメモ」のところにある 古いファイルを削除しました。 そこでもう1度同期してみてもiphoneからitunesへは転送されず、「ボイスメモ」欄には何も 入っていません。 編集後のボイスメモをパソコンへ送りたいのですが、どうすれば良いでしょう。 ※メールに添付して送ろうかとも考えたのですが、録音時間が長く サイズが大きいせいか(10分以上の録音です)、メールに添付しての転送は出来ないようでした。

  • iTunesのデータをCDに焼きたいのです

    iphoneのボイスメモで録音したものをiTunesに移したところまで(同期化?)済ませました。 これをCDに焼きたいのですが、iTunesの中にその作業をするところを見つけられずにいます。 大事なボイスメモなので、消えても困るし操作も恐る恐るしています。 どのようにすればよいか、教えてください。 あるいはそのサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • iphone4sのボイスメモをitunesへ

    これまで、iphone4sのボイスメモで録音したものは、パソコンと同期するときに読み込めていました。しばらく同期せずに録音がたまってきたので、パソコンに取り込もうとしたら前回以降の録音メモが全く反映されていませんでした。理由がまるでわからず、再度同期を行っても同じ結果でした。ネット上で同じようなケースを探していますがなかなか見つかりません。 前回出来ていた時と今回で違うのはmac osX10.5.8から10.6.8に変わっただけです。 解決方法についてお分かりの方がいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iTunesのボイスメモ

    iPhone4Sで録音したボイスメモを、iTunesに取り込みましたが、それをiPhoneのミュージックに取り込みたいのですが、どうすればいいでしょうか。 iPhoneからiTunesは、同期のたびに更新されています。

  • iTunes Media内のこのフォルダ何ですか?

    iTunesに曲や録音したものをミュージックに変換して入れても 稀にファイルが「Compilations」というフォルダに入ります 問題なくiPhoneやiPodから聞けるのですが アーティストで区分けしてシャッフルで聞こうと思っても2曲入ってたりダブついていたりします 「Compilations」のフォルダから移動できればよいのですが(アーティスト名が記載されてるフォルダへ) どうしてよいか分かりません よい方法があれば教えてください PS・iPhone5で録音したものをボイスメモ→ミュージックに変換すると「Compilations」に入ることが多い気がします。iPhone4ではなかったような気が・・・・

  • めちゃくちゃ恥ずかしい落し物。。

    めちゃくちゃ恥ずかしい落し物をしてしまいました。。 考えただけでゾッとします。。 恥ずかしすぎて誰にもカミングアウトできないので、ここに書き込ませてください。。>< 私は、声優さんの声真似をしたり、好きなセリフとかがあると iphoneのボイスメモに録音するという趣味があります。。(笑) パソコンにつないで、iphoneを充電することがあり、 そのボイスメモがパソコンの方に入ってしまい、ipodに同期されてしまいました。 そのことは知っていたのですが、別に大丈夫だろうと思ってそのままにして おいたのですが、 つい最近、ボイスメモが同期されたipodを落として無くしてしまいました。 ipodを落としたショックよりも、その私だけの秘密の趣味であった 録音が、他の人に聞かれたかも知れないと考えただけでゾッとしました・・・(笑) 恥ずかしすぎて死にたいです。。。。。>< みなさんも、このような恥ずかしい落し物をした経験はありますか・・? そのような経験をしたことがある方、ぜひ体験談を教えてください。。><!!!

  • 【MAC】ボイスメモのカット等の編集

    iphone で録音したボイスメモがMACにあります。 二時間ほどあり、いらない部分をカット等の編集をして コンパクトにまとめたいと考えています。 imovieで編集しようとしたのですが、ボイスメモを最大10分しか読み込めず 編集には向かないみたいでした。 ボイスメモをカットするのに向いたソフトというのは どういうのがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPodのボイスメモが吸い上げられて改名された

    最近は便利な物が増えて、頭が鈍る一方ですが、 iPodのボイスメモは便利ですよね。 そんな訳で、講演とか聞き逃したらいけない話はボイスメモで録音するようにしているのですが、CDをインポートする際についうっかりパソコンに接続してしまい、 そうするとボイスメモに並んでた録音したメモが消えてしまい、 どこに行ったのだろうと探すと、マイミュージックの中にそれらしきを発見しましたが、 例えば「QEKH」とかアルファベット4文字の名前になっており、 ボイスメモのままだと何月何日の何時何分に録音を開始したものだというのが分かっていたのですが、訳が分からなくなりました。 この妙な名前になったものを元に戻すことは可能でしょうか? また、勝手にパソコンで取り込まないようにするには、何か設定などありますか?

  • iPhoneのボイスメモの録音日時の保存法について

    iPhoneのボイスメモで録音したファイルを、OnedriveやiCloudに保存すると、ファイルの日時の記録が当該フォルダに保存した日時になってしまいます。 これを基のファイルの作成日時=録音した日時 にする方法はありますか? 保存の際は、iPhoneのボイスメモから共有⇒Onedrive を選んで保存していますが、その方法で何か間違っているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • iPod touch バンドリハ録音がしたい

    iPod touchでバンドリハ録音をしたいのですが、 ボイスメモを使って内蔵のマイクで録音すると あまり音がよくないので、なにかいいものがないかと 探してみて、Rectoolsというアプリをダウンロードしました。 ボイスメモと比べるととても音はよいのですが、 WI-HIを使用していないためパソコンに取り込めません。 いろいろとネットで検索してみましたが、 勉強不足もあり、正直ついていけてません。。。 ということで、バンドリハやライブの録音に適していて ボイスメモのようにWI-HIではなくてもパソコンに取り込める アプリか外部機器があれば教えてください。 ちなみにiPod touch 第4世代を使用しています。 ご回答、よろしくお願い致します!