• 締切済み

contradictionとconflictの使い分け

仕事や日常会話において、”矛盾”という単語を 使いたい場面がしばしばありますが、英会話において この2語をどのように使い分けるのが適切であるのか わかりません。 文脈的ニュアンスで使い分ける事になるのだと思います が、事例を用いて使い分けをご説明いただける方、 是非宜しくお願いします。 contradictionは「否定」の意味が強いようにも思い ますが、意訳時に「矛盾」とされる場合が適切である ケースもあると思います。

• aalext
  • お礼率90% (479/531)

みんなの回答

• rekishika
回答No.1

contradiction AとBが異なった状態にあり、必ずしもAとBが衝突して争いになっていない場合。 connflict AとBが相反する状態から衝突している状態。 私が使い分ける場合このように考えています。