• ベストアンサー

エクセルの特定のシートのみ、数式を隠すには?

タイトルの件、質問します。 エクセル2003以下のバージョンで、特定の数式のみ隠す事はできますか? ブックすべての数式は隠せますが、特定のシートの数式が隠せません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

目的のシートの全セル(若しくは「数式を隠したい」セル)を選択する 書式メニューのセルの書式設定の保護のタブで「表示しない」のチェックを入れる #必要に応じて,特定のセルについては「ロック」のチェックを外しておく ツールメニューの保護でシートの保護を開始する。 手順は以上です。 「ロック」のチェックを外さなかったセルは,保護されて編集が出来なくなります セルの中身は別に改変されても構わない(数式が見えないようにするだけでよい)なら,全セルのロックをハズしておいても別に構いません。

その他の回答 (1)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

>ブックすべての数式は隠せますが、特定のシートの数式が隠せません。  ⇒何か勘違いされていないでしょうか。   シート保護を行う事が前提ですが、非表示対象セルを選択→セルの書式設定→保護タブで表示しないを選択後、シート保護をして下さい。

関連するQ&A

  • エクセルの数式バーのことで?

    エクセル2010を使っているのですが、ある特定のブックだけ、数式バーを広げるなんてことはできないでしょうか? 普段は、一行だけでも構わないのですが、一旦数式バーを広げると全てのブックまで広がってしまい困ります。 何か良い方法はないでしょうか?

  • Excel2010特定シートでの数式入力が不可です

    区域別にブックがいくつかあり、各ブックの1枚目に基本データを入れています。 基本データを参照して特定データを別シートにてカウントしています。 ブック1に入力した数式をブック2へコピーし、置換にて参照先を変更するやりかたで他のブックは問題ないのですが、特定のブック(3ツ)でそのやりかたが通用しません。 =COUNTIFS('東京ベース'!$bb5:$bb5000,"a",'東京ベース'!$b5:$b5000,2013)と改めて入力してみると、確定後に数式の一部が変わってしまいます。 数式タブから新たに入力すると、検索条件を"a"としているのに確定すると勝手に"A"となってしまいます。データのシートのaをいくつかAに変更してみたのですがカウントしません。 ひとつのブックに10枚のシートがあり、数式が入り乱れているのですが特に問題なしです。該当のシートにも他のセルに集計や参照の数式を入れていますが機能しています。 自分としては何をチェックしてみたらよいのかわからないためアドバイスをよろしくお願いします。

  • 数式が設定されているセルがアクティブになったら

    Excel 2016で、数式が設定されているセルがアクティブになったらメッセージを表示するには、どうしたらいいでしょうか? ブックには複数のシートがあり、すべてのシートに適用したいです。 Excel 2016以前のバージョンにも対応した方法が理想的です。。

  • excelでのシート同士をつなげる数式について

    どのような数式をたてればよいかわからず、質問させて頂きます。 現状、シート1とシート2にそれぞれ以下のような名前とコードのデータが300件ほどあります。     A     B   1  鈴木   0011 2  田中   0203 3  大田   0365 シート1ではA列をあいうえお順で並べ替え、4つのグループにわけセルを4色で塗りわけました。 今度シート2について、Bを数字順に並び替えました。 ここで、シート1とおなじグループ4色に色塗りをしたいのですが、シート1の色塗りしたデータを、数式をつかってシート2に反映させる方法はありますでしょうか? ちなみに、色塗りでなく文字の色を変えるだけでも構いません。よろしくお願いします。

  • エクセルの数式から参照ブックとシートを抜き出したい

    あるセルが他のブックやシートを参照していたら、数式の中からブック名とシート名を抜き出したいです。 できれば、VBAを使う方法が知りたいです。(他の方法でも、あれば教えてください。) -- ・数式例1 ='[Book1]Sheet4 (2)'!R[-2]C ・欲しい結果例1 ブック名=Book1 シート名=Sheet4 (2) ・数式例2 =Sheet1!R[-1]C ・欲しい結果例2 ブック名="" シート名=Sheet1 ・数式例3 =A1 ・欲しい結果例3 ブック名="" シート名="" ・数式例4 =IF([Book1]Sheet2!R[-3]C="",Sheet1!R[-3]C,[Book1]Sheet2!R[-3]C) ・欲しい結果例4 ブック名=Array("Book1","","Book1") シート名=Array("Sheet2","sheet1","Sheet2") -- 例は単純にしましたが、実際には数式はもっと複雑で長いです。 列によって参照する場所が違い、どの列からどのブックやシートを参照しているのかを知りたくて、質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELで複数のブックの特定のセルの合計を求める方法は?

    EXCELの関数,数式で質問です。 <例題>異なる様式の表(数値)で構成された3つのシート(a,b,c)をもつブックが,同じ型式で50個(50ブック)ある。各ブックの特定のシートの特定の数値セル(1~50ブックのbシートのA5セル)の合計を求める数式を示しなさい。 ※この回答の1つは「=1ブックのbのA5+2ブックのbのA5+3ブックのbのA5+4ブックのbのA5+…+50ブックのbのA5」だと思うのです。しかし,いちいち各ブックの対象シート(b)の対象セル(A5)をクリックして数式を完成させるのは大変です。さらに,求めたい特定の数値セルが「bのA5」だけでなく「aのB3」や「cのR6」など,3つ,4つと増えるとすると,同様の数式を入力するのに大変な労力を要します。何か簡単な集計方法(関数,数式)はあるでしょうか。ややこしい質問ですみません。どうぞ御教示ください。

  • エクセル:特定のブックのみ、ツールバーの設定をしたい

     タイトルの通りですが、エクセルで特定のブックだけにツールバーの表示・非表示の設定をすることはできるでしょうか?  現在は、表示メニューからツールバーの設定をしています。しかし、この場合、すべてのブックに対して同じツールバーの設定になってしまいます。  ツールバーと同様に、特定のブックのみ数式バーの表示・非表示の設定をしたいと思っています。 どちらかで結構ですのでご存知の方教えていただけませんか。 使用しているのはエクセル2002です。

  • エクセルで特定の人だけ特定のシートを自動で開きたい

    職場で共有している、エクセルブックで、特定の人だけ特定のシートを自動で開かせることはできますか? 例えば、一般の人がその共有エクセルを開くと、シート1(売上成績シート)だけである。しかし、役職者がそのエクセルを開くと、シート1の他に、シート2(原価粗利)も表示される。役職者と一般者、すべてが個別のPCを所有しており、共有エクセルを閲覧するのは、各個人が所有しているPCのみ。そのPCにはコンピュータ名、IPアドレスが、ユニークに割り当てられ、同一ネットワーク上にあります。 ただしパスワードなどによる運用は、漏洩するかもしれない為、避けたいです。

  • エクセルの数式の使い方について

    Excelデータの取りまとめ方についてご教授ください。 説明下手なので、何がしたいのか箇条書きします。 画像データも添付していますので、ご覧くだされば幸いです。 (1)1つのブックに各市のデータを各シート毎に入力してあり、そのデータを参照したとりまとめのシートを作りたい。 (2)列の項目は全市同じだが、行の項目や数がそれぞれの市で違う。 (3)実際は30行×100列くらいあるので、なるべく入力がコピペでできるか最低限の労力でやりたい。 (4)たとえば甲市の”A・X”の値をSheet4の”A・甲市”に表示したいときは、 「Sheet1の行項目のなかに、Sheet4の行項目と同じ"A"があれば、Sheet1の"A・X"の値を入力、なければ0」 のような数式を使えばいいのかと思ったが、このような数式があるのだろうか? 経緯として、これまで各市のデータをそれぞれ1ファイルずつで集めて、30ファイルのエクセルデータにひとつひとつ手で入力していたのですが、 開いてはぽちぽち入力して閉じて、開いてはぽちぽち入力して閉じて…の繰り返しで毎回頭が発狂しそうでした。 エクセルなんだからもっと手間を省く方法があるのではないかと、1つのブックにシートごとにとりまとめてみたまではよかったのですが、 何しろ初心者なもので、IFやVLOOKUP、フィルターなどを調べて使ってみてもうまくいかず…。 複数ブック×複数ブックを1つのブックで集計するというのが無謀な挑戦なのかもしれませんが、 少しでも手間を省くような方法がありましたら教えていただけると幸いです。

  • エクセルでのシートを飛ばした数式

    教えてください、エクセルでシートを何枚も追加しているのですが合計をまとめて最後のページで集計したいのですが数式が分かる方お願いします。

専門家に質問してみよう